2017年11月18日土曜日

【フットサルクラブ】本日のスクール開催について

スクール生各位

お世話になっております。
オブリガードSS池袋・神楽坂校事務局です。

本日のフットサルクラブの活動は、大変残念ながら雨天により休講とさせていただきます。
気温大変低くなっています。
体調管理に気を付けてお過ごしください。

振替希望の際は、メールにて申込み下さい。
※池袋・神楽坂校どちらも可能です。
※返信メールがなくても、そのままご参加いただいて構いません。

・振替期限
2017年12月末まで

ご不明点などございましたら、忌憚なくお問合せ下さい。
宜しくお願い致します。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月11日土曜日

【フットサルクラブ】11月第2週レポート!!

こばコーチです。
フットサルクラブ第2週のトレーニングレポートです。

気温も低く怪我のしやすい季節です。
ピステ、アンダー着用しての参加のメンバーも目立ちました。

トレーニング前にはしっかりとウォーミングアップで体を慣らしておきましょうね!!

W-up

Tr-1 ボールタッチ

Tr-2 1対1

Tr-3 2対1

Tr-4 3対2

Tr-5 3on3

さて今週のメニューですが、参加人数の兼ね合いもあり足技。
特に足裏を多用した持ち方に2時間ほとんどを割いてのトレーニングでした。

フットサル独特の足裏でこねながら、相手から遠くで持つ。
かつ後ろを向いてしまうんではなく、片足、肩でブロックを形成しつながらの持ち方をトレーニングです。

相手と正対し、はがすトレーニングは多く積んできていましたが、キープと運びに関してはまだまだ感覚的につかめていない印象のフットサルクラブの選手達。

ブラジル対日本の試合が前日にあったこともあり、ブラジル選手の持ち方、腕の使い方をイメージしながら守りながら運ぶスキルの習得を目指します。

また後ろを向かないメリットとして、ピッチが見渡せ、2対1、3対2のコンビネーションも図ることができます。

正直全体としてかなり苦戦している様子は見えました。
普段の持ち方との違い、使い慣れない腕、手の張り方、、、
ただみんなはまだまだ一つのプレーに染まる必要はなく、また柔軟にプレーの幅を増やしたいからこその自チームの活動もある中でのフットサルクラブへの挑戦かと思います。

深い持ち方が出来れば、より視野は広がり、奪われずらくなる。
また腕を突っ張ってのキープ、プレーエリアの確保は通常のサッカーでも十分に活かせるし、特に海外の選手には多く見れる重要なスキルです。

参加してくれたけいたやつばさは短時間のなかではありますがスタイルの違いに対しチャレンジが見られましたね。

撮った動画を少しだけ。
あらた、けいたのグリッド内1対1。
重心低くタッチにスピード感あり、腕を張ってプレーエリアを確保できているケイタに対しあらたは軽い持ち方の印象。
腕を張り、腹を落とせれば軽さは消えます。

あらた、つばさとゆうとの2対1。
つばさは外してのコースが作れています。
足裏を使っての運びは出来ていますが、ヘッドダウンしてしまうリスクも。
顔を常に上げる意識は持ちましょう。

3対2の回し。
けいた、つばさな出してからの連動は随分と意識づいてきましたね。
あとは運びが加わることでパス以外でもボール、相手を動かしての崩しが見えてきます。

ゲームでは3on3が多いフットサルクラブ。
ただ、連動性やポジションチェンジ、流動的な攻めという点においては一番チャレンジしやすいのが3対3でもあります。

まずは3対3のピッチサイズ、人数でチャレンジできるよう意識していきましょう。

フットサルクラブ、少数ながら質の高いトレーニングを行っています。
是非チャレンジお待ちしています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月10日金曜日

【神楽坂金U-9&12】11月第2週レポート!!

こんにちは、
トーマスコーチです。金曜日のレポート配信します。
金曜日クラスは祝日の為、当日から「三角形パス」のテーマを始めました。少し心配しましたが、上級生と下級生、どっちもみっちり練習が出来ていました。

MENU
Tr-1 ボールマステリ
Tr-2 3人組ロンドパス
Tr-3 3 vs 1
Tr-4 3 vs 3 

カッコいいボールマステリやりましたから2ヶ月以上かかりましたけどスクール生たちほとんどやり方を覚えました!足のコーディネーションあると弱い足でもしっかりボールコントロールが簡単でした。様々足元の部分を使って、ボールを蹴ったり、止めたり、引っ張ったり、転がしたりーそれぞれ出来ました!もちろん、最近に入会してくれました子供たちが困ってたが、テックニシャンの木部コーチからガイダンスを聞いてもらって、すぐ上手になると感じます!

では、メインポイントへ。サッカーの基本的の形は三角です。選手たちが3角形を作る場合、効果的な攻撃出来る可能性が増やす。金曜日クラスの下級生の中にオウェン、ショウヤ、ソウが上手くスペース取れた、ちゃんと状況を見ました、良いパス出した。もちろん、イメージだけではない、正しいテックニクも大事です。パスミスとか曲がっちゃうボールけっこうありました。。。原因とは、簡単らしい移動する時に集中力が足りなかった。対面パスとか転がっているボールのトラップするでもちゃんと頑張ってほしい。

3 vs 1 の状況に本当にボール回転しやすいです。打が、パス出したら動かない状態で実際のシチュエーションは 3 vs 1 ではなく、2 vs 1 になります。問題ない、どんどん難しくなる。見方がパス出来るように、角度をとりましょう(相手の後ろから出る)、連続身体を動かしましょう。基本的な事ですが、まだまだ改善出来る間がありますので来週にも頑張りましょう!








OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月9日木曜日

【神楽坂木U-9&12】11月第2週レポート!!

こんにちは、
トーマスコーチです。神楽坂校の木曜日クラスについてレポートです。
トレーニングのテーマはもう二週間連続「3角形パス」でした。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ
Tr-2 三角形パス
Tr-3 3 vs 1
Tr-4 3 vs 3

サッカー技術、パス&トラップ質、内容の理解は本当に良かったと印象します。徐々に判断力が上がって(どこにパスすればいい?)、正確さと強さ調整が出来て(シチュエーションによる強いパスがいい?弱いがいい?)、動き出しを覚えて(パスしたらリターンを受けてる所はどこ?)って事を出来ていましたと感じます。

木曜日クラスのメンバーとりわけ3年生に賞賛したい。当4人組(ヨシト、ユウシン、コウセイ、ケイタ)はすぐ新しい事を覚えて、意識で個人技術を使います。プレッシャー時にも三角形を守りながら、ミスなしで回転しました。パス時に頭を上げて、トラップの準備して、パスコースをコンスタントで作りながら強度な活動出来ました!

トライアングル(3角形)の形は少年サッカーにも、大人のサッカーにも、フットサルにもよく使ってる作戦です。上手く出来たら、相手のプレッシャーから抜けるし、迅速にスペースを取れる、クリエイティブな選手(例えば香川選手)がどんな状況でも自分の立場だけではなく、見方のポジショニングを見て、3角形を作ってみる。

もちろん、小学生はプロサッカー選手になる全く分かりませんが、各スクール生が自分の夢を諦めない、高い所まで目指して欲しいです。しかし、トップレベルまで道はめっちゃ長いです、問題ない。従って、毎日、毎一時間、毎一分、毎一秒に100%努力を出さないと夢をなりません。

少し不思議な言葉かも知れませんが、当日にふざけてる選手も結構いました。正直、ふざけてとはコーチにとって、最大悔しな事です。本人がしっかり練習しないと改善出来ません。なお、一生懸命頑張ってるお友達に迷惑をかける。。。まとめて、コーチの仕事は無意味です。。。もったいない。。。時間、ご両親のお金、練習の準備。。。全部もったいない。ちなみに、神楽坂校行っている施設はサッカー、フットサル専用な場所です。遊び場ではありません、忘れないで下さい。

では、木曜日クラスの選手たちー今回正しいサッカー選手の態度出来ません人が来週に真面目になって、逆にここまでしっかり頑張っている人はまた弾き続けましょう。

楽しみにしています。

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【池袋木U-9】11月第2週レポート!!

こばコーチです。
池袋木曜日クラスU-9のレポート配信です。

体験でてんたが参加してくれましたね!
自己紹介では緊張気味??ただSPクラスも見学してくれたりと意識の高いプレイヤーです!


Tr-1 ボールタッチ

Tr-2 三角形パス

Tr-3 3対1

Tr-4 3on3

さて三角形パスの2週目。
まずはボールタッチからです。
ボールタッチに関しては泉コーチが多く動画を取ってくれたので動画を交えての配信です!

プルプッシュインステップ。
見本となってくれたはゆまはリズム感がありますね!!

プルインサイド(裏回し)
みんな苦戦気味。。。??w
ボディーバランスも大事な要素です!!

手本の3年しゅんすけ。
積み重ねが出来ています!!

軸足裏
これも動画奥のしゅんすけはもう慣れた様子!
なでしこも少しづつですが出来ていますね!!

インサイドタップ。
これはみんな大丈夫かな??

インサイドタップ+マシューズ。
発展形です!新技を見て一発でものに出来るのも大事なスキルですね。

インサイドタップ+軸足抜き。
見ながらも見よう見まねでチャレンジのけいご、たまき。
いい姿勢です!若干違いますが。。。w

さて足技ですが、コーチ自身も新技を習得しながらみんなの刺激となれるよう様々なタッチを練習しています。
ボディコーディネーション、タッチ間隔、ボディバランス。。。
まだまだゴールデンエイジと言われるみんなの体に様々な動きで刺激を、さらにボールを常に触りながら与えていければと思います!

マスターしたらどんどん発表にきてね!!


次のトレーニングは先週からの継続で3角形でのパス回し。
開く(バックステップ)落ちる(サイドステップ)抜ける(サイドステップ&クロスステップ)をトレーニングです。

常にボールホルダーに対しアングルを作ってあげる。
ゲームの状況を意識しながらどの動き出しが適切かイメージ出来ればベストですね!

こちらは男子グループの動画。
バックステップで相手(コーン)から距離を取って受けます。
ヘッドアップのタイミングやハンドジェスチャーなどのシグナルを出せればよりいいですね!
また動画ラストてんたは若干動き出しが小さめ??
動画で見ればより分かります!

その後は3on3へつながる3対1を。
プレッシャーのある中で、いかに適切なフォローをとれるか。
まずは繋ぐことを目的とし、そのためにピッチを広く取る、相手に隠れないポジショニングを。
慣れてくれば、ボールの移動中にも次の動き出しが出来てきますよ!

さて、ゲームは3on3で。
なでしこ組からは1年ななが完璧な抜け出しからゴールがありましたね。

通したパサーもですが、常にボールへ絡む姿勢は今までではなかなか感じられ無かった部分ですね!!

総当たりのリーグ戦形式としたことで、真剣に休憩チームが見る姿も見れました!

木曜日通常クラス。
新たな体験選手も来てくれて、良い雰囲気で開催できています!

どんどんと寒くなる季節ですので、体調管理には気を付けてまた次週お待ちしています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木スペシャル】11月第2週レポート!!

いずみコーチです。

6年すずのすけ・のぞむ等、お休みはいたものの、たくさんのメンバーでトレーニングできました。

トレーニングメニュー
TR-1
・動きを交えたパス&コントロール
TR-2
・2vs2+2S+2S
TR-3
・4vs4+2S
 GAME-1
・ハーフコート
GAME-2
・フルコート

キーファクター
①パス
・ファーストタッチの持ち方(インフォメーション)
・セカンドタッチ以降の持ち直し(インフォメーション)
・判断/タイミング(受け手の動き出しに合わせる)
・パスの質(スピード・コース・球質)
②Off the BALL
・良い状態(スペースへ前向きに)
・ボディシェイプ(良い身体の向き)
・有効な視野の確保
③動き出し
・様々な動き(プルアウェイ・ダイアゴナルラン・スクリーン等)
・タイミング
・動き直し(関わり続ける)


TR-1のパス&コントロールは、特に角度を付けたファーストタッチにこだわっています。


6年はると、ワンプレイ目は足下で受けていますが、2プレイ目では良いタイミングで背後へ動き出せています。


6年しょう、ボールの持ち方が良くなってきました。


6年しょう、ボールを動かしながら、味方の動き出しを伺っています。
味方の状況の良し悪しを見極めようとする姿勢が伺えます。
ただ、実際のゲームではここまでボールを持つ時間は作れないので、関わる選手もプレイスピードを意識して欲しいです。


6年しょう、3人目に関わる意識は良いですが、途中からバックステップに変えることで、相手を視野に入れながら駆け引きができます。
後ろ向きで受けるなら、ワンタッチリターンしてから次に動き直すことが有効です。
6年はると、チェックの動きから足下で受けていますが、プレイエリアを確保しているため前を向けていますね。


出し手と受け手の関係性を意識する姿勢は備わってきました。
あとは全体的にプレイスピードです。


ゲームの様子、木曜日はレベル分けのゲームが主です。


6年おうたがテクニックで溜めを作って、5年はるとがアングルを変えながらミドル。

テーマに沿ったプレイという意味では、まだまだ出し手と受け手の関係性を意識できている選手は少ないです。
組み立て(プレイモデル)の部分が大きな要因のひとつかと感じていますが、木曜スペシャルクラスの選手達は、欲張りな選手が多くゲームになると自分本位で適切な判断ができない場面があります。

4年けいた・ゆうたが及第点ですので、上級生であっても年下の選手から学ぶことは多くあります。
6年生は徐々にクラブチームへの進路が決まってきているようですが、ぜひオブリガードの残りの時間を最大限有意義に活用してくれたらと思います。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【池袋木U-12】11月第2週レポート!!

いずみコーチです。

今週は、2年てんたが体験参加してくれました。
スクール生の繋がりから、オブリガードを体験してくださったそうで、とても嬉しいです!!


また、いつもスクール前の準備をみんな手伝ってくれています。
4年たまき・3年しゅんすけはALPHA GOLを組み立てる職人の域ですね!!!


そして、時間が空いたのでポスト当てをやってました。
案外、低いポストを狙うのも難しいですが、4年たくまが見事命中してました。


トレーニングメニューTR-1
・ボールマスタリー
TR-2
・パス&コントロール(三角形)
TR-3
・3vs1ポゼッション
  GAME-1
・3on3
 GAME-2
・6vs6


アップのマスタリー、入会して間もない4年ゆうたはだいぶ苦手そうですw
5年はゆまは、足下ありますね!!





三角形のパス&コントロール、動き出しの方向やタイミングを意識していますがどうでしょうか???
動き出しのタイミングが早いと足下に詰まってしまいます。



3vs1のポゼッション。
グループによって、丁寧に繋いだり、ワンタッチで展開したり、交わったりと様々な傾向が見られます。
選手達にグループ分けしてもらったので、類は友を呼ぶのでしょうか???
必ずひとり1回鬼になるルールで、1~4位までランク付けされます。

今週の3on3は、TR-3でランク付けされた順位のメンバーがひとチームとなり対戦しました。
緑チームは、TR-3で各グループ1位だった守備をきっちりとできるメンバーが集まっています。



アウトオブプレイから、ワンタッチ角度をずらしてシュート!!!
シンプルだけど、クリエイティブなプレイです。


決まらなかったですが、3人目の動きが効果的なプレイです。
5年はゆまの動き出しに、4年たまきがもう少し早いタイミングでパスを出せたら決まっていたのでは???


これも決まらなかったですが、三角形をいかしたシンプルな形です。


決勝戦、ゴールが決まる直前からの動画になりましたが、今回は緑チームが完全勝利でした!!!

守備ができる選手は、組織的なプレイもできるのかな??と、新たな発見かもしれません。
良いチームになっていました。


ラストのゲームは、3on3の1位・4位チーム(緑)vs2位・3位チーム(赤)の対戦です。


6年しょうの関わりが良くなっています。
メッシの動画を見て、相手を交わした後のフィニッシュのスピードを自主練しているらしく、それとなく成果が垣間見られています。
最終的には、4年しょうへいがCKをギャップで受けてダイレクトで流し込みました。


5年はゆまの突破から4年たまきへアシスト。
たまきも1-2歩バックステップでアングルを変えてるからこそ、ダイレクトで流し込むことができています。
些細なプレイですが、その様なところでコーチは良い選手だなと感じてしまいます。
そして5年はゆまもゴールが決まったらすかさず切り替えて、相手のロングシュートに備えていますね。


赤チームがボロボロだったので、途中で作戦会議を挟みましたが、、、

赤「どこどこのポジションがやりたい・やりたくない」
緑「利き足は?2バックにしようか??」

自分本位な赤チームに対し、仲間を尊重し組織としてどうするか?を話し合っています。

これでは厳しいと、コーチも赤チームにアドバイスしましたが、
案の定、結果は歴然でした。。

さぁ考え所です、赤チームのみんな!!!

来週の変化に、期待しています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月8日水曜日

【神楽坂水U-9&12】11月第2週レポート!!

こんにちは!なべコーチです!
ご無沙汰して申し訳ありません。

水曜クラスも人数が増えてきてコーチもみんなの勢いに負けないように頑張ります!!

【トレーニングメニュー】

①Tr-1 ボールマスタリー

②Tr-2 三角形パス

③Tr-3 3対3 4対4

①今月からボールマスタリーを行なっていきます。レベル1〜(ボールタッチ足裏、インサイド、アウトサイド、ヒール)
みんなの上達具合に合わせてレベルアップをしていきます。

当たり前ですが足の全体でボールを扱いながら、プレッシャーのない状態でボールを自在に操らなくてはいけません。

単調なトレーニングこそ選手の人間性であったり取り組み方で普段の生活も見えてきます。
自分の目標を持ちながら実直に取り組んでほしいです。

②トライアングルパス
コーンを使いながら
1、広がる(ワイド)
2、落ちる(サポート)
3、抜ける(相手の背後をとる)

具体的なゲーム中のイメージと擦り合わせながら取り組んでいます。

下級生2-3年
まだまだパス&コントロールがぎこちないところからミスがでてしまいます。
アイコンタクトからのタイミングでファーストタッチがうまくいかず次の連動が遅くなってしまいます。
普段自チームのゲーム中はどうでしょうか?
パスのあとにプレーが止まっていませんか?

ジェスチャー、声を交えながらうまくパスが回せるとどんどんパスの魅力が感じられますよ。

まだまだ消極的な2-3年生!
来週が楽しみです!!

上級生
こちらも自チームとは違いまだまだコミュニケーションが取りにくい様子。
パスのスピードやタイミングが少し合わないとプレーを止めてしまっていました。
アイコンタクトの意識、テンポ、ジェスチャー、声!

下級生と同じでうまくいかない時こそ基本に立ち返りましょう。
しかし、徐々に味方のレベルを考えたパススピードやタイミングもコミュニケーションをとりながら少しずつ改善も見られました。
次回は最初から上記のを意識することでたくさん回せると思いますよ!


ほぼゲーム形式と同じ内容になりますがトライアングルを作りながらミニゴールを目指して実践です。
②で行ってからのゲームだったのである意味みんな真面目だからなのか第1選択にパスコースを探してばかり。(逆におーえん、だんはまずはシュートばかり。)

もちろん。どちらも悪くはありません。
テーマに沿ってプレーしてるし、逆にシュート意識が高いということはゴールを目指している証拠!!
ではどうでしょう?
いつでもゴールを目指してタイミングをみてますか?ゲームでのパス回しはゴールを決めるための手段に過ぎません。

せいたろう、ゆうだい、はるは普段前のプレーヤーでないからなのか、繋ぐ意識にちょっと囚われてるかな?といった印象を持ちました。

逆に自チームで前線の選手はゴールばかりみてしまい、ブロックされてコースを切られても無理くりシュートしてしまいます。
もちろん他の選択肢を持っていればナイスチャレンジです。
もっと全体の状況やマークマンの位置をよくみてプレーを選択できるといいですね!!

全体的にみんなも飲み込みが早く、コーチ自身も次々のステップをと先走ってしまいます。
まずはボールマスタリーから徹底して身につけて試合で表現してほしいです。

また来週楽しみにしています!!

※コーチも夢中になりすぎて画像撮り忘れました。。
来週お楽しみに!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【水スペシャル】11月第2週レポート!!

いずみコーチです。

今回より、4年ゆらが入会してくれました。
6年こうき・5年いほ・しゅうじ等がお休みでしたが、フットサルクラブ振替メンバーも多く多少活気付いてきました。

トレーニングメニュー
TR-1
・動きを交えたパス&コントロール
TR-2
・2vs2+2S+2S
 TR-3
・3vs3+2S
GAME-1
・ハーフコート
GAME-2
・フルコート

キーファクター
①パス
・ファーストタッチの持ち方(インフォメーション)
・セカンドタッチ以降の持ち直し(インフォメーション)
・判断/タイミング(受け手の動き出しに合わせる)
・パスの質(スピード・コース・球質)
②Off the BALL
・良い状態(スペースへ前向きに)
・ボディシェイプ(良い身体の向き)
・有効な視野の確保
③動き出し
・様々な動き(プルアウェイ・ダイアゴナルラン・スクリーン等)
・タイミング
・動き直し(関わり続ける)

根気強く、出し手と受け手の関係性を求めていきました。

心なしか、ファーストタッチが自然(無意識)になり、習慣化されてきたように感じます。

「コーチングされたら意識できる」→「自発的に意識する」→「無意識になる」

結局はどの選手も意識しながら(考えながら)プレイしているのですが、無意識に近いレベルまで至るには年単位かそれ以上の期間を要すると思います。
ましてやジュニア年代では、技術レベルの向上も並行されるため、足下のテクニックを意識すると、途端にファーストタッチが足下に入ってしまう傾向が強く、そのバランスが指導者側にとってはとても考えさせられ、より具体性を持ち、サッカーのプレイに直結する技術レベルの向上を、如何にして落とし込むことができるかが問われてきます。

一見、相手のプレッシャーが掛かっていてもドリブルテクニックで交わし技術レベルが高いと感じる場面でも、そもそもオフザボールの準備が悪いから、足下で勝負しなければならないシチュエーションになっているだけかもしれません。
海外はもちろんですが、日本のジュニア年代でも、オフザボールの質が高い(ボールを持っていない時に賢い)選手は、トップトップになればなるほど評価されます。

それに並行して、コーチ自身がここ最近強く感じている「出し手・受け手の関係性」は、ジュニア年代であれば、最低限、゛味方の状態を感じ取ってプレイできる゛ようになって欲しいです。
そこに、相手の状態まで視野が広がれば尚良いですが、それはジュニアユース以降がベースになるのかな?と、感じつつ、スペシャルクラスではもちろんそこまで質を上げていきたいです。

味方の状態を感じ取るとは何か???

受け手側であれば、出し手がボールを足下に持っている段階では動き出すタイミングではありません。
そのタイミングで要求してしまい、結局は出し手が焦ってしまいボールを失う場面も良く目にします。

出し手側であれば、受け手が動き出し予備動作(チェックの動きやバックステップ等)の途中でパスを出してしまい、足下に詰まってしまう場面を良く目にします。

味方がどのような状態の時にパスを出すのか?動き出すのか?
根底となる知識がなければ、その判断はできません。

そこにも、スペシャルクラスではアプローチしています。

更に突き詰めていくと、「タイミング・スピード・コース等」ありますが、長くなってしまうので、また次のタイミングがあれば、お伝えできたらと思います。



2つの動画は、どうしてもマイナスの動きでボールに寄ってしまいます。


足下で受けていますが、中のコンビネーションの意識はあります。


サーバー5年てつのしんが、ボールを持ち直したタイミングで5年るいとの動き出しはGOODです。
その後の、5年そうたの次に関わる意識も良いですね。


5年るいと、ボールの持ち方が少しずつ板に付いてきました。
パスは成功しませんでしたが、5年てつのしんも、ボールを持ち直したタイミングで動き出す意識は良いです。
その後、赤チームは4年ゆうたが前後の動きでサーバー4年だいごからパスを受けるタイミングを計っているのは素晴らしいです。
この様に、繰り返し分かりやすく動くことによって、出し手もタイミングが計れます。
ただ、そもそも4年ゆうたはサーバー4年だいごからワンタッチ(ダイレクト)のタイミングでパスを要求しているのは、動画を見ると伺えます。
非常にクリエイティブで、4年だいごはその状況に気付かなければいけませんし、もちろん4年ゆうたも強く要求しなければなりませんが、パスが出てこなければ次、また出てこなければ次と、関わり続ける姿勢が、結果的にパスを引き出し、反対側のサーバー(ゴール)まで繋がっています。
動きはシンプルですが、ボールを持っていない時に賢いプレイができる、非常に参考になる場面だと思います。


反対側のグループ、サーバー4年たまきもボールの持ち方が良くなってきたように感じます。
4年ゆうきは、関わり続けようとする姿勢は素晴らしいですが、動き出しを狙っているスペースが狭いのが分かるかと思います。


こちらも4年ゆうき、関わり続ける意識はGOODですが、もう2-3歩スペースにポジショニングが取れると更に余裕が持てます。
また、パスをサーバーへ展開した後に近づいていっていますが、元々スペースに居るのであれば、そのスペースに留まってプレイすることも必要です。

 
5年てつのしんが相手DFのスポット(三角形の中央)でくさびを受け、そのくさびのタイミングで両サイド5年つばさ・るいとが3人目の動きで連動しています。
こうして見ると、その3人目の動きに、4年だいご・るいが付いていくことができていないのが分かりますが、このふたりの守備の酷さ…この動画以外にも散見されますが、守備の質を上げてくれないと、トレーニングの質が上がりません。
 

ひとつ前の動画同様に、4年だいごが4年ゆうにくさびを当てることを要求して3人目で関わろうとしています。
成功しなかったですが、良い意識です。
4年ゆうは、プレイイメージがまだまだ描き切れていないように感じます。
その後、5年つばさが前に持ち直したタイミングで5年そうたが要求し(実際は足下で要求していますが)背後へ抜け出していますね。
ここでも4年だいごの守備…。
切り換えが遅く、マークに付き切れていません。
だいごの評価を大きく下げてしまう要因になっていますので、改善しなければ飛躍はありません。


5年つばさ、ファーストタッチで相手を剥がしています。


5年そうたが足を痛そうにしていて、プレイが成立しなかったですが、5年るいとはゲームでもボールの持ち方が板に付いて、5年つばさに預けてからクロスオーバーとプレイの連続性が良くなっています。


4年ゆうきから4年たまきのホットラインですが、4年ゆうきが前を向いたタイミングで2-3歩バックステップで感覚を計りながら背後へ抜け出しているのが分かります。
出し手と受け手の関係性が意識されていますね。
ただ、ここでも4年だいごがマークを突き切れていません。


4年だいごと4年ゆうたのホットライン。
このふたりの関係性で、何度もチャンスを作っていました。


テーマではありませんが、5年つばさの個の打開から5年てつのしんが連動しています。


これもテーマではありませんが、4年るいはキーパーが上がっている状況を理解してシュートできています。
るいの判断も、味方選手のコーチングも、サッカーの本質を理解しています。


このプレイは成功しませんでしたし、少し角度やタイミングが甘いですが、4年だいご→4年ゆうたの関係性が垣間見られます。


4年だいご→4年ゆうた・5年つばさ→5年そうたが、ワンツーのコンビネーションをチャレンジしている場面、成功はしていませんが、自分が味方の足下にパスを出した後の関わり方を意識しています。
5年つばさは足下に絶対的な自信を持っていて、このレベルでは失うことが少ないです。
ひと学年下を相手にしていることもありますが、守備のレベルを上げなければいけないですし、つばさにとっても余裕を持ってプレイできることでプレイの幅が広がることもあります。
それにしても、4年るいの守備は酷く…粘り強いのは良いですが、何でもかんでも足を出してしまっていますね。。
ボールを奪った後は、守→攻の切り換えもあり、ゴールを奪えています。
ノーゴールアピールをしていますが、入っているのは分かりますね。w


4年たつや、ギャップでパスを受けてから1vs1の勝負で決め切っています。
4年だいごは、きっちり寄せないと打たれてしまいますね。。

フルピッチのゲームが短く、良い場面を撮れなかったですが、今回は全体的にテーマを意識しながら良いトレーニングができたのではないかと思います。

11月は同じテーマを継続していくので、毎週質を高めていけるように頑張っていきましょう!!!

並行して、4年だいご・るいは、守備の質を上げていきましょう!!!!!!!!!!!!









水曜スペシャルクラス、今月は2名のメンバーが増え、徐々に活気付いています。

引き続き、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月7日火曜日

【池袋火U-9&12】11月第1週レポート!!

こばコーチです。
池袋火曜日クラスのレポート配信です。

随分と寒い日が続きますが、体調管理は大丈夫でしょうか??
火曜日クラスは休みもなく開催できています!!

Tr-1 ボールマスタリー

Tr-2 三角形パス

Tr-3 3対1

Tr-4 3on3

先週に引き続きメニューは三角形パス。
落ちる、開く、抜けるの3つの動き出しを含めたトレーニングでしたが、どれくらい覚えていたでしょうか??
そうた、りゅうき、りくはよく覚えて動き出しが出来ていましたね!!

先週からの積み重ねがしっかりと出来ています。

たいようは少し滞ってしますことも。。。
トラップが足元に入ってしまっているのが原因でしたね。
蹴り足の少し前へトラップが決まればもっとプレーがスムーズになりますよ!!

3対1、3on3では敵がいる中でいかに早くフォローのポジションが取れるか。
まだまだ技術的に繋ぎは難しそうでしたが、フォローのスピード感は上がってきましたね!!

三角形パスの動画です。
コミュニケーションの声掛け、動き出しのタイミングは意識出来ていましたね!!
後はもう少し技術面を。。。
積み上げていきましょう!!





池袋火曜日クラス。
写真でも分かるように、レベル分けしての開催です。
他のクラスに比べ初めてのサッカーでも入りやすい環境のクラス。
是非新年へ向けての体験お待ちしています!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【神楽坂火U-9&12】11月第2週レポート!!

おはようございます、
トーマスコーチです。今週の神楽坂校火曜日クラスのレポート配信します。
今回お休みさせた選手もいましたので 14 人で練習行っていました。

テーマとしては、前回と引き続ける「三角形パス」でした。メニュー設定少し変わりまして、上手く改善出来るように貴重なトレーニングでしたと思います。

MENU
Tr-1 ボールマステリ
Tr-2 三角形パス
Tr-3 3 vs 1
Tr-4 3 vs 3 

今回のボールマステリはリフティングも含めた。リフティングとしては、試合途中であまり使わないスキルですが、オブリガードサッカースクールでテックニク能力を持ってる選手に目指していますので時々リフティングもメニューへ追加させます。
もちろん、最初からめっちゃ難しいみたい、落ちるボールが多くて、あっちこっち走りながらリフティングやってみました。ただ、「僕は出来ない」、「難しいな」って文句もありました。コーチの回答は。。。出来ずは当たり前の事だよ。出来ない、難しいやつを学ぶの為スクールに入会してくれましたじゃないですか??? サッカーだけではなく、何でも勉強すると繰り返すはポイントです。出来ないから出来るまで1万回以上繰り返さないといけない。大きなやる気とポジティブな空気作りましょう!

パス回転に対して、パスを受けてるの前にどうすればいいってことに取り組みました。上級生グループは移動の3醜類を実行しました、パスミスがなかった。しかし、ペースが少し遅くなった。もちろん、神楽坂コートは狭くて、ネットがあるし、相手がいなかったけど自分でテンポを上がらないといけない。簡単みたいの練習にも試合の環境イメージをできてるように持続しましょう。

下級生のグループにパステックニクが上手くなりましたのでパスミスが減らした、嬉しいです。逆にトラップはまだまだ。。。様々事ありますが、一番大事な事とは足元上げです。足元を地面に置いとくとボールが当たって、変なところに逃げてる。足上げたらボール力の吸収が出来ます、触ったらすぐコントロールをもらえる。とりあえずこれを覚えて、三角形パス質が変わります!
誉めたい選手はカイトでした、下級生グループの中に技術だけではなく、集中力と元気な姿勢見せてくれました。もしかしたら来週上級生にプロモーションが出来ると思います。
よく分からない、困るの事あったらいつでもコーチに話し合ってに来て下さい!

※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月6日月曜日

【神楽坂月U-9&12】11月第1週レポート!!

こんにちは!木部コーチです!
神楽坂月曜日クラスのレポートです!

メニュー

W-UP
ボールマスタリー

Tr1
3角パス
三種類ステップ、受け方

Tr2
3vs1ロンド

GAME

先週も少し手こずりながらも実施したメニューですが、多少神楽坂校では狭い感じでもありますね。
でもそこもポジティブに狭いところで出来ればもちろん広いところでももっと出来ると思うので狭いながらもポイントを抑えて頑張って行きましょう!

3角パスもとても地味な練習だと思います。
でも地味な練習こそひたむきにやれば絶対上手くなるので短い時間なので集中して取り組めれば良いですね!

振替で金曜日クラスかられいき、こうき、こうたろうの3人が来てくれました。
いつもとは違ったメンバーやコーチとやっていかがだったでしょうか。
緊張の1面もあれば馴染んでる1面もありましたね。
こういった振替やチケット、体験の子を交えてもみんながみんなコミュニケーションを取りながら練習終わりには仲良くなり、また来たいと思えるような環境作りも大切ですね。

ぜひ、また来てみてください!

3vs1のTrでは苦戦している選手が何人かいましたが狭いとはいえ、自分以外でパスコースは2つ、タッチ制限なし。
しっかりとファーストタッチと身体の向きをイメージしていればまず取られることはないと思います。

取られた人はなぜ取られたのか、どうすれば良かったのかをしっかり休み時間でも考えましょう。
ただ水飲んで待っているだけじゃなく、うまい選手のを盗んだり、さっき何がいけなくて取られたのかをしっかり考え、次のセットでチャレンジが大切です。

失敗はいくらしても大丈夫です!!
練習ですし、もっと沢山失敗してください!でもチャレンジしない失敗はだめですね。。
消極的なプレーは勿体無いので。。

常にチャレンジチャレンジ。
下手でもチャレンジすることで上手くなる一歩をつかむことが出来るはずです。
コーチたちと常にチャレンジして上手くなっていきましょう!
お疲れ様!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月4日土曜日

【フットサルクラブ】11月第1週レポート!!

こばコーチです。
フットサルクラブ、11月第1週のトレーニングレポートです。

前日には、コパブラジルへの参加を予定していましたが、抽選漏れ。。。
貴重な大会経験得られず残念です。。。

ただ切り替えて7人が参加してくれてのトレー二ングです。

Tr-1 基礎練

Tr-2 ステップワーク

Tr-3 シュートドリル

Tr-4 ゲーム

さてこの2ヶ月ほど継続して取り組んでいる基礎練習。
リフティングからインパクトをルーティーン的に取り組んでいます。

来ている選手には伝えていますが、年内に通常、左右インサイド、左右アウトサイドまでは学年差なく出来るようになりましょう。

フットサルクラブへ入るレベルなので当然ある程度はリフティングも問題ないですが、だからこそ疎かになりがちです。

短い時間しかとらないので、集中して取り組んでいきましょう。

インパクトは前からやっているように三角形で。
インサイド、インステップは徐々に振りでのインパクトはできていますが、ヘディング、ジャンプヘッドはやってない感満載。。。w

ボディコーディネーション、どれだけやっているかが大きな部分なので急遽ステップワークを取り入れます。

通常に加え、ジャンプヘッドや、下がりながらのジャンプヘッドを含めた動きを。
及第点はあらたくらい、、、。
特にけいた、しゅん、つばさは自分でもわかると思いますが、違和感満載です。

トレーニングの機会があれば、体のどこが動いているのか、ボディコーディネーションを意識してみてください!

さてメインとなるトレーニングですが、今週はシュートドリルに取り組みました。
DFラインを3-2で2列設定し、3種類の動き出しからパスを受けてのシュートをトレーニング。

【パラレラ】【エントレリネアス(チェック)】【ジャゴナウ】の3種類。
ジャゴナウ

パラレラ

エントレリネアス

DFの最終ラインの裏で受ける、最終ライン、2列目の間で受けるの違いをつけそれぞれトレーニングしましたが、雨でスリッピーなピッチ環境だったこともあってか、2タッチでのフィニッシュにまでいけていたのは5年つばさくらい。

パススピードをあげ、トップスピードでのコントロールの質はまだまだ改善の余地があります。
少人数でのトレーニングのため、出し手受け手の2人での関わり合いにとどまっていますが、プレースピードを上げるだけでも難易度はぐっと上がります。

ジャゴナウからのフィニッシュ。




普段の何気ないコントロール、パスからいかにこだわれるか。。。
常に高みを目指していきましょう!

特につばさや、けいたは一本ごとに修正を加え周りへ自分の希望を伝える。
チームとしてのプレーの改善が意識できていますね。

ゲームにはコーチも入り4対4で。
パススピード、回しのリズムを少しでも感じてくれればと思います。
共にプレーしても、てつは球離れが良く、敵チームとしてつばさの仕掛け、特に両足の精度は高いですね。
けいたも動き出しは脅威、あとは合わせる精度、受けた後のイメージが増えてくればと思います!

フットサルクラブ、やはり意識高く、オブリガードの基準となってくれる選手が集まっています。
通常スクール、SPクラスのメンバーも一度練習参加にチャレンジいかがでしょうか?
随時、練習参加は受け付けています!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月2日木曜日

【共通】わすれもののお知らせ

スクール生各位

お世話になっております。
オブリガードSS池袋・神楽坂校事務局です。

今年の活動も残すところあと2か月となりました。
気温もぐっと冷え込み、ピステなど着ての参加も増えてくる季節です。

いくつかわすれものがあるためお知らせさせて頂きます。

御心当たりありましたら、メールにてご連絡いただければと思います。

またこの機会に、所持品に【記名】の徹底お願いいたします。

・池袋校





・神楽坂校









※保管期間は12月末までとし、以降は破棄させていただきます。ご了承ください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【神楽坂木U-9&12】11月第1週レポート!!

こんにちは、

トーマスコーチです。11月2日(木)神楽坂校のレポートです。今回から新メニューになりました、テーマとしては「三角形パス」です。簡単みたいけどやはり難しい話題と思います、練習終わったら選手たちも同じ結論がありました。

MENU

Tr-1 ボールマスタリ
Tr-2 対面パス+フェイント
Tr-3 三角形パス回転
Tr-4 3 vs 1

Tr-5 3 vs 3

Tr-1 について、夏休み前に結構やりましたボールマスタリでした。シンプルから複雑なパターンまで様々ボールタッチってドリルです。上級生(ソラ、トモノリ、トモキなど)がほぼやり方を覚えて、失敗なしで進みました。しかしリズム、弱い足でボールコントロールはトレーニング持続を要求します。

Tr-2 は当日のメイントレーニングの準備でした。木曜日クラスに初心者が多いのでまず根本的な能力を教えてあげました。見方とパス回転時にフェイントも含めて、身体バランス、姿勢、足元の動き方も改善出来ましたと思います。

Tr-3 サッカーレベルにより二つグループに分けて、少し違うな設定で三角形パス回しました。下級生が正しい姿勢、イメージ、コントロール出来るようにベーシックで(相手がいない又はセミパッシブな相手)三角形を作って、2 や 3 タッチでしっかりボールを動きました。逆に上級生はパス受ける前にどうやって相手を避ける、色んな方法を学びました。

コーチから全員が覚えて欲しい事は:
ーパステックニク。蹴る足のインサイドでボールを蹴りましょう。足首を曲がって、足元を固いにして、大きな面で膝下から強いパスを配りましょう。又、ボールを曲がらないように軸足が必ずパスしたい方向へ向かってる。
ーパス受けたい選手が必ず身体を固まってない。こし下して、ボールちゃんと見て、足をゆっくり動かして。
ーパスしたらすぐ動き出して下さい。三角形に対して、3人の中1人だけ動かないとパスコースが減らして、ボール取りやすい状態が生ずる。サッカー世界で「GIVE & GO」って言う基本的なルールがありあます。意味はボールをチームメイトに渡したら次にもらえるようにスペースに移動するって事です。

スクール生の皆が以上のキーポイントを覚えて、理解出来て、実施したらすぐパスが得意になると確信しています。

来週にも引き続きましょう!お待ちしております。


※写真なしでの投稿となります。ご了承ください。



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com

Web : http://obrigado.info/

【池袋木U-9】11月第1週レポート!!

こばコーチです。
木曜日U-9クラスのレポート配信です。

今月よりトレーニングが変わり、パスアンドコントロールを含めた形でのまわしのトレーニングです。

Tr-1 ボールマスタリー

Tr-2 三角形パス

Tr-3 3対1

Tr-4 3on3

ボールマスタリーで足技を確認後、テーマである三角形パスへ。
当然テーマがあり、発展していきますが、短いながらでも足元のスキルの時間を取り、細かなタッチ感覚は養い続けていきます。

さて、三角形パスですが、下級生クラスはまずは基本的なキックの姿勢から。
しっかりと言語化された状況でトレーニングすることがあまり無いのか、感覚的にやっている選手がほとんど。

決して悪いことでは無いですが、キック一つでも理論づけて理解はしておくようにしておきましょう。
その上で自分にベストな形でのキックを習得していきましょう。

基本的な姿勢としては
・軸足はしっかりと踏ん張る
・軸足、膝、体は狙う方向へ
・棒立ちにならずに膝は柔らかく
・蹴り足はつま先を少し上げダフらないように
・足全体でなくひざ下のインパクト、振りで当てる
・当てるスポットは土踏まずのあたり

単純なインサイドキックでもこれだけあります。
ベースを抑えながら、自然体でできるようになっていきましょうね!

キックの型がきっちりしたあとは、少しずつ動き出しを含めながら。
開く、落ちる、抜けるの3種類をトレーニングです。

3対1でプレスがある中で、常に被らないように顔を出してあげる。(アングルをとる)
場合によっては一歩二歩の細かな修正でオッケイです。
出して止まらずに常にパスコースを作ってあげることを意識しましょう!

あすま、よりでも細かなアングルづくりは十分とはいえません。
出しっぱなしの癖を抜けていければいいですね!

3on3ではプラスで目指す目的、ゴールがある中で、ゴールを意識しながら。
全体としてトレーニングのテーマを意識してアングルを作りながらのプレーが出来ていましたね!

木曜日クラス、活気ある中で切磋琢磨できる環境にあるクラスです!
定員まではわずかですがぜひ体験もお待ちしています!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木スペシャル】11月第1週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、神楽坂校水曜日クラスの4年ゆうだいが体験参加してくれました。

トレーニングメニュー
TR-1
・動きを交えたパス&コントロール
TR-2
・2vs2+2S+2S
GAME-1
・ハーフコート
GAME-2
・フルコート

キーファクター
①パス
・ファーストタッチの持ち方(インフォメーション)
・セカンドタッチ以降の持ち直し(インフォメーション)
・判断/タイミング(受け手の動き出しに合わせる)
・パスの質(スピード・コース・球質)
②Off the BALL
・良い状態(スペースへ前向きに)
・ボディシェイプ(良い身体の向き)
・有効な視野の確保
③動き出し
・様々な動き(プルアウェイ・ダイアゴナルラン・スクリーン等)
・タイミング
・動き直し(関わり続ける)

今月から新たなテーマでトレーニングをしますが、特に重要視しているキーファクター出し手と受け手の関係性は、これまでのトレーニングから継続している部分です。
より掘り下げて落とし込んでいきます。




全体的に少しずつではありますが、出し手のボールの持ち方が良くなっているように感じます。

また、受け手もゴールから逆算し、相手にとって危険なエリア(背後)への動き出しも増えてきました。

成長は伺えますので、ひと月このテーマを続けてどこまで発展させられるかを、とても楽しみにしています。


以上、簡単ではありますが…
引き続き、頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【池袋木U-12】11月第1週レポート!!

いずみコーチです。

今回から、3年あつとが再入会です。
以前のスクール生が、また戻ってきてくれるのはとても嬉しいことですね!!

トレーニングメニュー
TR-1
・ボールマスタリー
TR-2
・パス&コントロール(三角形)
 GAME-1
・3on3
 GAME-2
・6vs6

今回より、新たなテーマに取り組み、徐々に3on3の形を落とし込んでいきます。
それでは、動画中心のレビューです。






























常に3on3で競技性を持ち競い合いながらトレーニングを積み重ねています。

1歩1歩、着実にステップアップしていきましょう!!!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年11月1日水曜日

【水スペシャル】11月第1週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、4年ゆらが体験参加してくれました。
そして、6年こうきが2ヶ月振りの復帰!!!
フットサルクラブ4年ゆうきも振替、4年ゆうたチケット参加で、少し賑やかでした。

それもあってか、トレーニングの雰囲気はいまいちでコーチ自身もイライラしてしまい反省です。。

トレーニングメニュー
TR-1
・動きを交えたパス&コントロール
TR-2
・2vs2+4S
GAME-1
・ハーフコート
GAME-2
・フルコート

キーファクター
①パス
・ファーストタッチの持ち方(インフォメーション)
・判断/タイミング(受け手の動き出しに合わせる)
・パスの質(スピード・コース・球質)
②Off the BALL
・良い状態(スペースへ前向きに)
・ボディシェイプ(良い身体の向き)
・有効な視野の確保
③動き出し
・様々な動き(プルアウェイ・ダイアゴナルラン・スクリーン等)
・タイミング
・動き直し(関わり続ける)

とにかく、ファーストタッチにこだわり、足下に止めてしまう癖を直すことに努めましたが、プレイし辛そうな選手が多く、広いスペースでもほとんどプレイできなかったため大変でしたね。

先ず、なぜゲーム時間が短くなってしまったのかは考えれば分かるはずです。
フルピッチのゲームでどこまで生かされるかをみたかったです。

5年つばさ・そうたが、特にファーストタッチには心なしか意識できていたように感じます。
4年だいごは、GKなのに足下でこねる。。
局面を考えましょう。
6年こうきは、ボールの持ち方が独特で、癖が強いので、良さを生かしつつどこまで修正できるかが勝負です。

もちろん、局面によっては足下で扱うこともありますので、それも含め徐々に状況判断していきましょう。

今回は、しつこい程に、ボールを動かすことを伝えていましたが、いつもの自分のプレイとは違う(足下で納めると安心する)ので、プレイに違和感があることは仕方ありません。
そのプレイの躾けが、とても大切です。

積み重ねていきましょう!!!








水曜スペシャルクラス、この時期でもスクール生は汗びっしょりでジャケットを着ずに帰る選手が多くいました。
引き続き、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2017年10月31日火曜日

【神楽坂火U-9&12】10月第5週レポート!!

岡田コーチです!
10月第5週 神楽坂校火曜日クラスのレポートです。

今週は、ゆら、ふうきが体験に来てくれました!

練習メニュー

ドリブル+ボールマステリー 
対面パス+フェイント 
3人組で三角形パス 
3人組でロンドパス 
3 vs 3 
ゲーム 

今週はトラップ、パス中心の練習でした。
下級生は、まずはインサイドキックから。体に染み付くまでは、フォームを意識してやっていきましょう。面でボールを捉える感覚をつかんでいきましょう。
上級生も、今一度フォームの確認を。特に神楽坂校では、小さなコートなのでパスのズレや強弱がそれ程気にならないかもしれません。ピッチが広くなって、強く速いボールを蹴ろうとした際に、普段から意識できているかどうか、差が現れます。

パス回しでは、体の向き、パスをどちらの足に出すかについて特に注意しました。体の向きに関しては、サーバーゲームの時から取り組んでいましたが、パス回しでは要素が少ない分、より意識できたかと思います。
目に見えるゴールがない練習では、集中がどうしても途切れてしまいがちですが、パスやトラップ、受ける前の準備にどれだけこだわることができるかで、練習の質は大きく変わります。りょーたは、パスを受ける際に要求する声が出ていたし、パスがずれた際にはステップで自分のプレースペースを確保しようとする意図が見えました。パスを出す時もこだわってやってくれていたように感じます。失敗は全然構いません、どんどんチャレンジしていきましょう。

パス回し、ポジション取りを意識した上でゲームに入りましたが、やはり全体的に立ってボールを眺めている選手が多いです!(今回に限ったことではないですが。)
味方がボールを持っている時に、ボールの方に集中しすぎている感があります。ゴールの位置や、どうやったら点を取ることができるかをもう少し意識できたら、ぼーっとしている時間は減ります。みんなもっとボールを持っている選手に対して要求してほしいです。
自分の方がシュートも打てるしパスも出せる、ボールをよこせ!という声がもっと聞こえないといけません。
4対4でゲームをしているのに、1対4でドリブル突破のチャレンジ合戦になってしまっては、なかなか点を取るのは難しいです。
そうは言いましたが、そら・ゆら、りと・りょーたは、どちらかがドリブルで運んだ際に、サポートに入れている場面が何度かありました。ボールホルダーも考えて選択し、得点につながった場面もありました。とても良かったと思います、そういった状況をもっと作り出していきましょう!

ボールを持っていない時の動き(細かいステップ、フリーランニング)を意識することで、プレーの幅を広げていきましょう!
体調に気を付けて、来週もお待ちしています!



OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/