2017年5月8日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第2週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂月曜日クラス、5月第2週のレポート配信です。

GWも終わり、みんな日焼けした顔を見せてくれました。
自チームで試合や大会へ出場してきたようで、活躍ぶりをアピールしてくれましたね!!

嬉しい報告が多く届いています!!

今週のテーマは先週に続き【キープ】です。

【メニュー】

・ごちゃどり ボールキープ

・1対1 ボールキープ

・1対1対1

・1対1 グリッド内

・1対1 グリッド移動

・ゲーム 2ボール

テーマであるキープですが、腕、腰、腿を使い相手を抑えることが大切になります。

【アンテナ】【バリア】など分かりやすい言葉で伝える事で多くの選手が腕を張るイメージをつかんでくれました。

ごちゃどりでは先週から発展させ、途中フェイントを交えながら。
フェイントを駆使しキープ中にも相手の逆を取ることを求めます。
逆回転する事で大切なのは、素早く軸を入れ替える、ブロックの軸を帰る際の重心の移動です。
言葉で伝えると難しいですが、おうしやかいとは感覚的につかんでくれましたね。

複数の1対1を取り入れる事で、対人でのキープを習得しました。
常にどちらから相手のパワーがかかっているのかを感じる事。
間に軸足を入れ、腕を張り遠くの足でボールを動かす事。
低い重心で上手くできれば小柄な選手でも相手に触られず時間を作ることが出来ます。

ラストのゲームでは、2つボールを使用し2つとも保持していれば、シュート可能なオプション付きで。
キープすることに加えて、コミュニケーション、認知・判断を求めました。

どちらのボールへ絡むべきなのか、自分が行くのか周りに行かせるのか、高度ですがコミュニケーション次第で出来るメニューで、大切な要素のたくさん詰まったメニューです。

そうじろう、しゅうたはキャラが違うながら周りを使ってのプレーが出来ていましたね。

それぞれのキャラを発揮しながら、(そうじろうのずる賢い系、しゅうたのまじめ系、ざっとですが笑)周りを巻き込める選手が増えてくればいいですね!

2週間にわたりキープのメニューに取り組みましたが、随分習熟度が上がったように思います。
継続して磨いていきましょう!

梅雨に入り雨の多い季節になってきます。
室内環境ですので雨での中止が無いのは大きな利点でありますが、自転車で来てくれている子が多く行き返り濡れる事も考えられます。
着替えなど対策をして来てくださいね!!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿