2017年5月1日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第1週レポート!!

こばコーチです。
早いもので2017年度も1か月が過ぎ、5月に突入です。

神楽坂月曜クラスも新たに4人の選手が体験に参加してくれ、より盛り上がりをもってトレーニングできています!

今週のテーマは【キープ】です。
先週までのターンと合わせることで、サッカーのドリブルにおける大切な2つの要素の基礎をトレーニングします。

【メニュー】
・ごちゃどり キープ

・1対1 キープ

・1対1 グリッド移動

・2ボールゲーム

キープにおけるキーポイントとして、【遠い足】と【相手を抑える】必要があります。
相手に対して、横向きで抑え常に相手から遠いほうの足でボールを動かすことで、奪われるリスクが減ります。
またどちらからパワーがかかっているのかを感じ、逃がしてあげる事も大切ですね。

もう一つのポイントとして、相手を抑える事が必要となりますが、肘から手首にかけての腕の部分、もしくは腕を張って掌で抑える、パワーが強いのであれば、太もも、お尻を使い相手を抑える。事が大切です。

単純に抑えるだけでなく、相手をはじくことで体勢を崩させ、プレースペースを開ける事が出来ればよりいいですね。

体験のそうたや、しゅんはサッカー未経験ながら、しっかりと聞き、理解しようと努めてくれましたね。

キープでの1対1、グリッド移動では狭いピッチ内での対人でのボールキープ。
また相手を抑えながら動かすトレーニングをしました。

いずれも相手のパワーがかかっているほうからボールを逃がしてあげる意識が大切です。

しゅうた、そうじろうは培ってきたフェイントを使いながら相手の逆をとってボールが動かせていましたね。
積み上げを感じさせてくれました。

最後のゲームではボールを2個使い、2つとも保持していればゴール可能。というオプション付きで行いました。
声掛け(うてる!、奪いに行け!など)、キープ、判断など重要な要素が多く詰まったメニューでしたね。
高学年を中心に、声掛け、バランスなど意識したレベルの高いゲームとなりました。

またその後の延長スクールにも多くの選手が参加してくれましたね!

神楽坂月曜日クラス、新年度を迎え1か月が経ちましたが、まだ多くの体験ご予約いただいております。
春の入会キャンペーンもあと1か月。
是非多くの選手の体験お待ちしています!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿