2017年5月10日水曜日

【神楽坂水U-9&12】5月第2週レポート!!

なべコーチです。

神楽坂校、水曜日クラスレポート配信です。
GW明けのスクールとなりました。
みんな日焼けしていてサッカー漬けの子供達も多かったようです。嬉しい限りです。
さて、今週のテーマは前回に引き続き【テクニックを含めたターン】です。

【トレーニングメニュー】
・ごちゃドリターン
(インサイド・アウトサイド・ロール・軸足裏アウト・足裏・インロール・L字・V字)

・一対一ターン(コーン突破しながら)

・一対一ターン(グリット移動あり)

・ゲーム

前回と同様の内容ですが中身の突き詰め、対峙する相手以外の部分にも目を向けることを念頭に置いてのトレーニングです。

ごちゃドリでW-up!
常におさらいをしながらのトレーニングです。

一対一ではみんなディフェンスから球際を強く行くことでオフェンスも動かし方、置き所、ターンのタイミングや駆け引きが養われます。
せいたろう、たいし、ゆうだいなど相手との駆け引きを楽しみながら行えていました。
次にグリット移動の一対一ですが相手以外のペアとグリットがかぶるとマイナスポイントとなるグリット移動ゲームです。
対峙する相手以外の位置や周りの状況への変化を見逃さない。
そして対応する力を養います。
持ち方が綺麗な選手などは姿勢がいいので自然と周りが見えてきます。
特に2年生のひなたは得意のスピードで相手を剥がしながら色々なグリットをみながら運べていました。
その他の選手も移動しながら楽しくポイントを数えられている選手や相手の強さにいっぱいいっぱいでボールばかりみてしまい。
他のペアとグリットが被ってしまう選手。色々な場面がありました。
周りをみるには余裕のあるボール運び、持ち方を癖つけしなくてはなりません。

普段のごちゃドリからの突き詰めですね!!

しかしながら全体として集中しながら意欲的に取り組める選手が多いので伸び代だらけです。
頑張っていきましょう!!

通常トレーニングの後(18:00〜)は延長を希望した選手にはコーンドリブル、ステップワークのトレーニングを行いました。
今回はゆうと、じげんの参加でしたが前回からステップワークやコーディネーション、コーンドリブルと少人数ならではのメニューで身体の強さ、しなやかさを突き詰めていきます。

2人も汗だくになりながらクタクタでしたね(笑)
お疲れ様でした。

こういった積み重ねが必ず糧になります。継続してくれると嬉しいです。

これから夏になってくると大会などの活動も増えてきます。
しっかり体力や技術を上げて活躍できるように頑張りましょうね!



video

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿