2017年4月30日日曜日

【池袋・神楽坂校】ゴールデンウィーク休暇について

スクール生各位

日頃より、当スクールの活動に、ご理解ご協力を賜りまして、ありがとうございます。

GW、サッカーにおいては、公式戦真っただ中のスクール生も多くいるかと思います。
少しでも、日頃のスクールの成果が発揮されていれば嬉しいです。

GW休暇
・5月2日(火)~5月7日(日)
※フットサルクラブは5/6(土)実施です

上記の通り、GW休暇となりますので、事務局でのご対応ができない場合がございます。
予め、ご了承ください。

宜しくお願い致します。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月29日土曜日

【フットサルクラブ】4月29日 TR-M vsカナリーニョス、鶴牧SC

こばコーチです。
本日、カナリーニョスさんにお誘いいただき、八王子市FUNフットサルクラブでのTR-Mを行ってきました。
鶴牧SCさんとの3チーム回しで3時間、みっちりと試合を行う事が出来ました。

18:00スタートと遅い時間、また遠方でのTR-Mにご参加いただきましてありがとうございました。

【参加メンバー】
・そういちろう
・おうた
・そうた
・あらた
・てつのしん
・はゆま
・さいぞう

他の2チームがいずれも10人を超える参加メンバーだったなかで、少人数での回しとなりましたが、体力的にも問題なく戦ってくれました。
結果としては、ベストメンバーでのぞんだゲームに関しては、ほぼ負けなしで終える事が出来ましたが、このほぼの部分を無くし全試合勝ち切れるチームになることがこれからの一発勝負の大会でも大切になります。

ピッチ内での声掛け、マークチェックなど粗さのある部分の多くをキーパーそうたの声掛けに任せましたが、終盤になればうまく癖付け出来始めたようで的確な指示が飛ぶようになりましたね。

まずはてつを中心として、しっかりとブロック形成をする、ただずるずる引くんではなく1stDFのそういちろうがしっかりと限定をし、サイドの部分、また中への楔で密集して奪い切る。
ある程度の組織的な守備が形づけられてきました。

OFに関しても、コーナー、キックインからなど全員が共通の形を共有でき大会前の有意義な時間となったんではなりました。

フットサルチームとしてトレーニングし試合も出ているカナリーニョスさんや鶴牧さん相手にしっかりと勝ち切り、十分に自信は持って大丈夫です。

3日に迫った、バーモントカップ。
強豪さんと同じグループでけして楽な戦いではないでしょう。
ただ自分たちがやってきたこと、培ってきたことを信じて自信を持って当日来てください。

本日は貴重なTR-Mにご参加いただきましてありがとうございました。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】4月第5週レポート!!

こばコーチです。
今週のなでしこスクール。先週の自分からの祝日のアナウンスもあり、みんな休みと勘違い。。。
失礼しました。

連絡を確認してくれたはなりが参加してくれました。

【メニュー】
・W-up

・コーンドリブル

・ゲート通過ドリブル

・ゲート通過ドリブル+シュート

・コーン外しドリブル

・1対1

1人の参加になってしまったこともあり、写真、動画を交えながらのフォトレビュー形式で配信させていただきます!!

W-upでのシュート練習!
足首を固定してシュート!!


ドリブル練習ではアウトサイド、インサイド、足裏と基本的なボールタッチをトレーニングです!


ゲート通過ドリブル!
赤黄色緑の3つのコースを用意です!


最後はなべコーチとの1対1。
名勝負でした!

video

video

video

video
少しですがトレーニングを動画でお届け!
今日一日でも上手になってくれました!!

今日は1人のトレーニングになってしまいましたが集中を切らさず取り組んでくれましたね!

また初心者のみんなでも楽しみながら上達できるトレーニングを多く用意しています!
是非多くのなでしこプレイヤーのご参加お待ちしています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月28日金曜日

【神楽坂金U-9&12】4月第4週レポート!!

こんにちは!
先週からコーチとして水曜日池袋校クラスと金曜日神楽坂コーチとクラスを担当させていただくことになりましたヤマコーチです!

【メニュー】

ターンごちゃどり

ドリブル+フェイント

1vs1 〔ターン付き〕

4つゴールゲーム

ゲーム

ターンごちゃどりやドリブル+フェイントは細かくそして素早くすることが大切です。
相手がいることを考えて練習に励んでいきましょう。

1vs1〔ターン付き〕相手の動きに合わせて様々なターンを使い分ける事が大切です。
そのためには顔を上げ常に状況判断をできるようにしましょう!

今週は先週と同じくターンの練習行いました。
おうしや、たいが、しょうま、やまとはうまく試合中にできるようになってきました!
また、ゆうまも今週試合中にたくさんのターンを使えるようなりました!

場と状況に合わせてターンを使い分けれるようにしましょう!
とても良いトレーニングを行うことができたので来週もこの調子で頑張っていきましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月27日木曜日

【池袋木U-9&12】4月第4週レポート!!

こばコーチです!

すっかり春の陽気になり、木曜日クラスの16:40-18:10の時間帯も暖かい陽気で開催出来ています!

ただ夜は冷え込むこともあり、また雨も多い季節になってきます。
体調管理、寒さ対策も気を付けてくださいね!

【メニュー】
・ごちゃどり ターン
・1対1 ターン+シュート
・1対1 4グリッド移動
・2対1~2対2 4グリッド移動
・6ゴールゲーム

さてトレーニングテーマですが先週に引き続き【ターン】です。

先週にも行なったメニューがベースになっているので多少オプションを加えながら行いました。

まず1対1 ターン+シュート。
股下から配給されるボールを左右どちらかのゲートへターン。今週はシュートまで。
相手がどちらからパワーをかけているのか感じる(見る、触る)。
もしくはフェイントで相手を動かしてかわしてのターンを求めました。

ゆいとは鋭い1ステップからのターンを見せてくれましたし、たくまはトレーニングでもしていなかったシャペウでのターンなどアイディアの豊富さを見せてくれましたね!

ただどちらもシュートは決めきれませんでしたが。。。笑

グリッド移動では4つのグリッドを移動することで得点になります。
 1対1~2対1~2対2と関わる人数を増やし、パスorドリブルの判断を伴いながら行いました。

途中何度か止め、ワンツーの動き方やマークの基本的なつきかたをコーチングしましたが、ほとんどの選手がスムーズに理解してくれましたね。

6ゴールゲームでも、目指すゴールをターンで変えたり、たくまやしゅんすけから逆サイドサイドチェンジがあったりとトレーニング内容を理解し成果が出るようなトレーニングとなりましたね。

木曜日U-9クラス。
4年生が多く、また実力も拮抗した中でトレーニング出来ています。
かなとが最近でしっかりと伸びているのもその影響もあるかと思いますね!

まだまだ始まったばかりの新年度。
多くの選手の体験お待ちしています!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月25日火曜日

【神楽坂火U-9&12】4月第4週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。 
神楽坂学校火曜日クラスのレポートです。

4月25日にコウヨウは体験で参加しました。
幸いにも他の選手と早く仲良しになって、楽しく一緒にサッカーやりました。

今週のテーマは先週お同じ、ターンでした。
選手達からなぜもう一週間同じテーマがあるって問題が聞こえましたので以下で説明します。 

先日に書いてまして、ターンはサッカーの中本当に根本的なやりかたです。
ターンの正確さ、テンポ、判断など改善する必要があります。

もちろん、選手により出来る時間が異なる。
火曜日の両クラス選手は一生懸命頑張りました。 
時々「僕もう簡単!」って言うこと子供の選手から聞こえます。
しかし、世界のNO.1サッカー選手(メッシー、ロナルド、ネイマルとか)でも毎日沢山練習しています。
プロでももっと上手くなりたいようにシンプルな内容でも細かくやっています。
オブリガードの選手中全員同じ性格になって欲しい! 

【トレーニングメニュー】 

16:30
・ターンゴッチャドリ(フェイント付)
・トラップからターン(フェイント付)
・4ゴールゲーム
・ゲーム

17:30

・4ゴールゲーム
・ゲーム
・ターンゴッチャドリ(フェイント付)
・ドリブル途中でターン
・ダイヤモンドでターン

いつもと相変わらずテーマが変わらない場合、内容が変わった。
レベルと強度上げて、注意する部分も増やしました。
当トレーニングに対して、色んなフェイント追加しまして、あとピッチの状況をしっかり見て欲しいかった。
相手、コーン、ネットにぶつかないように集中と意識的なプレーを求めた。

先週と比べて、全選手が改善が出来たと思います。
人数が多かったでも一人一人が自分のボールを守って、空いてるスペースに移動して、色んなターンをはっきしました。
以上の事はコーチの意見だけではありません。
子供たちが自分で今回やりやすくなったことを気づけました。

続いて、自分自身を上げて、ゲーム時にもターンを沢山使いました、とても良いサッカーになったと感じます。

Golden Weekの間に沢山休んで、5月から練習を続けましょう!


けいご、動きがスムーズになってきました。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月22日土曜日

【フットサルクラブ】4月題4週レポート!!

こばコーチです。
フットサルクラブ、4月第4週レポート配信です。

本日は参加人数が少なく、8名での開催でした。

【メニュー】
・サーバーパス

・1対1 サーバーパス

・2対2 サーバーパス

・4対4 サーバーパス

・ゲーム

サーバーパスのトレーニングを中心に行いました。
預けた後のポジションの取り直し。
視野の確保、1stタッチが肝となるトレーニングです。

まずはピッチ全体へ体を向け、視野を確保することで情報を入れる事を大切にしています。
そのうえで空いてるスペースへ運んだり、テクニックを使ってこねたり、、、

フリーで行ってからは、1対1、2対2、2サーバーが入っての4対4まで行いました。

徐々に動き出しでの外しや受けてからのテクニックといいプレーも見えまずは基本的なボディシェイプは出来てきているようになってきました。

また4対4では追加して、動き出しのタイミングも話しましたが、出来ればダイレクトのタイミングで動き出せればベストです。

早い準備、頭の切り替えが大切です。

TR-Mも控え大会へ向けた準備も大詰めを迎えています。

オブリガードフットサルクラブ一丸となって大会へ向かっていきましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】4月第4週レポート!!

こんにちは!

アシスタントコーチをさせていただきます、みづきコーチです。
本日はオブリガートSS池袋校なでしこスクールを実施しました。
本日の参加者は、りお、はなり、さえ、ななの4名です。

天候があまりよくなかったのですが、みんな朝から元気いっぱい練習に取り組んでくれました!

今日のトレーニングメニューはこちらです⬇

Trー1 リフティング

Trー2 コーン倒し

Trー3 対面パス

Trー4 シュート 4種類

Trー5 ミニゲーム

リフティング、パス、シュート練習では、はじめの方はあっちこっちにボールを飛ばしていましたが、練習していったら、だんだんしっかりとボールに当てれるようになってきました。
ポイントは、足首を固めること、膝を柔らかくしておくこと、蹴りたい方向に、当てる面を向けることでしたね!

足の色んなところで、自分の思ったように蹴れるように、これからも練習していきましょう!

ミニゲームは、はなり・さえ、みづきコーチ(紫チーム)vsりお・なな・黒コーチ(白チーム)でした。
始めは、紫チームがいっぱい点を決めていましたが、最後の方には白チームに追いつかれるというとても激しいゲームになりました!

みんな一生懸命にボールを追って、そして練習で行ったシュートをバシッと決めてくれていました!

次回も、みんなのスーパーシュートに期待です!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月20日木曜日

【神楽坂木U-9&12】4月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
4月20日神楽坂校のレポート配信します。
今週練習話題はターンになりました。
ターンはサッカーの消えない要素だと思います。
状況によって、ターンで色んな目的が出来ます。
相手から逃げる、スペースを作れる、パスやシュートコース作成する、ボール所持を保つなど全部に関してターンはかなり重要です。

MENU
16.30
ターンゴッチャドリ
ドリブル途中でターン
4つゴールゲーム
ゲーム

17.30
4つゴールゲーム
ゲーム
ターンゴッチャドリ
アウトサイドからターン学習
1 vs 1 ターンからパス

主にターンの根本的なやり方に集中しました。
インサイド、アウトサイド、足裏ターンをマスターになったら、もっと難しいパターン(例えばコライフ、フェイント付)に簡単で進むと思います。

一番困ってるなことはまだまだボールコントロールだったと感じます。
はっきりターン出来るのため細かいドリブルは必要です。
そう言うと、ターン実行するまでゆっくりドリブルは全然大丈夫だよ。
少年サッカーに対して、速さより正しいやり方の方が大事です。
ターン実行したら、後ろ又は後ろ斜め向に逃げたらスピード上げていいです。
他の瞬間でボールをたくさん触りに注意して下さい。

以外なメニュー内容は試合条件でターンするの可能性を見せたかった。
シュートなしゲームにもし展開出来ない場合、ターンは便利です。
最小にちょっと混沌なゲームでしたが、途中で補正したら、両チームがスマートで行きました。

5時30分クラスについて一言。
ソラはもう一回コーチと個人トレーニングが出来ました。
ハイペースでターンして、5年生ですからフェイントを含めて、短い距離でやり方向たくさん変わりました。
めっちゃきつかったと思います。

続いて、アウトサイドでキックは困ってたから練習しました。
足の形、軸足のポジションを直したからターンもきれいになりましたと感じます。

今回木曜日クラスで人数が少なかったから本当に几帳面なトレーニングが出来たと思いました。
練習生は全員真剣な、優しい子供たちだ。
みんなの性格は静かなとかんじますね。
一生懸命頑張りましたが、感情をもっと見たいと思います。

点取れたり、良い移動出来たり、カッコいいフェイント実行したり、続いて喜ぶの声と「体の言語」を出せればいいと思います!
お疲れ様でした。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月19日水曜日

【神楽坂水U-9&12】4月第3週レポート!!

なべコーチです。
神楽坂校、水曜日クラスレポート配信です。

今週のテーマは【テクニックを含めたターン】です。

【トレーニングメニュー】

・ごちゃドリターン
(インサイド・アウトサイド・ロール・軸足裏アウト・足裏・インロール・クライフ。。)

・一対一ターン

・対面パスでの動き出しターン

・ゲーム

ターンがテーマということでドリブルからのターンやパスを受けた後のターンなどバリエーションを増やしたりオプションを増やしながらのトレーニングでした。

コーンを使ったターンからフリードリブルでディフェンスが寄せた時の判断能力をあげたターン。
やはり対人の状況でのターンは難しかったと思います。
そんな中でもせいたろう、ゆうだいは相手の間合いを図りながら切り返しができてました。
次の方向までのイメージも持って取り組めたら尚よくなりますよ!

対面パスからのターンではそら、ひなた、たいしは大きい声を出しながらボールを要求してました。
まだまだパスコンの技術部分はミスが起きてもこれからなので全然問題ありません。
しかし声をかけて呼び込んだり要求することは小さい時からの癖をつけておくのが重要になります。
チームプレーでもいいムードメーカーになり士気をあげてくれます。
今後も続けてくれると嬉しいです。

ゲームにおいてはターンや運び出しがたくさんでる選手、でない選手がいました。
今後はパスをもらったらシュートだけでなく一回持ち込んでからのパス・展開・シュートなどバリエーションがでてくれるといいですね!

体験の子も増えてきて新鮮さがあり盛り上がりました。どんどん自チームの選手の仲間や他のチーム子などが増えて切磋琢磨してくれると嬉しいです。


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月18日火曜日

【神楽坂火U-9&12】4月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
4月18日神楽坂校のレポート配信です。

今週もいつもと相変わらず火曜日両クラスの全選手が一生懸命頑張って、新しい内容をしっかり学習しましたと感じます。
トレーニングのテーマは「ターン」になりました。
サッカーに対してターンは見事ではないですが、とても便利なことです。

言葉で説明する、ターンっては前行かなくて、後ろや後ろ斜めの方にボールを運ぶことです。
ターンはかしこい選手が良く付けます、ボール所持を大事にする選手の武器だと思います。

【MENU】
16.30
ターンゴッチャドリ
ドリブル途中でターン
1 vs 1 ターン
4つゴールゲーム
ゲーム

17.30
4つゴールゲーム
ゲーム
ターンゴッチャドリ
ドリブル途中でターン
1 vs 1 ターン 
ターンからパス 

久しぶりターンやってないので今週根本的なやり方教えました。
基本的にやり方3種類があります: インサイド、アウトサイド、足裏です。
とにかくどっちでもドリブル途中で以上のターンが出来ます。
もちろんフェイント付ターンもありますが、それは今週のメインポイントではありませんでした。

はっきりターン出来るように上手いボールコントロールは必要です。
キーポイントはターンのタイミングと方向です。
相手に近くアプローチしたらいきなり下げます。
ボール奪ってるから防ぐために必ず後ろまたは後ろ斜めに向かって欲しい。
そう言うと、細かいドリブルは本当に大切なことです。
以上のことに取り組んでいました。
最初に難しかった、選手たちは正確代わりにはやくドリブルしました。
沢山練習を止めて、説明して、やり直しました。。。やっと一歩ずつ全員が意味を分かって、正しいやり方を見せました。

1 vs 1 勝負にも、ゲームにも相手がいる状況にターンを使い方ありました。
シュートなしだったからターンする機会沢山ありました。
もちろん、判断はまだまだですが、誰でも良いターンが出来ましたと感じます。

最後には両親様にお願いがあります。
もちろん両親様も、お子様も色んな用事なことがありますので途中でも参加する可能性がありますが、もし出来れば遅刻しないで下さい。
オブリガード練習内容は構造化されてるですので初めての部分をミスしたら続きはやりにくいと思います。ご協力お願い致します。

お疲れ様でした、来週にも頑張りましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月15日土曜日

【フットサルクラブ】4月第3週レポート!!

こばコーチです。

フットサルクラブ、4月題3週目のレポート配信です。
バーモントカップ予選の対戦相手も決まり、ますます大会へ向けたトレーニングに取り組んでいます。

【メニュー】
・フリードリブル

・キックイン+シュート

・ゲーム

大会前ということもあり、ゲームを長く、またセットプレーからのシュートまでの流れを確認しました。

ゲームではおうた、そうたが参加できなかったので上級生に関しては、あらた、そういちろう、いほ、てつのしんの参加になりましたが、いほが対人においていい動きを見せてくれていました。
フィジカルを活かした、反転や決定力などは大きなオプションの一つとなりうる可能性を見せてくれましたね。
あとは、周りを使う判断、質が上がればなおよくなってきます。

そうちろうも、個人での突破だけでなく、周りを使う動き、またセンターからサイドへ開いてなどバリエーションが増えてきたように感じます。

てつは守備面では安定はしてきましたが、オフェンスでのつなぎの面でまだ拙さを感じます。
距離感が近く視野を確保できていないことが多いので改善していきましょう。

あらたには何度も伝えていますが、DF、OFどちらでも一歩の出なさ、戦えなさはまだぬぐえていません。
少人数かつ、狭いピッチでの球際の弱さは致命的なものとなります。
メンタル面が大きいと思うので、乗り越えてくれることを期待しています。

また低学年は3年、4年ともにしっかりと集まってくれました。
特にさいぞう、りょうたの3年生はさいぞうの戦術理解の高さ、りょうたの突破力と4年生を脅かす可能性を十分に見せてくれましたね。

大会まで2週間。
TR-Mも入り、ますます試合モードへ高めていきましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】4月第3週レポート!!

こばコーチです。

オブリガード池袋・神楽坂校なでしこスクール、3ヶ月の体験会を経て4月より正式にスタートしました。

残念ながら第1回は雨で中止でしたが、今週木曜日に多くのメンバーが振替参加してくれましたね!

【メニュー】

・W-up

・ごちゃドリ

・コーンドリブル

・しっぽ取り

・1対1

・シュート

・ゲーム

第1回となった今回、計6人の選手達が参加してくれ賑わいを持ってスタートできました。

まだまだチームに所属し男子とやっている子は少なく、初めてのサッカーとなるメンバーが多いなでしこスクール。

様々メニューを変えながらエンジョイしながら練習に取り組んでいます!

中でもごちゃどりや、コーンドリブルとドリブルメニューを多く入れボールフィーリングを特に養っています。
右足、左足、両足、インサイド(内側)、アウトサイド(外側)、足裏(閉じる、開く、両足)、、、足の様々な部分を使いながら。
どれくらいマスターできたでしょうか??
さえ、ねるは体験会から比べてもタッチが柔らかくなりましたね!!

ねる、さくらの元気でムードメーカータイプ、マイペースなりお、なな、さえ、新たに参加のはなりは黙々とプレー出来たりとそれぞれのキャラクターも徐々にでてきました!

また来週会えるのを楽しみにしています!

また開校となりましたがまだまだ体験募集中です。
是非一度遊びに来てね!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月14日金曜日

【神楽坂金U-9&12】4月第2週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
神楽坂校の金曜日クラスについてレポート配信します。

まず、今まで担当してくれた小林コーチは用事のため金曜日にもう来ません。
残念ですね、みんなはいつも小林コーチのフェイントを楽しみ待ちましたね。
代わりに菅嶋コーチ(すがコーチ)は私と一緒にコーチングさせて頂きます。

今回17:30から始まるのみ選手が欠席しましたので残りの5人と19:00まで良い練習出来ました。
主題はボールコントロールを守るってことでした。

子供のサッカーに対して、選手はボールを一回出して、そしたら平行で走ってる状況が多い。
その場合には子供がコントロールするとそうぞうがあります。
しかし、現実は全く違うだよ。

ボールは足と繋がってないならいきなり止まり、フェイント、角度を取り全然出来ない。

こんな状態避けるために以下のメニュー決めました:
【トレーニングメニュー】  
  
Tr-1 ゴッチャドリ 

Tr-2 ドリブル  

Tr-3 細かいフェイント

Tr-4 角度ドリブル+パス

Tr-5 ゲーム(シュートまでパス3つ必要)

延長
Tr-1 ゴッチャドリ(フェイント付き)

Tr-2 パッシブディフェンダーありフェイント

Tr-3 ドリブル方向90度で代わり(相手セミパッシブ)

Tr-4 ゲーム

移動方向ついて、最初に自由でドリブルして、途中でフェイントや指定された足パターンを追加しました。
続いて、相手イメージ作るのために一定なコースで細かいドリブル行きました。
もちろん、ブロックのこともありました。
こんな行使ではタイミングと体の曲る方は大切だと思います。

角度取る時に自分の体でボールと相手の間にブロックするは必要です。
同じときに行きたい方向へボールをしっかり運んで、一秒でもコントロールを無くさないでスムーズ移動すればいい。
写真みたら、オウシとタイガーは上手くやりました。

かなり長い時間かかりましたので全選手は改善が出来たと思います。
しかし、大事な注意したいと思います。
サッカーには歩きのことではありません。
ゆっくりでもジョッグみたい移動すればよかった。
難しいでも、疲れてるでも歩かないで下さい。
上手い選手なりたいなら練習で全力出せなければ為らない。他の仕方ではありません。

延長時にこんなアイデアを開発しました、パッシブやセミパッシブ相手を入れました。
意味はコーンじゃなくて、人にかわすやブロックされますは必要です。
始まりだったからディフェンダーはまだボールを取れなかったが、プレッシャーかけて、フィジカルコンタクトも沢山ありました。

金曜日クラス選手は全員大人しくなりましたと感じます。
コーチの話よく聞こえて、正直な努力出して、年下の仲間たちに手伝います。

みんなのプライドが高い、負けないように元気な移動、声をよく出しました。
さすが盛り上がりました!
お疲れ様でした!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年4月13日木曜日

【神楽坂木U-9&12】4月第2週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
今週木曜日クラスに合わせて6人参加しました。
16:30-18.00は5人、そしたら17:30-19:00は一人だった。
やっと人数が安定になりました、今学年度始まりました。

第一クラスで全員は4年生以下ですからまだ基本的なテックニク練習するは必要だと思います。
今回の主題はボールコントロールを守るとって事になりました。

速さと正確さはドリブルの要素です。
子供に対して、スピード上げたらボールタッチ数を減らす。
そんな姿勢を防ぐために実のメニュー内容を決まりました。

【トレーニングメニュー】  
  
Tr-1 ゴッチャドリ 

Tr-2 角度ドリブル  

Tr-3 1 vs 1 

Tr-4 ゲーム 

当日の練習と相変わらず以下の経路で行きました:
自由移動 --> 構造化される移動--> 相手プレッシャー追加 --> 試合。

ボールタッチが多くて、いつでも角度を取る必要があるって事に注意しました。
サッカー選手は前の方だけ動かしません、横と後ろまたは斜めにも移動する状況が多い。
しかし、これは素晴らしいボールコントロールを要求します。

両足のアウトサイド、インサイド、足裏などどっちもよく使う。
基本的なやつみたいですが、そんな風な練習はいつまでしても足りないと思います。

少年サッカーでボール触るを最大するとよく使う動きパターンを繰り返すが本当に一番大事な目的だと感じます。

17:30~練習生ソラは5年生ですから話題が同じけどやり方のレベルが上がりました。
違うな事はフェイントを含めて、ボールタッチを順序で行きました。
続いて、ソラのポジションに関して、パステックニクにも取り組んでいました。
16:30から連続トレーニングしてくれた1年生アオイが一生懸命頑張って、お兄さんに負けないって感じ出した。

お疲れ様賞はラスト5分ぐらいバーに当たってる勝負でした。
制度はお互い得意ので本当にギリギリだった。アオイが1ー0リード取って、ソラはすぐ1ー2決めた、続いて2ー2と2ー3ソラが勝利みたかったが、ラストシュートでアオイは3ー3同等にしました。

結論する、木曜日クラスが力が多くて、かしこい選手のクラスと感じます。
毎週全力出したら、上手選手になります。
では、来週も待ってます!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/