2016年11月30日水曜日

【水U-12】11月第4・5週レポート!!

キムコーチです!

気温が徐々に下がり冬本番を迎えインフルエンザも流行ってくる季節になってきました。
風邪には気をつけましょう!

Tr-1 ゴチャドリ

Tr-2 1vs1 ボールキープ

Tr-3 2vs2 ゴール付き

Tr-4 ミニゲーム

まず初めに28日発生した飛行機事故により亡くなったブラジル1部リーグ、シャペコエンセの選手達へ哀悼の意を込めて黙とうをささげました。
みんなへ話すとニュースなどで見て知っていて事故の大きさを感じている選手もいて小学生ながらに事の重大さを感じているのだと感じました。

もちろん無いに越したことはないですが、事故に限らず、いつ怪我などでプレーが出来なくなってしまうかは誰にも予測できません。とても悲しいことですが。。。
だからこそ今全力で仲間とボールが蹴れる環境を目いっぱい取り組む。楽しむ。
そのことがなによりも亡くなった方への追悼となると思います。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


さてトレーニングですが
ゴチャドリでは一人一人が自由に高度な足技に取り組みレベルが上がってきているなと感じます。
これからも続けていきましょう!

1vs1のボールキープでは敵を交わしボールをなかなか取られずに体を入れてキープをできるようになってきました。
守備側も一発で飛び込まず粘り強くボールを取りきれるようになりました。
徐々に向上していまね!

2vs2では攻撃と守備に1人ずつわかれ守備側の仲間からボールを受けゴールを狙うという形を行いました。
ボールの受け方やスペースでのもらい方はまだまだですが積極的にドリブルを仕掛けシュートを狙っていく姿勢は良かったです。
味方との声かけが足りなかった気もします。
そこを意識していきましょう。

最後のミニゲームでは各々が練習で学んだことを活かし積極的になってきていると思います。
一人一人が意識してできています。
また即席のチーム分けでもチームとしてしっかり攻守の連動ができていてとてもよかったです!

水曜コースは最近レベルが徐々に上がってきていて練習の充実感もあるので今後も続けていきましょう!!!

またまだまだ水曜クラスも体験募集中です。
是非友達お誘いあわせのうえ参加いただければと思います!


また告知もありましたが、OBRIGADO池袋校・神楽坂校。また提携チームも含めての大忘年会を開催します!
今年度はフットサルクラブの設立に始まり、神楽坂校開校、交流戦、カップ戦の開催、また神楽坂校増設と様々なことにチャレンジしてきました。

延べ数約150人と大所帯になったOBRIGADO池袋・神楽坂校、その1年の締めくくりとしての企画です。
サッカーから離れての企画を通して、別クラスの子、他チームの子と一層のコミュニケーションを深める良い機会です!
ビジター参加も含めて大歓迎なので一緒に楽しみましょう!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【水スペシャル】11月5週レポート!!

いずみコーチです。

先ず初めに、サッカー界にとって、とても悲しい出来事がありました。
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20161129/521788.html

カテゴリーは違くとも、国は違くとも、サッカーファミリーであることに変わりはありません。
哀悼の意を込めて、黙祷を捧げました_。

小学生のスクール生達にとっては、事の重大さを理解し切れていない部分もあるかと思います。
きっかけと言うには、本当に事が大き過ぎますが、人を思いやるホットな選手になってくれたらと願います。


今回は、雪の影響による先週木曜日の休講により、振替参加のスクール生が多くいました。
ただこの時期、やはり体調不良や怪我でお休みのスクール生も多い。
サッカーができないのは勿体ないし、楽しみが減ってしまうので、体調管理です!!

テーマ:守備のチャレンジ&カバー

トレーニングメニュー
TR-1
・1vs1ドジング+ライン突破
TR-2
・4vs4ライン突破(ゾーン固定)ハンドパスorノーハンド
TR-3
・4vs4ライン突破(ゾーン移動あり)
GAME

守備にフォーカスし、守備力を上げることで、ここ最近ポゼッショントレーニングを重ねてきた成果により深みを持たせていくことが狙いです。

■1vs1の対応
①素早いアプローチ(パスの移動中にできるだけ寄せる)
②ファーストタッチミスを狙う(タックリング)
③ファーストタッチの対応(ステップを合わせる・間合いを取る)
④ボールをさらした瞬間を狙う(前足を出す)
⑤仕掛けたタイミングで身体を入れる(腰から強く当てる・上半身もうまく使う)

ツーステップ・クロスステップを使い分けながら、相手の緩急や切り返し・フェイントに対応できる選手も表れてきました。
オフェンスはもたもたしているとプレッシャー掛けられるので、「守備力UP=攻撃力UP」必然的にオフェンスに対しても良いトレーニングになってきます。

ただ、まだまだ勝負にこだわれる選手は少ないと感じますので、ワンプレイへの集中力を高めていきましょう。

TR-2からは、初めて行うトレーニング。
新鮮だった選手も多いかと思います。

ゾーン固定により、マンマーク同様のため、個々の守備力が明確に問われます。
TR-1でワンクッション入れても、まだドリブルで剥がされる選手が見受けられる。
それではトレーニングが成立しません。(練習しましょう!!)
オフェンス側には、パスを多用することを求めながら行いました。

■マークの原則
①ゴールと相手(マーク)を結んだライン上
②ボールと相手(マーク)を同一視できる身体の向き
③インターセプトが狙える且つ背後を取られない位置(距離感・間合い)

マークの原則はフリーズして全体に伝えたので、ある程度理解できたかと思います。
その上で、1vs1の対応が組み合わされます。

■チャレンジの原則
①インターセプト
②タックリング(ファーストタッチミスを狙う)
③前を向かせない
④ディレイ&ジョッキ(遅らせる&限定)

5年そうた等、インターセプトで奪う場面も多く観られましたね。

途中からは、ゾーン移動ありにして、クロスオーバー等、相手の様々な動きに対する守備に入っていきました。
フリーな選手を作ってしまったり、ワンツー等のコンビネーションで崩されたりと、対応できない場面が多く観られましたね。

ようやくココからが、今回のトレーニングの本題です。

■チャレンジ&カバー
①1stDFを明確にする
②限定する方向を定める(奪い所を定める)
③2ndDFは1stDFのカバーリング且つ自分のマークに対応できる位置
※限定して守備の数的優位を作るorインターセプトできればベスト

チャレンジ&カバーは、状況(シチュエーション)が無限にあるため原則として定義されているモノは恐らくないと思いますが、先ずは1stDFとなる選手が声・ジェスチャーでハッキリと示すこと。
または、後ろの選手からのコーチングで1stDFを動かす。
正直、今回のトレーニングでは、1stDFですらままならなかったと感じます。

更には、相手の交わる動きや3人目の動きに対するケアも必要となります。

マークの受け渡し・スライド等々、守備の組織(チーム)として動かなければいけません。

攻撃でロジカルの話を良くしていますが、守備もある意味ロジカルです。
1stDFに対して、自分は何番目にどの様に関わっているのか?

ここでも、5年そうたが相手の動きに対応できているシーンが多く観られました。

自分のマークにだけ対応していれば良いという守備は卒業しましょう。
意識付けとして、思考の幅を広げながら、守備の組織をコントロールできるように。

その上で、1vs1の勝負にこだわる。

ただ3・4年生、上級生も多くはまだまだ1vs1の対応ができていない(土台ができていない)選手が多くいます。
日々の心掛け。
ぜひレポートを頭に詰め込んで、取り組んでいきましょう!!










水曜スペシャルクラス。
新たなテーマに取り組んでいます。
お休みして、貴重な時間を逃すことが無いよう、やはり体調管理が大切です!!

来週また元気な姿で会いましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年11月23日水曜日

【フットサルクラブ】湘南ベルマーレフットサル大会U-11

こばコーチです。
本日はZUCC FUTSAL BASE 大井にて湘南ベルマーレフットサル大会U-11に参加してきました。
まずは朝早くから箱根までとはるばるの遠征お疲れ様でした。

【予選リーグ】
・○ 5-1 vs日限山フットボールクラブ
・● 3-4 vsP.S.T.C LONDORINA DOIS
・○ 9-1 vs酒匂サッカー少年団
・○ 4-3 vsアミーゴス三つ峠

3勝1敗 予選リーグ2位通過

【決勝トーナメント】
・● 1-5 vsP.S.T.C LONDORINA UN
・○ 9-1 vsP.S.T.C LONDORINA DOIS

総合3位

【総評】
5年生のメンバーに加えてチームの都合もあり、4年生が体験参加中のてつのしんのみ、あとは3年生のみでの大会参加となりました。
予選・決勝トーナメント共に、主催チームでフットサルチームであるP.S.T.C LONDORINAさんに敗れ3位でのフィニッシュとなりました。
3位決定戦では予選リーグで敗れた相手に対し、勢いを緩めることなく大量得点で勝てたことがまだ最低限の収穫です。

ただどの試合を見ても、とられなくてもいい失点が多く、前後半16分間集中を切らさずに勝ち切るチーム力に課題を感じますね。
10分一本と一瞬で終わってしまったCOPA BRAZILと今回の大会と試合時間によってもまた大きく変わってくるのがサッカー・フットサルです。
上のカテゴリーへ行けば90分と変わることはないですが、小学生年代では予選とトーナメントで時間が変化したりもよくあります。
うまく対応して試合を終える頭もまた重要な要素ですね。

また今回の大会のように上級生が少なく、3年生から必ず1人は出場させないといけないような状況もフットサルクラブでは考えられます。
リーチ、スピード、パワーなど根本的なフィジカルの差をいかに判断のスピード、テクニックで上回るか。下級生にはいい経験になった大会ではないかと感じます。
逆に5年生は、準決勝での敗戦。しっかりとフットサルをやってくる相手に対しての守備の軽さ、連動の遅さ。。。課題を感じましたね。
悔しさをもって大会を終えてください。

大会後には湘南ベルマーレさんにお誘いいただき、Fリーグ湘南ベルマーレvsデウソン神戸の試合を観戦してきました。
屋外とは違い選手の声、声援が反響し、また靴とピッチがすれる音が間近で聞こえたりとまた違った雰囲気の観戦で新鮮だったんではないかと感じます。
1プレーごとにゴレイロ(GK)が交代するパワープレーや、足裏を使ったトリッキーなプレー、オーバヘッドキックなど見どころもたくさんあり、楽しめましたね!
湘南ベルマーレには泉コーチの方でつながりのある選手もいるので、またこのような機会が設けれればいいですね!

片道2時間近くかけての遠征。疲れたと思います。
お疲れ様!!



提携チームも交えての観戦


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年11月22日火曜日

【火U-12】11月第3・4週レポート!!

菅嶋コーチです。

もうすぐ12月に入り、1年間の集大成として思い残すことなく気持ち良く1年を締めくくりたいですね。
僕自身も10月頃からコーチをさせていただき、サッカーの面白さを改めて感じさせていただいています。

Tr-1    ごちゃどり

Tr-2    1vs1 ボールキープ

Tr-3    2vs2 ゴール付き

Tr-4    ゲーム

ごちゃどりではドリブルの精度が上がって、自分が行きたい方向に行くことができるようになっていると感じました。
1vs1では身体を入れながら相手から遠い足でボールを扱うことを意識してボールキープできていました。
上級生はごちゃどりでやったフェイントをうまく使えている選手も何人かいました。

2vs2では攻撃と守備に1人ずつ別れボールを受ける練習をしました。
ボールの受け方や仲間とのパスのタイミングはまだまだでしたが、相手と駆け引きしようとする意識は高く持っていました。
また相手を背負った状態からフェイントをうまく使ってゴールまで行ける選手もいて技術の高さに驚きました。

ゲームではプレーの部分以外にもともなどを中心に選手同士でコミュニケーションをとって頑張っていこうという積極性な部分を見ることができました。

また空いたスペースを見つけるのが上手くなっていると思いました。

火曜日コースは徐々にボールを扱う部分が上達してきています。
練習の中でも積極性が出てきたように感じます。

下級生は上級生に負けないくらい頑張って行きましょう。

今年も残り1ヶ月頑張りましょう!!








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年11月19日土曜日

【フットサルクラブ】第10回 COPA BRAZIL KIDZ FUTSAL大会

オブリガード池袋・神楽坂校事務局です。
本日は味の素スタジアムにて第10回 COPA BRAZIL KIDZ FUTSAL大会に参加してきました。

フットサルクラブ、U-12・U-10の各カテゴリーに1チームずつの参加です。

また保護者の皆さま、遠くまでの送迎・声援ありがとうございました。
選手の大きな力となった事と思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【U-12】
・予選リーグ
①△2-2 vsFCエスペランサ
②○2-0 vsMESSE大宮U-12
③●2-3 vsSalonistaFC

1勝1敗1分け グループ3位

・3位トーナメント
6-1 vsGET荒川イエロー
2-1 vsCFFC プリメーロ
1-0 vsKOMINE FC

3位トーナメント優勝 総合17位

こばコーチです。
まずは、遠くまでの遠征、1日を通しての大会参加お疲れ様。

結果は残念なもので課題をあげるとキリがなく、スキルや試合内容の部分はうるさいほどに伝えたので、抽象的ではありますが、メンタルの部分について少しだけ記述します。

1日を通すと4勝1分け1敗という結果ですが、やはり予選リーグ1位突破がかかったSalonistaFCとの試合で先行しながら勝ちきれないという点にメンタルの部分での未熟さを強く感じました。
6年いぶきが怪我の影響から本調子とは程遠いプレーでベンチの時間が長く、その不安感に引っ張られるようにチームとしての雰囲気もいいものでは無かったですね。

いつも伝えている部分ですが、他人を巻き込んでいけるような選手になりましょう。
プレーやその他の部分も含めて。

今回のような1日を通しての大会は試合間隔は長いのに、試合自体は10分一本と短いため、いかにon/off切り替えて試合へ臨むかが大切です。
もう5,6年です。6年生はあと数か月でカテゴリーも上がりU-15でのサッカーが待っています。

セルフコントロールが出来るようになっていきましょう。

午後からは何度も何度もここが自分たちのステージではないと言い聞かせながら最低限の結果は出せました。
ただ目指す場所はもっと高くにあり、本当に紙一重の差で届かなくなってしまうものです。

あとで悔しい思いをする前に今できる事を全力で。

切り替えももちろん大切ですが、受け止めて見つめなおすこともまた大切です。

ふがいない結果ですが、【受け止めて】前へ進んでいきましょう。

また保護者の皆さま、遠く飛田給までの送迎・声援ありがとうございました。
みんなの喜ぶ姿が一番の恩返しです。
次は結果で感謝を伝えようね。

【U-10】
くまコーチです。
U-10ですが、参加メンバーは
りく、てつのしん、まさはる、ゆう、けいた、ひろとも、さいぞう
の7人で闘いました。

・予選リーグ
FC DONFHY 1-0◯
Contigo Kosugi 3-1◯
コスモTFC U-9 6-0◯

3戦全勝 グループ1位

・1位トーナメント
多摩JrFC 3-0◯
YSO A 0-0(pk3-4)●
FC DONFHY セカンド 5-0◯

1位トーナメント3位 総合3位

全6試合を通じて、与えた失点は直接FKの一点のみと、かなり安定した守備が出来ていた点は非常に良かったです。
ボックスの後ろを務める、まさはるとてつのしんがしっかりと相手の攻撃を潰しきれていました。
また、奪ったボールを前線に繋いで相手を崩そうとする動きも観られました。

前線を務めた、りく、けいた、ゆうもオフェンスだけでなく、守備のマークやバランスをしっかり見ながらプレー出来ていたと思います。

その一方で、決定力の低さやゴール前での軽いプレーもやや気になりました。
予選リーグでもあと何点も取れるシーンはあったと思います。
準決勝でもチャンスは何度かあったものの決めきれなかった点が敗退の要因だったと感じています。
個々の選手が一つ一つのプレーに責任をしっかり持ってプレーしてくれることを期待しています。

しかしながら、7月の10位から今回は3位と順位を上げることが出来たのは大いに評価出来ると思います。
コパオブリガードに続き、U-9、10世代が好成績を残せています。

これからも、クラブ全体に良い影響を与えられる様に頑張っていきましょう!

ここからは個々の選手に向けてのコメントです。

・りく
ほぼ全試合でゴールを決める活躍を見せてくれました。
球際でも強さを見せるようになりました。
りくに助けられた場面も多かったと思います。
しかしながら、試合中にコーチ達が伝えたように、ゴール前での軽いプレーであったり、決定機を外してしまうシーンもやや多かったと思います。
ゴール前でのプレーの精度を高めることと、左足でもシュートを打てるようにしていくことが課題だと感じました。

・てつのしん
フットサルクラブでは初めての大会でしたが、まさはると共に、しっかりとした守備で、チームに安定をもたらしてくれました。
パスカットやハイボールの処理も素晴らしかったです。
攻撃参加の際にもっとボールを引き出せる様になりましょう。

・ゆう
途中出場が多かったゆうですが、その理由として、同じ前線のけいたに比べて、守備の際のマークが出来ていないことや、攻守の切り替えの早さが遅いことなどが挙げられます。
フットサルは前線の選手にも守備のタスクが求められますが、その点を改善してくれることを期待しています。
攻撃面では、ポジショニングの良さを感じました。
視野を広げてプレー出来る様になりましょう。

・けいた
2枚の前線の1人として、プレーしてもらいましたが、以前に比べると球際にも厳しく行ける様になって来ました。
神楽坂での練習の成果を感じました。
また、ゴール前での崩しのアイデアも持ってプレー出来ており、ゴールも奪えていました。
ただ、決定機を逃すシーンが少し目立ったので、確実に決められる様にしていきましょう。

・まさはる
フットサルクラブでは、ゴレイロ(キーパー)を務めることが多いまさはるですが、今日はフィクソ(ディフェンス)でプレーしてもらいました。
自分よりも大きい相手にもしっかり体を入れてボールを奪うことができていました。
課題としては、セットプレーでのマークのつき方やスペースの埋め方、またキックインの時のボールを受ける位置が良くないことが多いので改善していきましょう。

・ひろとも
ゴレイロでプレーしたひろともですが、序盤は集中できていないことが多かった様に感じました。
特にFKからの失点は、ひろともが全く準備できていませんでした。
集中力を保つことが最重要課題だと感じます。
また、スローイングなど随所に好プレーも見られました。
だからこそ、集中を保つことを常に意識してプレーしていきましょう。

・さいぞう
ラスト1試合のみの参加でしたが、ゴールを決め、しっかり結果を残したことは素晴らしく、パスアンドムーブの質もかなり高いです。
球際でもファイト出来る様になってきました。
プレーの中でスピードの緩急をより、つけられる様に練習していきましょう。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

U-10のみんな、3位入賞おめでとう!
ただU-12、10ともに目指すところはまだまださきにあります。

OBRIGADO池袋・神楽坂校約120人のTOPチームとして誇りをもってトレーニングしていきましょう。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年11月18日金曜日

【金U-12】11月第2・3週レポート!!

こばコーチです。
第2週は私用によりお休みいただき申し訳ありませんでした。
木部コーチ・杉崎コーチに担当してもらいましたが、どうでしたか?
スタッフ・コーチによりやはり『色』は違い、メニューの一貫性とはまた別に様々なコーチに教わることでプレーの幅、引き出しが増えていければと思います。

そういった意味でも週2回参加や、振り替え、チケット参加等クラス間の交流が活発になればうれしいですね!
神楽坂校は週5回、平日は同一時間帯ですべて活動しています。
是非他のクラスへも体験に来てみてください!

また11月からはゆうご・たいが兄弟も新しく仲間に。
2人ともチーム未所属ながら、基礎となる部分のスキルは確かです。
あとはフェイント・対人スキルを上積みしていきましょう!!

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 2対2(パスゲーム)

Tr-4 ゲーム

さてトレーニングですが金曜日クラス。ここ2か月で新しいメンバーが増えたこともあり、他クラス以上にごちゃどり・1対1を長くとっています。
狭いピッチ、密集した中でのスピードを上げたドリブルを通して、コーディネーション能力を高めていければと思います。
フェイントも多くの種類を行う事で、体の動かし方、運動神経も向上が見込めるので、がんがんおこなっていきましょうね!

2対2のパスゲームはOFでは2人の関係性でのパスの受け方、体の向き、動き出し。DFではマークの付き方(ポジショニング)、守備の優先順位(①インターセプト②トラップ際③前を向かせない④飛び込まず限定)と多少頭を使うトレーニングです。
ただ、最も基本的な部分なので、2年生から理解、習慣付けが出来ればより高度な連携(OF・DF共に)にもつなげる事が出来ます。
常に少し上のレベルのトレーニングについていく意識をもっていきましょうね!

そういった意味ではじんいちは大会を通して多少ですが、サッカーへ向かう姿勢が良くなりましたね。
しょうま、つよしはまだまだ日によってムラあり、、、?笑
新しい後輩の加入で意識が上がってくれることを期待します!

ゆうご・たいがもゲームでは攻守に活躍するなど持ち前のコミュニケーション能力で物おじすることなくフランクに入っていけていますね!
そこもまたサッカー選手として大切なスキルの一つです。

金曜日クラス、神楽坂校で一番低学年のメンバーが多いクラスとなりました。
2年生ながらマシュー・こう・あつと・おうしに加えたいがなどスキルの高い子が多いクラスです。

体験も引き続きお待ちしています。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年11月16日水曜日

【水U-12】11月第2・3週レポート!!

キムコーチです!

日に日に寒さが増しネックオーマーや手袋、ベンチコートが必要な季節になってきました。
風邪には気をつけましょう!!

Tr-1 ゴチャドリ

Tr-2 1vs1 ボールキープ

Tr-3 2vs2 ゴール付き

Tr-4 ミニゲーム

ゴチャドリでは長く練習しているので基本的なドリブル以外にもエラシコやヒールリフトなど高度なテクニックにも挑戦していました!!

1vs1のボールキープではゴチャドリで学んだドリブル技術で敵をかわしボールをキープする技術も向上していましたが、守備の局面で一発でかわされずにコースを切りながら相手を追い込みボールを奪い切ることができていて最初に比べたらとても成長が見られ練習の成果がでていると感じました。

2vs2では攻撃と守備に1人ずつわかれ守備側の仲間からボールを受けゴールを狙うという形を行いました。
ボールの受け方やスペースでのもらい方はまだまだですが積極的にドリブルを仕掛けシュートを狙っていく姿勢は良かったです。
また仲間との声かけも大切だと感じたはずです。
もっと練習していきましょう。

最後のミニゲームでは各々が練習で学んだことを活かし積極的になってきていると思います。
これからは少しずつ頭も使いながらミニゲームが出来ていければいいなと思います。

水曜コースは最近レベルが徐々に上がってきていて練習の充実感もあるので今後も続けていきましょう!!!

またまだまだ水曜クラスも体験募集中です。
是非友達お誘いあわせのうえ参加いただければと思います!

11月9日




11月16日




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年11月10日木曜日

【木U-9】11月第1・2週レポート!!

こばコーチです。
あっという間に11月ですね。

ピステ、ネックウォーマー、手袋まで必要な季節になってきました。
子供達はまだまだ半袖の子もいるくらいですが、、、笑
帰る時にはしっかり着込んでいる子がほとんどで安心ですが、防寒はしっかりしようね!
見ているほうが寒くなります。笑

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 2対2(パスゴール)

Tr-3 2対2(パス&シュートゴール)

Tr-4 ゲーム

さてトレーニングですが、11月3日は祝日でお休み。
運動会シーズンで活躍してきた子も多かったんではないでしょうか。

11月は第2週からのスタートです。
体験で、3年ようたが来てくれましたね。
3年ながらサッカーのイメージが豊富な印象を受けましたが、TR-1のごちゃどりでは苦戦する場面も。。。
個での打開が加わればワンランク上のプレイヤーになれますね。

先月に引き続いて守備にテーマをおいたトレーニング。
今月はパスに対するマーキングをメインにおいています。

優先順位を確認しつつ行いました。

テーマはディフェンスですがOFももちろん意識するポイントは多いです。
むしろDFが狙いをもって対応してくるからこそ、より頭を使ったプレーが求められます。

そういった点でしょうへいのようにコーチが驚くほどの意外性あるプレーを表現してくれる子が増えればうれしいですね。
DFに関するトレーニング中も逆にOFならその裏をどうかくか。にまで低学年ながら頭がまわればスーパーです。

ゲームではえいとが珍しく自分から前線へ行き、ごりってゴールを決めきるシーンがいくつかみられたりと、仲良くなったことで様々にプレーに影響があるのだと感じる事が出来ます。(仲が良いから負けたくない??)

木曜日U-9クラス。人数もほぼ定員いっぱいで活気をもってトレーニングできています。
年末・新年へ向けて取り組んでいきましょう!

体験ようた。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年11月8日火曜日

【火U-12】11月第1・2週レポート!!

こばコーチです。
11月に入り今年も残すところあと2か月となりました。
本当にあっという間でしたが、みんなは何か思い出に残る年にはなりましたか?

サッカーにおいても1年の締めくくりを考えたい季節ですね!

・11月1日

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1(球際)

Tr-3 ゲーム

・11月8日

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 2対2(パスゲーム)

Tr-3 2対2(パス+シュート)

Tr-4 ゲーム

さて11月に入り引き続きテーマはDFです。
1週目には球際での攻防のシュチュエーショントレーニング。
先に触れるのか、否か状況判断によってディレイか奪い切るのか判断を求めます。

勢いに乗って突っ込んでいる選手が数人見られました。
DFは常にリスクを最小限にするプレー選択が求められます。
チームでのポジション上DFになれていない選手が多いようですが、どのポジションでも大切なスキルです。意識していきましょう。

逆にOFは突っ込んでくるDFに対して「際」で外すタッチを求めました。
インサイドで引っ掛ける選手が多く、初めからうまくアウトで外せたのはせいたぐらいでしたね。
常に相手から遠いほうの足での仕掛け。
特に間合いの近いシュチュエーションではアウトでの「外し」が有効になります。

2週目にはまた違ったシチュエーションでのDFトレーニング。
2対2でのマークの付き方、パスコースの限定、コーチング、と複数人での奪い方のトレーニングです。
一般的に言われる守備におけるマークでの優先順位は
①インターセプト
②トラップ際
③前を向かせない
④ゴールを切る
です。3年生でも初めて知った子が多かったのは意外でしたが、これから意識していきましょう。
もちろん1番のインターセプトでパスカットが出来ればベストですが、体格差のある選手に対してチャレンジしすぎて入れ替わられるシーンが目立ちました。
状況判断によって②、③へ切り替える必要がありますね!
DFは特に感覚でなく頭を使わないといけないプレーの連続です。
DFトレーニングによってよりサッカーへの理解を深めれればと思います。

またOFには受け方をより意識する必要があります。
パスを受けに近寄るあまりスペースを消しているプレーが多くあったので、広くピッチが見えるポジションから動き出しで駆け引きすることを求めました。
意識後はなおにシンプルに受けて外してのシュートなど良いプレーが増えましたね。

ゲームではともの休みだった1週はゆうすけの活躍が目立ちました。
ただ、2週目は悪目立ち。。。
最初と比べてもかなり仲良くなってきた印象の3年4人組。(うた、とも、ゆうすけ、せいた)
それぞれプレーに個性があり、間違いなく火曜日クラスの中心となる4人です。
だからこそ、プレー面でもプレー面以外でもいい意味で目立てるよう期待しています!!

火曜日クラス随時体験募集中です!
意識の高いプレイヤーの体験お待ちしています!



 


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/