2017年5月29日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第5週レポート!!

こばコーチです。
月曜日神楽坂クラス、5月第5週のレポート配信です。

テーマは先週と同じくボールマスタリー。

90分×2週間でも物足りないくらいの感覚ではありますが、メニュー紹介の感覚で数をこなすことにフォーカスしました。

ドリル1
タップ(足裏、イン、アウト)、ドラッグプッシュ(足裏、イン、アウト、軸足裏)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏+インサイド、足裏シェイク

ドリル2
インアウトタップ、プルエラシコ、軸足クロス、スクープターン、バックシザース、オコチャダンス+ラボーナフェイク、シザース+アウト、ファルカンフェイント、ネイマールチョップ、足裏アウト+逆足シザース

ドリル3
足裏フェイク、クライフターン、エラシコチョップ、足裏シャッフル、片足トライアングル、足裏+シザース、足裏トライアングル、シザース+ダブルタッチ

全30種類

先週からの内容にさらにプラスしてのメニューでした。

1-3まで難易度ごとに分類しています。

2.3になると完璧にできる子はほとんどなし。
しゅうたがなんとか食らいついて来ていましたね。
ただもちろん1つの技1分~2分くらいの中でマスターする事は出来ません。
この90分間でマスターする必要も無いです。

それ以上に名前と動きを一致させ、ちょっとした時間で取り組んでくれるようにしてくれれば嬉しいです。

延長クラスでも1時間同じようにドリルを行いましたが、そら、ひろと、あおいともに飽きてしまって諦めるシーンがなんども。
サッカー上達のためにはこういった地味な積み重ねも必至です。
根気を持って取り組めるといいですね。

後は冷静に分析してチャレンジすること。
ぱっと見で「できない」と判断してしまうとより混乱し分析が出来なくなります。
シンプルに考え、一つ一つ分析して見ましょう、5年生ならきっと出来ます!

ゲームでも同様。
失点や劣勢の時にダメだとがむしゃらになってしまうんではなく、冷静に相手を分析しシンプルに物事を捉えてみれるセルフコントロールが大切です!

2週にわたってにボールマスタリートレーニング。
ほとんどの選手が集中してチャレンジしてくれました。

また、プリント配布させていただきましたが6月よりクラス編成が17:00-19:00までの2時間クラスへ変わります。

より密度濃く、また発展的内容までトレーニング出来るようになりますね!

では次週、時間を間違えないよう来てくださいね!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿