2017年5月11日木曜日

【神楽坂木U-9&12】5月第2週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
木曜日の16:30と17:30クラスのレポートを配信します。

今回体験に来てくれた選手が多かった、通常選手と一緒に楽しくでトレーニング出来ました。今週のテーマはキープです。

【トレーニングメニュー】
16:30 
キープゴッチャドリ

1 vs 1 セミパッシブディフェンダ 

1 vs 1 

4つゴールゲーム 

17:30
4つゴールゲーム

キープゴッチャドリ (体験選手はコントロールゴッチャドリもやってました)

1 vs 1 セミパッシブディフェンダ 

1 vs 1 

キープゲーム

キープって事は上手い選手の強力な武器だと思います。
よくボールを守ったら味方がスペースを取る、攻撃プレーを作れる可能性があります。
しかし、もし相手がボール奪ったら本当に危険な状況をなりますからキープする決断したら上手くいけなければならない。

両クラスはかなり長い間でキープゴッチャドリやってて、根本的な動き方を学ぶの為に。
驚くほど少年でもキーポイントをすぐ分かってて、細かく練習しました。

以上のキーポイントとは:
ー体は前斜め向かってます、
―相手から遠い足でボールを触ります、
―重心を下がる(こしを下す、ひざを畳む)、
―事項足をボールと相手のスペースに必ず置く、
―腕を伸ばす、力を入れる。

少し時間かかりましたが、やっと全員がこの方法を覚えて、コーンをしっかり回りました。
コウ、ソウシ、ソラが本当にスピードと正確さを含めて、ドリブル付でもキープが上手いかったと感じます。

5時半クラスの体験選手たちはキープ以外普通なゴッチャドリもやりました。
理由は簡単で出来ることしたら自信が上がって、新しい場所にも気持ちいいな感情が出すと思います。

続いて、1 vs 1トレーニングになりました。
限られたスペースでディフェンダはボールを取れなかったが、全力プレッシャーは必要でした。
もちろん毎回相手交代をさせて、色んなキープスタイル選手に敵対しました。
例えばアオイ、ヨシト、ナオタロウなどは体力でブロックされて、プレッシャーでも負けなかった。
変わりにセナちゃん、コトモちゃん、トモキが敏捷で相手にかわして、ボールを守りました。

皆は簡単になって、本物の勝負時間になりました!
グリッドはもっと小さいななったが、そこから先ボールを取りは可能でした。
グリッド外に出れない注意にしました、短いけどインテンシブ戦いでした。

当日の練習にも両クラスは一緒に試合をやりました。三チーム3人組に別れて、4つゴールゲームに行きました。
子供たちはちょっと残念でした(えええ、シュートありゲームがいいって文句 笑)が、私は特別なゲーム種類のファンです。
ゴール決める以外他の目的あったら、考力もあります。
いつも何回ぐらい言いますけど本当に覚えて欲しい
:”サッカーとして、体力とテックニクだけ足りない、考力、判断能力はもう必要です”。

17:30から練習は面白いゲームで終わりました。
私とソラのチーム目標は10秒でキープするでした。
変わりにセナ、コトモ、ナオタロウとトモキはどっちもゴールに決めたら点を取りました。
最初に本当に混沌な勝負でしたが、どんどんやり方を気づけまして、状況により正しいな判断が増えてました。
なお、コーチの話をよく聞こえて、自分のプレー調整が出来ましたから本当に満足なゲームだった。
ちなみに、結果は7対7になりました。
来週にもお待ちしております。お疲れ様でした!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿