2017年2月28日火曜日

【火U-12】2月第4週レポート!!

こばコーチです。
あっという間に2月も最終週を迎えました。

気温の変化も激しく、インフルエンザや風邪など体調を崩しやすい季節です。
最大限注意を払いましょうね。

今週のテーマはパス&コントロールです。

【トレーニングメニュー】

・対面パス&コントロール

・対面パス&コントロール+テクニック

・2人組 ゲート通過

・ゲーム

今週のテーマにあるパス&コントロールですが、オブリの子は今まで基本的にドリブルを磨いてきたこともあり苦手そうな印象でしたね。
体の向き、つま先、ヘッドアップのタイミング、トラップの力加減など意識するポイントをしっかりおぼえておいてほしいと思います。

対面でのシンプルなパス&コントロール、プロの選手でも未だに取り組む選手もいるほど、基本的かつ奥が深い技術です。
正しい姿勢で何度も何度も体に染み込ませていきましょう。

その後は1stタッチに今まで培ってきたテクニックを含めながらのトレーニング。
マスタリーを最初に入れタッチ間隔を思い出しながら行いましたが、まだまだマスタリーが十分と思える選手はわずかです。

基本的なパス&コントロール、マスタリーもそうですが、特に周りのレベルや他人は関係のないトレーニングです。
1人ないし多くても2人いれば可能なトレーニング。
是非自主練に励んでもらえればとおもいます。

最後のゲームでは、ゴールを貸し出していただけることになったこともあり、シュート制のゲームにしました。
やはり、ゴールがあるとイメージがつくのか、思っていたのと違う選手が多くいましたね。
せいたや、ゆうすけもその一人です。

火曜日クラス、年度替わりのタイミングで、他の習い事や、引っ越しなど新たなステージへチャレンジする選手が多くいます。
もちろんサッカーコーチですので、サッカーから離れてしまうのは残念ですが、みんなはまだまだ若く大きな可能性に満ちています。
色々なことを経験し、吸収し、そのうえで自分自身で決断できるような自立心を養ってくれればいいと思います。
新たなステージでの飛躍を期待しています。
そしてまた是非遊びに顔を見せにきてくださいね!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月27日月曜日

【月U-12】2月第4週レポート!!

こばコーチです。
月曜日クラスのみんな、お久しぶりです!

なべコーチに代わり本日1日だけ久しぶりに月曜日クラスを担当させていただきました。
週2回参加で名前を憶えてくれている子、うろ覚えな子、新規入会で初めてだった子、様々な子がいましたが、自分自身久しぶりの月曜日クラスで新鮮な気持ちで担当させていただきました!

【トレーニングメニュー】
・対面でのパス&コントロール

・パス&コントロール+テクニック

・2人組 ゲート通過

・2対1 ゲート通過

・ポゼッション

・ゲーム

オブリガードサッカースクール、メソッドとしてはあくまでもドリブルの個人スキル。そこはぶれません。
ただ今回はパス&コントロールを取り入れたメニューでした。

なれない事で質がまだまだ高くないのは仕方ないです。
そのため、最も基本的な形の癖付けに時間を取りました。

【インパクト】
・つま先、ひざ、胸を受け手へ向ける

・蹴り足はつま先を少し上げ、だふらないように

・根元からふるんではなく、ひざ下をふって押し出すイメージ

【トラップ】
・ステップを踏み対応できる準備

・足元に入れすぎず、一歩踏み出せば蹴れるスポットへ止める

・トラップ→ヘッドアップ(確認)→インパクト

・相手のヘッドアップのタイミングでコミュニケーション(目、ジェスチャー、声)

基本的には上記のとおりです。
特に足を棒で振っている子が多くインパクトがうまく伝わっていない子が多く見られましたね。
意識し続け、体へ染み込ませていくしかない部分です。
是非自チームでのトレーニングでも意識してみてください。

その後は、今まで培ってきたテクニックを1stタッチで含めるトレーニングを行いました。
V字やインアウトなど使えるテクニックが目白押しです。

パス&コントロール前にはボールマスタリー(その場でのボールタッチ)を含めて行いましたが、まだまだ安定感、リズム感が抜群。という選手は少なかったですね。
繊細さ、リズム感が鍛えられます、是非やってみてね!

2人組での動きながらを確認後は、19:00までの延長参加で多くの子が残ってくれ、パスを含めた発展的なポゼッション、ゲームと流れを意識して行う事が出来ました。

2時間半は長いですが、しっかりと休憩を入れながら、リフレッシュを挟むことで十分に集中力を保ちトレーニングできましたね。

是非、16:30~19:00までの2時間半、みっちりとトレーニングをするのも検討してみてね!

約半年ぶりの月曜日クラスでしたが、相変わらずの活気と、さらなるレベルの高さを感じる事が出来ました。
クラス対抗の交流戦など新年度にはいろいろな行事もあるかと思います。(まだ企画段階ですが。。。)
是非真剣勝負で戦えるのを楽しみにしています!

また17:30からの2部目の体験、19:00までの延長体験もまだまだ受付中です。
是非ご参加お待ちしています!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月25日土曜日

【なでしこスクール】体験会レポート_第6回

こんにちは!
アシスタントコーチをさせていただきます、黒コーチです。

本日はオブリガードSS池袋校なでしこスクール、第6回体験会を実施しました!
本日の参加者は、ねる、さえ、えなの3名でした。

練習前には、ちょっと遅いけどバレンタインデーの話題で盛り上がったね!
ポカポカ陽気の中、今日も充実した練習をする事ができました。

【トレーニングメニュー】

W-UP 尻尾とり鬼、ステップトレーニング

Tr-1 ドリブル練習(ジグザグ・ストレート)

Tr-2 フェイント練習(シザース、ステップオーバー、マシューズ、ボディフェイント)

Tr-3 1対1

Tr-4 ミニゲーム

ウォーミングアップでは、アイスブレイキングを兼ねて尻尾とり鬼を行いました。
尻尾をお尻につけたときは、相手に背中を見せないように逃げるのがポイントだったね。
腰に尻尾をつけた時はサイドステップで相手に対して横向きで逃げたり、前に尻尾をつけた時は背中で尻尾を守りながら逃げたり、それぞれポイントがあったけれど、1つ1つしっかりと取り組んでくれました!

そしてもう1つ、ステップトレーニングを行いました。
サッカーをプレーする中で重要な要素であるステップですが、サッカーだけでなく他のスポーツにおいても重要です。
コーンを並べて、いろいろなステップをやりました!
サイドステップやバックステップなど、1人1人が自分のブースで隣の人と競い合いながらスピードを意識してできていたと思います。
今日やったステップ以外にも、クロスステップなど難しいステップもあるので少しずつできるようになればいいと思います。

ドリブル練習では、ステップトレーニングで使ったコーンの間をジグザグと進む練習と、ボールタッチの感覚を掴んでもらうためにストレートで進みタッチ制限を設けるといった練習をしました。

ドリブルでは早く進むときと細かくコントロールしたいときとでタッチ数を変えていかなくてはいけないという事、そしてインサイドやアウトサイド、足の裏でのタッチを上手く組み合わせてよりスムーズにボールを運ばなくてはいけないという事、3人とも苦戦しながらも集中して取り組めていました!

フェイントの練習では、今まで習ってきたものの他に新たにボディフェイントが加わりました。
シザースなどと異なり足先の器用な動きが必要ないので、難しいフェイントを習ってきたみんなにとっては逆に難しかったかな?それでも、シンプルなフェイントでも敵をかわす事ができるという事が少しだけ分かってもらえたのではないかと思います。

1対1の練習。
さえは圧倒的な強さを見せつけてくれたね!いっぱい点を決めてくれていました。

そして、私と一緒にペアを組んでくれたねる。習ったフェイントを実践できていて、コーチもそのフェイントに思わず引っかかってしまいました!

えなは小さいながらもスピードのあるドリブルでスイスイとゴールに向かえていたし、ボールを奪われた後の切り替えがはやくてびっくりしたよ!

ミニゲームは、こばコーチ・えなチームvsねる・さえ・黒コーチチームで行いました。
獲ったり獲られたり、点数争いがなかなか激しかったけれど、1人1人が練習の成果をしっかりと発揮してくれました!

---------------------
2017年から新たにスタートのなでしこスクール。メソッドとしては変わらず足元のスキルの向上を
目指します。
3月まで土曜日午前中に体験会を計9回開催予定です。
皆さんの参加を心よりお待ちしています!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月24日金曜日

【金U-12】2月第5週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。

今回金曜日、特別な練習が出来ました。
4月からオブリガード神楽坂校でクラスを増設しますので今週から19時までフィールドを使うことが可能でした。
第二部クラスの体験してくれた人がいなかった、なお、全員が延長でやりたかったので小林コーチと私は2時半間に練習を設定しました。

テーマは対面ドリブルと守備基本的って言われて事でしたので、ここまでで一番対次元な練習だったと思います。
キーポイント、注意しなければとならないことが多いから長い間でトレーニングを出来て本当に嬉しいかった。

【トレーニングメニュー】

対面1対1(基本的な動き方の学習)

対面1対1

対面2対1

対面2対2

ゴールラインゲーム(横と縦)

ゲーム

手前いる相手と勝負に色んな重要ポイントがあります。

第一は、もちろん、テンポです。
スピードを上げないと前に進まない。ボールを相手に遠い足でキープする。
テックニクが上手いならアウトサイドでおすすめです。
ボールを奪うやクリアを避けるため意識ので相手を見ながら、良いタイミングでかわすことは必要です。

代わりに、ディフェンスに関して体の向きは本当に大事です。
たまに子供の習慣は相手とフェイスツーフェイスで守備しています。
この場合に右側や左側でかわすの可能性が高いです。
なので、斜めで待ってるはいい状況です。
強い足を前に出して(奪う又はクリアするのため)、狭い方に向いて、こしを下ろして、腕を伸ばして。
以上を含めたら正しい守備のやり方になります。
もちろん、フットワークも重要です。

以上のこと、読むだけでも難しいですね。。。
しかし、金曜日クラスの選手はだいたい出来上がった!
困ってる事はまだあります、それは問題ないですけど2時半間に基本的なことたくさん学習しました。
私の意見は最初頭の中「なぜこうやってはよいですか」、「こんなやり方法の利点は何ですか」って答えが出来たら、意識的にサッカーを分かったら、体もすぐよくになります。

では来週も元気で練習しましょう!オブリガードの力でプロ選手へ!

※写真なしでの投稿となります。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月23日木曜日

【木U-12】2月第4週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
今週の木曜日クラスは3人で始めました、トニオはインフルエンザが治った!
なお、途中であと2人が参加しました、マシューとケイタは17:30~新クラスの体験しました。
しかし、全員は「残りたい!お願い!」って大きな声を出して、両親様は許可をしてくれたので2時間半の良い練習が出来ました。

両親様、ご協力してくれてありがとうございました。

現在のテーマは「対面での1対1ドリブルと守備」だった。
一ケ月前から毎週新しい練習をして、シンプルからもっと挑戦なトレーニングまで続きました。
先によく頑張って、コーチの言葉と説明を聞いて、分かってなので今週の難しくて、複雑な練習を出来てた!

【トレーニングメニュー】 
 
Tr-1 対面1対1 
 
Tr-2 対面2対1   
 
Tr-3 ゴールラインゲーム

Tr-4 ゲーム

Tr-1に間して、二人組で対面の勝負でした。最初にボールを手で持ってる事があった。
とりあえず「何でサッカー練習なのに手をつかう」って問題がありますね。
では、答えします、
対面1対1勝負時に大事なことが本当に多くあります。
そう言うと、ボールコントロールを含めて、はっきり移動が出来ないと思います。
第一は基本的な動き方、体のポジションが分かることを目指しました。
正しいイメージが出来たら、ボールを使う部分に進んでいました。

Tr-2とは前の練習の発展です。
サッカーの試合に沢山ある状況、狭いに2対1勝負。
もちろんその場合ディフェンスは厳しそうなんですけど、よいポジションで守備して、タイミングと強さを意識に入れたら負けることはありません。

代わりにオフェンスはどうすればいけるって判断をしなければならないのでアイディアを多く出しました。

Tr-3は面白かったと感じます。
神楽坂の狭いフットサルグランドを横でゲームを行いました。
ゴールはドリブルのみでしたのでバランス、スイッチ、ドリブルに関して磨きました。
ポジションを見て、1対1+1対1+1対1の状況になりまして、試合と同じ設定。
続いて、方向を変えて、縦で行きました。
攻撃スペースを開いた、自分のテクニックを使う必要性があった。

Tr-4はゲームでした。
やっぱりキーパーもありだったので皆は喜びました。
アオイはキーパーグロブを持ってきて、スーパーセーブを見せました。
しかし、トニオの得意が見つかりました、ミドルシュートです。
強さと精度を含めて、とても美しいゴールを決めました。

主要練習を終わった、お隣のコートに引っ越して、あと一時間サッカーをやってました。
現在のメニューはかなり難しくて、挑戦的でしたのでリフレッシュのために色んなゲームとシュート練習をしました。
設定によって、1vs1、2vs2、パワープレーなどやり方を学びました。
その時にもちろん対面勝負がよくありました。

総括すると、練習内容をはっきり満たしましてと思います。
サッカーに関してとても便利なやり方を出来るまで進展しましたが、一番喜ぶな事は選手たちが楽しくて、熱狂的に体を動かした。

そのままにテンションと練習を持続するなら、全員はうまくなります!確信しています!

では、来週もうぜひ、練習に来て、一緒に頑張りましょう!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月21日火曜日

【火U-12】2月第3週レポート!!

こんにちは!すがコーチです。

今週のトレーニングは振替や体験の選手が多くいて、充実したトレーニングを行うことができました。

【メニュー】

対面1vs1

対面2vs1

ラインゴールゲーム

ゲーム

対面1vs1では攻撃の選手が左右にドリブルして、守備の選手がドリブルについていく練習をしました。
最初は手からスタートして、細かいステップを意識して守備を行いました。

2vs1になると守備の選手は不利です。
その中で工夫してボールを奪うことが大切です。

ラインゴールゲームは横に広いコートを作り、空いているサイドをどれだけ見つけることが出来るかが重要です。
このような練習を行うと、テクニックがある選手やスピードがある選手も頭を使ってプレーしなくてはいけません。

ボールが来る前に準備することや周りをしっかり見ることが大切です。

これから違うトレーニングも行うと思いますが、今回行った練習はサッカーにおいて色々な局面で大切になることなので、これからも忘れないでください!

とても良いトレーニングを行うことができたので来週もこの調子で頑張っていきましょう!

たつや、せいたの1対1。(写真中央)
姿勢低く良い対応が心がけれています。


振替参加のえいと。
ボールを注視した良い対応ですね。

チケット参加の4年けいしゅん。
SPクラスの良い基準を示してくれました。

--------------

現在神楽坂校で増設に伴う無料体験会開催中!!
また春の入会キャンペーンでユニフォーム代・入会金無料となっています。
今回の練習でも、週2回検討のため体験してくれる選手もいました。

新年度を前に新たなチャレンジお待ちしています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月18日土曜日

【フットサルクラブ】2月題3週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!
2/18(土)フットサルクラブは自チームでの活動等の関係で最終的に6年生4人、4年生2人、2年生3人と、少人数でのトレーニングでした!

【トレーニングメニュー】

ゴール付き1vs1

スクエアパス

3vs2

ゲーム

卒業を間近に迎えた6年と新しく入ったばかりの4年(いほは練習参加)とセレクションを兼ねて練習参加をしてくれた2年生と、立場や学年が異なった練習でしたが、問題なく、スムーズにやれた気がします。

6年に関しましては基礎基本がそれなりに固まっていているのでメニュー的には難しくないと思います。
2.4年は緊張や寒さからか、少し身体が硬かった気もします。
ですが、フットサルクラブは誰でも入れるクラブではないので、ピッチ上にいる選手は皆、フラットで見ていますし、もちろん技術、モチベーションも高い選手しか居ることは出来ません。

2年生も6年生に臆する事なくやってくれたのがスムーズに出来た一番の原因かと思います。
スポーツの世界で年齢は関係ないので萎縮すること無く上の選手に立ち向かう事はとても大切です。

又、今回のように人数が少なく個人個人によりフォーカスされるメニューでは上の学年と比べる事でレベルを再確認出来ますので良い機会になったのではないでしょうか。

2時間みっちりやりましたがコーチ陣も一緒になってTRをしましたが外からだけでなく中に入って見る事で自分たちも気付かなかったことに気づけたり、選手達とコミュニケーションを取ることも出来ます。
自分自身久しぶりのフットサルクラブのTRでしたが、非常に充実したTRでしたので良かったです!

まだまだ新たな選手が入ってきたり、所属選手にもいい選手や伸びてきている選手は沢山いますので、より一層チームの底上げ、個人の成長が出来る環境を作っていきますので、三月の大会に向け頑張っていきましょう。

お疲れ様でした。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】体験会レポート_第5回

こばコーチです。
第5回なでしこスクール体験会、風邪やインフルエンザもあり参加はさえ1人でした。
ただこばコーチとマンツーマンで2時間!

みっちりとトレーニングできましたね!

【トレーニングメニュー】
・ビブスリフティング

・ボールリフティング

・ステップ

・ボールタッチ

・フェイント(シザース、ステップオーバー、マシューズ)

・1対1

今回も多くのメニューで取り組みました。
リティングや、ボールタッチなど基本はもちろんですが、ステップを多く取りコーディネーション系のトレーニングにも取り組みました。

さえは1人でしたが、2時間集中して取り組んでくれ、フェイントの3種類は完璧にマスターしてくれましたね!
左利きでアウトサイドの持ち方が上手なさえ、ワンステップなどもやりましたが、ばっちり身についていましたね!!



リフティングトレーニング!
ボールサイズに苦戦していましたが、小さいボールにすれば2回出来るようになりました!!

コーンを倒し相手に見立ててのドリブル。
フェイントの際コーンの前でストップしてしまう場面が、、、。

広いスペースでボールを動かしながら行う事で動かしながらでも出来ましたね!!


最後はコーチと1対1。
ゴールを見据えてドリブルできましたね!

アウトサイドのタッチでの外し。
バッチリかわされてます笑

ナイスシュート!!

写真撮影協力、ありがとうございました!!

なでしこスクール、現在延べ5名が参加してくれています。
もちろん本日も1対1の密度の濃いトレーニングが出来ましたが、参加人数が増える事で、よりトレーニングの質、幅ともに向上が見込めます。
是非新規での体験参加も含めお待ちしています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月17日金曜日

【金U-12】2月第3週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂、金曜日クラス、2月第3週レポートです。
テーマは先週に続き、角度のついたドリブル。

メッシドリブルといわれるメニューで習得を目指します!
けいしゅんが振替で参加してくれました。
SPクラスへ在籍中のメンバーの参加は低学年の良い憧れとなったんではないかと思います。

【メニュー】
・メッシドリブル

・1対1 3ゲート突破

・2対1 2ゲート突破

・4ゴールゲーム

メッシドリブルですが、角度、タッチの細かさなど細かい部分でのこだわりが徐々に出てきたように感じられます。
けいしゅんはもちろんですがおうし、こうやあるもいいタッチが心がけられましたね!

1対1のゲート突破、2対1のゲート突破はどちらもまだまだアイディアが少ない印象。
アイディアが出ても止まって考えている場面がいくつかあったので、自然と体が動くレベルまでフェイントの引き出しを増やしていければと思います。

やはりけいしゅんは何度かお手本になってもらう場面がありましたが、ルーレットやまた抜きなどのイメージの豊富さで頭抜けていましたね!
素晴らしいお手本になってくれたと思います!

2対1でも裏や、クロスオーバーなどの動き出しの工夫があればなお面白い崩しになってきます!
チャレンジしてみようね!!

ゲームでは4ゴール、3チームで。
狭いピッチでの、ハイプレスな早い展開にまだまだテクニックを披露しきれるシーンは少なかったですが、2対1で話したアングルを作る動きや持ち方はこうやおうしに少しづつ浸透してきているように感じます。

またいつもはおちゃらけきゃらのじんいちですが、今日はほぼ100点。
年長ゆうごに対して注意する場面も見られたりと、精神的な成長を感じる事が出来ました。
継続することが大切です!!

チケットでの参加してくれた年長ごうたもメニューを理解。コミュニケーションも取りながらトレーニングに取り組んでくれましたね!!

今回のトレーニング、振り替えやチケット参加など様々なクラス、学年、地域から子供たちが集まれる場でとても有意義な時間になったと思います。

プリントを配布させていただきましたが、来週月曜日からの、神楽坂平日全クラス増設、また週2回参加の割引、春の入会キャンペーンとオブリガードSS池袋・神楽坂校としてもますますサッカーファミリーが集まれる場としてなっていければと思います。

是非ふるってご参加いただければ幸いです。


振替のけいしゅん、チケット参加のごうた。
2人とも緊張気味でしたね笑


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月16日木曜日

【木U-12】2月第3週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。

今週の木曜日クラスはマンツーマンコーチングでした。
トニオはインフルエンザをひいて、欠席。
スタートはハルトとアオイだけでしたが、すぐにセイタロウが参加しました。

今回は先週同様、メッシドリブルがテーマになりました。
ドリブルはサッカーの本質的なことですので達人になるのを目指します!

【トレーニングメニュー】 
 
Tr-1 メッシドリブル 
 
Tr-2 ゲート突破ドリブル   
 
Tr-3 ゲート突破パス

Tr-4 ゲーム

メニューを見れば先週と同じですが、アレンジしました。
全選手は動き方も知っていましたからレベルアップ、もっと挑戦的な配置にしました。

Tr-1のドリブルレーンは狭くて、もっと斜め向きになりました。
角度はシャープになったからきっちりでコントロールする必要がありました。
なお、両サイドから行きました。
ゴールに着いて、休憩はなし、すぐスタートまで同じ風にドリブルでした。

Tr-2とTr-3の内容に関して、ゲートは狭くなって、ゲート間のスペースも小さくしました。
あと、コーチたちはディフェンスをやってた時に厳しくボールを奪って、右や左方に早く移動しました。
距離感のコントロール、敏捷性、考えるはやさがキーポイントでした。

Tr-4にはいつもと違い、大きなゴールじゃなくて、小さいなゴールを四つで試合をやりました。
子供たち対コーチで行いましたが、最初は3人対1人と言う設定で行いました。

子供たちはパスコース、ポジショニング、ボールキープなどよく使えて、他のコーチから説明を聞いて、とても良い形でのサッカーでした。

ゴールは二つずつありましたので左右のバランスを考えました。
最後の5分ぐらいはコーチたちを合わせて、3対2形になりました。

疲れていてもディフェンスとカウンターを積極的に使えました。
もちろん、失敗する事が多かったですが、全員はサッカーに対して一番大切な事を学びました。

「サッカーはチームのスポーツです。メッシでも一人で試合を勝ってない。代わりに、見方と協力をしたら、勝てる可能性が高い。」

最後には難易度と習熟度について一言させていただきます。
先週に比べて、全員は新しく能力を得ました、自信と勇敢さを上げました。

Tr-1、Tr-2、Tr-3の計画を変わって、難しくなっても問題ないです。
しかし、子供達はコーチングに対して、改善が本当に早くなっています。

チャレンジの状況、色んな目的がある練習は上手な選手になれるよう道筋だと思います。

つかれるし、やりにくいし、失敗が多いしけれどやっぱり出来るになったら子供も、コーチも、両親様もとても嬉しいと思う。

目標を得る満足はとてもいい感じですね。

------------

ブログにも上がっていますが、
来年度から神楽坂校のスケジュールを増設しますのでよろしければ他のクラスに興味があったら、ぜひ相談して下さい。
なお、まだ空いてますのでお友達、家族でサッカーやりたい子供がいたら、オブリガードにお待ちしております。

もちろん、最初は無料での体験です!
なお、5月末まで春の入会キャンペーンやってます!
入会金とユニフォーム代は無料になります!ぜひご活用ください。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月15日水曜日

【水U-12】2月第3週レポート!!

こばコーチです。
神楽坂水曜日クラス、2月第3週レポート配信です。

今週は先週木曜日池袋校が雪による中止の影響もあり、引き続き角度のついたドリブル。(メッシドリブル)です。

体験でかけるの弟、ひなたが来てくれました。
お兄ちゃんよりも少しは真面目キャラ??笑
集中して取り組んでくれましたね。

【メニュー】
・メッシドリブル

・1対1 2ゲート突破

・2対1 2ゲート突破

・ゲーム

2週続けてのメニューということで習熟度はかなり上がってきたように感じます。
角度のついた切り返しの際にしっかりと踏ん張って、軸足に負荷をかけながらドリブルすることが求められます。

今回も多くのフェイントを取り入れましたが、イメージ、足の運び共にやっと高い水準に達してきましたね。

特にたまき、せいたが引っ張ってくれているように感じます。

2ゲート突破の1対1では、横移動しかできない相手(間合いが変わらない)に対して、間合い、角度、タッチの細かさを意識して行いました。

初めはフェイントのアイディアがなかなか生まれませんでしたが、回数を重ねるごとに、遊び心も少しづつ生まれてきましたね!

2対1ではアングルの話を少し。
前へ取りすぎるとDFに隠れてしまいます。
奪われない位置で1stタッチで突破できればベストですね。
他にも少し外へ動かすだけでDFを引き付ける事が出来通りやすくなる、など深みを持った持ち方が出来ればいいですね!
せいた、たまきが感覚的にできていると思うので、全体がその感覚をつかめればと思います。

ゲームではなべ監督とこば監督に分かれゲーム。
バチバチで出来ました。
最後にも話しましたが、熱くなるとつい蹴りがちになってしまったり無理なチャレンジが増えたり。。。
あくまでも頭は冷静に状況判断することが大切です。
よく言われることですが、「心は熱く、頭はクールに。」

基本ですが大切なことですね!

------------

アナウンスにもありましたが、次週より神楽坂、全クラスにおいて17:30~19:00までの時間帯での開催が決定となりました。
つきましては、開校時、増設時と同様に無料体験会を実施させていただきます。

既に水曜日クラスから、連続での参加のお話をいただいている選手も。
ビジターはもちろんですが、現スクール生の週2回へのチャレンジもしやすい環境となりました。

是非気軽に残って体験してくれればと思います。

このアングルからだとよくわかりますね。
足首を返した良いタッチです。


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【水スペシャル】2月第3週レポート!!

いずみコーチです。

インフルエンザでのお休みもあり、日々の体調管理が大切です。
今回も、振替で数名参加してくれました。

トレーニングメニューTR-1
・6vs2ポゼッション(様々なオプション)
GAME
・ハーフコート

キーファクターON the BALL_オンザボール
①認知(敵・味方・ボール・スペース・自分)
②判断(選択肢の数・キックの直前まで判断の含みを持たせる)
③実行(パスの質)
OFF the BALL_オフザボール
①サポート
②ムーブ
全体
①コミュニケーション

先週に引き続きのトレーニング。
同色へダイレクトありの追加オプションもあり、少しずつ積み重ねです。

状況認知の部分は、前回より良化され、積み重ねが伺えます。
3年けいた等、キックの直前まで相手を観ることで、パススピードや判断を変えること等、細部にまで突き詰められています。
ファーストタッチの部分では、4年つばさが常に良い状態を意識し、状態が悪いのであれば簡単にワンタッチではたく。

極当たり前なプレイの中に、クリエイティブさが伺えます。

ラストのゲームでは、レベル分けをしましたが、先ずは下記が課題となります。
・トップカテゴリーでは、3人目(または4人目)の関わりとサポートの深み・角度。
・サブカテゴリーでは、状況認知とサポート。

展開の流れを認知して、サポートの動きを変える。
特にどちらかのサイドで展開されているのであれば、反対サイドを作る。
相手がコースを防いでいるのであれば、後ろのサポートを経由して展開する。
まだ、パスを出した後ですら止まってしまっている選手もいます。

サブカテでは、深みと幅は最低限みられ、状況認知とサポートの質は高まってきています。

常時、アラートな状態で活性化できるよう、メンバー構成は工夫していきたいと思います。
引き続き、切磋琢磨し頑張りましょう。






水曜スペシャルクラス、通常クラスからの体験参加も受け入れ可能です。
ぜひ、スペシャルクラスのレベルを肌で感じ、モチベーションへ繋げてくれたら嬉しいです。

いつでも、お待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月14日火曜日

【火U-12】2月第2週レポート!!

こんにちは!すがコーチです。

今週は先週と同様のトレーニングメニューを行いました。
同じメニューでは先週より上達している選手が多くてとても充実したトレーニングを行うことができました。

【メニュー】

W-up メッシドリブル

Tr-1 ゲート突破ドリブル

Tr-2 ゲート突破ドリブル2人組

Tr-3 ゲーム

メッシドリブルでは角度と緩急に気をつけ、スピードがあるなかで、フェイントをしなければいけないのでとても難しいトレーニングでした。

ゲート突破のトレーニングはディフェンスが実際にいるなかでフェイントを使わなければいけないのでさらに難しいです。

しかし上手くいかなくても頑張る姿勢がとても大切です。
りくやゆうしなどの下級生は上級生に比べると上手くいかないところがありましたが、そのなかでも一生懸命やっていたので、徐々に上手くなっていきました。

今回のトレーニングは練習に時間を使いすぎてしまい、最後の試合時間が少なくなってしまい悔しそうな選手もいたので、来週はたくさん試合をやりましょう!

インフルエンザなどが流行っているので、体調不良には気をつけて下さい!

火曜日クラス、メンバーの入れ替わりが多く予想されます。
体験も募集中なのでぜひご参加ください。

※写真なしでの投稿です、ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-6】2月第2週レポート!!

こんにちは!すがコーチです。

とても楽しい寒い中のトレーニングが続いていますが、子供たちはトレーニングを行うごとにジャージを脱ぎ、半袖でプレーする選手もいたので驚きました。

【メニュー】

・ごちゃどり

・輪を使ったドリブル

・マーカーの表裏の競争

・ターンからドリブルストップ競争

・コーンを倒すと直す

・ドリブルシュート

・1対1対1

・ゲーム

たくさんのメニューをやり、とても良い雰囲気のなかでトレーニングを行うことができました。
トーマスコーチのトレーニングはとても楽しいトレーニングが多くあり、子供たちもとても楽しそうにそして一生懸命プレーしていました。

また、トレーニング内容もボールを使ったトレーニングだけでなく、頭をしっかり使って考えるトレーニングも多くありました。

毎回のトレーニングを一生懸命やっていたため、こうしはシュートが上手くなり、走るのも早くなりました。
せなやしょうまもボールのドリブルやテクニックがつき、最後のゲームではとてもレベルの高い試合が行われています。

この調子で一生懸命トレーニングに取り組んでさらに成長していきましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年2月11日土曜日

【なでしこスクール】体験会レポート_第4回

こんにちは!!
今日はオブリガードSS池袋・神楽坂校なでしこスクール、第4回体験会を実施しました。

アシスタントコーチをさせていただきます、黒コーチです!!

風邪が流行しているようで、今日の参加者はねる、あい、えなの3選手でしたが、3人とも元気一杯で朝の寒さに負けることなく2時間充実した練習をすることができました。

【トレーニングメニュー】

W-UP ステップトレーニング

Tr-1 リフティング練習(ビブス、ボール)

Tr-2 フェイント練習(シザース、ステップオーバー、マシューズ)

Tr-3 4面1対1

Tr-4 ミニゲーム

ボールを動かしたり運んだりするためには軸脚のステップが重要になるので、ウォーミングアップはそういったトレーニングも兼ねて行いました。

スラロームでは、方向転換の際に重心を低くくすることでスピードを意識しながらできました。

ジャンプでは、重心をつま先に置くことで次の一歩が出るように、かかとを地面につけないように頑張りました。
そして、ステップでは1つのマスにつき一歩という細かいステップでスピードを上げていくことができました。

最後には制限時間を設けて連続で行うという、とてもハードなトレーニングをしましたが、3選手ともしっかりやりきることができました!

偉い!!

リフティング練習では最初にビブスを使いイメージをもってもらいました。
タッチするときに当たる足の面がしっかり空に向くように頑張りましたね!
あいはすぐにコツを掴んでくれて、コーチもびっくり。
ねるはアウトサイドが凄く上手にできましたね!
そして、最年少えなは、まだボールが自分の膝と同じくらいのサイズなのにも関わらず、誰よりも集中して黙々と練習できましたね。

リフティングはサッカーの基礎なので、いろいろなところを使って、いろいろなタッチを混ぜながらたくさん練習していきましょう!

フェイント練習では、シザース、ステップオーバー、マシューズの3種類を覚えてもらいました!
どのフェイントでも、仕掛けた後のアウトサイドを使ったタッチと、スピードアップがとても大切でしたね。
また、ウォーミングアップでやった軸脚のステップが重要です。
こばコーチも言っていたように、足技はまだまだたくさんあるので、これからどんどん覚えていければいいと思います。

いっぱい練習して試合の中でできるようになったらかっこいいね!

最後の1対1とミニゲームでは、3選手とも練習で覚えたことを実践できました。
あいはたくさんシュートを決めたし、ねるは練習でやったヘディングを何回もみせてくれたね!
えなはキレッキレのドリブルでスイスイと敵をかわしていました!

---------
2017年から新たにスタートのなでしこスクール。
メソッドとしては変わらず足元のスキルの向上を目指します。
3月まで土曜日午前中に体験会を計9回開催予定です。
次週も開催されますので、なでしこプレイヤーの参加を待っています!!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/