2017年5月31日水曜日

【水スペシャル】5月第5週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、神楽坂校・月曜日クラスより4年かいとが体験参加してくれました。
コーチ自身も神楽坂校立ち上げの際に関わっていた選手で、オブリガードSS池袋・神楽坂校で最も成長した選手の一人です。
通常クラスで技術を身に付けてスペシャルクラスへ更なる成長を求める仕組みが徐々に浸透してきたことが嬉しいです。

トレーニングメニュー
TR-1
・スクエアパス(様々な状況)
TR-2
・1vs1(くさび)
TR-3
・2vs1(くさび+オーバーラップまたは並行)
TR-4
・2vs2(くさび)
GAME
・5vs5(ボックス)

キーファクター
①オフザボールの準備
・動き出しの速さ(パス&ムーブ)
・良い状態(ピッチ全体が観える身体の向き)
・ルックアラウンド(選択肢を多く)
・コミュニケーション(パスを受けたい場所・パスを出す相手)
・3人目の動き
②コントロールオリエンタード
・次のプレイを意図したコントロール(ファーストタッチ)
・判断を変えるターン
・深いボールの持ち方
③パスの質
・パススピード
・パスの方向
・パスの軌道
・パスの駆け引き

上記を意識しながらプレイスピードを上げる。
ボールのタッチ数が多いということは、プレイスピード(判断)が遅れている証拠です。
→プレイスピードを上げるためにタッチ数を減らす。
→タッチ数を減らすために判断を速くする。
→判断を速くするために周りを観ておく。
→周りを観ておくために良い状態を作る。
→良い状態を作るために動き出しを速くする。
この一連の流れが逆算されて無意識にルーティンとなっているか?

クリエイティブな選手は、オフザボールの準備が習慣となっています。

上記は、常にレポートに挙がっているポイントです。

今回は、くさびからの関わり方が大枠のカタチとして含まれていました。
そのカタチを表現するために、最低限のキーファクターですが、「パスが浮いてしまう選手。」等のボールを大事にできない選手や「動き出すタイミング。」等、ボールへの関わり方ができない選手、理想を追求するとミスばかり目に付きますが、もちろんプレイの改善も多く観られています。

5年つばさ_攻撃意識の高い選手なので、ビルドアップの際のポジショニングに深みを作ることで、常に良い状態で視野を広げた中でプレイできるようになります。

5年いほ_スペシャルクラス(フットサルクラブ)の中では、一番の成長株です。サッカーを理解しようとする姿勢が素晴らしいので、くさび以外のボールへの関わり方をより理解することで、自身の特徴をより発揮できます。

5年るいと_慌てずに落ち着いてボールを持てるようになってきましたね。状況認知が深まってきた証拠です。より視野を広げて選択肢を持てるようになりましょう。

5年これちか_3人目の関わり方やパスを受けた後の展開をイメージに長けています。その中でミスを減らすことと、単純な個の能力(特にフィジカル)を身に付ければ更に飛躍できます。

5年しゅうじ_ゴールに貪欲でシュートを狙う姿勢が良いです。ただ、自分とゴールの間にはもちろん相手がいて、その相手を視野に捉えながら(オフザボールの準備)、ボールに関わるイメージができると、よりゴールを脅かす怖い選手になれます。

5年そうた_ボールに寄ってしまう癖が攻守両面で見受けられます。武器であるキックを生かすのであれば、より深みのあるポジショニング(プレイエリアの確保)が大切です。

今回は5年生にフォーカスしましたが、改めて名前を挙げて評価しても意欲的な良い選手が揃っています。
今年度1年間の成長が、来年度小学生の集大成を迎えるための大切な時期です。
既に飛び級で6年生に関わったりトレセン関連にも参加したりと多くいますので、みんなで切磋琢磨しより良い環境にしていきましょう!!









攻撃の赤チーム。深みのある関わり方はできています。

水曜スペシャルクラス、優秀な選手が集まり充実した活動ができています。
6月以降も体験可能ですので、たくさんのチャレンジをお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月30日火曜日

【神楽坂火U-9&12】5月第5週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
神楽坂校5月30日(火)のレポートです。

今週のテーマは先週から残っています、「ボールマスタリ」となります。
内容として、殆ど個人技術に時を過ごしました。
クラスにより流れる差がありましたので少しだけメニューが変わりました。

MENU

16:30
ボールマスタリ
1 vs 1 (ファストタッチにフォーカス)
ゲーム

17:30
ゲーム
ボールマスタリ
試合

ボールマスタリとして、前通り 3 STEPS システムで行きました。
しかし、各ステップに新素子を追加しました。
とりわけStep 1 に足裏タップ、Step 2 にフェイク足裏、コライフターン、片足三角、Step 3 にシザーズ+ダブルタッチ、足裏回し+ステップオーバー。

両クラスrメンバーがよく頑張りましたのでリズムと正確さが大丈夫だったと思います。
こんな風トレーニングに対して、ゆっくりから初めて、少しずつテンポ上げるとは正しいやり方法です。

最初から集中しながらパターンを覚えて、頭<-->足コーディネーションのか発売します。

続いて、16:30グループはパス回しから 1 vs 1 対戦しました。
パス回し途中でディフェンダーは右や左の方があるコーンを触りに行く。
その時にせめてる選手が反対側(空いてるスペースの方)にファストタッチで展開する、ゴールに向かってます。
少し挑戦なトレーニングでしたが、火曜日クラスに適当と感じます。
予想内、どんどんイメージを出来まして、よい勝負実行しました。

17:30クラスについて、ボールマスタリ時間かかりました。
全員が本当に頑張ったから報酬して、最後の10分子供たち対コーチと言う試合行きました。

楽しくて、上手くやった試合だったので子供チームが勝利しました。
悔しいだから来週にリベンジしたい! 笑

お疲れ様でした。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【池袋火U-9&12】5月第5週レポート!!

こばコーチです。
火曜日u-9&12クラスレポート配信です。

今週は双子のりょうすけ、こうすけ、そしてしょうたの3人の3年生が体験に来てくれました。

ボールマスタリーがテーマでしたが、3人ともによく集中して取り組んでくれたように思います。
ただ火曜日クラスメンバーもですがタッチの感覚はまだまだ。。。
継続しかない部分です、つま先の先の先まで神経を張り巡らせていきましょう!

【メニュー】

Tr-1 ボールマスタリー

Tr-2 1対1 グリッド移動

Tr-3 1対1 また抜き

Tr-4 ゲーム

ドリル1
タップ(足裏、イン、アウト)、ドラッグプッシュ(足裏、イン、アウト、軸足裏)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏+インサイド、足裏シェイク

ドリル2
インアウトタップ、プルエラシコ、軸足クロス、スクープターン、バックシザース、オコチャダンス+ラボーナフェイク、シザース+アウト、ファルカンフェイント、ネイマールチョップ、足裏アウト+逆足シザース

ドリル3
足裏フェイク、クライフターン、エラシコチョップ、足裏シャッフル、片足トライアングル、足裏+シザース、足裏トライアングル、シザース+ダブルタッチ

他クラスでも行なっているようにボールマスタリーを30種類行いました。

5年たいちとあきらがどれくらいできるか、、、見ていましたが8割方といったところだったでしょうか。
ただ2人ともしっかりとイメージが備わっており、見てすぐにプレーへ反映してくれていたので安心でした。

弟の1年ゆうもサッカーへ触れ合う時間が長い分、ポイントを言えば理解し技へチャレンジしていました。

火曜日クラス、たつややあきら、たいちとドリブラータイプが多くおり、そこへプラスでさらにボールタッチから繊細なタッチを備えればよりドリブルの引き出しが増えて来ます。

駆け足でしたが、1通りは通したので是非家でもチャレンジして見てください!

ドリル1_こうし、せな、ちゆう、りく、りょうすけ、こうすけ

ドリル2_ゆうし、りょうすけ(現スクール生)、ゆう、しょうた

ドリル3_せいた、たつや、なお、あきら、たいち

大まかに到達してほしいレベル!
是非チャレンジして発表に来てくれればとても嬉しいです!


最後のゲームでは上級生下級生同一コートで交互に行いましたが、気の入っていなかった上級生が下級生のゲーム後はアプローチも早く多少質の上がったゲームになりました。

下級生から刺激をうけるという関係性もまたスクールならではですかね。


改善してくれたのは良かったですが、次週は最初から質の高いゲームを期待しています!!

火曜日クラス、他のクラスにも体験に来てくれたメンバーなどが入会してくれたりといった流れもできています。
引き続き体験募集中です。




いい写真ですね!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月29日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第5週レポート!!

こばコーチです。
月曜日神楽坂クラス、5月第5週のレポート配信です。

テーマは先週と同じくボールマスタリー。

90分×2週間でも物足りないくらいの感覚ではありますが、メニュー紹介の感覚で数をこなすことにフォーカスしました。

ドリル1
タップ(足裏、イン、アウト)、ドラッグプッシュ(足裏、イン、アウト、軸足裏)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏+インサイド、足裏シェイク

ドリル2
インアウトタップ、プルエラシコ、軸足クロス、スクープターン、バックシザース、オコチャダンス+ラボーナフェイク、シザース+アウト、ファルカンフェイント、ネイマールチョップ、足裏アウト+逆足シザース

ドリル3
足裏フェイク、クライフターン、エラシコチョップ、足裏シャッフル、片足トライアングル、足裏+シザース、足裏トライアングル、シザース+ダブルタッチ

全30種類

先週からの内容にさらにプラスしてのメニューでした。

1-3まで難易度ごとに分類しています。

2.3になると完璧にできる子はほとんどなし。
しゅうたがなんとか食らいついて来ていましたね。
ただもちろん1つの技1分~2分くらいの中でマスターする事は出来ません。
この90分間でマスターする必要も無いです。

それ以上に名前と動きを一致させ、ちょっとした時間で取り組んでくれるようにしてくれれば嬉しいです。

延長クラスでも1時間同じようにドリルを行いましたが、そら、ひろと、あおいともに飽きてしまって諦めるシーンがなんども。
サッカー上達のためにはこういった地味な積み重ねも必至です。
根気を持って取り組めるといいですね。

後は冷静に分析してチャレンジすること。
ぱっと見で「できない」と判断してしまうとより混乱し分析が出来なくなります。
シンプルに考え、一つ一つ分析して見ましょう、5年生ならきっと出来ます!

ゲームでも同様。
失点や劣勢の時にダメだとがむしゃらになってしまうんではなく、冷静に相手を分析しシンプルに物事を捉えてみれるセルフコントロールが大切です!

2週にわたってにボールマスタリートレーニング。
ほとんどの選手が集中してチャレンジしてくれました。

また、プリント配布させていただきましたが6月よりクラス編成が17:00-19:00までの2時間クラスへ変わります。

より密度濃く、また発展的内容までトレーニング出来るようになりますね!

では次週、時間を間違えないよう来てくださいね!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月27日土曜日

【フットサルクラブ】5月第4週レポート!!

こばコーチです。
フットサルクラブ、5月最終週のレポート配信です。
今日は3年生から6年まで10名での開催でした。
それぞれ自チームでの公式戦も増えてくるシーズンになってきました。
自チームでの活躍が聞こえてきて嬉しい限りですね。

【メニュー】

Tr-1 ボールタッチ

Tr-2 1対1

Tr-3 パス回し→シュート

Tr-4 2対2+2サーバー

Tr-5 ゲーム

Tr-1,2
先週行ったボールマスタリーを今週は動きながらの形で。
慣れない足裏でのタッチが多いマスタリー、プラスで目の前の相手を揺さぶるようなイメージが大切です。

ゲームや1対1に繋がりづらいと考えられているボールマスタリーですが、動きながら、1対1を入れながら行うことで、コーディネーションやボールタッチ以外の実践的な部分でも有用だと感じることが出来ました。

Tr-3
パターン1_a
フィクソ→アラ→ピボ→アラ
(縦へ抜けてのワンツー)

パターン1_b
フィクソ→アラ→ピボ→アラ
(クロスオーバーでのスイッチ)

パターン2_a
フィクソ→アラ→ピボ
(縦へ抜けたアラを囮に使ってのターン)

パターン2_b
フィクソ→アラ→ピボ
(クロスオーバーしたアラを囮に使ってのターン)

パターン3
フィクソ→アラ→フィクソ→ピボ→フリー

上記5パターンの形をトレーニングしました。

パターン1に関してはアラがピボヘ当てた後のワンツーの動き出しです。
アラへリターン後ピボがファー詰めする癖をつけていきましょう。

パターン2ではワンツーをもらいに動き出すアラを囮に使ってターン。
ワンツーへ対応するDFを外すためにアラの動き出しの逆へターンすることが大切です。
また、半身でマーカーを抑えながら遠い方の足でターンしていきましょう。
フットサル独特の足裏を使えるとより良いですね。

パターン3はピボを確認したアラが当てれない→フィクソへリターンしフィクソ→ピボヘの展開という形でした。
ピボを確認せずリターンしている選手が多少いたため、視線を向ける癖をつけていきましょう。

優先順位として大切なのはまずは【前】です。

フィクソからピボへの展開後は1a~2bまでの4パターン自由に。
マーカーの動きに合わせてプレーの選択が出来ればベストでした。

Tr-4
tr-3のダイヤモンド形を2サーバーを固定し、動き、DFが付いた中で外す事を求めます。
途中からは、当てた後はサーバーと入れ替わりながら。
後ろ3枚が入れ替わりながらピボを目指す形をイメージする事が大切です。

スペースがあればTr-1,2のボールタッチを活かした1対1が活きれば尚良かったです。

ゲームでは多少ポジションをいじりながら。
それぞれ適正を見極めながら徐々に確定させていければと思います。

ただ、ベストなのはどの選手も全ポジション出来ること。
ユーティリティ性を養うためにも、ポジションへの理解力、基本原則を養っていきましょう。

暑い中でしたが、密度濃く良いトレーニングが出来たかと思います。
回しの形、マスタリー(5月20日配信)共にレポートに上がっています。
見返して思い返しながら積み上げていきましょう。








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】5月4週レポート!!

こばコーチです。
なでしこスクール、5月最終週のレポート開催です!
運動会シーズンということで集まってくれるか心配でしたが、6人全員揃って開催ができましたね!

【メニュー】

・アイスブレイク

・ステップワーク スタンディング

・ステップワーク ラダー

・靴飛ばし

・シュート

・ボールタッチ

・1対1

・ゲーム

今日もアイスブレイクに始まり、盛りだくさんの内容で取り組みました。

今回新しく取り入れたメニューはスタンディングでのステップワーク。
マーカーを4つ固めておき、前後にジャンプや、片足でのけんけん、斜めへのクロスステップなどなど。。。
リズムを取るのとバランスを保つのが難しいですが、この基礎がコーディネーション能力(総運動能力)の向上につながります。

ここからラダーなどのステップワーク、ドリブルタッチなどへ繋がっていきますね!
慣れない動きばかりでみんな苦戦していましたが、ねる、はなりはすぐに出来るようになりましたね!

ダンスに近い感覚のメニューだったのでそれも影響していたかな?

これからも取り入れていこうと思っています!
楽しみながら、能力の向上を図っていきましょう!

後のメニューは一度は取り組んだことのあるもの。
徐々にタッチが細かく、また1対1のレベルも上がってきましたね!

3人対3人のラストのゲームも全員が関わって白熱した試合になってきました!

さえが相変わらず頭一つ抜けている感じですが、ねる、さくらも気持ち次第では得点王もなれるはずです!

暑さに負けずボールへアタックしていきましょう!!

また最後にもお伝えさせていただきましたが、なでしこスクールスタッフの中村みづきコーチがキャプテンを務める早稲田大学女子ア式蹴球(サッカー)部の試合が7月15日に等々力競技場で開催されます!
普段のコーチの姿とは違った真剣勝負の姿が見れます!
小学生は無料で観戦可能なそうなのでお時間あれば是非なでしこスクール後応援に行って頂ければと思います!

ご希望の際は担当コーチ、またはメールでのご連絡お待ちしています!
来週は第1週のためお休み。
また6月10日に会いましょう!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月25日木曜日

【神楽坂木U-9&12】5月第4週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
5月25日(木)神楽坂校レポート配信します。

テーマはボールマスタリでした。16:30~と17:30~グループは同じメニューで行きました。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ

Tr-2 1 vs 1 ゲーム

Tr-3 試合

今日少しボールマスタリについてコメントを置きます。
文句なし、個人技術トレーニング方法沢山あります。
オブリガードサッカースクールのコーチ方が自分の経験と観察で貴重なエクササイズを選びました。
私はこの種別から3ステップ内容を作ってさせた。
以下には説明します:

Step 1
全員が出来ます、W-UPみたい種類、筋肉を働くの準備です。
とりわけインサイドタップ、足裏シェーク、ボールワークなど入れました。

Step 2
出来るように集中は必要です。
テックニク中位レベルです。
たまに強い足でやりそうでしたが、弱い足は問題になりましたね。
選手により、大きなテンポ差が出てくるですが、早さより正確さの方が大事だと思います。
動くパターンを磨くしたらスピードも上げるやすい。
代わりにスピードのみ上げたら不適切な移動が慣れる可能性が高い。
とりわけ足裏ドラッグアウト+インサイド、足裏引く+インステッププッシュなど入れました。

Step 3
上級レベルです、出来るようにコーディネーション、タイミング、ボールコントロールと(一番大事かもしれない)イメージする能力と言う要件があります。
とりわけ足裏ドラッグ+後ろステップオーバー、プル&プッシュと言うドリルなど入れました。

木曜日クラスメンバーの中ソラのみがたまに出来ました。
他の選手に対して、まだまだ取り組んでなければならない。
しかし、ヨシト、ココノ、セナは本当に一生懸命頑張りました。
こんな風で続いてプラクティスしながら、全員が Step 3 でもクリアを出来るように目指しましょう!

1 vs 1 時に敏捷、判断力と技術フォーカスしました。
ゴールは2つずつありましたのでどこで展開すればいい、どうやって相手をかわすなど定数な問題が出ました。
クリエイティブ選手になって欲しいから根本的な間違いを発揮と説明で直しましたが、プレー方を選手に任せました。
自分の間違いで一番貴重な勉強が出来ると思いますから。

試合に対して、大きなゴール以外小さいゴールも使いましたので動的環境になりました。
こうして、切り替えるしながら点を取るのチャンス沢山作りました。

このところでもう一回ヨシトに賞賛をしたいと思います。
本当にスーパープレイヤーでした、チームのために攻撃時にも、守備時にも素晴らしいパフォーマンスだった。

おめでとうございました!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【池袋木U-9&12】5月第4週レポート!!

こばコーチです。
池袋木曜日u-9&12クラスのレポート配信です。

今週のテーマは【ボールマスタリー】です。

【メニュー】

tr-1 ボールマスタリー

tr-2 1対1

tr-3 ゲーム 2ゴールドリブル突破

tr-4 ゲーム シュート

今週のテーマであるボールマスタリーですが、地面で行われるリフティングとも形容されるもので、その場での様々なボールタッチをリズムを取りながら行います。

ドリル
インサイドタップ、足裏+インサイド、足裏+インサイド+逆脚タップ、プルプッシュ(インステップ、サイド、アウトサイド、ビハインド)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏シェイク

足裏やインアウトを中心に10種類ほど行いました。

けいた、るいのフットサルクラブ組は足裏もあり慣れない動きながらリズムに乗りながら上手くできていましたね。

足裏までの繊細な感覚と、立ち足でリズムをとることが必要なスキルです。

低学年、振替のなでしこのメンバーは難しいタッチも多く苦戦したかと思います。
ドリルの形で言葉であげているので是非家でもチャレンジしてみてください!

出来る子に関しては裸足でや、小さいボールで行うことでより繊細な感覚を養えます。

今日取り組んだのはほんの一例。
次週は新しいタッチも取り入れようと考えています。

自主練のしやすいメニューになりますので、是非覚えて癖で出来るくらいになってきてくださいね!!

早くも暑い日が続き、夏バテ気味の子もいるかと思います。
たくさん食べて、たくさん寝て暑さに負けず来てくれるのを次週も待ってます!

video
フットサルクラブ、けいた、るい(動画手前)
特にけいた(チェックシャツ)はいいリズムで行えていますね。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月23日火曜日

【池袋火U-9&12】5月第4週レポート!!

こばコーチです。
池袋火曜日クラスレポート配信です。

今週のテーマは【ボールマスタリー】です。

【メニュー】
・ボールマスタリー

・1対1

・ゲーム

ボールマスタリードリル
インサイドタップ、足裏+インサイド、足裏+インサイド+逆脚タップ、プルプッシュ(インステップ、サイド、アウトサイド、ビハインド)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏シェイク

テーマのボールマスタリーですが、初週ということもあり基本的なボールタッチに終始。
低学年を見させていただきましたが、りく、ゆうし、りょうすけの3人問題ないレベルでこなせていたように思います。

もちろん中には苦戦しているタッチもありましたが、形は理解できていたのであとは感覚とリズムの部分。
名前から技がイメージ出来ればベストです。

是非家などでも自主練してくれれば嬉しいですね!

また今週はゲームの際、さきほどの3人+ちゆうには上級生クラスへチャレンジしてもらえいました。
ゆうし、りく、りょうすけがゴールを奪うなど活躍を見せてくれたそうで、自信につながればと思います!

1年生2人はこばコーチとひたすらに1対1。
こうしが終始優勢でしたが、ばててきたタイミングでセナが逆転!
試合後に「まだやりたい人!?」と聞くとセナは賛成、こうしは泣きながら反対。笑
見事にメンタルが出た反応でしたね。

成功体験による自信(セナ)と失敗体験からの悔しい気持ち(こうし)どちらもサッカーに限らず大切な要素です。
いかに次につなげるか、そこから何を感じて成長できるか。ですね。

手助けが出来ればと思います!!

また1年生も新たな仲間が増えてくれる事で出来るメニューや新たな刺激もあるかと思います。
他のクラスと比べ、サッカー未経験でも参加しやすいクラスレベルになっています、是非春の入会キャンペーンを利用しての体験お待ちしています!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月22日月曜日

【神楽坂月U-9&12】5月第4週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂月曜日クラス、5月第4週レポート配信です!!

外は早くも夏のような陽気でみんなの日焼けも日に日に感じる事が出来ます。
屋内のため、暑さは外での活動ほどでは無いですが、水分補給は欠かさずこまめにとるようにしましょう!

【メニュー】
・ボールマスタリー

・1対1

・ゲーム

(延長クラス)
・1on1

・ゲーム

今週のテーマはボールマスタリーでした。
ボールマスタリーとは、その場でのボールタッチを意味します。

足先の感覚、リズム感を養う目的があります。

【ドリル】
インサイドタップ、足裏+インサイド、足裏+インサイド+逆脚タップ、プルプッシュ(インステップ、サイド、アウトサイド、ビハインド)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏シェイク

まずは導入としてシンプルなドリルを中心に取り組みました。


まずはゆっくりでいいので動きを覚えるところから、慣れてくればステップを踏みながら取り組んでいきます。

是非言葉でイメージし自主練などに役立ててくれればと思います。

なかなかゲームなどへ活かしづらいのがボールマスタリー系のトレーニングですが、こういった地道な動き作り、感覚を磨くことの積み重ねが低学年、中学年段階では大切になります。

また1対1でも、先週までのキープやターンと違い、向かい合ってこねながらスキを見て外す、また抜けを常に伺いながらのドリブルなど、マスタリーをベースにした1対1にチャレンジしました。

しゅうたやおうしなどはこねながら外す意識がつきましたね!

延長クラスでは、偶然来てくださっていたテックボール日本代表のワッセさんにお願いして特別スクールを開催。
フリースタイルの足裏リフティングギネス保持者のワッセさんとの1on1はいつもと違った技の連続で目新しさも感じてくれたんではないかと思います。
ボールマスタリー系のトレーニングのタイミングでの特別スクールの開催とあって目指すべき目標に多少つながればと思います。

またいつもの更衣スペースに新たにテックボールというサッカー版卓球の台が導入されました。
日本に2台しか無い台だそうで、子供達も自由に遊んで大丈夫との事だったので待ち時間やTR後など遊んでみてください!
リフティングなど浮き球の処理能力の向上に大きく役立ちます!!

※隣にTVなどあるので使用には注意して!!

月曜日神楽坂クラス、体験も多くの子たちが参加してくれています。

春の入会キャンペーンも次週までとなります。
是非この機会でのご入会お待ちしています!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月20日土曜日

【フットサルクラブ】5月第3週レポート!!

こばコーチです。
5月もまだ中旬ですが、30度を超す夏の陽気でのフットサルクラブの開催となりました。

スタッフ、子供達ともに早くも日焼け気味でしたね笑

夕方の開催ですがドリンク、体を冷やす用のタオルなど万全の準備をしてきてね!

【メニュー】
・ボールマスタリー

・1対1

・3対1

・3対2

・5対4

・ゲーム

メニューですが先週のコーンドリブルに続いて今回のTR-1ではその場でのボールマスタリーを行いました。

ドリル①
インサイドタップ、足裏+インサイド、足裏+インサイド+逆脚タップ、プルプッシュ(インステップ、サイド、アウトサイド、ビハインド)、ボールウォーク(イン、アウト)、足裏シェイク

ドリル②
アウトイン、プル+エラシコ、足裏+インサイドタップ、スクープターン、バックシザース、シザースアウト、オコチャダンス+ラボーネフェイク、ファルカンフェイント、ネイマールチョップ、足裏アウト+シザース

初級中級と分けて行いましたが、この言葉からどれだけイメージできるでしょうか?
足裏まで神経を通わすことと、リズム感、引き出しを増やすことと、おざなりになっていた部分にもう一度フォーカスしてみっちり行いました。
出来る限りその場から動かずにを求めましたが、及第点は各学年1人くらい??

自主練などして来てくれることを望みます。

TR-2の戦術的な要素では3対1からスタートし、パス&ムーブ、ダイレクトパスなど駆使しながらのボール回し。
最終的には、攻撃方向を付け前線へビルドアップしてからの連動しての崩しまでをトレーニングしました。
技術的な部分(ボディシェイプ、1stタッチの質)などで3対1、3対2の数的優位で奪われることを無くしていきましょう。
1topに当ててからの追い越し、フォローの取り方は随分と意識できるようになりました。
数的優位での回し、仕掛け(楔、スルーパス、ロングボール)、崩し、、、精度を上げていきましょう!

ゲームでは学年差がある中でしたが、いい意味(下級生にとって)でも悪い意味(上級生にとって)も拮抗した展開になってしまいました。
もちろん個の打開力の部分で上級生が負ける事はありませんでしたが、もっと余裕をもっていなす、崩す連動性が欲しいですね。

最初にも話しましたが、これからさらにどんどんと暑くなってくる季節です。
体調管理、熱中症対策、夏バテ予防、早め早めに準備・対策していきましょう!!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】5月第3週レポート!!

こばコーチです。
オブリガード、なでしこスクール5月第3週のレポート配信です。

本日は学校行事などあり、4名での開催となりました。

やはり、人数多く活気があったほうが出来るトレーニングの幅も広がります。
新規での体験や、お友達を誘っての体験もどしどしお待ちしています!!

【メニュー】
・W-up ビブス集め

・靴飛ばし

・ステップワーク ラダー

・ボールマスタリー

・1対1

・ゲーム

今週もまずはW-upで体を温める所から。
3色、3つの陣地に分かれコート中央にあるビブスを自陣に集めます。

まずはたくさん走ること、またゲーム性の高いアップを通して勝ち負けへの意識を養っていきます。
若干不正気味??のプレーも多くありましたが、勝ち負けに意識を持ってくれたことがうれしいです!!

ビブスをボールに変えて足でも集めましたが、ねる、さえ、さくら共に足裏を使ったボールタッチが身についてきましたね!

続いては靴飛ばし。
キック系のトレーニングの第一段階です。
立ち足の踏ん張り、蹴り足(足首の固定、向き)が出来ないと前へ靴が飛ばなかったり、低空になってしまったりします。

さくらが遠くへ飛ばせていましたね!
さえは体格、学年もありますが踏ん張りの力がもう少し!(フォームはとても綺麗です。)
ねるは蹴り足の足首が固定できていないので真上へ飛んでしまいましたね。

楽しみながらキックのフォームをトレーニングできました!

さて今回のテーマは、ボールタッチ、ステップ系でした。

まずはラダーを使い10種類ほどのステップワークから。
シンプルな駆け足から、体をねじったり、けんけんだったり、前後だったり。。。
気温が高く集中しづらい環境でしたが、途中参加のはなり含め集中して取り組めました!

ここでのぴかいちはねる、はなり!!
ねるはダンスを習っているということで、さすがのリズム感と、足の運び!
はなりも習い事が活きているのかボディーバランスが高いレベルでしたね!

サッカー以外の習い事が基礎的な体作りに活きていることを感じさせてくれました!
習い事だけでなく、普段の遊びも運動能力に大きく影響します!
暑い日が続きますが、元気にいろんな遊びをしてみてください!!

逆にここでのサッカーの動き、コーディネーション系のトレーニングも他の競技でも活きるものばかりです、いろんな経験をしてみてくださいね!!

ボールタッチでは靴を脱いで、ソックスでチャレンジ。
より素足に近い感覚で、10種類のドリルにチャレンジしました。
これも土ではなくパイル素材のピッチだからこその経験。
足裏からインサイド、ボールウォークなど少し難しいボールマスタリーも出来ましたね!!

最後は1対1、ゲームと対人をみっちり。
体験期間と比べても、随分サッカー選手っぽい1対1になってきましたね!

5月も中旬ですが、本当に暑く、ほぼ夏の陽気です!
朝早い時間からの開催でも、半袖、ランニングシャツで十分なくらい。
こまめに給水の時間を設けているので、多すぎるくらいのドリンクとタオルなど準備して来てね!!

来週も楽しみに待っています!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月19日金曜日

【神楽坂金U-9&12】5月第3週レポート!!

こんにちは!やまコーチです!
今週は先週に引き続きキープのトレーニングを行いました!

【メニュー】

キープゴッチャドリ

2 vs 2 キープ勝負

ゲーム

17.30〜

キープゴッチャドリ 30分

1 vs 1 キープ 15分

2 vs 2 キープ 20分

ゲーム 25分

キープは試合中において前線でためを作る際や、相手に囲まれた時などに必要となるテクニックです。
対人とのキープの際は相手とボールの間に体をしっかりと入れて腰を低くすることが重要です!

今週も先週と同じくキープの練習行いました!
まだまだ試合中ではうまく使えるところまで行ってませんが体格のある上級生、つよしやじげん、たいがなどはうまく体をつかってキープができていました。

場と状況に合わせてキープを使い分けれるようにしましょう!

2週連続の練習メニューだと少し集中力がかける時があるので頑張りましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年5月18日木曜日

【神楽坂木U-9&12】5月第3週レポート!!

こんにちは、 トーマスコーチです。
神楽坂校木曜日クラスのレポートを配信します。
今週マッシュとロナが参加しました、楽しくサッカーやりました。

なお、17:30クラスのメンバーが増えてました、とても良かったグループになってしまいました。

テーマはまだまだ「キープ」でした、内容を変更しましたけどメインポイントが変わりません。
両クラスに正しいブロックする方法フェイントを含むに注意しました。

【トレーニングメニュー】
16:30 
キープゴッチャドリ 
パスからキープ
キープゲーム
試合

17:30
試合
キープゴッチャドリ (コントロールゴッチャドリもやってました)
2 vs 2 キープ
キープゲーム

16:30クラスに対して、全員少年なんですけど頭でキープのイメージが出来ましたと感じます。
そう言うと、もしかしたら現時点で少しやりにくい状況があるでも絶対すぐ改善になると確信しています。
私は担当にしますトレーニングに意識サッカーやって欲しいです。

どっちもアクションとか判断したら理由をわかってる必要です。
簡単になるまで時間かかりますけどそれは絶対大丈夫!
キープに関して、普通のドリブルと代わり、ボールは体の前に運べません、そんな状況にブロックを出来ないのために。
代わりに、相手とボールの間に軸足、背中、腕とか入れながらボールを動かします。

もう1つ取り組みましたことはフェイント習慣にスピード調整でした。
安定なスピードで全移動したら相手が対応を出来る可能性が高い。
なので、速さとしてこんなパターンを実装して欲しかった: ドリブル70%-->キープ40%-->フェイント実行100%-->逃げる100%-->ドリブル70%。予測不可能な移動で相手にかわすやすいと体力管理が出来ます。

17:30クラスメンバーが二組に別れて、高度な選手たちがキープ+フェイント練習やりました、そしたら最近に入会してくれました選手は根本的なボールコントロールのゴッチャドリで行きました。
ゴッチャドリを終わったら、 2 vs 2 キープ勝負に続きました。
キープ以外協力と判断の練習する機会でしたと思います。

最後の習慣にキープゲーム計画を立てました。
以前の1時間全員本当に集中して、一所懸命頑張りましたので褒賞みたいな活動がいいと感じました。
男の子チームはしっかりキープを守って、パスとボール回しもばっちりでしたが、トーマスコーチにサポートしてくれた女の子選手(ココモとセナ)が素晴らしい野心を出して、沢山インタセプトを出来て、大事な点を決まりましたので値します勝利をもらいました!

お疲れ様でした!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/