2017年5月11日木曜日

【池袋木U-9&12】5月第2週レポート!!

こばコーチです。

木曜日u-9&12クラス、トレーニング前に天気雨に見舞われましたが、開催時には無事晴れてくれ開催することができました!

なでしこプレイヤーが振替参加で多く集まってくれ、賑やかに開催です!
自チームではプレーすることのない選手とのプレーもスクールならではですね!

今週のテーマは【キープ】です。

【メニュー】

・ごちゃどり ボールキープ

・1対1 ボールキープ

・1対1 グリッド制限あり

・1対1 グリッド移動

・ゲーム

他クラスでは既に取り組んでいるボールキープ系のトレーニング。
コーンを4つ固め、敵をイメージし1周ぐるりと回ることでボールキープに必要な遠い足でのボールタッチ、腕、腰、軸足を間に入れてのボールキープをトレーニングします。

まだまだ基本的なボールタッチのスキルを磨く段階のなでしこプレイヤーのみんな。
ごちゃどりに多くの時間をさいてのトレーニングとなりました。
よりやしゅんすけの一緒にトレーニングすることとなった3年生、基本的なメニューが多く少し退屈したようでしたが、集中力を持って取り組んでくれました。

こういった基礎の積み重ねが実を結びます。
常に高い意識を持って取り組んでくれたことに感謝します。

1対1系のトレーニングではなでしこプレイヤー対男子プレイヤーの対戦も多く見られました。
男子プレイヤーに関しては1度もボールに触らせない。
よりやあすまは出来ていましたが、しゅんすけは1年さえに奪われるシーン見られました。
さえは同学年の男子プレイヤーと比較しても瞬発力、スピードに秀でた選手。
男女関係なく質の高い1対1となりましたね。

ゲームでは特によりに対してですが、【周りを使うコミュニケーション】について声がけしました。
レベル差、理解度の差も徐々に出てくる学年。
その子に合わせた声がけやパスの質、また、敵選手のレベルまで分析しての試合運び、コミュニケーションが取れれば、間違いなく理解力の面でも1段階上の選手になれます。

キーパーをつとめることがおおかったよりに特に多く声かけしましたが、せっかくの一緒にやる機会です。
チャンスだと思って普段と違うプレースタイルにチャレンジしてみてください。

また体験できてくれたなでしこのみんな。
男子プレイヤーとの対戦やプレーで意識、スキルの両面で感じることも多かったかと思います。
チーム活動を目標とするなでしこスクールの大きな糧、刺激となるトレーニングに出来るよう振り返って見てもらえると嬉しいですね。

振替が多かった都合上、レベル分けによりu-12クラスで珍しくプレーしてくれた選手も多くいます。
なでしこの選手同様上の学年の選手から刺激とスキルを学んでくれれば意義のある練習となったかと思います!

人気の木曜日通常スクール。
このクラスと並行して後のSPクラスへチャレンジしてくれる選手も多くいます。
是非春の入会キャンペーンを利用しての体験や入会、お待ちしています!!






OBRIGARD

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿