2017年5月16日火曜日

【神楽坂火U-9&12】5月第3週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
火曜日神楽坂校にレポートを配信します。
先週と相変わらず、「キープ」ってテーマを残ります。
キープを強化する為にもう一回同じ話題に取り組みました。

MENU
16:30
キープゴッチャドリ
パスからキープ
キープゲーム
試合

17:30
試合
キープゴッチャドリ
1 vs 1 セミパッシブディフェンダー
キープゲーム

16:30クラスに参加したメンバーは特別少なかったので本当に細かい事にも注意する出来ました。

リトとリョウタは一所懸命頑張って、自分の間違ってるやつを直す為に。
足元から腕までブロックを出来るように正しい形を調整しましたね。

今回のトレーニングにキープ途中フェイントしたら逃げてなかった、代わりに移動する方向を変更するはポイントでした。
もちろん、フェイントする習慣に事項足でブロック出来ないのでダイナミックと意識なタイミングは必要だと思います。

16:30クラスはゴッチャドリ終わったら、キープと他の能力含めて、パスからキープと言う練習しました。
見方から良いパス来たら、コーチはディフェンダーになって、体力勝負を始めた。
はっきりトラップさせて、10秒でキープを守りってはパターンでした。
続いたバジョーンはキープからフェイントでかわす。

そして17:30グループで先週に欠席させた選手もいましたから根本的な1 vs 1 トレーニングがありました。
この状況にもセミパッシブディフェンスで行きました。
意味の確認もう一回しますすーディフェンダーはプレッシャーをかける、体力を絶対出してるけどボールを取りません。

ゲームについて、両クラスのメンバーをまとめて行きました。
試合の間にほぼキープゲームやりました。
子供たちチームの目標は10秒でキープ出来たら一点を取りました。
コーチがどっちもゴールに決めれば点を取れた。
キープ以外パス回し、ポジショニング、切り替え力の養成がよく出来ましたと思います。

例えばカイトウが最初に守備をあまりしてなかった、ボールの遠い所で待ってましたが、示唆を聞こえて、自分で意識状況を分かって、すぐディフェンスにも協力をしてくれました。

最終の一言は雰囲気について。
当日の全メンバーが本当にサッカー選手みたいな感情を見せました。
関与、情熱、やる気ー以上特徴沢山ありました! すごかった!
次回にも同じ雰囲気を見せて欲しいので楽しみで待ちます!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿