2017年3月30日木曜日

【イベント】オブリガードSS 池袋・神楽坂校vsウナ・プリマヴェーラFC 交流戦!!

こばコーチです。
本日、1、2年生を対象とし、提携の練馬区のウナ・プリマヴェーラFCと交流戦を企画させていただきました。
1、2年生計9人が参加してくれ5人制フットサルルールで15分。計5本行わせていただきました。

W-UPで軽くですがフットサルでの2枚が絡んだ崩しを取り入れ、試合へ臨みました。
交流戦ではありましたが、意識の高いメンバーが集まってくれ、また午前中でのST・GKスクールへ参加してくれたメンバーもいた中でしたので結果にこだわり試合しました。

結果としては残念ながら1分け以外は全敗。
トータルでのスコアも10点ほど差を付けられての敗戦となりました。

しっかりとした足腰で球際が強く、多くの大会でも好成績を収めている、UPFCの2年生。
チームとして勝者のメンタリティが備わっていると感じられ、自チームとは違った形での対戦だったみんなにも強い刺激になったんではないかと思います。

足元のテクニックを重視しひたすらに磨いているスクール生のみんな。
ただまだまだハイプレスの中で発揮できている選手はほぼおらず、強いプレッシャーに奪い切られるシーンが目立ちましたね。

またストライカースクールでも感じた部分ではありますが、ゴール前での攻防にまだまだ迫力の足りなさを感じます。
今までゴールを使わないメニューで取り組んできましたが、新年度からはゴールを使い、フィニッシュにまで繋げるようなメニューも取り入れていきます。

守備面でもあと一歩、あと数メートル体を寄せきれず失点を許してしまったりと課題も多く見えました。

ただ、2年さいぞう、りとを中心に人数が少ないながらよく戦ってくれ、また参加メンバー間でもコミュニケーションがしっかりと取れて有意義な時間となったんではないかと思います。

参加してくれたみんな、ありがとうございました!
今後も定期的にこのような機会を設け、子供たちに刺激あるスクール活動にしていきたいと思います。

今回はご協力ありがとうございました!
今後もOBRIGADO SSまた提携チーム共に切磋琢磨し充実したサッカーライフを送っていきましょう!

来年度もよろしくお願いいたします。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【イベント】GK1Dayスクール!!

こんにちは、トーマスコーチです。
3月30日(木)にオブリガードサッカースクールで特別なイベントが開催されました。

始めてのワンデイのゴールキーパースクールやらせていただきました。
2部構成しまして、合わせて6人が参加しました。
キーパーに関してぴったり人数だと思います。

ゴールキーパーとはサッカーの中特別なスポーツみたいやつと感じます。
手を使う、味方と違うな目標がある、フィルドプレヤーに対して要求な属性は全く違うですね。

なお、ゴールキーパーって言うポジションをやってる選手は責任を持ってるは必要です。
キーパーが失敗したらほとんどゴールを失う、後ろはもうだれもいないから。

総括する、ゴールキーパーは本当に難しいポジションです。
子供に関して、かなりキーパーに興味がありません。
アイドルはメッシー、マラドーナ、ロナルド、ジダンなどね。

そう言うと、当スクールの目的はやり方を教えるだけではなく、キーパーが面白くて、楽しいなポジションだと見せたかったです。

ちなみに、日本の子供サッカーについて、小学校卒業までキーパーは未定です。
練習にも、試合にも、大会にも時間交代で回します。
ポーランド、ヨーロッパに対して、クラブに入会するからキーパーやりたい子供は普通の練習以外キーパー練習もよくやっています。

オブリガードのキーパークリニックに戻って、参加しました選手は全員が新4年生以下のでメニューは基本的なやり方を決まりました。

最初にキーパーの形。

皆が一般的なイメージがありましたけど間違えるのことまだ多かった。
幸いに1部も、2部も選手は有能だったからすぐ正しいキーパーの体形を学びました。
詳しくは以下に書きます:

1. かかとを上げる。一番大事なこと。高くて、早くて、ダイナミック移動性のため。

2. 爪先はボールに向きます。V字っぽい形は訂正しません。

3. ひざを少したたんで、足をかたまってない。

4. 腕を広げる。

5. むねと頭を前向きます。

以上のこと完璧出来たら、移動性に続きました。
キーパーはたまにサイドステップ又はクロッスステップで動きます。
もちろん、いつでも爪先を使います、かかとは絶対に下さない。

簡単になったら、もう一つ追加しました。
キャッチングです。
子供の手はまだ小さいですから時々ボールが滑りました状況があったけど大切な事は正しいなテックニクを覚えるだと思います。
パターンは:
むねを動かないー>腕を出すー>手をW の形になってー>シュートを吸収するー>ボールを腕で閉める(バスケットって言う形)。

当初はこわごわ移動が多かったが、そろそろ怖くないって感じが上がった、はっきりキャッチングを出来上がった。
続いて、ここまで練習したことが含めた、磨きました。

キーパー練習は本当にきついので短い休憩は必要でした。
その間に飲むだけではなく、キーパーについて色んな話しました。

次の内容は本質的なやつ、セービングの学習時間だった。
キーポイントは体の右や左側のみ地面を触れることです。
体を倒すは怖いな気持ちと関係あるから最初にすわれるからセービングを出しました。
続いて、ひざまずくから。
結局キーパーのポジションから飛び出して、エネルギーがいっぱいでボールをしっかり捕まえた。
その時メンバーもう疲れたなのにコーチから沢山ヒントを聞こえました。
初心者でも不可のやり方を学習しないように細かることでも調整しました。
体の向き、手の形、ボールから距離と角度など。それ全部確認しました。

続いて、ゴールの中に移動と敏捷に関して内容でした。
その部分はトレーニングにピックでした、挙動は本当に高くなった。
しかし、選手たちは全力出して、疲れているでも「止めたくない!」、「頑張ります!」、「最後までやるぜ!」って声出しました。
本当に満足!

サイドステップ、ジャンプ、切替能力を改善するに目指しました。
もちろん、セービングで止まれたボール雑多があった。
強くて、弱くて、遠い、近い、上から、下から。
本試合の状況イメージ出来るように、ずっと集中するように。

やはりラストの部分はストライカースクールメンバーと合わせて、 1 vs 1状況にシュートを止まりとシュートゲームに参加しました。
1 vs 1について、ゴールが大きくて、距離が短くてでも誰にも何回スーパーセーブが出来ました!
途中でもタイミングと角度に関してヒントを出しました。

シュートゲームっては貴重な練習でした。
試合の環境だったからセーブも、リアクションも、ゲームリスタート(足でパス、手でスロー)沢山やりました。

なお、ストライカーと仲良く勝負したからモチベーションが仕上がりました!
終了時にキーパーたちの顔がめっちゃ疲れたそう。。。しかし、こんな感情だけじゃない!
楽しさ、満足、自分自身、幸福も本当に見つかるやすかった。
追加する写真は証拠だよ!
少しだけお休みしたリトとナオスケ(静岡市から来てくれたキーパー!!!)は交流戦に参加しました。
言うまでもない、沢山セーブしました、味方から「ナイスキーパー!」ってよく聞こえました。

総括する、本当に良いキーパークリニックだったと思います。
参加した選手の中誰かキーパーになるかも知れないが、全員は可能性があります。
それは問題ないと感じます。

ちなみに、みんなから「もっとやりたい」ってお返事があったからよかったと感じます。
もちろん、2時間はマスターになる不足だけどキーパーに興味が取る時間は十分だと思います。

ヨシヒロ、ケイタ、ナオスケ、ヒロヒト、リト、ジゲン ― 一緒に練習してくれてありがとうございました。
あなたたちと頑張っているは本当に喜びでした。
あなたたちが前よりの方がキーパーがやりたいと感じますなら私の成功だと思います。
お疲れ様でした!!!




第1部

第2部

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【イベント】ストライカー1Dayスクール!!

こんにちは!木部コーチです!
3/30日(木)に1day限りのストライカースクールを2部構成でやらせて頂きました!

趣旨としては、各個人の決定力、シュートの意識の向上&新たに攻撃的なポジションに対する魅力を知ってもらうための2時間のスクールでしたが皆楽しく盛り上がってくれました!

ストライカースクールと言うことはただのシュート練習ではありません。
もちろん点を取るために何が必要かを逆算して行きます。
その為にはまずシュートを枠に入れる。
枠を入れるためにはまずシュートを打つ。
という風に常にシュートの意識を高く持つことを重点的に行いました。

2時間の中で学年問わず、ひとりシュート100本ほどは打ったと思います。
色々なテーマや動きからのシュートで恐らく自分の得意な形、不得意な形などが見出せたかと思います。

自分自身の話にはなりますが、周りが物凄くテクニックが凄いチームにいた事もあり、その中で自分が活躍するには何かと考えた時にシュート、決定力を武器にすることだけを考えました。
毎日90本シュート居残り練習やその日の自分で考えたテーマでのシュートを+50本など振り返ってみたらシュートの練習しかしていなかった気がします。

そうしますと自ずと結果はついてきて、個人的な得点王というタイトルを取ることが出来ました。
正直シュートは運もありますがシュートのいい所は下手くそでも出来ると言うことだ思います。

今回行ったシュートの中でジグザグからシュートやボレー、マークを外す動きからシュート、GKと1vs1など全てペナルティエリア内でおこる現象のものでした。

やはりペナルティエリア内はFWもDFもどのシーンよりも1番集中しなくてはいけません。
シュートにおいて大切な事はリラックスして落ち着きつつもシュートのインパクトの際は120%集中です。

常にイメージイメージイメージイメージをしてGKがどこにいて相手がどこにいて自分の体の向きはどうなのか、ボールはどこにあるのか、どこで蹴るのか、どこに打つのか、強さはどうなのか、決めた後のパフォーマンスまでイメージしても良いと思います。

何気なく打ってももちろん入りません。
今回ストライカースクールではシュートの打つ瞬間は自分の世界にどれだけ入り込めるかを徹底しましたがまだまだ小学生年代だと逆足の精度や一瞬の隙が生まれますが、全く問題ありません。

シュートが好きになってくれて点が入るとこんなに楽しいのかと、感じて頂けたらなと思います。
自分のチームに戻って試合をしたとき、練習でのゲームの際、実戦してみてください。
魂こめて120%の集中力で1回のシュート大切にしていきましょう。
結果は必ずついてきます!

ありがとうございました。






第1部

第2部

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月23日木曜日

増設【共通】ストライカー&キーパー1Dayスクール開催!!!

増設!!!
「ストライカー」vs「ゴールキーパー」

決定力不足と、専門知識のあるキーパーコーチの不在_。
双方にフォーカスした、新たな試みです。

ご好評につき、キャンセル待ちが出ましたので、第1部・第2部構成にて増設させていただきます。
ビジター大歓迎、キーパーの強化をしたいスクール生所属チームのお友達もぜひお誘いください。

申込状況(3/27現在)
・第1部
フィールド→1名空き
キーパー→4名空き
・第2部
フィールド→定員一杯
キーパー→3名空き

定員埋まっていないクラスは、飛び込み参加も可能です。
お気軽に、ご参加ください。



ストライカー&キーパー1Dayスクール
主 催 オブリガードSS池袋・神楽坂校  / Una Primavera Football Club
日 程 3月30日(木)
第1部  9時~11時
第2部  11時半~13時半
会 場 オブリガードSS池袋校
住 所 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館屋上
対 象 小学1-6年生・中学生
料 金 2,000円
定 員 ST 12名・GK 6名

申 込 メールまたは電話
メール obrigado.ikeshin@gmail.com
電 話 080-4347-4226
項 目 「氏名・学年・参加時間・希望ポジション」をお伝えください

※ビジターも同額でご参加可能です。
※既にたくさんの応募をいただいておりますので、お早目の申込をお勧めします。
※定員に達し次第、受付終了となりますので、予めご了承ください。

シュートテクニックと、キーパーの基本を徹底的に磨きましょう!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】3月第4週レポート!!

こんにちは!すがコーチです。

今週の練習のテーマは「フェイント+2vs1」でした。普段からごちゃどりでドリブル中のフェイントは練習しています。
しかし、相手がいる中で状況判断することはとても難しいことです。

【メニュー】

ごちゃどり

ボール当て鬼ごっこ

2vs1

4つゴールゲーム

ごちゃどりではそうしやけいごが素晴らしいテクニックを見せてくれました。
他の選手も以前より格段にレベルが上がっていました。

しかし、レベルが上がってきたからこそ今以上に練習にリアリティを持って欲しいと思います。
フェイントをする時には実際に相手がいると思ってフェイントを入れて欲しいです。

ボール当て鬼ごっこでも以前は何回も当てられていましたが、今回は0回の選手も出るなどレベルが上がってきていると思います。

2vs1では味方がいるので、味方を活かせるようようにボールがないところでも動かなければいけません。
その中で、何度も練習しているフェイントを使っていけるようになるとさらに上のレベルにいけると思います。

4つゴールゲームではその前にやった3つの練習の全てが必要になっていきます。

ドリブルをしながら周りを見て状況判断をして、プレーをしなければいけません。

とても難しいですが、それができるようになるととても良いプレーができるようになります。

今週も何人かの選手がその後の練習にも参加してくれてそこでは、シュートやゲームを中心に行いました。

とても良いトレーニングを行うことができたので来週もこの調子で頑張っていきましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月22日水曜日

【イベント】オブリガードSS「池袋・神楽坂校vsウナ・プリマヴェーラFC」交流戦、開催のお知らせ。

「池袋・神楽坂校vsウナ・プリマヴェーラFC」交流戦、初開催!!!

日頃より、当スクールの活動にご理解ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

もう直ぐ6年目を迎える池袋校は、施設のご厚意によりゴールの使用許可が下り、積極的に交流戦や大会等のイベントを実施していきます。
第1弾としまして、提携チーム「UnaPrimaveraFC」との交流戦を、下記の通り、実施します。

オブリガードSS池袋・神楽坂校のコーチ陣が一貫して活動している提携チームの選手や雰囲気に触れ、少しでもスクール生の刺激になればと思います。

申込状況(3/27現在)
7名→空き5名

飛び込み参加も可能です。お気軽に、ご参加ください。


オブリガード交流戦「池袋・神楽坂校」vs「ウナ・プリマヴェーラFC」
開催日 3月30日(木)14:00~16:00
会  場 池袋校(豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館屋上)
対  象 1・2年生
参加費 2,000円
定  員 16名程度
※ビジターのお友達も、同額で参加可能。

申込方法
メール obrigado.ikeshin@gmail.com
件 名 「3/30提携チーム交流戦申込」

■スクール生
内 容 「氏名・学年・校舎名」
※お友達を取りまとめして申込みの際は、同様に上記内容を添えて申込み下さい。

■ビジター
内 容 「氏名・学年・携帯番号」
※お友達を取りまとめして申込みの際は、氏名・学年を添えて申込み下さい。
※携帯番号は、代表者のみで構いません。

オブリガードSSコーチがチームサポート!!!
トレーニングの成果を試合に生かそう!!!

【現2年生】Jr.FESTA in アミノバイタルフィールド
http://www.spo-mane-football.com/contents/category06/10215/
※その他、タイトル多数。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月21日火曜日

【火U-12】3月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。

3月21日神楽坂校のレポート配信です。

今週の火曜日に池袋校では中止になりましたので通常メンバー以外振替選手も参加しました。
もちろん、今月末まで7時まで無料体験やってまで合わせて13人が出席しました。

いよいよ今学年の終了ですが、そこまで全員が集中して、上手くになるようにサッカー頑張ります。

今週のテーマは先と続けて、「フェイントを含めると 2 vs 1」でした。
話題が変わりませんが、メニュー変形しました。

【トレーニングメニュー】 

Tr-1 ゴッチャドリ 

Tr-2 ボールあって鬼ごっこ 

Tr-3二対一勝負 

Tr-4 四つゴールゲーム 

Tr-1は先週と比べて、かなり難しくなった。
最初に根本的なコントロールとフェイント練習を終わって、次のステップはフェイントを含めてレッスンでした。

コーチたちは色んなやり方を実証しまして、サポートしましたのでみんながマイペースで積極な気分で改善が出来上がった。

Tr-2に関して、重要な成長でした。
やっと選手によって目標ゼロが出来ました。
目標ゼロって言うことは2分30秒間に自分のボールをよく守って、鬼のボールであたってない。

走り方向をしばしば変化して、頭を上げて、相手を連続的に見ながら、敏捷で移動出して必要でした。
私のコーチングに関して、なぜそんなプレーは正しいだと分かって欲しい。

サッカーを分かるなら意識で自分の得意を使ってやすいと信じられます。
なのでトレーニング途中でもストップします、集合時に「何でそんなポジションはダメ?」、「どこへ行けばいい?」、「こんな状況にどうやってパスコースを作れる?」って質問します。

最初に子供たちは恥ずかしいかったが、最近から先もっと答えます、知らない事あればもコーチに聞いてきます。
そんな姿勢見たらとても嬉しいです。
コーチたちはみんなに手伝いたい、知識を共有したいのでいつでも相談してきて下さい。

Tr-3は 2 vs 1って二つトレーニングがありました。
まず3人組でボールキープ勝負、続いてコーチはディフェンダになって、2人組で突破するとゴールを決まりは目標でした。

いつもと相変わらず味方と協力したの選手は完璧出来ました。

Tr-4について、良いゲームでしたと感じます。
サポート、パスコース作り、早くした判断など忘れなかったから本当に本サッカーみたいな感じだった。
何とか結果になったでも諦めるや怒ってるな雰囲気が見つかりません!
盛り上がったら7時まで普通のゲーム続きました。

皆様、もうすぐ今学年が終わります。
なので火曜日クラスの子供たち、両親様、保護者様 - ここまで一緒に色々頑張ってくれてありがとうございました。
私は一月中から火曜日クラスのコーチになりましたからかなり短い間でしたが、とても楽しかったと思います。
なお、みんなの改善を見たら本当に満足か感じます。
しかし、まだ進むの可能性がありますので4月からまだお待ちしております。
こちらからもよろしくお願いします。

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月17日金曜日

【金U-12】3月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。

神楽坂校の3月17日(金曜日)のレポートです。
今週も5時半から7時まで延長トレーニングしましたのでいつも通りメンバーは本当に疲れたと思いますが、すごい貴重な時間だった。

テーマは「フェイント+ 2 vs 1」って話題でした。
もうすぐ学年が終わりますと多数決選手がかなり長い間オブリガードサッカースクールでやってますので練習の難易度は増加しました。
金曜日クラス人数が多くて、選手によって年が違うと言う状況がありますのでメニューの時間が伸ばすと決まりました。
理由はコーチたちが一人一人に見たい、出来ない事又はやり方が違うの場合に修正をしたいです。

【トレーニングメニュー】 

Tr-1 ゴッチャドリ 

Tr-2 ボールあって鬼ごっこ 

Tr-3 一対一、二対一勝負 

Tr-4 ゲーム 

今回ゴッチャドリは本当に長い間かかりました。
シンプルな種類を早く出来ましたが、チャレンジはどんどんあげました。
最初にはみんなよく分かるフェイントだった。

しかし、すぐもっと複雑な練習になりました。
コバヤシコーチはフェイントを含めるやり方を見せてくれました。
組み合わせの量は本当に多いでした、30種類以外!もちろん、一歩ずつすすんでいました。

やりやすいやつもあったし(例えばステップオバー+V字、ワンステップ+シザーズ)、やりにくいやつもあったし(例えばルレート+オリジナル、ステップオバー+インサイド軸足裏)。

フェイントを学習は長くて、きついな過程ですから以下は学び方の説明しますのでご了承下さい。

1. 間違えるで学びます。沢山施行して、最初から出来ないが、筋肉と頭に動き方を少しずつ合わせる。そしたら、やりやすいになります。諦めないでください!

2. コーチはいつも正しいやり方を見せますので集中で見て、覚えて、キーポイントを見て取って下さい。

3. 練習時にダイナミックで動かして下さい。体が早く動かすの場合、フェイントパターンははっきり
覚えます。

4. プロサッカー選手は練習間にプラクティスするだけではなく、自由時間にもフェイント磨くして下さい。短いスペースが足りるのでどこでも出来ると思います。

5. 分かりません事あったらすぐコーチに聞いて下さい。コーチたちはいつでもサポートしますので沢山ヒントをとって下さい。

以上の方法で勉強したらすぐ改善が出来上がりと思います。

続いて、ボールあって鬼ごっこに関して、移動性が本当に大切な事です。

走るの方向を変更するは必要です。
あと集中すると反射的な移動が出来ます。

ピッチの状況よく見て、ボールをあたってないのため早くリアクションをさせるは目的です。
代わりに鬼の選手は相手の移動を予期して、良いタイミングで強くて、精度なパスを出して欲しいです。

そしたら、1 vs 1 と 2 vs 1 トレーニングは試合みたい状況にイメージします。
相手から逃げてない、先に学びましたテックニクを使って、勝負してって事を選手に言いました。

それも時間がかかるけど色んな選手が本当に良い姿勢が出来た子たちがいましたからよかったですね。

人数が多かったのでゲームの間に判断する時間が本当に短かった。
プレッシャーが強くて、スペースが少なくて、タックル企てたがいっぱいから意識でやるプレーは必要でした。

みんなが疲れてるけど負けるの気持ちは嫌ので一所懸命頑張りました、本物サッカーっぽくゲームでした。

練習間にモチベーションが上がって、頑張る雰囲気を持ってましたので本当にお疲れ様でした!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月16日木曜日

【木U-12】3月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
3月16日(木曜日)のトレーニングレポートです。

今週神楽坂校で5人参加してくれました。通常メンバー以外ケイゴとソウシが来ました!
まだまだ天気がよくなくて、かぜやインフルエンザが多いけれどみんなはとても元気でした。

練習のテーマは「フェイント+ 2 vs 1」って言うことです。
オブリガードのコンセプトとよく似合うテーマだと思います。
テクニック、イメージ、責任な判断する能力を含めて練習でした。

【トレーニングメニュー】   
Tr-1 ゴッチャドリ

Tr-2 ボールあって鬼ごっこ 

Tr-3 一対一勝負

Tr-4 4つゴールゲーム

Tr-1に関して久しぶりやってないゴッチャドリでした。
ゲートが多い、コーンとピッチ囲むネットをボールで触るは禁止でしたので最初にちょっと困ったと思います。
いつもと相変わらずスピードとコントロールを合わせるは目的です。
しかし、もう一つ焦点を追加したいと思います。
方向を変わるってことです。
普段は自由走るに子供がラップみたい形で動きます。
だけどサッカーに対して予測不可能な動き方は必要です。
空いてるスペースをとって、相手のマークから逃げる、展開をするのため意識な移動をしなければならない。

Tr-2はめっちゃ面白かった!
鬼が自分のボールを相手のボールを当たったらポイントゲットだ。
練習の意味はピッチの中に標定、ボールを守り、判断、移動方向をいきなり変更するです。
コーチも鬼に入りました、遠いからでも強くパスでボールを当たったの場合「えええ、びっくりした」って声を聞きました。笑

しかし、このトレーニングに関して目的は2分間に一回でもあたってない守り出来るです。
残念ながら木曜日にだれも出来なませんでした。
そう言うと、改善のためもっと頑張りましょう!

Tr-3に続いて、普通の 1vs1 みたかったが、悪い習慣を直すのため動き出す前に長い説明をさせた。
子供は負けたくないからボールと連れて相手から逃げます。
その状況にキープが出来ますが、ゴールチャンスとフェイント練習をあまり作りません。
練習するの意味は何回間違えてるが、結局能力を得る。
勝負をやってみて、相手に向いて、かわしてみてって事を沢山奨励しました。

最初は微妙なパフォーマンスでしたが、すぐ勇敢をとって、しっかりテックニクを使いました。

Tr-4はゲームでした。
コーチが追加しまして、3 vs 3とゴール4つ設定を決まりました。
ゴールはドリブルゴールでした。
驚くほど全メンバーはとても良いサッカーパフォーマンスを出した。
意識でパス回転して、パスコースを作り、スムーズなフェイントを入れ。
以上のことが全部ありました。
コーチたちは本当に満足を感じました。
もしかしたらトニオ、アオイ、ハルト、ソウシ、ケイゴが公式試合で同じくプレーやったらチームコーチ、仲間、応援する家族が喜ぶと思います。

6時になって、延長の体験会がありました。
ソウシ以外他の選手は参加しました。
みんなは最初の90分で一所懸命頑張って、注意してのでラストの1時間は普通のゲームやシュート練行きました。
この間全員が楽しくて、笑顔を出してサッカーやりました。

子供のトレーニングに関して、良い雰囲気を守りのために集中する時間以外遊びな時間も必要だと思います。
そんなパターンをしたら子供たちはサッカーと良い気持ちリンクを結びます。

なお、今月30日(木)にイベントがあります。
池袋校でスポーツパフォーマンスをチェックします、1年生と2年生はオブリガード対ウナプリマヴェラ練習試合がやります、あと木部コーチと私はストライカー&キーパースクールやってます!
とても楽しそうのでもし興味がある方はブログで細部をご了承ください。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月15日水曜日

【水U-12】3月第3週レポート!!

なべコーチです。

神楽坂校、水曜日クラスレポート配信です。

今週のテーマは【フェイント+合わせ技】です。
ぞくぞくと体験や入会が増え水曜クラスの人数も多くなって活気もより一層上がって来ました。

【トレーニングメニュー】

・ごちゃドリ ベーシック

・ごちゃドリ トリッキー

・フェイント合わせ技

・一対一

・ゲーム

ベーシックなフェイントは積み重ねて質や深さを徐々にだせればと思います。
まだまだ技術、経験値はそれぞれなのでまだベーシックなフェイントを習得できない選手は

・自分で覚えられなかったフェイントは宿題にする。

・聞いて覚える。観て覚える習慣。

・言葉で聞いてフェイントをイメージできるように。

上記を意識してトレーニングできるとドリブルやテクニックの幅や質がグンとあがると思います。

ただまだまだ基本的な姿勢、フェイント精度が十分といえる段階ではないので是非レポートなど読み返して復習してくれればと思います。

ベーシックなもの+シャペウ、ヒールリフト、エラシコなど真新しいフェイントは特にみんな真剣に取り組めていましたね。

れお、せいたろうは特にドリブルのテクニックも上がってきてゲーム中の突破にも現れていました。

狭いピッチでのプレスの速い中でしっかりと持つスキルがつけばよりクリエイティブなプレーが出来るようになり、それは本物の実力に近づきます。

2時間半会場が確保できることでより深くまでテーマに絞ったトレーニングが出来ています。
延長参加してくれる子も徐々に集中力をたもってプレーできるようになってきました。

まだまだ体験期間中です、是非多くのプレイヤーの参加を待っています。








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月10日金曜日

【金U-12】3月第2週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂金曜日クラスレポート配信です。

また、スクール開催前に6年前に起こった東日本大震災への犠牲者に対し1分間の黙とうをささげました。
みんなはまだ3歳か4歳、覚えていない子も多く残念な態度も見られましたが是非ご家庭でも震災についてお話をしてほしいと思います。
サッカーが出来るありがたさ、時間、命の尊さを感じる数少ない機会です。

さて今週のテーマですが、先週に引き続いて【パス&コントロール】です。
体験で、こたろうが来てくれました。

【トレーニングメニュー】
・対面パス&コントロール

・対面パス&コントロール テクニック

・パス交換 2人組

・パス交換 4人組

・ゲーム

先週に比べ質は随分と上がってきたように感じます。

特におうし、こう、たいがは基本の姿勢が意識でき習慣づいてきたように感じられましたね。
またじんいちも初めに比べ随分と落ち着いてサッカーへ向き合う姿勢が出来てきました。

発展させ、2人組4人組でのピッチ内でのパス交換を取り入れていますが、ギャップ、縦パス、スルーパス、展開などのゲームでのパスのイメージがある選手はまだまだ少なかったですね。
2年生の多いクラスで思考力的に仕方ない部分ではありますが、ベーシックが徐々についてきた中でだんだんと頭を伴う形も含めたトレーニングを取り入れています。

聞いてイメージし、チャレンジする姿勢を見せてほしいと思います。
17:30~の参加だったたまき、けいごは狭いピッチながらイメージを見せてくれましたね!

体験のこたろう。まだまだベーシックを固める段階かと思います。
とにかくボールに触り、たくさん動いて、体づくりをしていってほしいと思います!

しょうま、ある、つよしにつづいてお友達がどんどん増えるのはうれしいことですね!

19:00までの延長での体験会もあと半月ほどとなりました。
新年度の時間割や、時間のご都合など是非相談していただければ、あったクラスへのご案内もスムーズにいくかと思います。

では来週もお待ちしています!!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月9日木曜日

【木U-12】3月第2週レポート!!

こばコーチです。
先週は雨のため休講でしたが、今週は無事開催することが出来ました。

雨で不安定な時期が続きます。
インフルエンザや風邪など体調管理には十分に気を付けて、神楽坂校は屋内のため是非積極的に振替を消化してくれればと思います。

今週のテーマは【パス&コントロール】です。

【トレーニングメニュー】
・対面パス&コントロール

・対面パス&コントロール テクニック

・ゲーム

オブリガードでは珍しいパス&コントロールのメニューでした。
ただシンプルなパス&コントロールはもちろんですが、その後テクニックを含めながら1stタッチで相手の逆を取ることを目指します。

しょうへいやゆうご、たくまなどある意程度のベーシックのそろった選手が多くおり、テクニックもうまく扱う選手がいて良かったですね。

またゲームではゴールが貸し出されている事もあってゴール付きでのゲームを短い時間ながら行う事が出来ています。

ゴールがあることによって視線をまずゴールへ向けるいい意識がついてきていましたね。

またドリブルテクニックを継続して取り組んでいる事もあっていい突破が多くみられるゲームとなりました。
特にゆいとや、たくま、しょうへいは突破が光っていましたね!

体験のりょうへいは人数やレベルに多少戸惑いは見られましたが、ゲームではしっかりとボールに絡んでくれていました!

木曜日クラス、現在新年度を前に多くの体験が来てくれています。
またほかの曜日で空きまちをしている選手も。。。

神楽坂も含めて現在平日全曜日で開催中のオブリガードサッカースクール。
是非この機会に多くの体験お待ちしています!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月8日水曜日

【水U-12】3月第2週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂校、水曜日クラス3月第2週レポート配信です。

今週のテーマは、先週木曜日が休講だったこともあり、先週に引き続き【パス&コントール、1stタッチでのテクニック】です。

また体験でそら、ひなたの2人が参加してくれました。
ゆうだい、たいしに続いての体験と水曜日クラスますますの賑わいを見せてくれていますね!

【トレーニングメニュー】
・対面パス&コントロール

・対面パス&コントロール テクニック

・パス交換 2人組

・パス交換 4人組

・3対1

・ゲーム

先週に引き続いたメニューのため、基本的な部分は駆け足でおさらいし、よりゲームに近い形でのパス回しに多くの時間を割きました。

ただまだまだ基本的な姿勢、パス精度が十分といえる段階ではないので是非レポートなど読み返して復習してくれればと思います。

2人組、4人組でのパス回しは、ピッチ内にそれぞれゲートを設定し1stタッチ、もしくはパスでゲートの通過を目指します。

サイドの縦パス、ボランチのギャップ、センターからサイドへの展開とそれぞれゲートが設定してある中でどれだけ具体的なイメージを描きパスが回せるかが大切です。

たまき、きいち、れお、せいたのグループは徐々に思考力がついてきたのかゲームをイメージし声掛けしあったコミュニケーションが取れていました。

開校から1年、継続して続けている成果が徐々に出てきているように感じられますね!

体験のそら、ひなたの兄弟もベーシックなスキルはしっかりとしており、考えながらのプレーも出来ています。
あとは狭いピッチでのプレスの速い中でしっかりと持つスキルがつけばよりクリエイティブなプレーが出来るようになりますね!

2時間半会場が確保できることでより深くまでテーマに絞ったトレーニングが出来ています。
延長参加してくれる子も徐々に集中力をたもってプレーできるようになってきました。

まだまだ体験期間中です、是非多くのプレイヤーの参加を待っています。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年3月7日火曜日

【火U-12】3月第1週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。 
今週火曜日クラスについてレポート配信です。 

今回13人参加してくれた。とても多いですね。
理由は池袋校から振替と体験の選手も来ました。

ちなみに、7時まで延長練習やりましたので挑戦なトレーニングでした。
 
メニュー内容について、先週と同じ、"テックニクを含めて、パス&コントロール"と言うテーマです。
沢山キーポイントがあります。

もちろん、つまらなくならないようにメニュー内容を変化しました。 
 
【トレーニングメニュー】 
 
Tr-1 対面パス(テックニク、フェイント追加) 

Tr-2 パス、ワンタッチでゲート突破 

Tr-3 四つゴールゲーム 
 
Tr-1について、最初に基本的なことを確認させた。
先週と比べて、テックニクとコントロールはだいぶ上手になりました。
しかし、パスミースが多すぎた。
距離が短いでも良いパスが出来なかった。理由は体の形でした。
違う方向に体を向いたら手前いる味方にパスはやりにくい。

では、以下に大切なポイントを説明します: 

ー頭、胸、もも、膝はパスしたい方向に向かう。 

ー蹴れない足元はボールに平行。適切な力を入れる。 

ー腰とお尻ちょっとおろして、膝を少したたんで。
 
ー蹴り足の膝と足元を外側へ90度で開けて、硬くなって、インサイドでパスします。 

ー爪先表面を使わないで、はっきりインサイドの部分で蹴るは必要です。もし爪先の方で蹴ったら、ボールは自転します、ターゲットから離れてる。 
 
続いて、Tr-2の内容は試合にもよく使ってる姿勢です。
狭いピッチと人数が多いので動き方も、パスコースを作り方は本当に挑戦な目的でした。
ワンタッチとはとても大事な能力だと思います。

もちろんトラップはボールコントロールをさせるが、その間に相手がプレッシャーをかかってる可能性があります。
だからワンタッチで展開すれば良いです。
テックニクのためにまだコントロールがありますけどボールは止まりません、ダイナミックな移動で相手から抜けるチャンスです。

注意して欲しいは体の形です。
そんな状況に体を開けて、ボールも、ゲートも見ながらは必要です。

子供はボールのみに目を止める習慣があります。
練習にコーチは沢山ヒントをして、一歩ずつ正しいなやり方が生まれると思います。 
 
Tr-3は特別なゲームでした。
三チームに別れて、4つゴールをつけて、決める前はパス3回以上するは要件でした。
驚くほど全員は超早いルールを覚えて、おとなしく、責任を持ってるで対決しました。

ボールをなくさないようにパスして、空いてるの所を探して、見方とコミュニケーションをとりました。
そんな風勝負を見て、コーチたちは本当に喜びまして、満足感情が出てきます。 

3月中旬にまだ19時まで無料体験をやりますのでたまに全員が残ってくれた、1vs1、2vs2, 3vs3、4vs4、5vs5ミニゲームをやりました。

とても楽しい延長トレーニングでしたが、一生懸命にシュートブロックしたリトは鼻から出血状況がありました。
他の選手がちょっと不安になって、「大丈夫?大丈夫?」ってリトに聞いて。。。しかし、5分ごろ後リトは「止めた!入っていい?」って元気な声出した、自分のチームに手伝って飛び出した。笑 
 
集計すると、本当に便利なトレーニングだったと感じます。
筋肉の分も、頭の分も、心の分も一人一人が改善しました。
そんな複雑なサッカーを教える方法はオブリガードのスペシャルポイントだと思います! 

ちなみに、今週中にエイタロウは学校でサッカー大会をやってた!
コーチとお話して、ポジションは多分フォワードになりそうだった。
練習中に何回もゴールを決めた、落ちついたので良いパフォーマンスが出来たと思います。

どんな結果になちゃったかな。。。 

では、来週もお待ちしております。お疲れ様でした!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/