2017年5月22日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第4週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂月曜日クラス、5月第4週レポート配信です!!

外は早くも夏のような陽気でみんなの日焼けも日に日に感じる事が出来ます。
屋内のため、暑さは外での活動ほどでは無いですが、水分補給は欠かさずこまめにとるようにしましょう!

【メニュー】
・ボールマスタリー

・1対1

・ゲーム

(延長クラス)
・1on1

・ゲーム

今週のテーマはボールマスタリーでした。
ボールマスタリーとは、その場でのボールタッチを意味します。

足先の感覚、リズム感を養う目的があります。

【ドリル】
インサイドタップ、足裏+インサイド、足裏+インサイド+逆脚タップ、プルプッシュ(インステップ、サイド、アウトサイド、ビハインド)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏シェイク

まずは導入としてシンプルなドリルを中心に取り組みました。


まずはゆっくりでいいので動きを覚えるところから、慣れてくればステップを踏みながら取り組んでいきます。

是非言葉でイメージし自主練などに役立ててくれればと思います。

なかなかゲームなどへ活かしづらいのがボールマスタリー系のトレーニングですが、こういった地道な動き作り、感覚を磨くことの積み重ねが低学年、中学年段階では大切になります。

また1対1でも、先週までのキープやターンと違い、向かい合ってこねながらスキを見て外す、また抜けを常に伺いながらのドリブルなど、マスタリーをベースにした1対1にチャレンジしました。

しゅうたやおうしなどはこねながら外す意識がつきましたね!

延長クラスでは、偶然来てくださっていたテックボール日本代表のワッセさんにお願いして特別スクールを開催。
フリースタイルの足裏リフティングギネス保持者のワッセさんとの1on1はいつもと違った技の連続で目新しさも感じてくれたんではないかと思います。
ボールマスタリー系のトレーニングのタイミングでの特別スクールの開催とあって目指すべき目標に多少つながればと思います。

またいつもの更衣スペースに新たにテックボールというサッカー版卓球の台が導入されました。
日本に2台しか無い台だそうで、子供達も自由に遊んで大丈夫との事だったので待ち時間やTR後など遊んでみてください!
リフティングなど浮き球の処理能力の向上に大きく役立ちます!!

※隣にTVなどあるので使用には注意して!!

月曜日神楽坂クラス、体験も多くの子たちが参加してくれています。

春の入会キャンペーンも次週までとなります。
是非この機会でのご入会お待ちしています!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿