2016年10月29日土曜日

【フットサルクラブ】COPA OBRIGADO 2016秋

いずみコーチです。

オブリガードSS池袋・神楽坂校主催の、COPA OBRIGADOへ、フットサルクラブも参加させていただきました。

・予選リーグ
第1試合 vs FC WASEDA 8-1 〇
第2試合 vs SCシクス 17-0 〇
※2勝0敗1位突破
・順位リーグ(1位パート)
第1試合 vs 湯島小SC 4-0 〇
第2試合 vs teamB 3-3 △
※1勝1分得失+4

優勝おめでとう!!!

フットサルクラブとしての面目躍如、選手達はみんな頑張ってくれました。
今回は、ゆうきが怪我のため、人数的な都合により、池袋校(水曜SPクラス)の3年けいたと、提携チーム所属の3年ひろともをお誘いし、フットサルクラブのメンバーとして一緒にプレイしました。

けいた以外は、初めての神楽坂校ピッチとなりましたが、独特の環境でプレッシャーの激しい展開となりました。

前線からアグレッシブに貢献してくれたまさはる。
プレッシャーが掛かると、足下にボールが付かず、足先でのプレイが目立ちましたが、幾度かは改善傾向も見られましたので、今後のトレーニングで修正していきましょう。

徐々に調子を上げていったゆう。
怪我から復帰以降、まだぎこちなさが抜けませんが、得意の球際の感覚を取り戻す良いきっかけになってくれたら嬉しいです。

助っ人のけいた。
狭い環境ながら、スペースを有効に使い流れを作ってくれました。
独特の球際のコンタクトに多少苦手意識を感じますが、この熱量の中でプレイできた経験が、今後に生きてくれたら嬉しいです。

後からバランスを取り、機を見ての攻撃参加と、ミドルレンジからのシュートでチームを牽引してくれただいご。
MVPに相応しい活躍でした。
ただし、負けず嫌いだけに、最終試合では劣勢の状況で冷静さを欠いてしまうプレイが目立ち、メンタル面の成長も今後の課題です。

助っ人2回目のひろとも。
今回もファインセーブで、チームを文字通り助けてくれました。
スローイングも冴え、攻撃の展開に起点となっていましたね。

全体的には、フットサルクラブであるからには、今回の環境でこそ、しっかり球際で余裕を持って魅せることができる技術とコンビネーションを更に磨いていきたいです。
まだまだ、及第点にも達していません。

チームとしても、オーラを放てるくらいの雰囲気あるチームへの成長を期待します。

ただ今回がようやく、主催大会ですが、しかも一番下のカテゴリーである3年生が初タイトルを獲得してくれました。
上級生の喚起に一役買ってくれることになれば嬉しいですね。




大会中にも、様々なターニングポイントがありました。

だいごの負けず嫌い発動…。
最後まで泣いてましたねw





紙吹雪が舞うイメージでしょうか?
一生懸命に、感動の瞬間を共有しようと仲間へ伝えるまさはる。




そして、感動の瞬間_。

video

かわい過ぎますw

この様な出来事が、チームとしての深みへと繋がるきっかけとなってくれるはずです。

みんなおめでとう!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【フットサルクラブ】TR-M vsSALONISTA FC

こばコーチです。
本日は以前TR-MをさせていただいたsalonistaFCさんにお誘いいただき、和光市でのTR-Mでした。
発足より9ヶ月ほど経ち、大会での結果が徐々にですが様々なチーム、大会へ参加出来るようになってきています。

実践の場が増えてきましたね。

活かしていきましょう。

【5.6年生】
プレススピードの早くなく比較的自由にやらせてもらえる相手に対して全勝で終えることができました。
ボックス、3-1と2つ行いましたが、攻撃の迫力という面。個人技をより活かしやすいという点でやはり3-1が一番適していると感じました。

あとは細かな部分。
特に徐々に流動的に動き出せるようになってきた中で、連動や埋める動き、カバーリング、動き出しのタイミング、出し手とのタイミングなど細かな部分の精度を上げていくこと。

動き出しへの連動は出来るようになってきましたが、カバーリングにまで気を使える選手は少なかったですね。

共にトレーニングする機会の少ないフットサルクラブだけに決まりごとを決めるのではなく、常に自分と出し手だけでなく、動き出している味方を含めて認知し、考え続けることが求められます。
動き出しに対して、スペースへの連動、カバーリングのスピードを上げていきましょう。

また動き出しの面ではピボに入ったひろと、そういちろうにプルアウェイ、ダイアゴナル、チェックと3種類特にしつこく言いましたが、そのタイミング、動き出しの緩急、をより上げていければと思います。

後は細かな部分ですが、試合本数が多く試合を支配できるゲームでは難しいですが、集中・モチベーションを保ち続けること。

トータル無失点で終えれたのはいいですが、何度か危険な場面もありました。
フィニッシュの精度もまだまだ物足りないです。

そういう点で精神的支柱となる選手、周りを鼓舞し、集中を持続させる選手がまだいません。
逆に誰がなるかまだ分からないという点ではありますが、、、

全員にその可能性はあると考えています。

6年生だけでなく5年、4年でも。

殻を破ってくれるプレイヤーの出現を期待しています。

COPA BRAZILまであと3週。
結果を求めて取り組んでいきましょう。

【3.4年生】
くまコーチです。
U10は、ボックスのフォーメーションで前2枚に楔を入れる形を中心に連携で崩すことをメインに取り組みました。
何度かしっかりと相手を崩してゴールを奪えていた点は非常に良かったと思います。

あとは、攻撃のスイッチを全員で共通のものにすることや、相手の守備を完全に崩しきるところまで支配出来るとより良いです。
課題は守備のマークの付き方や、ハメどこをしっかり共有する点でした。

個々の選手については、
さいぞうは、しっかりギャップに入る動きが試合の中でかなり良くなりました。
ボールを受ける前の予備動作がしっかり出来る様になってきました。
あとは、フィニッシュの正確さや思い切りの良さが出てくると更に相手に脅威を与えられると感じました。

ゆうは、試合の中で徐々に連携を生かしながら崩すイメージが持ててきました。
得意の縦突破だけに頼るのではなく、更にプレーの幅を広げていきましょう。
また、試合中にも伝えましたが、前線のプレス時のディフェンスの軽さが気になりました。
簡単に剥がされると、数的不利を作り出されてしまいます。
粘り強いディフェンスを心がけましょう。

りくはU12でもしっかりやれていたかと思います。
タイミングをずらしたシュートが打てるのはとても魅力的です。
ただ、低い位置でのボールロストがやや目立ったので、状況判断に磨きをかけましょう。

だいごも午前中からしっかり切り替えてプレー出来てました。
前線でしっかりタメが作れる様になってきて、展開のイメージも持てていると感じました。
マークの受け渡し等のコミュニケーションをしっかり怠らない様に気をつけましょう。

はゆまもしっかりバランスをとりながらプレー出来ていたと思います。
ただ、持っている技術レベルから考えれば、確実に相手を1枚剥がせる選手だとコーチは考えています。
試合の中ではプレスを剥がしきれないシーンがやや目立ったので、そこの点での成長が見られるといいと感じました。

まさはるはキーパーだけでなくフィールドでも何本かプレーしましたが、しっかりとコミュニケーションを計りながらプレーが出来ていました。
課題しては、足先でのプレーがやや多いことです。
しっかり足元にボールを納めてプレー出来るように練習していきましょう。

個々それぞれ伸びている点も課題点もしっかり把握して、コパブラジルにつなげていきましょう!

以上です。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年10月28日金曜日

【インフォメーション】神楽坂校10月より火・木曜日クラス増設決定!!!

神楽坂校、火・木曜日クラス10月より増設!!!
10月の1ヶ月間まるまる無料体験できます!!!
※2016/10/1~2016/10/31まで
※定員一杯の際は、予めご了承ください
※神楽坂校、火・木曜日クラスが対象となります

2016年4月より正式開校した神楽坂校は、ご好評により10月より火・木曜日の2クラスを増設します_。
神楽坂駅から徒歩6分。
自転車でも通いやすい会場です。

屋内全天候型だから、どんな天候でも問題ありません。


会場
【神楽坂校】銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F

東京メトロ 東西線 「神楽坂駅」 徒歩 6 分
東京メトロ 東西線 「早稲田駅」 徒歩 6 分
東京メトロ 有楽町線 「江戸川橋駅」 徒歩 10 分
都営地下鉄 大江戸線 「牛込柳町駅」 徒歩 10 分

受付

電話 080-4347-4226
メール obrigado.ikeshin@gmail.com

①氏名(ふりがな)
②学年
③体験希望日
④携帯番号

上記を添えて、お申込みください。

2016年度クラススケジュール!!!
各クラス、若干名空きがあります!!!


■池袋校 (火・水・木)
会 場  ロサ会館屋上フットサルコート
住 所  東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館

■神楽坂校 (月・火・水・木・金)
会 場 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住 所 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F

スケジュール
毎週月曜日 (神楽坂校)
U-9/16:30~18:00
U-12/16:30~18:00

毎週火曜日 (池袋校)
U-4/15:10~16:20
U-6/15:10~16:20
U-9/16:30~18:00
U-12/16:30~18:00

毎週火曜日 (神楽坂校)
U-9/16:30~18:00
U-12/16:30~18:00

毎週水曜日 (池袋校)
スペシャル/18:10~19:40

毎週水曜日 (神楽坂校)
U-9/16:30~18:00
U-12/16:30~18:00

毎週木曜日 (池袋校)
U-4/15:20~16:30
U-6/15:20~16:30
U-9/16:40~18:10
U-12/16:40~18:10
スペシャル/18:20~19:50

毎週木曜日 (神楽坂校)
U-9/16:30~18:00
U-12/16:30~18:00

毎週金曜日 (神楽坂校)
U-9/16:30~18:00
U-12/16:30~18:00

毎週土曜日 (池袋校)
フットサルU-9~12/15:00~17:00または16:00~18:00
※試合の際は、変更の場合もございます。
※随時入団テスト実施。

抜群のアクセスで、23区様々な地域からサッカー少年が集結!!!

■池袋校 U-4&6 (年少・年中・年長) 火・木曜日



■池袋・神楽坂校 U-9 & 12クラス (小学1~6年生) 池袋/火・木曜日 神楽坂/月・水・金曜日



■スペシャルクラス (小学3~6年生) 水・木曜日



■フットサルクラブ (小学3~6年生) 平日+土曜日



個人技術に特化したメニューで、現在チームに所属している子でもスキルアップの場として。
もちろん、サッカーが初めての子でもそれぞれのペースに合わせて楽しく丁寧に指導します!!!



Una Primavera Football Club
/ウナ・プリマヴェーラ・フットボール・クラブ


提携チームである、東京都練馬区光が丘で活動する少年サッカーチームです。
オブリガードSS池袋校のコーチ陣が一貫指導していることで、スクールで得た技術をチームへダイレクトに繋げることができます。

提携チーム紹介ページ

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年10月27日木曜日

【木SP】10月第4週レポート!!

こばコーチです。
泉コーチが出張でお休みのため、第4週は見させていただきました。

【テーマ】
コンビネーションの形
・ショートパス(ワンツー含む)
・スルーパス
・ロングパス
・クロスオーバー
・オーバーラップ
・くさび
・クロス

1ヶ月みっちりとピッチ全体を使っての2人~5人までのコンビネーションの形をトレーニングしています。

分けるのは難しいですが、大きく分けて上記が主なコンビネーションの例です。

まだまだ多くある、、、とゆうかシュチュエーションに応じて分けると無限にあります。(アーリークロス、マイナスのクロスなど)

例を1通りさらった後のフリーでの展開、ゲームでどれだけイメージを持って、またイメージを共有してプレー出来るか。にプレイヤーとしてのサッカー的な賢さが現れますね。

ゲームで表現できるのが一番なのでゲームを長く取っていますが、まだまだ大きな展開、ショートとロングを使い分けての展開がイメージ出来ている選手が少ないですね。
はゆま、ひろとに良いプレーは見えましたが。

飛ばせるキック力もまた大事なのでそこも意識していきましょう。

またゲームスピードも上がり、細かな部分の差で勝負が決まるレベルになっています。パスの精度(右足なのか左足なのか、のレベル)や2m、3mの細かなポジション修正。など。
技術、理解力的に出来るレベルなので、ゲームの間の数分間は120パーセント集中して、気を使ってやっていくことがより重要ですね。

SPクラスの時間帯、気温も下がり寒い日が続きます。

戦術的なトレーニングのため休んでしまうとやはり一歩遅れを取ってしまいます。
体調管理にも最大限気をつけていきましょう!

※写真なしでの投稿です。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】10月第3・4週レポート!!

こばコーチです。
木曜日U-12クラス第3・4週レポート配信です。

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 2対2

Tr-4 ゲーム

ごちゃどりではシンプルなフェイント系から、ヒールリフトやターンなど様々な技に取り組んでいます。

見て、聞いて一発で理解し成功できる子、なんどもチャレンジして成功する子、その週では成功出来ない子、、。
運動神経やセンスによるところが大きいですが、サッカーや体の使い方のイメージ、サッカーへ触れている時間の長さも大きく影響します。

出来なくても何度もチャレンジして成功していければそれが成長ですね。

4週目にはu-9、u-12合同でのトレーニングだったこともあり、全員での1対1を行いました。
1位から25位までを決めましたが、同立1位のおうた、そうたはもちろん、遅刻で25位からのスタートながら全勝で5位まで上り詰めたゆうと。
なによりも振り替えの2年やまとがJ2リーグ1位(13位)と素晴らしい結果を残してくれました。

普段は隣でしているだけで対戦する機会のない相手との対戦や、はっきりと順位を決めた事で、いつもと違うエンジョイしながらも真剣勝負の時間が過ごせたと思います。

それぞれ自分自身の順位に対して思うことはあると思います。

ただシンプルな1対1だっただけにそれが現時点での自分のドリブラーとしてのスクール内での立ち位置になります。
受け止めてこれからのトレーニングにつなげてくれればと思います。

OF、DFそれぞれの1対1にこだわって2ヶ月間行ってきただけに、集大成としてたまにはこういう風な機会も設けれればいいですね。

第4週は特に振り替えもあり、定員いっぱいの25人でのトレーニング。

活気あり、選手それぞれの個性ありいいトレーニングになりましたね。

体験は引き続き受け付けています。
是非お待ちしてます!

10月20日

10月27日



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年10月26日水曜日

【水SP】10月第4週レポート!!

はじめまして。くりコーチです。

いずみコーチがお休みのため担当させていただきました!
宜しくお願いします!

【テーマ】
・ドリブル

・コンビネーションの形
 →ショートパス
 →ロングパス
 →くさび
 →ワンツー
 →ヒール

最近コート全体を使ってのコンビネーションの形を重点的に力を入れてトレーニングしています。

3人組で試合でも使えるような形を意識しながらやっていますが、まだまだ子供たちはイメージを掴みきれていないような印象です。
少数ながらこのパスはこのような場面で使うとゆうことをわかっている子もいます。
わかっている子のプレーを見て自分も真似してみるということはとても大切なことなので人のプレーを見る習慣をつけられるようなプレーヤーになってほしいです。

コート全体を使い、試合でイメージしやすい練習をしているため最後のゲームではいい形の崩しが見られる場面もあります。

3年生のなおやなどは頭を使って周りを動かしているイメージです。

この練習が全てでなく、この通りにやる必要はありません。
サッカーはとても流動的なスポーツなので色々な場面があります。

しかし、とても使う場面が多いプレーの練習をしています。
味方のクロスのタイミング、くさびのパススピード、トラップなど基礎的な部分も多く組み込まれている練習なので頭に入れておくべきものだと思います。

1つ1つのプレーに精度を求めてやっていきましょう。

11月に入り気温も下がってきました。
先ほども言いましたがとても大切な部分が多い練習です。

休まず参加できるようにするためにも体調管理をしっかりしていきましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年10月25日火曜日

【火U-12】10月第3・4週レポート!!

こばコーチです。
10月第3週・4週レポート配信です。

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 ゲーム

この2週は1.2年生を見させていただきました。
1年生が3人と他のクラスに比べて全体の学年が低い火曜日クラス。
まだまだサッカーを始めたばかりで基礎的な部分からみっちりと取り組んでいます。

特にちゆう、りくは他チームでやっているスクール生が多い中でオブリガードだけとなかなかサッカーに関わる時間が短いですが、それでも幼稚園クラスの頃から見れば徐々にですがサッカー選手っぽくはなってきましたね。

ボールタッチ、フェイント、DF、、、基礎的な事の積み重ねでしか上達はありません。

いい意味でも悪い意味でもまだまだお子ちゃまな1年生。笑
ノった時のひたむきにボールへ向かう姿は本当に楽しそうですね!

上級生は新しいすがコーチとゲーム中心の形を多く含むトレーニング。
隣で見ていて、3年生のレベルは他のクラスと比べても遜色ないレベルだと思います。

あとはより一つ一つのプレー精度を上げること。プレースピードを上げること。
より突き詰めていきましょう。

半年が経ちはじめは静かだった上級生も最近はうるさいくらいにコミュニケーションがとれてきました。
とものようにサッカーに関して自己主張できるくらいのコミュニケーションまでいければベストですね。

火曜日U-12クラス、下学年、中学年ともに入りやすいクラスとなっています。

是非体験をお待ちしています。

10月18日





10月25日


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年10月24日月曜日

【イベント】10月​29日(土) COPA OBRIGADO 開催について

※募集チーム拡大※残り1チームの空きとなりますので、ご希望の際は、お早目に申込みください。

日頃より、当スクールの活動にご理解ご協力賜りまして、誠にありがとうございます。
 
2016年4月より開校しました神楽坂校は、火・木曜日クラスが増設となり現在無料体験会を開催しております。
益々の発展と、地域チームとの交流を目指し、「COPA OBRIGADO 2016秋」を開催する運びとなりました。

ぜひ、所属チームのお友達と一緒に、ご参加いただければと思います。
 
◆COPA OBRIGADO 2016秋
主催 オブリガードサッカースクール池袋・神楽坂校
協力 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
協賛 FUTIRIS・株式会社スポレングス
日時 2016年10月29日(土) 9:00~12:00
対象 U-9(3年生)※2年生も参加可能
募集 10チーム
料金 5,000円/1チーム
会場 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 東京都新宿区東榎町10-3 市川製本所ビル4F
※東京メトロ 東西線 「神楽坂駅」 徒歩 6 分
※東京メトロ 東西線 「早稲田駅」 徒歩 6 分
※東京メトロ 有楽町線 「江戸川橋駅」 徒歩 10 分
※都営地下鉄 大江戸線 「牛込柳町駅」 徒歩 10 分
 
 
また、所属チーム枠としてではなく、お友達をお誘いした即席チームとしてのご参加の要望を受けております。
付きっきりとまではいきませんが、コーチ陣が4名帯同予定ですので、試合の際にコーチングさせていただければと思います。
5人制となりますので、ぜひお友達をお誘い合わせの上、申込みください。
 
更には、スクール生やお友達個人での申込も承ります。
個人参加のメンバーをかき集めた即席チームとして、オブリガードのコーチ陣が対応します。
 
◆個人参加
料金 1,500円/ひとり
 
◆競技規則
・5人制ローカルルール
・予選リーグ+順位リーグ
 
◆申込方法
①チーム参加の場合
「チーム名・担当者名・携帯番号・参加人数」
②個人参加(チーム)
「チーム名・代表者名・携帯番号・参加人数」
③個人参加
「所属クラス・氏名」
※お友達と複数で申込みの際は、必ず人数分の氏名をご明記ください。
 
ぜひ、この機会に、スクール生の所属チームやお友達含め、交流させていただけたら嬉しいです。
皆さまのご参加を、お待ちしております。
 
ご不明点などございましたら、忌憚なくお問合せ下さい。
宜しくお願い致します。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/