2017年5月3日水曜日

【フットサルクラブ】バーモントカップ第27回全日本フットサル大会 東京都大会 一般予選

こばコーチです。 
本日第27回バーモントカップフットサル大会予選に参加してきました。

4種フットサルとしては全国までつながる唯一の大会で、一般予選、都大会を勝ち抜けば8月にある全国大会への出場権が与えられます。

【Aグループ】
・フウガドールすみだエッグズ
・オブリガードフットサルクラブ池袋
・葛西FC
・三ツ木FC チームS

【結果】
vs三ツ木FC チームS 8-0 ○
vsフウガドールすみだエッグズ 1-7 ×
vs葛西FC 6-0 ○

Aグループ2位 予選敗退

【総評】
4チーム中1チームが都大会出場という条件でFリーグフウガドールすみだの下部チームフウガドールすみだエッグズさんと同グループという厳しい条件での戦いとなり、第2試合のフウガドール戦に全神経を注力した戦いでした。

初戦体格的にも勝る相手に対し大量得点で勝利し勢いを持って臨んだ第2戦でしたが、立ち上がりの3分間で3失点と最も集中しなければいけない時間帯での集中力、精神力の差が出ました。

両チームとも3-1のフォーメーションでの戦いで、予想外に連動やポジションチェンジや連動も少なく、1トップの50番の選手へつけての個での打開をはかってくるフウガドールさんに対し個での力負け。
特にマッチアップしたてつ、はゆまは力の差(フィジカル、テクニック共に)を強く感じたんではないかと思います。

正直個での戦いであれば自分たちの得意な土俵での戦いだっただけにそれを上回る個を示されそれぞれ個人個人が悔しさをにじませていました。

関東レベルだという50番の選手に7失点中6点を喰らう形となりましたが、一番の大きな差はやはり強靭な足腰だと感じました。
相手を抑えれる強い上半身と下半身に加え際で外せる、判断を変えれるスキルは高いレベルにありました。

プレスラインを低く設定し、常に1トップへのコースを切りながら通させない対応をTR-Mから継続してやってきましたが、まだまだ早い回しにそういちろうのプレスバックが追い付かずつけられてしまうパターンでした、細かなポジション修正とハーフウェイラインを超えた後のサイドとの2枚での挟み込んでの奪い切りの強さをあげていく必要があります。

オフェンス面に関しては何度が決定的なチャンスが作れていましたが、キーパーに阻まれて、、、という展開。
ミドルレンジから決めきれるパンチ力がそういちろう、はゆまが少し、だけだったのも課題ですし、1対1を決めきる(横へのはずし、2枚目が横を作る)決定力の差です。

まずフウガが全勝で迎えるであろう最終戦、気持ちを切り替えそうたを中心とし2試合をしっかりと無失点で抑え、抜く事なく勝ち切ってくれたことには精神的な部分で多少ですがメンタリティが養われたのかと感じられました。

とても悔しく残念な結果ですが、子供達にも話したように、多くの人が見てくれていて、点差ほどの実力差が無いことも感じてくれています。

感情をむき出しにしてゲーム中から涙していたてつ(ゲーム中の涙は決していいことではありませんが、それだけ気持ちを入れてプレーしていたと感じます)
失点後真っ先に声掛け、チームを鼓舞したそうた
ゲーム前から群れずに試合前にはキャプテンとして責任感を持ってチームを盛り上げたおうた
3試合を通じ得点王のそういちろう
1学年上の相手ながらどのポジションでも出来るユーティリティ性を見せてくれたはゆま
決して長くない出場時間ながら結果を出してくれたあらた

必ず見ていてくれる人はいます。
腐らずに、ただ悔しさは常に胸にしまってこれからを過ごしてください。

またプレーした6人だけでなく登録間に合わず出場はなりませんでしたが応援に来てくれた選手もいます。
また卒業したいぶきも中学の練習がありながら、差し入れを持って応援に来てくれ、泣きじゃくるてつに先輩だからこそ寄り添ってくれました。
くまコーチも応援に来てくれました。
なによりも、決して近くない距離ながら応援に来てくれた保護者の皆さま。

本当に多くの人たちのサポートを受けて試合が出来、サッカーが出来ていることを感じてください。

残念で悔しい結果ですが、良く戦ってくれたと本当に感じます。

お疲れ様。

保護者のみなさま、遠方での大会ながらサポート本当にありがとうございました。
結果で返すことが出来ず子供達と同じくらいスタッフも悔しい思いです。
この気持ちを忘れず、トレーニングはもちろんですが、トレーニング以外のサポート体制にも活かしていきたいと思います。
まだまだ子供達同様若く可能性のあるオブリガードフットサルクラブ。
今後もサポートいただければ幸いです。

本当にありがとうございました。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿