2016年9月30日金曜日

【金U-12】9月第4・5週レポート!!

こばコーチです。
金曜日クラス第4・5週レポート配信です!

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 2対1

Tr-4 ゲーム

1か月みっちりと取り組んできた1対1~2対1(2対2)までのトレーニングです。
ポイントは過去のレポートや、他クラスでのレポートでも何度も伝えている部分なので詳しくは書きません。

代わりに今回はトレーニングへ臨む態度について少し話そうと思います。
金曜日クラスはまだまだトレーニングの強度が上がっていないと感じます。

最初のごちゃどりや1対1など、意識次第でスピード、質を上げれる部分は多くありもどかしく感じますね。
特に1対1ではDFが強度を上げないと、OFのトレーニングにもならず、相手に失礼だと思っています。
100%で取り組んでいる相手には、自分なりでいいので100%の力で挑みましょう。
そして、より高いレベルの相手と対峙することで、自分の中の100%の値が引き上げられるのが対人のトレーニングです。
そして、チームではなくスクールに来ているのもより意識をもった仲間とトレーニングすることで上達をはかる。。。少なからずそういう意識をもって体験に来てくれたと思っています。

トレーニング中にも何度か言いましたが、自チームと同じように過ごしていてはもったいないです。
意識して、変えることが大切です。

トレーニングへの姿勢、話の聞き方、プレーの強度、、、
90分間は100%サッカーのために時間をついやしましょうね。

下級生も多く難しいとは思います。
ただ、少しづつでいいので意識が変われば、もっと成長スピードはあがると思います。
来週に期待しています!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年9月29日木曜日

【木U-6】9月第5週レポート!!

こばコーチです。

今日は新しく園児用のゴールが届きみんなテンションマックスでの開催でしたね!

ゆうすけが残念ながら体調不良で欠席でした。
季節の変わり目で体調管理には気を付けたいですね!

ゴールが届いたということでシュートの要素を目いっぱい盛り込んだメニューを行いました。




まずはシンプルなシュート練習から。
まひろはトラップからシュートまでバッチリできていましたね!
10月から新しく加入のひかりも年少さんながら理解してチャレンジできました!
お兄ちゃんのあおいは体ごとのシュートまで見せてくれました!笑



次はゴールからゴールへのドリブルシュート!
途中黄色・青・緑と3色のコースをとり出ないように注意しながらのドリブルシュートにしましたが、あおいがスピード、ボールタッチどちらにおいても上手にできました!
とうまはゆっくりながら丁寧に。。次はもう少しスピードだね!!


その後はDFを1枚つけてゲームに近いシチュエーションで。
DFを交代でやってもらいましたが、3人とも(ひかりは転んで離脱。笑)がっつりボールへアタックできました!

ゆうすけがお休みでしたが、もう少し人数が増えればゲーム形式のトレーニングも出来るのでお友達も誘って遊びに来てくれればと思います!
お疲れ様!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木スペシャル】9月4週レポート!!

いずみコーチです。

通常クラスに引き続き、6年こうせいが体験参加、4年けいしゅんがチケット参加してくれました。
振替や休みのメンバーも多く、多少いつもとは違った雰囲気になりましたね。

TR-1
・ごちゃドリ(フリー+ターン)
TR-2
・ボール出しゲーム
TR-3
・パス&コントロール(コンビネーション)
GAME
・通常ゲーム

様々なコンビネーションの形のトレーニングです。
6角形・8角形でも様々な形のトレーニングを積み重ねていますが、より分かりやすく、コーンの配置を工夫することで、どの局面でどのコンビネーションが有効かを伝えています。

大体のコンビは、ある程度流動的にプレイできていますが、4年あんり・けいしゅんコンビがグダグダでしたね。。
意外!?な印象かもしれませんが…あんり、で、しょうね。。w
ドリブルは抜群に突き抜けていますが、ある意味足下に自信があり過ぎてオフザボールの準備を怠る(意識が薄れている)ように感じます。
今のうちに痛い目を見て、将来苦労しないように修正しましょう。

コンビネーションでは、基本的な事を多く伝えました。
ただし、その基本的な事も、初めて教わる選手が多いように見受けられました。
くさび・クロスボールの狙い等、最低限のセオリーとなる部分ですので、必ず覚えましょう。

因みに簡単に…ですが、
クロスボールは相手DFとGKの間を狙うことがセオリーです。
DF_背走しながら対応するため、視野から消える瞬間がある。
GK_中途半端に飛び出すと処理を誤ったり、先に攻撃側が触りゴールされる場合がある。

まだまだ、相手の動きや思考を予測・想定しながらプレイできている選手は少ないですが、相手を意識するだけで、コンビネーションのトレーニングに、リズムが生まれてくるはずです。
単調なリズムでは相手が対応しやすいので、ヒト・ボールの動きやスピードに変化(リズム)を付けることで相手を崩す。
もちろん、味方とのコンビで崩すため、タイミングや方向を合わせなければいけません。

ゲーム中も含め、コミュニケーションが多く取れていることはポジティブに捉えられます。
ただし、コンビネーションが合わなかった時に、原因を分析し、コミュニケーションを取って修正する必要があります。
その際に、言い合い(文句)だけで終わっている場面が多い。
視点を変えて、主張と捉えると前途の通りポジティブです。
恐らくは、それすら言えなければ、コミュニケーションを取れる選手にはなり辛いので。
修正するんです。
共通理解できるように疎通を図らなければいけません。

その為のコミュニケーションと考えれば、どの様に言葉を変えなければならないかは明確なはずです。

また、ゲームでは、様々な形で流れのある展開が多く観られました。
ただし、ほぼほぼオフサイドでしたね。
これも、トレーニング中に相手を想定しながらプレイできているかが問われます。

質にこだわれるよう、次回から修正していきましょう!!











木曜スペシャルクラス、来月より入会でメンバーも増え、定員も埋まり始めています。

一度体験することで、通用する部分と課題となる部分が分かり、通常クラスから段階を追ってチャレンジするスクール生等、様々な形で対応させていただいております。

たくさんチャレンジする選手が増えてくれたら嬉しいです。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】9月4週レポート!!

いずみコーチです。

相変わらず雲行きの怪しい木曜日ですが…相変わらず何とか降らずに持ってくれました。
また来週台風が来るようで、子ども達の元気パワーでどこかへ吹っ飛ばして下さい。m(__)m
今回は、6年こうせいが体験参加してくれました。

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
TR-3
・2vs1
TR-4
・2vs2
GAME

池袋・神楽坂校、全体的に2vs2の質を上げることが大変な様子で、数的にはオーソドックスなトレーニングではありますが、スクール生がいかに普段から頭を使ってプレイしているか否かが見受けられます。
ひと月に渡りじっくりと取り組みました。

守備的には、数的同意・数的不利の局面での対応。

数的不利でも飛び込んで簡単にパスで崩される場面が、特に思考力が追い付いていない3年生にまだまだ多く見受けられます。
どの場所から、どの間合いで、どの身体の向きで限定するのか?
そしてどのタイミングで、どの姿勢で、どの強度で奪いに行くのか?

積極的に奪いに行くだけがベストではありません。
相手の意図していることを予測しながら、限定し選択肢を制限させていくことで、数的不利な状況が同意または優位な状況へコントロールすることができます。

ゲームでは、ダイレクトシュートのみに制限すると、連動性あるコンビネーションも観られ、多少なりとも成果は出てきたようです。
上級生が積極的にコミュニケーションを取り、チームを動かす良い雰囲気になってきました。

体験の6年こうせい、体格的にも足下が苦手な様子が伝わってきますが、ごちゃドリでみっちしとドリブルテクニックもフットワークも養うことで、必ず足下の技術が備わり、プレイの幅が広がります。
足の運び、コーディネーションの要素も含まれていることが、このトレーニングの特徴でもありますので、頑張って磨いていきましょうね!!













木曜U-12クラス、秋の入会キャンペーンの時期もあり、あと僅かの空きとなっています。

ぜひ、この機会に新たな仲間の参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年9月28日水曜日

【水U-12】9月第3・4週レポート!!

はじめまして、きむコーチです!
よろしくお願いします!

【練習メニュー】

・ゴチャドリ

・1vs1

・1vs2

・2vs2

・ミニゲーム

【内容】

ゴチャドリではみんな慣れてきてスムーズにドリブルが出来るようになってきています。
またアイデアを出して工夫したドリブルやフェイントが出来るようになってきています。
スピードを上げて出来るようになってくればいいですね!

対人の練習では対人に慣れアイデアをだして積極的に仕掛けられていました。
ですが、守備の局面は1vs1の守備が甘く簡単に抜かれる場面が目立っていたので守備の練習がまだまだだなと感じました。

まずはプレッシャーのスピードを上げることから!
DFの強度をあげることが、OFのレベルの向上にもつながります!

最後のミニゲームはみんな積極的にボールに絡みパスワークで崩したり個で打開したりと成長が見られました!

思考力を伴うメニューも増えてきています。
常に頭をはたらかせていきましょうね!

10月からは神楽坂校も火曜、木曜日も増設が決まっています!
きいちや、けいごも体験に行く!と言ってくれていたので、時間があればトレーニングにきてくれればと思います!

9月21日


9月28日





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【水スペシャル】9月4週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、5年ゆうき・4年いくみが体験参加してくれました。
ただ、5.6年生の上級生がお休みとなり3.4年生中心になってしまったのは残念でしたね。。
みんな、体調管理!!!
しっかりしましょう。w

TR-1
・ごちゃドリ(フリー+ターン)
TR-2
・ボール出しゲーム
TR-3
・パス&コントロール(コンビネーション)
GAME
・3vs3+2GKサーバー

ドリブルテクニックを交えながらのトレーニングです。
TR-2では、「攻撃のキープ」「守備のボール奪取」とそれぞれのキーファクターがある中で、周りを観て適切な判断を養う要素が含まれています。

4年たいせい・3年ゆうた等、積極性のある選手や、守りに入りチャレンジできない選手等、様々なプレイスタイルが観られました。
目的は、紛れもなくチャンピオンになることのみですので、積極性がなければ難しいです。
2位に甘んじて満足しないように…。
その中で、判断の要素はとても大切です。

今回は、体験の5年ゆうきがチャンピオンでしたね!!
休みだったメンバーが入った時に、形勢がどう変わるか楽しみです。

TR-3からは、コンビネーションの様々な形を行いました。

コーンの配置に工夫を凝らし、ワンツーやくさび等、10程度の形をトレーニングします。
どの局面でどの様なコンビネーションが適切か??明確に分かりやすいかと思います。
トレーニングを重ねることで、コンビネーションにリズムが生まれるよう質を高めていきましょう。

GAMEでは、マンマークで背負う形で行いましたが、課題が顕著に現れましたね。

出し手・受け手(自分)・相手だけの関係性になっている選手が大半でした。
それだけになってしまうから、同じ動きをしてしまう。
同じ動きをしてしまうから、スペースが狭くなりプレイし辛くなりますね。

少し、フリーズして味方の動きも観ながらプレイすることを意識させると、味方が動いて空いたスペースを生かしながら崩す場面も何度か見ることができました。

目的はゴールです。
個がパスを受けることは目的ではなく手段です。
ゴールから逆算してどうコンビネーションで崩すか?

常に周りを観てプレイすることを習慣にしていきましょう!!











水曜スペシャルクラス、今回も2名の体験参加があり、前向きに入会を検討されています。
4年いくみは、提携チームにも興味があるようで、目的やレベルに応じて、対応させていただけることが、オブリガードSS池袋・神楽坂校の強みでもあります。
コーチ陣も一貫しているため、安心して受け入れることができます。

定員も埋まり始めていますので、秋の入会キャンペーンの期間にぜひ先ずは体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年9月27日火曜日

【火U-12】9月第4週レポート!!

こばコーチです。

先週、先々週と2週間雨で中止となり久々のトレーニングです。
久々で少し心配でしたが、無事みんな集まってくれてのトレーニングでした。

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 2対1

Tr-4 2対2

Tr-5 ゲーム

ごちゃどりはやはり継続していかないとイメージが薄れる印象でした。

アウトサイドツータッチからのフェイントや、足裏の運びからのフェイントなど行いましたが、
リズム感がまだまだの子。バランスが取れない子。こなせてはいるが、まだまだフェイントのイメージが少ない子。。。などなど様々な段階の選手がいますね。

ステップワークをみっちりと、フェイントのイメージを増やす、フェイント後の緩急にまで意識を持っていく。。。などなど個々人にあった課題は伝えているので、克服してほしいと思います!

1対1〜2対2までの発展ではともひろが相変わらず良かったですね。
特に2対2では動かしてギャップを生み出して通すイメージや、クロスオーバーをしかけながら、ボールホルダーに対してもイメージを伝えるなど頭を使いながらのプレーが増えましたね。

せいたもクレバーにこなせていましたが、運動量と1対1のスキルで突破しきれないシーンがみえました。
またコミュニケーションも大きな課題です。
特にコミュニケーションの部分はしつこく促している部分なので意識してくれればと思います。

ゲームでもとも、たくま、せいたなどをチームで固めると2人の関係性で崩す場面が多く見え質の高いゲームになりました!

うたも理解力では十分にあると思いますが、チームのポジションの癖か後ろで全体を動かすプレーが多く相手に脅威を与える選手にはなりませんでした。
まずはボールよりも前にパスコースを取ってあげることを意識すれば、攻撃にも絡める選手になります!

火曜日クラス、2週空いてしまいましたが、逆に久々に見たことで、ここまで出来るんだと嬉しい驚きのあったトレーニングになりました。
まだ若干の定員には余裕がありますので是非体験お待ちしています。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/