2017年6月24日土曜日

【なでしこスクール】6月第4週レポート!!

こんにちは!
アシスタントコーチをさせて頂きます、中村コーチです。

本日はオブリガードSS池袋校なでしこスクールを実施しました。

本日の参加者は、ねる、はなり、なな、さえの4名です。

今日久しぶりにアシスタントコーチとして参加したのですが、みんな一回り大きくなって、そして上手くなっていてびっくりしました!

今日のトレーニングメニューはこちらです。

Tr-1 アジリティ

Tr-2 ボールタッチ

Tr-3 フェイント練習

Tr-4 1対1

Tr-5 ゲーム

ボールタッチの練習では、足の色んなところを使ってボールを触る練習をしました。
前に比べて、しっかりボールを触れていて、細かいタッチができるようになっていました。
それぞれ苦手なタッチがあると思うので、苦手なところはゆっくりでいいのでもっと練習して、得意なところではもう少しテンポを上げてできるようになるといいですね!

フェイント練習では7種類のフェイントをやりました。
コーン相手だと、みんなうまく出来ていたけど、1vs1になると習ったフェイントを発揮するのが中々難しかったかなと思います。
動く相手に対しても、フェイントをかけて抜けるようになるともっともっとサッカーが楽しくなると思います。

最後に、ねる、さえ、みづきコーチチームvsはなり、なな、黒コーチチームに分かれてゲームをしました!
今日いっぱい練習したフェイントも、ゲームで出すことができたかな?
シュートやパスなど、練習することはまだまだたくさんあるけど、教えてもらったことをゲームの中でどんどん出していけるように、もっとチャレンジしていこうね。
得点王はさえでした!
さえだけでなく、はなりもたくさん点を決めていたし、ねるもななも、攻撃も守備も頑張りました!

次回も練習の成果に期待です!一緒に頑張っていきましょう!!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月22日木曜日

【神楽坂木U-9&12】6月第4週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
今週木曜日のレポート配信します。
残念ながらコウはラストでした、7月から池袋校に移動します。
ここまで一緒に沢山練習してありがとうございました。コーチも、友達も応援します!

つきまして、今週のテーマは「ボールマスタリ含めて、1 vs 1 能力」と言う事です。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながらボールコントロール

Tr-3 1 vs 1 突破勝負

Tr-4 試合

Tr-1 について、もう一ケ月間ボールマスタリに取り組んでいますのでメンバーは少し疲れてると思いますけどオブリガードサッカースクール選手全員がテックニシャンって言うプレヤーになって欲しい。
ボールコントロール、ジンガ、そしてコントロールとはサッカーの基本的な能力です。
こんな上手くなったらどこでものポジション、プレースタイルなど充実が出来ると思います。

昨日の内容は難しくなったが、テンポとスピードに注意しました。
人により違うな限界がありますが、自分の最大のレベルを出して欲しかった。

なお、実行する間に前見るのために面白い活動させた。
選手たちがシザーズ、ステップオーバー、プル&プッシュなどやった時に手前にいるコーチがマーカーを上げて、「何色ですか」って尋ねた。
答え出来るために前向きは必要だったね。
やりやすいトレーニングけど複雑な集中力、コーディネーション力など改善を生ずると感じます。

Tr-2とは短いスペースにコンブと言う形を作って、ドリブルしながら沢山走れる方向を変わって、相手かわす、フェイントを入れる内容でした。
初めての3周ぐらい少し微妙だったけどどんどん上手くなったと思います。
移動しながら以下の事を絶対覚えて下さい:
― 歩くではありません。ゆっくりでも必ず走って下さい。
― ボールはいつも足に近く守って下さい。
― 他の選手(相手も、見方も)見て、スピード調整をして下さい。
― フェイント入れたらスピードを上げて、ボールコントロールを落とさないで下さい。

Tr-3 とは子供が大好きなポイントを貯まる 1 vs 1 勝負でした。
限られたスペースで相手かわす、最後までコントロールを要求するトレーニングでした。
幸い、最近に取り組んでいますボールマスタリ、ボールタッチ、テックニクなどとても便利だったと思います。
理解しても、イメージ出来るも、実行完璧でしてもどんどん上手くなりました。
ルーズボール、混沌なプレー、背中使う状況あまりありませんでしたのでコーチが本当に喜びました。

メンバー中にココノちゃん区別されたいと思います。
4年生なのでまだ体力少し足りないですが、言質、やる気、意識なプレーをいっぱい見せました。

Tr-4として、普通のゲームでしたが、意識でプレーするに注意しました。
キーパーはショートパス又は自分ドリブルからリスタートして、チャンス作るまでじっとボール所持を守り、シュートする時にしっかり狙てくるなどは意識プレーだと思います。
思想、イメージ、理解―以上の三つ言葉はオブリガード選手の特性になる目指しています。

当日トレーニングは目的まで続けるのいっぽうだったと感じます。お疲れ様でした!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月21日水曜日

【池袋校】本日のスペシャルクラス開催について

スクール生各位

お世話になっております。
オブリガードSS池袋・神楽坂校事務局です。

本日のスクールは、残念ながら雨天により休講となります。

池袋校
・休講

神楽坂校
・U-9&12クラス(17:00~19:00)決行

神楽坂校への振替も可能ですのでその際は、メールにて申込み下さい。

※振替期限
2017年7月末まで

ご不明点などございましたら、忌憚なくお問合せ下さい。
宜しくお願い致します。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月20日火曜日

【池袋火U-9&12】6月第3週レポート!!

こばコーチです。
池袋火曜日クラス6月第3週のレポート配信です。

先週は残念ながら雨で中止となりましたが、今週は無事晴れてくれて暑いくらいの中での開催となりました。

【メニュー】
・ボールタッチ

・1対1

・ゲーム

6月より取り組んできたボールタッチ。
特に下級生はほとんどの時間がボールタッチのメニューとなりましたが、本当によく取り組んでくれましたね。

ちゆう、せなが自分からもう一回やる!と言ってくれたのがとても嬉しかったです!!

りくはシンプルなタッチはほぼ完璧。なレベル。
根気強く取り組んでくれたのがタッチにも出ています!

上手になりましたね!!

ゆうし、りょうすけは今回は上のクラスへと挑戦してもらいましたが、初めはビビリ気味だったゆうしも隣を見ると積極的にゲームでもチャレンジしているように見えました!

しっかりとトレーニングしてきたからこそのレベルアップと伴うカテゴリーのアップ。
喜ぶべきことなので緊張するかと思いますが、勇気を持ってチャレンジできるメンタルが付いてくれば良いですね!

雨天中止などによる振替もそうですが、是非新たな環境へチャレンジしていけると良いですね!

それがサッカーのスキルアップはもちろん、人としての成長もまた望めます!
もちろんスクール生以外のチャレンジも大募集。

体験参加もお待ちしています!!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月19日月曜日

【神楽坂月U-9&12】6月第3週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂月曜日クラス、6月第3週レポート配信です。

つい先日始まった気がしていた2017年度。もう夏がすぐそこに感じる季節になりました。。。
早いものですが、楽しみなシーズンの始まりでもありますね!!

【メニュー】
・ボールタッチ

・ジンガ

・1対1,2対1,3対1,3対2

・ゲーム

6月より取り組んできたボールタッチ系のトレーニング。
今週から発展させたジンガです。

いくつかのボールタッチを組み合わせたジンガ。
月曜日クラスのメンバーはほとんどが初めてのようで苦戦しまくりでしたね。笑

かいと、しゅうたもまずは動きを理解するのに苦しんでいましたが、冷静に動きを分析しスローながら形が掴めたしゅうた、途中でイラついて諦めがちだったかいと。

性格の部分で違いが出ていました。

勉強などでもそうですが、最初はなかなか理解できなかったり分からなかったりでイライラするものです。
そこで一度物事をシンプルに捉えて落ち着いて分析できるか?イライラして熱くなったり、考えることを放棄してしまうと理解からはますます遠のいてしまいます。

セルフコントロールもまた大切ですね。

その後は下級生のお手本として2対1~3対2まで発展。
鳥かご的なメニューですが、動き出しに様々な制限を設けて行いました。
常に体の向きを意識することでDFが視野に入れてパスを受けることができます。
そこで余裕を持ってこねたり、引きつけてのはたきなどができれば良いですね。

今回は紹介的に短時間行いましたが、持ち方とボールタッチ、また体の向きをマスターしていくことを目指します。

ゲームでは上級生、下級生と分かれてのゲーム。
当然レベルは違いますが、どちらも白熱したゲームとなりました。

特に上級生はフィールド3対3くらいなら繋ぎ、はずし共に狭さを感じさせないレベルまではきていると感じます。

発足当時の1年前から見ても大きく成長してくれていますね。

1.2年生と4.5年生がほぼ同数の月曜日クラス。
まだ少しは空きのある状況です。
レベルに合わせたトレーニングが可能。
是非体験お待ちしています。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月17日土曜日

【フットサルクラブ】6月第3週レポート!!

こばコーチです。
フットサルクラブ、6月の第3週レポートの配信になります。

今回は10名が参加してくれました。
午前中に練習のあった選手、直前まで試合のあった選手などそれぞれ自チームの活動がありながら意識高く参加してくれています。
サッカーへの姿勢の面でも指針となりうる選手が多く嬉しい限りです。

【メニュー】
・ボールタッチ

・1対1

・3対1

・3対2

・4対4 エリア移動

・セットプレー

・ゲーム

ボールタッチ、1対1と個人トレーニング後3対1から3対2、4対4のエリア移動と発展させて行いました。
3対1では一般的には鳥かごといわれるトレーニングですが、普通に行うんではなくエリアで区切り、出した後の動き出しを含めながら。
常に細かくポジション修正しながら、アングルを取ることを求めます。

またドリブルでのグリッド移動、3秒キープなど含める事で、テクニックを使いながら時間を操ることも大切になりますね。
状況に応じたプレーの選択が出来るようになっていきましょう。

1対1でも意識した常につま先、へそをピッチの中央へ向けることをポジション取りでも意識します。
動き出しが遅い、もしくは出し手のタイミングが早すぎると、受け手が視野を確保する前にボールを受けてしまい、DF、スペースを認知する余裕がなくなってしまいます。
体の向き(ボディシェイプ)を体へすり込ませていきましょう。

4対4のエリア移動は3対2でボール回し+タイミングを見て反対コートにいる2枚につかれた1枚へパスを当てます。
当てたボールに対し、3枚のうち2枚が連動し反対コートでも3対2で回します。
攻撃方向がついた中で、視線をFWへ向ける事。またピヴォへ当てた後の2枚の関わり方もまたポイントです。
以前のトレーニングでトレーニングした関わり方の5種類を思い出しながら追い抜く、フォローをとる、と出来ればよかったですね。

奪われた際は1枚がプレスバックし守備へ参加。(奪ったDFは素早く逆コートへ当てる事で、数的優位を作り出せます。)
またピヴォへのコースを切るプレスのかけ方が必要となりますね。

セットプレーは多少時間が少なくなりましたが、キックインからの形を3パターン。

・右サイド
①シンプルなチョンドン。(ピヴォ→右アラor右アラ→フィクソ)
→出来るだけ助走を短く取り素早いふりを意識しましょう。また逆サイドの選手はファー詰めを忘れず。

②チョンドン ワンドリブル(同上)
→DFが対応してきた際にシュートフェイント+ワンドリブル縦へ外してのシュート。キックインした選手はフォロー、もしくはフィクソが関わっている際はカバーリングを意識しましょう。

・左サイド
③キックイン→落とし→カットインシュート(左アラ→ピヴォ→左アラorフィクソ→左アラ→フィクソ)
→レフティが3年りょうただけのため当ててカットイン気味にワンツーを受けてのシュート。当てられる壁は背負うのか前向きで後ろへ落とすのかイメージしましょう。また足裏を使うことでキッカーが合わせやすくなります。

シンプルな形ですが、アウトプレーの多いフットサルにおいて、セットプレーから点が取れれば大きな武器となります。
共通認識を持っておきましょう。

ゲームではけいた、つばさがいいプレーを見せていましたね。
ただまだまだ繋ぐのか崩すのか、チームで意思疎通がはかれていないことが多少あったのですり合わせていきましょう。

3年4年が安定して参加してくれ、ここ数回のトレーニングで徐々に完成度上がってきているように感じます。
週1回のチームトレーニングしかできないので、個人技術(リフティング、ボールタッチ)は是非個々人でスキルアップして来てください!

また気温が高く熱中症対策も必要なシーズンを迎えました。
大丈夫だとは思いますが、しっかりと準備して来てください。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】6月題3週レポート!!

こばコーチです。
なでしこスクール6月第3週レポート配信です。

本日は全員が集まってくれてのスクール開催となりました。
午前中早い時間帯での開催ですが、日が照り暑い日が続いています。
今日も途中水分補給を多く取り、またタオルで水浴びと熱中症対策もしながらの開催となりました。

【メニュー】
・ビブス、ボール集め

・ボールタッチ

・ドリブル+ボールタッチ

・1対1

・ゲーム

今回もスタートはビブス集め、ボール集めから。
W-UPの要素の強いメニューですが、狭い中での細かなステップワークとコーディネーション能力も鍛える事が出来ます。

また、ボール集めでもボールタッチの細かさ、足裏を使ったタッチをトレーニングできます。

ボールタッチではオブリガード通常スクールで取り組んでいるボールマスタリーに徐々にではありますが、おいついてくることができていますね。

特にさえ、ななは小さい分重心が低く、細かなタッチ、リズム感のあるタッチが出来るようになってきました!

ねる、さくら、はなり、りおのお姉ちゃん達は苦戦気味、、、?
でしたが継続すれば必ず身についてきます、根気強く取り組んでいきましょう!

少し発展としてドリブルで動かしながらも取り組みました。
マスタリーとは違いシンプルなタッチに終始しましたが、ボールに扱われるんでなくボールを扱い切れるようになっていきましょう。

1対1、ゲームの対人では、こばコーチ、なべコーチが入っての4対4。
みんなが結果にこだわっての熱い試合となりました。

徐々にサッカー選手っぽくなってきましたね!!

これからさらに気温が上がり暑くなってきます。
今日のようにバケツで水を用意するようにするので、タオルと多めに水分を持ってきてほしいと思います!!

では次週もお待ちしています!!



video
ボールタッチの様子。
PCでご覧ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月15日木曜日

【池袋木U-9&12】6月第3週レポート!!

こばコーチです。
池袋木曜日クラス、第3週のレポート配信です。

今月特にこだわってとりくんでいるボールマスタリーに今週はジンガ、と言われるボールタッチを追加して取り組みました。

また体験で2年生のゆうとが来てくれました。

【メニュー】
ボールマスタリー

ジンガ

1対1

1対1 グリッド移動

ゲーム

今週から追加のジンガステップですが、ボールマスタリーを2つないし3つ合わせたようなステップ、ボールタッチです。
自チームで取り組んでいる選手、自主練でしている選手もいるのか、さいぞうやしゅんすけ、かおるは良いタッチ、良いリズムで出来ていましたね。

ボールタッチもそうですが、継続しかない部分です。
吸いつくようなボールタッチ、ドリブルを身につけていきましょう!!

1対1では常に目線を中へ向けて。
相手と向き合っての1対1、相手をしっかりと見ての外しに取り組みました。

よりや、しゅんすけは徐々に慣れてきている感じでしたね。
逆にゆいとはフィジカルに頼ってキープしてしまう場面も見られたので、向き合ってテクニックではずせるようになれればいいですね!!

ゲームもドリブルをメインに行いましたが、振り替え参加のなでしこメンバーのねるやさえも男子に対してもしっかりとアタックできるようになってきましたね。
土曜日のなでしこスクールでぜひ鍛えていきましょう!!

今週も夏休みビジター会員を見越しての体験が来てくれたり、キャンプ情報が配信されたりと、いよいよ夏本番へ向けたシーズンに入ってきました。

最高の夏を迎えられるよう、ベストな準備をしていきましょう!

※写真なしでの投稿となります。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月14日水曜日

【神楽坂水U-9&12】6月第2週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
6月14日(水)神楽坂校のレポートです。
今週特別にナベコーチの変わりに担当しました。
ほとんどのメンバーと前に会ったことあるから選手とコミュニケーションを取って、良いトレーニング出来たと思います。

話題としては、他のクラスと相変わらず「ボールマスタリを含めて、 1 vs 1」って言うことでした。

MENU
Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながらボールマスタリ

Tr-3 1 vs 1 (セミパッシブディフェンダ)

Tr-4 2 vs 1 グリッド中

Tr-5 ゲーム

内容について詳細など火曜日レポートに書きましたので参照して下さい。
水曜日クラスに関しての感想ははメンバーの技術は本当に高いレベルだと感じます。
足が早くて、コーディネーションもボールマスタリと個人テックニクは完璧でした。

セイタロウ、タイシ、レオなど見たらオブリガードサッカースクールの概念がよく出てきます。

しかし、ゲーム時わがままっぽい姿勢が少し多すぎると思います。
もちろん、チャンスあったら自分でゴールを決めればいいけどピッチの状況によりだね。
自分が決めるやりにくいなら味方にボールを渡せば良かった。

なお、とりわけ練習の目標はボールを触る量を最大限にする事です。
だけどキーパーやディフェンダーが自分のゴール前からシュートを打ってるばかり場合、本人も、チームメイトもボールタッチあまりないだよ。

以上の事を理解出来たら、水曜日クラスは本当に素晴らしになると確信しています。

今週に一緒に楽しく、貴重な練習やってくれてありがとうございました。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月13日火曜日

【神楽坂火U-9&12】6月題2週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
今週神楽坂学校の火曜日クラスのレポート配信します。

昨日雨天なので池袋校のコバコーチが来てくれました。
久しぶり会って楽しかったね。

なお、池袋校メンバーも振替で参加しました。
初めてではなくから通常メンバーと仲良くになりました。

テーマとしては「1 vs 1時よく使うボールマスタリ」って言うことになりました。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながら基本的なボールマスタリ

Tr-3 コンビネーションボールマスタリ(上級グループ)

Tr-3 マーカー付きボールマスタリ(下級グループ)

Tr-4 1 vs 1 (上級グループは 2 vs 1, 3 vs 1 もやりました)

Tr-5 ドリブルしながら相手かわす(下級グループ)

Tr-6 ゲーム

内容には多いトレーニングだったね。
しかし、コバコーチはテックニク名人なのでハイペースしながらかっこいいコンビネーションを学ぶチャンスだった。
その間下学年生と初心者メンバーはコントロールのイメージを出来てるように細かい練習しました。
難しかったけど全員が正しい想像を出来ていましたから技術改善は時間の問題だけです。
いつも繰り返すけどとても大切な事と思うからもう一回置いてきます:
上手くなるために第一目ステップはパターンの理解です。
イメージ出来たら、姿勢すぐ良いになります。

1 vs 1としては、短い間隔で早くて、インテンシブ勝負をして欲しい。
しかし、下級グループにちょっと静的な選手が多かった。

だけど立つのみの場合、かわすや展開全く流れてないでしょう。
1分間一回でも止まらないっては正しいやり方です。
ボール沢山触ったり、テックニク使ったり、状況見たり、相手に距離守ったりーこれ全部はキーポイントです。

もう一言があります。
ドリブルする時相手に見ると相手から遠い足でボール運ぶは本質だよ。
やる気を盛り上げるでも覚えて欲しい。
もちろん集中しなければならない、2時間練習はかなり長くて、挑戦な時間だけど火曜日クラスのメンバーは皆が上手サッカー選手になりたいと思うから一生懸命頑張りましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月12日月曜日

【神楽坂月U-9&12】6月第2週レポート!!

こばコーチです。
先週より17:00-19:00に拡大させていただいた神楽坂校。
月曜日クラスもほとんど全員のスクール生が変更なく残ってくれました。

保護者の皆さま、また子供達にも感謝申し上げます。
また2時間とより拡大した分ますますの子供たちの成長の手助けが出来ればと思います!

【メニュー】

・ボールマスタリー

・1対1

・1対1 グリッド移動

・2対1 グリッド移動

・3対1

・ゲーム

5月より取り組んでいるボールマスタリー。
今週からはボールを動かしながら取り組みました。

大切なのは常に足元でこねながらもヘッドアップしていること。
周りを常に確認しながら、とりくみましたね。

1対1では初めは、ボールを奪わずに軽くプレッシャーをかけるのにとどめ、OFにはずすイメージをつけてもらってから、本気の1対1、グリッドを移動しながらと発展です。

グリッド移動では常にピッチの中向きに体の向きを作ることで相手と正対し、相手の反応に対してリアクティブに外すイメージを養います。

2対1、3対1と発展させましたが、そらや新規入会のまさ、4年しゅうたなどはグリッドの移動も含めてつなぎとテクニックを合わせたプレーが出来ましたね。

ゲームでもワイドにとっての展開などハイレベルなゲームが繰り広げられていました。

また新しく入会のりょうたろうとしゅん。
りょうたろうは2年生ながら理解力、キック力があるプレイヤーです。
しゅんはまだまだ始めたての1年生!2年生も多くいるクラスなので、是非ライバルを見つけて切磋琢磨して欲しいと思ます!

※写真なしでの投稿となります。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月9日金曜日

【神楽坂金U-9&12】6月第2週レポート!!

こんにちは!やまコーチです!

今週は先週に引き続きボールマステリのトレーニングを行いました!

【メニュー】
ボールマステリ 25分

移動しながら基本的ボールマスタリ 35分

マーカー付 ボールマスタリ 15分

1 vs 1 グリッド内(セミパッシブディフェンダー)15分

ゲーム 30分

ボールマステリは試合中においてたくさんの役割を果たします。
ボール感覚をしっかりと身につければプレーの幅が広がるので時間と場所を見つけ普段から少しずつでも練習に取り入れてみましょう。

今週も先週と同じくボールマステリの練習行いました!

練習の途中からは学年、能力別にコートを分け、それぞれに合ったボールマステリの練習ができたと思います。

2時間という練習時間の中集中して取り組める時間を、少しづつ増やしていきましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月8日木曜日

【神楽坂木U-9&12】6月第2週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
6月8日(木)神楽坂学校のレポートです。

当日からスケジュール改正を実装して、2時間トレーニングに出変わりました。
今週のテーマは先に話題と関係ある、「移動しながらボールマスタリ」って言うことです。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながらボールマスタリ

Tr-3 マーカー付ボールマスタリ

Tr-4 グリッドの中  1 vs 1 (セミパッシブディフェンダ)

Tr-5 ゲーム

最初に多様性的なパターンをされてました、身体と頭の W-UP でした。
前の練習からパターンの思い出を出せなければならないのでメンタル、集中力の運動でしたと思います。

続いたら、外の4方向から逆サイドにボール運ぶ練習でした。
もちろん、途中で色んなボールコントロールやマスタリやつを追加しました。
大事な事は簡単で両足ボールを触る能力だと思います。
試合にボールを相手から遠い足で運びますので練習時もイメージを出来て欲しい。
なお、こんな内容に各グループ(サイドラインx2+ゴールラインx2からスタートした)はピッチの中間部に集まります。
そう言うと、もちろん突然スペースがなくなって、相手にぶつかる可能性が増加します。
正直で言う、上級性が一回でも相手や相手のボールをぶつかないと感じます、僕は全員上手になるに目指しますからこんな局面に注意しました。

問題は子供の精神としては、「早く!僕は一番早い!」って考えよくあります。
しかし、急いでる場合に正確さがドロップする、スムーズで流れません。
なお、サッカー選手は前の方だけ動かず、複数方向に移動すれば素晴らしいです。
斜め(前、後ろ)、横(右、左)、途中でストップするなどよく使えます。
色んな移動スタイルを混ぜて、状況によりスピードと方向調整を出来きて欲しい。
少し時間かかったが、やっと全員が理解しました!

1 vs 1 に相手に向いて、展開するに目指してました。
ボールキープ(3,4月にテーマ)に対して、今回相手かわすは必要です。
失敗するでも全然大丈夫、練習だから100回でもやり直していいと思います。
しかし、自分自身と勇敢を持つ選手だけ 1 vs 1 名人になると思います。

では、次回まで自分自身を集まって、元気で来て下さい!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月7日水曜日

【インフォメーション】夏休み限定、ビジター会員募集のお知らせ。

夏休み限定ビジター会員!!!
受付スタート!!!

2017年度の夏休み、月~土曜日の全クラスに、ビジター会員システムを採用させていただきます。
今年の夏は、オブリガードのスクール生と一緒にサッカーをして、お友達に差を付けよう!!!


■夏休みビジター会員

・月謝制
入会金 無料
月会費 週1回(計4回)9,000円 / 週2回(計8回)13,000円_U-9 / U-12
月会費 週1回(計4回)10,000円 / 週2回(計8回)14,000円_スペシャル ・ なでしこ
スポーツ保険料 1,000円 (必須)
※曜日を指定してご参加となります

・回数制
入会金 無料
13,000円 / 6回参加チケット
21,000円 / 12回参加チケット
※下記開催日の中から、6日間または12日間をピックアップしてご参加できます
スポーツ保険料 1,000円 (必須)

【対象期間】

池 袋 校(火 水 木)  ・  神 楽 坂 校(月 金)
月曜日 7月24・31日・8月7・21・28日
火曜日 7月25日・8月1・8・22・29日
水曜日 7月26日・8月2・9・23・30日
木曜日 7月27日・8月3・10・24・31日
金曜日 7月28日・8月4・11・25日
土曜日 7月29日・8月12・26日※1回分振替
※月謝制は、上記日程より各曜日4回まで参加可能となります。
※8月14日(月)~8月19日(土)は、お盆休暇となります。

・申込期間
月謝制_6月7日(水)~7月30日(日)まで
回数制_6月7日(水)~8月20日(日)まで

・申込方法
「氏名・学年・連絡先・希望クラス・希望日」を添えて、下記まで申し込みください。

メール obrigado.ikeshin@gmail.com
電 話 080-4347-4226

■池袋校 (火・水・木)
会 場  ロサ会館屋上フットサルコート
住 所  東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館

■神楽坂校 (月・金)
会 場 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住 所 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F

スケジュール
※夏休み限定

毎週月曜日 (神楽坂校)
U-9&12/17:00~19:00

毎週火曜日 (池袋校)
U-9&12/16:00~18:00

毎週水曜日 (池袋校)
U-9&12/16:00~18:00
スペシャル/18:00~20:00
※7月26日(水)はスペシャルクラスのみ開講。

毎週木曜日 (池袋校)
U-9&12/16:00~18:00
スペシャル/18:00~20:00

毎週金曜日 (神楽坂校)
U-6/16:00~17:00
U-9&12/17:00~19:00

毎週土曜日 (池袋校)
フットサルU-9~12/15:00~17:00または16:00~18:00
※試合の際は、変更の場合もございます。
※随時入団テスト実施。

毎週土曜日 (池袋校)
なでしこU-9~12/8:00~10:00
※第1週8月5日(土)休講。
※未経験・経験者問わず。

夏休みにサッカー漬けの日々を過ごそう!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月6日火曜日

【神楽坂火U-9&12】6月第1週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
6月6日(火)神楽坂学校のレポートです。

今週からスケジュール変更になりまして、90分じゃなくて、120分間トレーニングしました。
なお、両クラスを含めて、大きなグループになったね。

通常メンバー以外ガクとシュンが体験に来てくれた。
今週のテーマは先に話題と関係ある、「移動しながらボールマスタリ」って言うことです。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 移動しながらボールマスタリ

Tr-3 マーカー付ボールマスタリ

Tr-4 グリッドの中  1 vs 1 (セミパッシブディフェンダ)

Tr-5 ゲーム

Tr-1としては W-UP みたい活動でした、先にやってた内容から色んなパターンをたりました。
もう三回ぐらい続いているので正確さ+テンポに注意しました。

Tr-2 にゴールラインとサイドラインに3や4人組に並んで、反対ラインに移動しました。
しかし、自由ドリブルじゃなくて、サイドにより別々のやり方でした。
例えば両足でインサイド+アウトサイド、ダブルタッチ、足裏タップなど。
なお、目標に着いたらずっと前のテーマでしたターンを使わなければならない、色んな種類を思い出した。

もちろん、中央のエリアに人数が多かった、ぶつかるやすい。
この状態は意識移動とよく方向を変更を要求しますね。
最初にぶつかると不正確な移動が多かったが、少年は学ぶ能力が高い、全員集中して、どんどん改善しましたと思います。
連続でマスタリ注意しながらぶつかるを避けるはまじに挑戦な内容でした。

Tr-3 に選手手前にマーカーを二つ置いて(最初縦、そしたら横)、8数字を書けるは目標でした。細かく移動しなければならない、もちろんせめてるの方をしっかり見ながら、全員が簡単と思ったトレーニングは正直でめっちゃきつかったね   笑。

キーポイントとしてはスムーズ蹴る足交代する力です。
足裏、インサイド、アウトサイドもよく使ってるのでマスタリレベルをアップすると思います。

余談に言う、お返事な声がよく大きくなりましたね。サッカー場へ自分の感情を出したら集中力と自分自身が絶対上がりますと思うので恥ずかしいメンバーでも、年下選手でも、初心者の子たちでも元気な声でご挨拶、お返事などして欲しい。

Tr-4 は先に学びました技術を実用 1 vs 1でした。
文句ない、年差、レベル差がありますのでディフェンダがボールを取りは禁止でした。
狭いグリッドでもボールを失ってないから全員が楽で自分の得意なテックニクでかわした。
下級生も練習の目的を出来る、混沌的な状態をならない為にセミパッシブディフェンダで行きました。
クリエイティブ選手を成長する時とても貴重な方法だと思います!

Tr-5 はゲームでした。特別なんだけど火曜日に初めて2時間練習しましたからフリーゲームがいいと思いました。
12人参加しましたので3チーム、4人割の形で行きました。
試合に関して、選手の中カイトに賞賛したいです。
最近の1ヶ月ぐらい間でオフ ゼ ボール移動性、ゲーム理解、ポジショニングなど改改善しました。
カイトがオブリガードサッカースクールに入会してくれたから毎週集中して、コーチの話をしっかり聞いて、発揮と説明見て、自分の技術に取り組みました。
私はいつもこんなことを教えてくれる

"全力出すの働くおかげでやっと利点をもらいます"

カイトはそんな言葉の真実の証明します。とても嬉しいです。

では、来週にも力を合わせて、全メンバーと頑張りましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月3日土曜日

【神楽坂校】6月より、クラススケジュール改正となります。

スクール生各位

日頃より、当スクールの活動にご理解ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
2017年2月より試験的にクラススケジュールを小学生2クラスに増設し実施しておりました神楽坂校のクラススケジュールを、小学生1クラスへとスリム化し、尚且つ、皆様が通いやすい時間帯に設定し、1クラス2時間と、より充実した体制で活動できるよう、改正させていただく運びとなりました。
つきましては、詳細は下記の通りとなりますので、皆様のご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


実施期間
6月5日(月)より、試験的にスタート。7月より、正式スタートとなります。

スケジュール改正
月曜日:小学生(U9・U12)17:00~19:00
火曜日:小学生(U9・U12)17:00~19:00
水曜日:小学生(U9・U12)17:00~19:00
木曜日:小学生(U9・U12)17:00~19:00
金曜日:幼児(年少~年長)16:00~17:00
金曜日:小学生(U9・U12)17:00~19:00

※小学生16:30~18:00・17:30~19:00の2クラスを、17:00~19:00の1クラスへスリム化します。
※幼児15:30~16:30を、16:00~17:00へ変更します。

会費
改正前 1時間半7000円(週1回)
改正後 2時間9000円(週1回)
※改正後1回30分間増(月4回実施)、トータル2時間増となります。
※6月は、試用期間として改正前の会費とします。7月より、改正後の会費となります。

週1回9000円・週2回12000円・週3回15000円・週4回17000円
※神楽坂校のみ登録の場合。
※池袋校を併用して週2回以上ご希望の方は、池袋・神楽坂校ブログ「スクール案内」よりご覧ください。
※振替は、池袋校⇔神楽坂校どちらでも可能です。(スペシャルクラスは要相談。)

ご不明点などございましたら、忌憚なくお問合せ下さい。

以上



神楽坂校特有の常に相手を感じることのできる環境で、
120分みっちりとドリブルを磨き、1対1に強くなる_。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年6月2日金曜日

【神楽坂金U-9&12】6月第1週レポート!!

こんにちは!すがコーチです。
今週で16:30からと17:30からのクラスは終わりで来週から17時から練習になります

【メニュー】
16.30
ボールマステリ
ゲーム

17.30
ボールマステリ
1 vs 1 + アジリティ

ゲーム

先週に引き続きボールマステリを中心に練習していきました。
ボールマステリでは足元の技術を高めていくために何度も繰り返し練習していきます。
初級のテクニックはみんな上手くできていて驚きました。
日頃のごちゃどりなどの成果が出ているのかもしれません。

しかし、上級レベルになると苦戦する選手が多くいました。
おうしはその中でも上手くボールコントロールができていました。

試合ではコーチに対しても臆することなく、プレーする勇敢な姿を見ることができました。
シュート意識やボールコントロールも日々高まってきています。

しかし、試合では相手、味方の状況をボールを扱いながら行わなければいけません。
ボールマステリでは個人技術ですが、試合の中では状況が常に変化していきます。
常に周りを見る意識をすることが重要です。
そのためにはボールマステリなどのテクニック練習を簡単にできるようにしなければいけません。

17:30からのクラスでは1対1を行いましたが、その中でもボールマステリの練習の成果は出ていました。
相手が足を出してきたらボールを引いて相手から遠い位置でプレーするなど状況に合わせたプレーができていました。

今週はボールマステリを中心に練習しましたが、もっと上手くなるチャンスはあります。
テクニックは練習すればその分できるようになります。
練習でやったメニューを家に帰ってからでも少しの時間を見つけて練習してほしいと思います。

また、日本代表のW杯予選が始まりますね。
プロの試合を見て、どういうプレーをしているかを参考にするのもとても良い練習になります。
ぜひ見てください!

とても良いトレーニングを行うことができたので来週もこの調子で頑張っていきましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【募集】 オブリガードサマーキャンプ2017 in 暁星国際学園

オブリガードサッカースクールサマーキャンプ2017 in 暁星国際学園
※施設の都合により、当初の予定が変更となっております。
※ご了承ください。


今年は日数を増やし3泊4日!!!
更に密度濃くサッカー漬けの毎日を過ごします!!!

サマーキャンプ概要

主催 オブリガードサッカースクール
協力 Una Primavera Football Club
協賛 FUTIRIS
日時 2017年7月24日(月)~7月27日(木)_3泊4日
宿舎 暁星国際学園・寄宿舎
会場 暁星国際学園グランド

対象 小学1年生~6年生
定員 40名程度
料金 52,000円 
※概要が変更になる場合もございます。
※ビジター参加可能(料金同額)
※トレーニングは、カテゴリー分けし実施します。

申込について

申込期間
第1次 6月1日(木)~6月30日(金)
第2次 7月1日(土)~7月16日(日)
※定員一杯となり次第締切ります。

申込方法
メールにて、下記必要事項を添えて事務局まで申込み下さい。

・スクール生
「氏名 / 参加クラス (例:池袋校・木曜U-12クラス) 」

ビジター
「氏名 / 学校名 / 学年 / チーム名 / 郵便番号 / 住所 / 携帯番号」

申込受付 
オブリガードSSサマーキャンプ事務局
メール obrigado.ikeshin@gmail.com
電 話 080-4347-4226

申込手順
①メール申込
②事務局より自宅へキャンプ資料を送付 ※7月上旬より順次発送
③資料記載の指定口座へ参加費入金 ※7月上旬より順次受付
④キャンプ参加同意書・調査票を記入し事務局へ返送
⑤キャンプ当日、元気にご参加下さい!!!

サマーキャンプ特製ユニフォームプレゼント


襟付きのクールなデザイン!!!
手描きラフの為、仕上がりは更にかっこいいです!!!

2016サマーキャンプの様子

トレーニング


















座学



食事
 


 
宿舎
 

 
散歩
 

イベント
 



 
バス移動
 




ご挨拶
 
 


集合写真
 

充実のサマーキャンプ!!!
みんなのご参加をお待ちしています!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/