2017年7月29日土曜日

【なでしこスクール】7月第5週レポート!!

アシスタントコーチをさせていただきます、黒コーチです。
本日はオブリガードSS池袋校なでしこスクール、7月のラスト練習でした!

本日の参加者は、ねる、さえ、なな、りお、はなり、さくらこの6名でした。

朝からとても暑い中、今日も充実した練習をする事ができました。

【トレーニングメニュー】

W-UP タヌキ狩りゲーム、ダイナミックストレッチ、アジリティ

Tr-1 ドリブル練習(フリー、右、左、イン、アウト、足裏)

Tr-2 フェイント練習(シザース、ステップオーバー、ダブルタッチ、軸足通し)

Tr-3 サーキットトレーニング

Tr-4 ミニゲーム

タヌキ狩りゲームでは、チームで連携しながら敵を追い込むのが難しかったね。
ポイントは、動ける人が積極的に動くこと、そしてボールを要求するために仲間を呼ぶ声です。
どちらもサッカー、フットサルでは欠かすことのできないスキルなので、これからも練習していこう!

ドリブル練習とフェイント練習では、コーンを1人2個使って、個人的に取り組んでもらいました。
みんな集中してできていて、えらかったね。
合宿に参加したりおとさくらは、お茶の子さいさいで上達した姿を見せてくれました!

サーキットトレーニングでは、各ブースで今日の練習を一通り復習できるようにメニューを組みました。
練習の成果を発揮できたかな?
各ブース間で集中を切らさず、なるべく速く、できるようになってほしいと思います。

ミニゲームではひとりひとりにプレーの個性を感じるようになってきました。
これからもたくさん練習して磨きをかけていきましょう!

誰よりも早く行動し、積極的にみんなの先頭に立ってくれたのは、ななだったね。
これからも先頭に立ってみんなを引っ張ってほしいです。

ねるはミニゲームで驚異的な得点力とゴール前での敵をかわす動きが印象的でした。

さえは小さいにも関わらず魅せてくれた強いタックルとバックラインでのボールさばきにコーチもびっくり。

さくらは自分でボールをもってゴールを狙っていて、たくさん得点していたね。

りおはコーチの言ったことをゲームでしっかり実行してくれました。
動くことと、ボールの要求、どちらもバッチリでした!

はなりはひとりで黙々と、誰よりも集中して練習していたし、着実に上手くなってきています。

これからもたくさん練習していきましょう!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年7月27日木曜日

【池袋&神楽坂木U-12】7月題4週レポート!!

こんにちは!おかだコーチです。
夏休み、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
暑い日が続くと思いますが、水分補給、栄養摂取、気にかけてもらえたらと思います。
暑くて食欲がない、そんな時もあると思いますが、特に練習後はエネルギーになるものを頑張って摂取しましょう。
ゼリータイプのものでも良いと思います。
ジュースやアイスには思っている以上に砂糖が含まれていますので、ほどほどに。

普段は神楽坂校のみで指導をしているオカダですが、夏休み期間ということで木曜日の池袋校の担当をさせて頂きます。
初めて一緒にプレーした選手もたくさんいたので、ボクの方もはやく慣れていけるように頑張ります!

【メニュー】

・8の字ドリブル

・コーンドリブル

・1対1 2ゲート突破

・ゲーム

今回はボールタッチでアップをした後、ドリブル練習を重点的に行いました。
特にコーンドリブルは、こばコーチも言っていたように、上半身の動きまで意識して行えるかどうかが一つのポイントです。
足先だけのドリブルになると、相手を抜き去ることがどうしても難しくなります。
ボールの置き場所も少しずつ遠くなってしまいます(ディフェンスからすると足が届く範囲になります)。
体の重心ごと移動することで、抜き去る瞬間、スピードアップしたい最初の一歩を力強く踏み出せます。
また、仮に相手についてこられた時にもしっかりと体を入れてキープの体勢にももっていきやすくなります。

続いて、2ゲートの突破の1対1を行いました。
いかにファーストタッチで仕掛けるか、が大切かなと思います。
勢いよく詰めてくるディフェンスに対して、オフェンスがその場でボールを止めてしまうと、ディフェンスはダッシュの勢いのままボールに詰めることができます。
角度をつけたファーストタッチをすることで、ディフェンスはやりにくくなるし、うまくタッチできればその時点でオフェンス優位になります。
(原則的には)ディフェンスから遠い足でコントロールすることも意識していきましょう。

ゲームではたくさんゴールが決まっていましたね。
ゲーム前にやったドリブルや1対1をゲームの中で少しでも意識できたらよいと思います。

夏休み期間中は普段なかなか交流の機会のない池袋・神楽坂両校のみんなで練習を行っていきます。

初めて会う人たちもいるかとは思いますが、夏が終わる頃には、友達が増えた!って言えるようになっていれば素敵だなと思います。
遠慮せず、楽しんでいきましょう、僕たちも全力でサポートしていきます。

また来週、がんばりましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年7月20日木曜日

【神楽坂木U-12】7月第3週レポート!!

こんにちは、岡田コーチです。

みなさん夏休みですね!
休み中は学校の授業も無く、いつもよりたくさんサッカーができますね!
僕も学生の頃が懐かしいです。

自由に使える時間が増えるとは思いますが、夜更かしをしてしまうと生活のリズムが崩れてしまいます。
朝はいつもと同じ時間に起きると有意義に一日を過ごせます。
面倒な宿題は涼しい朝のうちにやってしまいましょうね!
メリハリが大事です。

今回はかのんちゃんが体験に来てくれました。
ボールコントロールや、ゴールへの意識など、上手い!
と思う瞬間がたくさんありました。
女の子が増えてここちゃん、せなちゃんも楽しく取り組んでくれていましたね。

【メニュー】
ゴッチャドリ

フリードリブル

フリー1 vs 1(セミパッシブディフェンス)15分

1 vs 1 勝負(ディフェンスはボール奪って良し)

ゲーム(2ゴール→1ゴール)

これまで取り組んできたボールマスタリをドリブルに取り入れる練習からスタートしました。
置いてあるコーンの間を通過すると1点、というルールを設けました。
ボールタッチはリズム良くできるようになってきていると思います。
得点という目標によって、速さはアップしていましたが、同時に正確性も大切にしてほしいと思います。
相手がいない状況でのフリードリブルでは、味方同士ぶつからないようにしよう、と目標を設けましたが、なかなか難しかったですね。
コントロールミスもまだありますが、お互い下を向いたままドリブルをしてぶつかってしまう場面もたくさんありました。

ルックアップすること、ぶつかりそうになったらストップ、ターンをつかってみること。やっていきましょう。
ソラ、はる、そうし達はそういった技術も混ぜながらできていたなと思います。

その次は1対1です。ディフェンスはチャンスがあればボールを奪ってよいという、より実際に近い練習となりました。
練習中にも言いましたが、かわした後の最初のタッチをできるだけはやく、一歩スピードアップ、しっかり意識することで勝てる確率がグンと上がります。
がんばりましょう。

夏休み期間中も引き続き、ビジターの方の体験、お友達紹介、お待ちしております!
暑い夏になりそうですが、少しでも上手くなれるように、楽しんでいきましょう!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年7月15日土曜日

【なでしこスクール】7月第3週レポート!!

こばコーチです。

なでしこスクール、7月第3週のトレーニングレポートです!
今日も高温の中での開催でしたが、6人全員揃っての開催が出来ました!

かきコーチもみんなとの初顔合わせ!
みんな仲良くなれたようで少し安心ですね!!

W-up

Tr-1 ステップワーク

Tr-2 8の字ドリブル

Tr-3 フリードリブル

Tr-4 対面ドリブル

Tr-5 ゲーム

今週も暑い中でしたので、給水、水浴びなど入れながら。
これからますます暑くなることも考えられます。
万全の準備をして熱中症対策しながらトレーニングしていきましょう!

見てもわかるようにひたすらにドリブルトレーニングに時間をとりました。
月に3もしくは4回開催のなでしこスクール。
また土曜日学校などもありみんながトレーニングできるのは月に3回ほどでしょうか。

そのための平日振替での参加をしてもらっています。
参加の際に出来る限り男子に遅れを取らないようボールタッチなどで男子を驚かせるぐらい上達できればいいですね!

また振替参加での男子たちのプレーやサッカーへの姿勢などでより刺激を受けてくれれば嬉しいです!

ななやさえの低学年組は随分タッチも細かくなりました!
かきコーチも驚いていましたよ!!

また3年りおも徐々にですが、1年のさえに対して対抗意識⁇ライバル意識⁇を向けてプレーできるように!
リスペクトから一歩競技志向へ踏み込んでくれたように感じられました!

来週も猛暑での開催が予想されます。
夏バテしないようしっかり食べて、しっかり寝て、元気一杯で来てくださいね!

また再来週の月曜日からは待ちに待ったオブリガードキャンプがスタート!
なでしこからはりおとさくらの2人が参加してくれます。
いい機会なのでみっちりサッカーと向き合った3日間にしましょうね!!

ーーーーーーー
スクール後、3人のなでしこ達がみづきコーチ、くろコーチの早慶戦を見に行ってくれました。
コーチはフットサルクラブの活動もあり、帯同できませんでしたが、試合はコーチ達所属の早稲田蹴球部の勝利!

初めてのスタジアムでの観戦だった子も多かったと思います!
いい思い出ができましたか?
ぜひ次週感想を待っています!

キャンプや試合観戦などサッカーを通じてより子供達に刺激ある活動の出来る夏にしたいと思っています!

新規なでしこプレイヤーもまだまだ募集中!
ぜひ一歩踏み出して来てください!
お待ちしています!!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【募集】 オブリガードサマーキャンプ2017 in 暁星国際学園

オブリガードサッカースクールサマーキャンプ2017 in 暁星国際学園


今年は日数を増やし3泊4日!!!
更に密度濃くサッカー漬けの毎日を過ごします!!!

サマーキャンプ概要

主催 オブリガードサッカースクール
協力 Una Primavera Football Club
協賛 FUTIRIS
日時 2017年7月24日(月)~7月27日(木)_3泊4日
宿舎 暁星国際学園・寄宿舎
会場 暁星国際学園グランド

対象 小学1年生~6年生
定員 40名程度
料金 52,000円 
※概要が変更になる場合もございます。
※ビジター参加可能(料金同額)
※トレーニングは、カテゴリー分けし実施します。

申込について

申込期間
第1次 6月1日(木)~6月30日(金)
第2次 7月1日(土)~7月16日(日)
※定員一杯となり次第締切ります。

申込方法
メールにて、下記必要事項を添えて事務局まで申込み下さい。

・スクール生
「氏名 / 参加クラス (例:池袋校・木曜U-12クラス) 」

ビジター
「氏名 / 学校名 / 学年 / チーム名 / 郵便番号 / 住所 / 携帯番号」

申込受付 
オブリガードSSサマーキャンプ事務局
メール obrigado.ikeshin@gmail.com
電 話 080-4347-4226

申込手順
①メール申込
②事務局より自宅へキャンプ資料を送付 ※7月上旬より順次発送
③資料記載の指定口座へ参加費入金 ※7月上旬より順次受付
④キャンプ参加同意書・調査票を記入し事務局へ返送
⑤キャンプ当日、元気にご参加下さい!!!

サマーキャンプ特製ユニフォームプレゼント


襟付きのクールなデザイン!!!
手描きラフの為、仕上がりは更にかっこいいです!!!

2016サマーキャンプの様子

トレーニング


















座学



食事
 


 
宿舎
 

 
散歩
 

イベント
 



 
バス移動
 




ご挨拶
 
 


集合写真
 

充実のサマーキャンプ!!!
みんなのご参加をお待ちしています!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年7月13日木曜日

【神楽坂木U-9&12】7月第2週レポート!!

こんにちは、おかだコーチです。
本格的に暑い日が続いていますね。神楽坂校は室内練習場で空調も整ってはいますが、水分補給はこまめに行いましょう!

一気にたくさん飲むとお腹がタプタプになってしまうので、こまめに補給することが大切です。

メニュー

マーカー付ボールマスタリ

フリードリブル(フェイント、タッチ指定)

1 vs 1 (セミパッシブディフェンス)

ゲート突破

ゲーム

8人での練習となりました。
ボールタッチはみんな慣れてきましたね。
少しずつでも顔をあげて、周りを見ながらプレーできるようになるといいですね。

今回は8人だったので、フリードリブルの際もスペース的に余裕があり、ぶつかることも少なかったと思いますが、人数が増えてスペースが狭くなるとどうでしょうか。

自分から意識して空いているエリアを見つけてプレーすることができれば、その次の1対1の練習やゲームにもつながってきます。

ゲームでは両チームともたくさん点を取って盛り上がりましたね!
見ていて気になった点としては、キーパーがボールを持っている時にパスの出しどころがない場面が多かったですね。

どこにいればパスをもらえるか、考えながら発見していってくれたらなと思います。

次回の練習もがんばりましょう!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【池袋木U-9&12】7月第2週レポート!!

こばコーチです。
池袋木曜日通常クラス、レポート配信です。

本日は参加者が少なく、少々残念でしたが、その影響もあり最後のゲームなどでは普段とは違った4年生メンバーもU-12でのプレー。

早い展開、パワフルなプレーを感じてくれたんではないかと思います。

【メニュー】
・8の字タッチ

・ごちゃどり フェイント付き

・1対1(2ゲート突破)

・ゲーム

今週からは、8の字タッチ。
継続してきたボールマスタリー、ジンガが大半の選手が身についてきたこともあり、1つ発展させた内容に取り組みました。

2つ並んだコーン間をボールタッチで動かしながら。
途中からは常に体を前向きにし、普段あまり動かすことのない、横、斜め後ろへボールを動かします。
最後に動画をのせますが、うつっているけいごやしゅんすけは随分リズムと吸いつくようなタッチの感覚が付いてきましたね。

常に相手を見、吸いつくようなタッチが出来る事で、引き付けての外し(けいごはここでの推進力がまだまだ。フィジカルの要素も大きいですが、、、)や食いつかせてのワンツーやはたきが生まれます。

発展した内容へとレベルアップしたTR-1。
まだボールマスタリー、ジンガに自信がない選手は、時間を見つけてトレーニングしましょう!!

2ゲート突破の1対1ではセンターにゴールを設け、サイドへの駆け引き(深みのあるタッチ、重心を見た外し)に加え、DFの背後にあるゴールへも意識を向けます。
準備段階からプレーを決めている選手が多少いました。(しょう、たつやなど)
そではなく、DFの対応に応じて、突破をはかるのか、サイドへ外すのか出来るようになっていきましょう!!

最後のゲームでは、冒頭話したように混成で。
SPでもいえることですが、まだまだコミュニケーションを取っている選手がおうたなど極一部です。
自分の理解の確認、アウトプットの練習、声のかけ方などコミュニケーションを取ることでしか、養えない部分が多くあります。

是非間違っていていいのでチャレンジしてみましょう!

木曜日通常クラス。
4年生が多く、SPへチャレンジ、またSPで感じた課題をもって通常スクールと合わせて取り組んでいる選手が多くいます。

是非夏休みを前に挑戦お待ちしています!!

8の字タッチ。
上半身の動き、ヘッドアップ。
しゅんすけは3年ながらいい意識ですね!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/