2017年5月20日土曜日

【なでしこスクール】5月第3週レポート!!

こばコーチです。
オブリガード、なでしこスクール5月第3週のレポート配信です。

本日は学校行事などあり、4名での開催となりました。

やはり、人数多く活気があったほうが出来るトレーニングの幅も広がります。
新規での体験や、お友達を誘っての体験もどしどしお待ちしています!!

【メニュー】
・W-up ビブス集め

・靴飛ばし

・ステップワーク ラダー

・ボールマスタリー

・1対1

・ゲーム

今週もまずはW-upで体を温める所から。
3色、3つの陣地に分かれコート中央にあるビブスを自陣に集めます。

まずはたくさん走ること、またゲーム性の高いアップを通して勝ち負けへの意識を養っていきます。
若干不正気味??のプレーも多くありましたが、勝ち負けに意識を持ってくれたことがうれしいです!!

ビブスをボールに変えて足でも集めましたが、ねる、さえ、さくら共に足裏を使ったボールタッチが身についてきましたね!

続いては靴飛ばし。
キック系のトレーニングの第一段階です。
立ち足の踏ん張り、蹴り足(足首の固定、向き)が出来ないと前へ靴が飛ばなかったり、低空になってしまったりします。

さくらが遠くへ飛ばせていましたね!
さえは体格、学年もありますが踏ん張りの力がもう少し!(フォームはとても綺麗です。)
ねるは蹴り足の足首が固定できていないので真上へ飛んでしまいましたね。

楽しみながらキックのフォームをトレーニングできました!

さて今回のテーマは、ボールタッチ、ステップ系でした。

まずはラダーを使い10種類ほどのステップワークから。
シンプルな駆け足から、体をねじったり、けんけんだったり、前後だったり。。。
気温が高く集中しづらい環境でしたが、途中参加のはなり含め集中して取り組めました!

ここでのぴかいちはねる、はなり!!
ねるはダンスを習っているということで、さすがのリズム感と、足の運び!
はなりも習い事が活きているのかボディーバランスが高いレベルでしたね!

サッカー以外の習い事が基礎的な体作りに活きていることを感じさせてくれました!
習い事だけでなく、普段の遊びも運動能力に大きく影響します!
暑い日が続きますが、元気にいろんな遊びをしてみてください!!

逆にここでのサッカーの動き、コーディネーション系のトレーニングも他の競技でも活きるものばかりです、いろんな経験をしてみてくださいね!!

ボールタッチでは靴を脱いで、ソックスでチャレンジ。
より素足に近い感覚で、10種類のドリルにチャレンジしました。
これも土ではなくパイル素材のピッチだからこその経験。
足裏からインサイド、ボールウォークなど少し難しいボールマスタリーも出来ましたね!!

最後は1対1、ゲームと対人をみっちり。
体験期間と比べても、随分サッカー選手っぽい1対1になってきましたね!

5月も中旬ですが、本当に暑く、ほぼ夏の陽気です!
朝早い時間からの開催でも、半袖、ランニングシャツで十分なくらい。
こまめに給水の時間を設けているので、多すぎるくらいのドリンクとタオルなど準備して来てね!!

来週も楽しみに待っています!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿