2017年1月31日火曜日

【火U-12】1月第5週レポート!!

こばコーチです。
池袋、火曜日クラス1月最終週のレポート配信となります。

2017年も早くも1か月ですね。
現在毎週トレーニングメニューを変えながら取り組んでいます。

今週は【角度のついたドリブル】

【メニュー】
Tr-1 ドリブル ゲート通過

Tr-2 1対1 ゲート通過

Tr-3 ゲーム オプション付き

テーマが角度のついたドリブルということで、2組のゲートを斜めに設定。
1つ目を通過後切り返して斜め前のゲートを目指します。

ごちゃどり同様、シンプルなボールタッチ系から、フェイントを取り入れながら行いました。

キーファクターは様々ありますが、大きくはタッチの角度と緩急。
斜めのゲートに対し角度を付けたタッチと、切り返し後のスピードアップが肝です。

徐々に意識できるようにはなりましたが、意識するとタッチがみだれる事もしばしば。
自分の限界のスピードへチャレンジしていきましょう!

失敗するくらいのスピードでチャレンジする事が必要ですね。

対人では、パス&リターンからの1対1。
OFは2ゲート通過を狙います。
斜めだけでなく、縦への駆け引きや、1stタッチが追加での意識する要素です。
さらに前向きでスピードに乗った仕掛けというシュチュエーションのためスピードを落とさない仕掛けもまた大切です。

新加入のたつやは高いクオリティで取り組めていたと感じました。

ラストのゲームは両サイドにゲートを置き、通過後ゴールを決めれば2点というオプション付き。
トレーニングの内容を引き出す設定でした。

追加で縦パスやスルーパスなども追加し、サイドを意識したいい展開が多く見えました。

最後のゲームで、今日のテーマがチャレンジしやすいような設定を取っています。
常にテーマを意識しながら、持ち帰れるようにトレーニングに臨みましょう!

また火曜日クラス、数人のメンバーの入れ替わりも予定されており、体験のメンバーも募集中です。
意識が高まってきている選手、技術的にもこれから伸びてくれそうな選手が抜けてしまうのはとても残念で寂しく感じますが、立ち止まってはいられません。

引き続き切磋琢磨できるよう頑張って行きましょう。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月30日月曜日

【月U-12】1月第5週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!

今週の神楽坂月曜日クラスは普段からやっている個人技術にフォーカスしました!
やはり普段からやっているだけありみんなドリブルは上手いなー。と、思っていたのですが。。。。。。全くそんな事ありませんでした。。

やっぱり毎回W-UPでごちゃドリというものをやるのですが、マンネリ化なのかは分かりませんがいざ違うドリブル練習をしてみますと、ボロが出たのか、手こずる子が8割いました。

【メニュー】

角度をつけたドリブルからシュート

上記の要領でそこから1vs1 2vs1

ゲーム

上記のようなシンプルなメニューでしたがみんな苦戦していました。
やはりサッカーと言えばドリブル。とは言いませんがドリブルはどの場面どのポジションでも使います。

もちろん練習して損はありませんし上手くなることが大事です。

その中でも実践的なドリブルの練習をした時に本日のように苦戦をしてしまうと言うことは日頃の練習で実戦を意識しているのか、常に100%で取り組んでいるのかという事になります。

もちろん調子、気持ちの浮き沈みは人間だからありますが、1時間半の短い練習、その中で休憩などもあります。

当スクールではどれだけその短い時間の中で、集中してやれるかが上手くなるための近道だと思います。
今日わかった自分に足りない所、通用する所など各自各々あると思います。
2月に入りましても練習は続きます。

もっともっと高いレベルを目指して月曜日クラスの底上げに繋げて行きましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月28日土曜日

【フットサルクラブ】第2期選手選考会_第5回目

こばコーチです。
本日フットサルクラブ第2期生選考会、第5回の選考会が行われました。
1か月にわたっての選考会も今回がラストになります。

まずは計19名のセレクション参加生の皆さん、お疲れ様でした。
新たなステージへのチャレンジ、緊張や不安もあったと思います。
自分の意思で参加してくれたことにリスペクトを送ります。

また、現フットサルクラブ生のみんなも、ゲーム形式中心のセレクション、毎回の参加生とのコミュニケーションなど手助けをしてくれたことに感謝します。

最終回の今回は初の参加の4人を含め7人が参加してくれました。

2年生も3人おり、2年フットサルクラブ生さいぞうがいなかったことは残念でしたが、それぞれが2時間のゲームでアピールしてくれました。

過去4回のセレクションでいろんな点にフォーカスしてレポートを配信してきました。

今回は最後に子供達にも伝えましたが、【準備】にもっともっと意識を向けましょう。
プレー中にベストなプレーをするために、オフザボールでの準備はもちろん必要なことですし、同様に練習は試合への準備、練習へ向かうまでもまた練習への準備があります。

セレクションへ向かうにあたってベストな準備は出来ていたでしょうか。
長期的な目で見れば、普段のトレーニングにおいて、スキルを磨くこともセレクションへ向かうための準備といえると思います。
また当日の気持の作り方、仲間とのコミュニケーションもいいパフォーマンスのための準備ですね。

そして当然セレクションがゴールではなく、フットサルクラブへ入ること、セレクションの経験を積むこともまた、次のステップへの準備といえると思います。

そうやって長期的な自分の夢や、目標へ向かっての準備を日々積み重ねる事が出来た選手が本当のトップレベルの選手へとなっていくんではないかと考えています。

今回のセレクションでの結果がすべてではないですし、みんなのサッカー人生はまだまだ本当に始まったばかりです。
今回のセレクションを通し、みんなの中で何か変化やさらに飛躍していくためのきっかけとなるものがえれれば開催意義があったと感じます。

全5回にわたってのセレクション参加本当にお疲れ様でした。
合否に関しては2月上旬、郵送にて発表を予定しています。

参加してくれたみんな、また参加のサポートをしてくださった保護者の皆さまへもお礼申し上げます。

ありがとうございました。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】体験会レポート_第3回

こばコーチです。
なでしこスクール体験会第3回目が開催されました。

今回は黒コーチ、みづきコーチの2人の女性スタッフが初めて揃いました!
また回を追うごとに参加数も増え今回は5人の選手が集まってくれましたね!

賑わいを見せてくれてうれしい限りです!

【メニュー】

・W-up

・鬼ごっこ

・ごちゃどり

・ドリブル鬼ごっこ

・ドリブルシュート

・1対1

・3対3

まだまだ初参加のメンバーもいる中なのでアイスブレイクといわれる、コミュニケーションをとるメニューを取り入れながら体を動かすところから取り組んでいます。

ジョギングをしながらのハイタッチや、握手、自己紹介などすぐにみんなの笑顔が見れるようになりました!

鬼ごっこでは新しく、たけのこ鬼ごっこを。
タッチされると固まり、友達に股下をボールがくぐらせてもらうことで解除できます。
友達に助けを呼ぶ声がかわいらしかったですね!!

さて、体も心もほぐれた次はドリブルトレーニングへ。
ドリブルでゲートを通過するトレーニングとなります!

様々な部分でボールタッチしながらのトレーニングですが、4年レイはチームでの活動もあってか、慣れた様子でドリブルしてくれました。
いくつか個人的に課題を出し、レベルアップしたタッチも見せたので、是非次回マスターして見せに来てくださいね!

3回すべてで参加のさえはすっかりベテランで言葉からタッチを理解し実行できるようになっています。
また新たにえなも参加してくれ、いきなり仲良くなっていましたね!

2回目参加のあい、ねるの2人も前回よりスムーズなタッチで、なでしこの理解力の高さを感じさせてくれました!

またドリブル鬼ごっこでは大小2つのサークルをとり間の部分を使ってのドリブルトレーニング。
コーチが鬼となり、追いかけられることで逃げるボールタッチ、また逆回転もあるため、鬼を見る事や、ターンの要素も含まれます。
もちろん意識して出来るのが一番ですが、まずはサッカーへの導入として、楽しみながら要素を感じてくれればと思います!

1対1では人数が増えてきたこともあり、コーチを含めると様々なところでいいバトルが見れました!
あい、ねるの同学年対決。コーチ対れいのバチバチペア、さえ対えなの幼稚園組バトル、、などなど。
コーチの声掛けの必要もないほど、各バトル白熱していましたね!

最後のゲームでもみんながボールに絡みながらの勝負となりました。

まだまだ5人と多くはありませんが、回を追うごとに人数が増え盛り上がりを見せてくれています!
またそれぞれ初めてのサッカーであったり、男子チームに所属中の選手であったり様々な立場から参加してくれているなでしこ選手達。
まだまだ多くないそのコミュニティの場が開ける事の大切さもまた感じた2時間となりました!

次回は1週空き、2月11日(土)08:00~10:00での開催となります。
新規でのご参加ももちろん募集中です!
是非お友達などお誘いあわせのうえご参加いただければと思います!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月27日金曜日

【金U-12】1月第4週レポート!!

こばコーチです。
金曜日クラス、1月第4週レポート配信です。

今週のテーマは【キープ】です。

【メニュー】

Tr-1 ごちゃどり(ボールキープ)

Tr-2 1対1(ボールキープ)

Tr-3 1対1(グリッド移動)

Tr-4 ゲーム(2ボール)

Tr-1に関してはコーン4つを合わせた正方形の周りをドリブルで一周。
この時、常に遠いほうの足でタッチし、腕、腰、腿で相手に対しブロックを作ることが大切です。

フェイントを織り交ぜたパターンでは周っている途中にフェイントを入れ逆回転。
背負った相手の逆を取り交わしていくイメージです。

週2のおうし、こうはタッチの繊細さ。キープの意識共に高いクオリティでしたね。
慣れない部分なのかほかの選手は苦戦気味。
1週でメニューも変わるので、いかに短い時間で体にすり込めるか。
週2での積み上げも含めて検討してみてもいいかと思います。

Tr-2、3は対人の要素を含んだボールキープ。
まずはコーンのイメージをそのまま相手つきで行うこと。
コーンと違い不規則な動き方で奪いに来る相手に対し、常に遠い所へボールを置く事。またブロックをしっかりつくることが必要になります。

グリッド移動では発展させ、より動かすイメージを。
相手に合わせて逆をついたりといったことも必要になります。

いずれのトレーニングもごちゃどりでの質がそのまま反映されるような結果となりました。
こうやおうしもですが、たいがも逆をつきながら良いタッチが意識出来ましたね。

ラストの2ボールゲームは、2球持っていないとシュートしても得点にならないというもの。
攻める判断、キープする判断、コミュニケーション(うてる!や奪え!など)、ボールが2つあることで展開も早くなり、またスペースも出来、質の高いゲームとなりましたね。

文中でも述べたように、新年に入り1週ごとに【テーマ】【メニュー】を変えながら取り組んでいます。
子供達が飽きないことはありますが、どうしても週1での積み上げでは不十分な部分も。

90分間でいかに集中して技術を持ち帰れるか。
ならったことをまずは100%持ち帰れるよう意識しましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月26日木曜日

【木U-12】1月第4週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!

今週の神楽坂木曜日クラスは僕自身最後の木曜日クラスでした!
ですが、もちろん毎日変わることなくやることも変えずにレベルアップを図りました!

【メニュー】

・リフティング

・ごちゃドリ

・1vs1

・1v2

・ゲーム

まずリフティングは3人のメンバーのうち3人とも10回行かない子達です。
ですが、とにおが本日ラストにして10回僕の目の前で行ってくれました。
確かに10回とは少ない数ですがリフティングはまずは10回からそして50回100回と少しずつ増えていくものです。
それが今日きっかけとなってくれたことに喜びを感じています。

ごちゃドリは毎回やっていますので多くは言いませんが基礎基本が1番身につく練習です。
面白くないし地味ですがこの練習を、ひたむきにやる選手は間違いなく上手くなります。

1vs1、2vs2はこれも良くやる練習の一つです。
まずは相手に取られない、取られたら取り返すの繰り返しです。

対人の練習は非常にしんどく、体力以外にも削られるものがあります。

又、神楽坂というネットで囲ってあるグラウンドでの、対人は非常1人1人がファイトしますし、アウトプレーがないので短い時間でどれだけ勝負にこだわれるかです。

まだまだ勝敗にこだわらず最後の10秒カウントダウンの時点で諦めてしまう子も何人かいます。
最後の笛がなるまで相手のボールに食らいついて行きましょう。

最後になりますが、昨年の10月から体験が始まり、11月から入会してくれたとにおとあおい。他クラスから移動してきてくれたはると。
まだまだ未熟でやんちゃな子達ですが、伸び代はもちろん大いにあります。

約四ヶ月と短い期間ではありましたがお世話になりました。
まだまだサッカー人生は続きますしこれで終わりではないのでまたここから頑張って行きましょう!

ありがとうございました!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-6】1月4週レポート!!

こんにちは、トーマスコーチです。
大変申し訳ございませんが、僕の日本語はまだ片言ですのでもし質問、知りたい事あったら、ぜひご連絡して下さい。

木曜日はとても寒かったですが、よく晴れてるからサッカーに関しはいい天気でしたね。
その寒さでも幼稚園生3人元気で来てくれて、とても良く、楽しい練習が出来ました!

【トレーニングメニュー】

Tr-1 フリードリブル ビブス捕まえる

Tr-2 ゴチャドリ

Tr-3 ボール無し ボールあり走る競争

Tr-4 ドリブルシュート

Tr-5 魚たちと鮫

Tr-6 コーンを倒すと直す

Tr-7 ゲーム

メニューを増やす理由はスタートから終了まで子供の興味を保つためです。
練習のやり方が変わったら、子供たちは興味を持ち続けました。

基本的なメニューを前から知ってると思いますので新しいポイントについて説明させていただきます。

例えば、ウォームアップで子達のエネルギーはいっぱいあるのでフリートレーニングを多くと取り入れます。
もちろんサッカースクールですので全トレーニングはボールを扱い行いました。
ボールコントロール以外にもコーディネーションの部分も入れました。

Tr-1はビブスを上に投げて、色んな体の部分で捕まえました。
頭、胸、両足でも。そんな練習だけではなく、サッカーの動き方も覚えました。
少し大きくなったら、同じ方法でボールトラップします。

子供はとても早く新しい事を学びますのですぐ自分の体を思い通りに出来ました。

Tr-3には色んなスタティングポジションからボールまで走ってて、ボールと一緒に戻って、止めて、のトレーニングでした。
精度、敏捷、スピード、ボールコントロールなど改善するの必要があると思います。

なお、一番大切な事かも知れない、みんながすごく笑っていました。

Tr-5はサッカーと遊びを繋げる例えです。
コーチは鮫になりました、子達は親魚でした、そしたらボールは赤ちゃん魚だった。
もちろん、鮫は小さいな魚を食べたかった。
そうすると、親魚の目標は安全な所へ逃げることでした。
ダイナミック、フェイント練習が出来ました。
この練習は頭を使う必要があるのでかしこい選手になるまで続けました。

Tr-7はゲームでした。
しかし、普通のゲームではなかった。
ユウスケ、マヒロとトーマが力を合わせて、コーチと勝負しました。

終了で子供たちチームは10-7で勝ちました!

大人にも勝つことが出来たので自信がもてたと思います。

おめでとう!

練習を終わって、集合時に全員が「楽しかった!」、「疲れた!」、「面白かった」、「まだやりたい!」と声を出したので良いトーレニングでした。

また、「何を学びました?」って質問したら、3人が手を上げて、色んな大切な事を答えました。
そんな素敵な答えが聞こえたら、めっちゃ嬉しかったです。

子供のサッカースキルの向上はもちろん大事ですが、楽しくトレーニングする方が大事と思います。

もしサッカーが好きになったら、もっと上級レベルトーレニングも楽しくやります。











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月25日水曜日

【水U-12】1月第4週レポート!!

キムコーチです!
インフルエンザが流行っているので風邪には気をつけましょう!
あと寒いので怪我も多い時期なので怪我にも気をつけましょう!

【メニュー】

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 2対1

Tr-4 グリッド移動 (4グリッド)

Tr-5 2対2グリット移動

Tr-6 ゲーム (2球含む)

ゴチャドリはいつも通り基礎的なドリブルから応用を効かせた難しいドリブルまで各々が熱心に取り組んでいました。

1vs1ではボールキープの基本である相手の遠い位置にボールを置くことや身体の使い方の工夫でしっかりボールキープできるようになってきています!
これからも続けていきましょう!

2vs1ではキープ側が2人で守備側が1人でグリッド制限がある中で練習しました!
キープ側は2人なので味方との意思疎通やフリーになり味方がパスを出しやすいスペースへの移動が大切です!
これは人数が増えてもゲームにも繋がってくることなのでとても重要です!

そして最後のゲームはボールを2つにしてチームが2つボールを保持しないとシュートを打ってもゴールにならないルールでやりました。
頭も使い視野も広く持ち味方との声かけが重要でとても難しいですがキープの練習の成果が出るとても重要な練習です。
しっかり続けていきましょう。

まだまだ水曜クラスも体験募集中です。
是非お友達もお誘いあわせのうえ参加いただければと思います。







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月24日火曜日

【火U-12】1月第4週レポート!!

こばコーチです。
1月第4週レポート配信です。
今週のテーマは【ボールキープ】です。
もちろんフィジカルがあり、体でキープできるのに越したことはないですが、オブリガードでは足元のスキル、ボールタッチを駆使したキープをトレーニングします。

ゆうすけ、あきら、たつや、ちゆうがお休みでした。
風邪でしょうか、しっかり休んで治してきてね!

【メニュー】
・ごちゃどり ボールキープ

・1対1 ボールキープ

・1対1 グリッド移動

・ゲーム 4ゴール、通常ゲーム

ごちゃどりでは4つのコーンをくっつけ、その周りを1周。
イン、アウト、足裏のシンプル系から、途中フェイントを入れキープから逆を取るイメージを付けて行いました。

いずれも常に相手から遠い足で動かす事。
また手、ももを相手に預けるイメージを持つことが大切です。

フェイントではなおがダイナミックな動きがついてきましたね!

りく、ひまやはまずは細かなタッチでコーンを回る所から。
まだまだ思い通りにあやつれていませんが、スピードアップしようという姿勢はみえました!

1対1では5m四方でのボールキープ。
相手の力が向いている方向から逃げるようにボールを動かすことが必要になります。
DFはプレッシャーの強度を上げる事で、トレーニングの質の向上がはかれます。

とも、うた、せいた、チケット参加のけいたに関しては体をあずけてのキープはもちろん、相手に対して前向きで動かしながらのキープを促しました。
後ろ向きでのキープも当然必要ですが、プレッシャーが甘いんであれば前向きで逆をとるイメージを。
ハイレベルな4人なら出来るはずですし、ともはフットサルクラブ生であるけいたにも負けない足元のスキルを見せてくれました。

その後はグリッド移動でキープしながら動かすトレーニング。
こうせいに手を張って相手と距離をはかる意識が見えましたね!

また他チームとグリッドが被ると-1点のオプションをつけることによりヘッドアップ、判断のキャンセルの意識もうかがえました。

りく、ひまやはコーチとの1対1でしたが、激しく当たるこばコーチに対し二人とも泣きながら向かってくれたのがうれしかったです!

最終のゲームは最初は4ゴール、ラストは通常ゲームとしましたが、けいた、とものコンビネーションや、せいた、うたの崩しなどレベルが上がってきた感を受けます。

休みが多い中でしたが、チケット参加のけいたなど3年生でレベルの高い選手の刺激を受ける事の出来たトレーニングだったんではないでしょうか。

まだまだ乾燥していて風邪の多い季節です。
手洗いうがいするだけで全然違いますよ!来週元気に会えるのを待っています!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-12】1月第4週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!
今週の神楽坂火曜日クラスはいい意味でサッカーを見つめ直す時間になったかと思われます。

【メニュー】

・リフティング

・ごちゃドリ

・ボールキープゲーム

・1vs1

・ゲーム

火曜日クラスは比較的人数も多くないのでだらけている子ややる気のない子は一目で目につきます。
良くも悪くも火曜日クラスというクラスが自然とどこにいてもコーチに見られているという事です。

又、練習中に1度だらけている子達に対して長い時間説教という名のトレーニングをさせて頂きました。
やっぱり日頃から言っていても小学生年代では明日には忘れてしまう事が多いです。
その分、だからこそ毎日毎日同じ事を言って継続する事が大事です。
でもその時間に1ヶ月も2ヶ月もかけていられませんのでそこは怒ります。

自チームを持っているみんなにとっては自分は塾の先生みたいなものです。
もちろん学校の先生(自チームのコーチ)とは言うことは違うかもしれませんが、このスクールに来ている以上はここの生徒ですので絶対に1ミリでも上手くなって帰ってもらいたいです。

自分もオブリガード以外に自チームを持っていますがどちらも変わらぬ愛情を注いで生徒に歩み寄っています。

もちろんやるメニューなどは異なりますが、うまくなって欲しい気持ちは毎日変わりません。
もっともっと上手くなるためにはやっぱり練習です。

今日来ていた子達には少しは響いてくれたかと思います。
あまり多くは書きませんが来週からも僕自身楽しみにしております。

怒られたからって下を向く必要は全くもってないので来週からも元気でサッカーをやりに来てください!
本日はお疲れ様でした!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月23日月曜日

【月U-12】1月第4週レポート!!

こんにちは!なべコーチです!
今週の神楽坂月曜をメインで担当しました。

【メニュ―】

・ごちゃドリターン

・グリット一対一キープ

・グリット移動一対一

・ゲーム

久しぶりにメインで関わりをもちましたが全体的にいい雰囲気(締りのある雰囲気)でできていたとおもいます。

キープではボールの置き所や顔の向けるところ、身体の向きなどを特には意識してやりました。
かいと、おうしはゲーム中も意識する中で素晴らしい表現ができていました。

ごちゃドリのときもコーンではなく相手として身体の向きや方向も意識して取り組めるとレベルが上がってきます。
今伸び悩んでいる子は当たり前にやっていることをもう一度振り返って意識するポイントをイメージしてトレーニングできると成長につながるとおもいます。

月曜クラスは人数も揃っているのでスクールのなかでも切磋琢磨できるいい関係性があるといいですね。

クラスが始まる前でもこう、れいた、おうすけなど以前は蹴り合いだけだったのが一対一、二対二をやっているのをみて意識の高さも感じられました。

今後もさらなるレベルアップを目指しましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月21日土曜日

【フットサルクラブ】第2期選手選考会_第4回目

こばコーチです。

オブリガードフットサルクラブ、第2期生セレクション第4回目が行われました。
今回はスクール生、ビジター生合わせ全部で7名の選手が参加してくれました。

複数回目の選手も多い中でしたが、セレクション生はもちろん、フットサルクラブ生も含めセレクション独特の雰囲気での開催となりました。

【メニュー】

・1対1

・3対3 (ハーフコート)

・5対5 (フットサルサイズ)

今回もまた対人に終始した2時間でした。
今回もコミュニケーションに関しては物足りなさを感じるセレクションとなりましたが、以前の3回で何度も言われている部分ではあるので今回は別のポイントから。

最後に担当の木部コーチからの話にもあった部分ですが、やはりプレー以外の部分で目を惹く選手が少ないことを感じます。

コミュニケーションにももちろん繋がる部分ではありますが、オフザピッチの部分で本当にトップレベルの態度で臨めている選手がまだまだいません。
挨拶や聞く姿勢などは基本中の基本でピッチ内でのプレーにも反映されていると考えています。
その点でももっともっとギラギラした選手が増えてくれば嬉しいですね。

プレーに関して、ハイレベルなのはもちろん素晴らしいです。
ただそれ以外の部分で悪目立ちしない、むしろ目を惹くような部分があると嬉しいです!

次週がラストのセレクション。

次回の開催時期は現状まだ未定です。
まだ応募は各曜日のスクールからいただいているので、気になっている選手は是非チャレンジしてくれればと思います。


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【なでしこスクール】体験会レポート_第2回

こばコーチです。

快晴の中、なでしこスクール第2回が開催されました。
今回は年長さえ、3年あいが参加してくれました!
朝早く、寒い中でしたが元気一杯でトレーニングしてくれましたね!
今回はなべコーチ、こばコーチ担当での開催です。

【メニュー】

・鬼ごっこ (シンプル、手繋ぎ)

・ごちゃどり(ボールタッチ)

・ドリブルシュート(goal to goal)

・1対1(goal to goal)

・2対2(コーチvsあい&さえ、こばコーチ&あいvsなべコーチ&さえ)

今回もあいが初参加だったこともあり、コミュニケーションの意味合いも含め鬼ごっこからスタート。
手つなぎ鬼では、声をかけあい狙いを定めることが大切でしたね。
まだまだ照れているのか声は聞こえませんでしたが、何よりもしっかりと走って逃げることが出来ました!

みんな俊足ですね!!

ごちゃどりはコーンゲートをドリブルで通過するトレーニングです。
フリーに始まり、足を限定して、インサイド、アウトサイド、足裏、ダブルタッチなど基礎的なボールタッチを取り入れて行います。

2回目のさえもですが、初参加のあいもまずは理解して取り組んでくれました。
あとはスピードアップ、ミスを減らすことなど、まだまだ高められます!
引き続き取り組んでいくので、頑張って覚えてね!

ドリブルシュート、1対1ではゴールを2つ用意し、ゴールからゴールへドリブル、シュート!

徐々に対人の要素も含めながら試合へ雰囲気を近づけていきます。

最後のゲームではvsコーチ、コーチとチームになって、と2種類で行いました。
初対面での対人、勝負事と不安は多少ありましたが、何の心配もなくばちばちで勝負してくれました!

あい、さえ共にゴールを量産してくれましたね!

2回目の参加だったさえ、初参加のあいの2人でのトレーニングでしたが、充実な2時間となりました。

人数が増えることで、トレーニングの幅、質ともに向上が見込めます!

もちろんまだまだ体験募集中ですし、お友達などお誘い合わせのうえ体験してくれればと思います!

なでしこスクール、来週も開催予定です!
また来週お待ちしています!

 

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年1月20日金曜日

【金U-12】1月第3週レポート!!

トーマスコーチです。
今週の金曜日、練習には9人いました。
選手の歳、レベル、経験は違いますが、全員力を合わせたためにとてもいい練習出来たと思います。
サッカーはチームスポーツですので練習時にも、試合時にも一人一人が仲間を観察することが必要です。

【メニュー】

Tr-1 ゴチャドリ

Tr-2 1対1勝負

Tr-3 グリッド勝負

Tr-4 ゲーム

1に関して、今週のテーマはターンでした。
いつも通りに対して、ゲートをとって、横斜めに戻ります。
ターンは試合でとても便利な移動です。

しかし、意味を分からないといけないから移動する前にも、途中にも、コーチ方が子供たちに説明しました。
もちろんターンのパターンは沢山があります。
やりやすい方法から始めて、少しずつ難しい方法に進みました。
もちろんフェイントも追加しました。

最初は動き方を間違って、スピードも遅かったが、意識で実習して上手になってきたと思います。
オウシ君とタイガ君が上手くやって、他の選手、ツヨシ君やマシュー君など野心的に自分の能力を改善しました。

2について、先にターンを学んだ事をプレッシャーの条件で使うために一対一勝負をやりました。
両ゴールはスタートポイント近くに置いたので、ターンしなければなりませんでした。
相手はどこからアプローチするを確認、ダイナミック、タイミング、ボールコントロールなどはこの練習の重大なポイントでした。

3に関して、6個グリッドで1対1勝負続けました。
今回相手だけではなく、空いてる所も注意することが必要でした。
考えることと判断能力の練習でした。

4について、やっぱり子供たちの大好きなトレーニングでした。
二チームで別れて(コバヤシコーチも参加しました)、高い強度の試合行いました。
グランドは狭かったが、色んな良い状況がありました。

先週に比べて、本日に全員がスタートから終了まで携われた。
ツヨシ君、ユウゴ君など運動量を出して、チームのため責任をもって、しっかりやりました。

終わりの挨拶時にみんなが笑顔を出し、「楽しいかった」と言いました。
オブリガードは面白くて、挑戦的なメニューを考えて作ります。
難しいかもしれないが、改善に向かってる選手は自分の自信、勇敢、限界を上げるためには必要です。

人数は多くないのでコーチ方が困ってる場合すぐ対応します。
説明するし、実演するし、励まします。だから子供たちは「一人じゃない、サポートする方もいますから安心して頑張りたい。」って感じると思います。

これからもオブリガードファミリーで力合わせて、素敵なサッカー選手になりますように頑張りましょう!

コーチの言葉にもあったようにやはり「勝負」です。
対人は特に結果にこだわってやっていきましょう!!


今回がラストだったあつと。
またピッチで会えるのを楽しみにしています!!




オブリガードファミリー、良い言葉ですね。
ファミリーとして子供たちの成長を手助けできればと思います!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/