2016年7月29日金曜日

【金U-12】7月第4・5週レポート!!

こばコーチです。
7月第4・5週レポート配信です。

29日にはつよし、しょうまがチケット参加。
あると同じチームということで、あるも少し気合入り気味??笑

コーンドリブルでは競争するなどライバル意識も多少はあるようでしたね!

【トレーニング】
・コーンドリブル

・フェイント

・1対1(グリッド移動)

・ゲーム

第4週にも告知したように、TR-1ではコーンドリブルに取り組んでいます。
普段と違い制限が多くより繊細なボールタッチが求められる環境に戸惑い気味な選手が多かったですが、はるとはさすがのボールタッチでしたね。

じんいちやあるは、Tr-1の30分間だけでも成長が見られたので継続の必要性を感じました。

フェイントを確認後、1対1のグリッド移動で対人を行いましたが、マシューやまさちか、じんいちなどフィジカル的に優れているメンバーが多いためか体を入れてのキープが多く見えました。

完璧に癖がついている感じでしたが、グリッドを移動させなければ得点にはなりません。
キープするにしてもボールを動かしながら。
ベストは前向きで相手の逆をとりながら動かせるようになっていきましょう。

最後のゲームでもネットを使いながらゴールへ向かうんではなく、テクニックで密集を突破していけるようまだまだ磨いていきましょう。

夏休みに入り、集中してテクニックを磨く良い機会です。

自分達のチームの合宿やオブリガードでもキャンプなど、環境はたくさん提供してもらえているかと思います。
あとは自分の意思です。

せっかくのチャンスには積極的にチャレンジしていきましょう!

第4週





第5週





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年7月27日水曜日

【池袋・神楽坂校】第1回「池袋vs神楽坂」交流戦!!!



待ちに待った、「池袋vs神楽坂」交流戦となりました。
池袋校が開校し5年目を迎え、この様なイベントが開催できることに大きな喜びと感謝の気持ちです。

第1部_1・2年生

この学年は、延べ人数が元々少ない中での実施でしたが、提携チームの助っ人を交え、交流戦を行うことができました。

試合自体とても白熱したゲームが繰り広げられましたね。

トータルで神楽坂校の1点差での勝利。
2年生ほぼ全員が得点をあげるなど、MVPを狙いまくりの攻撃意識が強く出ていましたね。笑

またれいたやよりを中心として、2年生ながらゴールへ向かいながら相手をはがすドリブルが多く見え、手ごたえを感じた選手も多いんではないかと思います。

池袋校、神楽坂校ともに普段のピッチよりも広い中でのプレーでよりテクニックが発揮しやすい環境でしたね!
また普段はあまり見られない展開の意識や、サイドからの崩してのヘディングシュートなど、目を見張るプレーも多くコーチ自身見ていて多くの驚きを感じました!

MVPはやはり勝ちの神楽坂校で最も得点をあげた大和。
れいたも多くのチャンスメイクが見られましたが、やはり得点が評価の対象としては大きいです。

ただどの選手も悔し気な顔を見せてくれて、エンジョイする気持ちと、結果にこだわる気持ち。
どちらもとても大切で、みんなサッカープレイヤーだなと感じました。

最後にも伝えましたがMVPの両選手はみんなに尊敬と目指されるような存在であるように、ますます普段のトレーニングに取り組んでほしいと思います!







今回は、女子更衣室を荷物置き場にさせていただきました。

ギャラリーも増えてきましたねw

MVP_池袋校2年ようた(木U-9)

MVP_神楽坂校2年やまと(月U-9)

ご参加ありがとうございました!!!

第2部_3・4年生

3年生がほぼ定員の14名・4年生7名の参加で、7人制3チームに分けての開催となりました。

先ほどの1,2年生とはまた違い自己紹介から完璧に試合モードで試合自体もばちばちでしたね。笑
ただその中でもON/OFFを切り替えて休憩中などにはもう少しコミュニケーションが取れればなおよかったですね。

総当たり戦の後には学年、クラスをぜんぶごちゃごちゃにして行いました。
そこで率先してコミュニケーションが取れる選手。
引っ込み思案な選手。
場を盛り上げる選手。

本当にいろいろな表情を見る事が出来ました。

MVPの2人はそれぞれタイプは違いますが、だいごはゲーム中の対人をほぼ全勝で完璧にサイドを制圧していたのが要因です。
また唯一といっていいくらいピッチ内での声掛けや、コミュニケーションを図る姿が良かったですね。(本人は特には意識してないでしょうが、、、笑)
素でそんなふうにコミュニケーションがとれるのがベストですね。

けいしゅんは最初の1対1でのチャンピオンということもあり、周りから一目置かれてみんな納得のMVPでしたね。

チャンスメイク、自らの得点も含めて、一番の輝きを見せてくれました。

みんな本当に残念そうな表情を見せてくれたので、悔しさを普段のスクール活動へ繋げてくれればと思います!

W-UP&自己紹介!!!

7人制3チーム!!!

W-UP、1vs1勝負!!!







MVP_池袋校3年だいご(木SP/フットサルクラブ)

MVP_池袋校4年けいしゅん(火U-12)

みんな、お疲れ様!!!

MVPのふたりに着てもらいました♪

告知期間の短い中で、無事開催ができてとても嬉しく思います。
交流戦とは言え、想定以上にピリピリ!?ムードで…w
MVPを狙い意欲的にプレイする選手。
緊張から動きの硬い選手。
普段のスクールとはまた違った一面も感じることができました。

スクール生みんなオブリガードの仲間で、その当事者意識(難しいですが…)を少なからず持つことで、よりコミュニケーションが円滑になるのかな??とも感じました。
ただ、サッカー選手は一度ボールを蹴ればアミーゴです。
サッカーというコミュニケーションツールの大きさを、更に感じられる企画にしていきたいと思います。

この交流戦が、今後のスクール活動に少しでの良い方向へ繋がってくれたら嬉しいです。
良き仲間、良きライバルとして、池袋校・神楽坂校ともに、切磋琢磨していきましょう!!!

夏休みには、サマーキャンプも控えていますので、もしご参加できそうでしたら、ぜひ今からでもお申込みをお待ちしております。

この度は、交流戦にご参加いただきまして、ありがとうございました。
また次回も、宜しくお願い致します!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【水スペシャル】7月5週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、お休みや振替も多く、いつもと多少違った雰囲気の中で取り組みました。
1ヶ月体験中の4年いほは、来月から正式に仲間入りです。
振替とチケットで、4年はゆま・りくが参加してくれたことで、あんり以外のフットサルクラブ4年生メンバーが一緒にトレーニングできました。
通常クラスで一緒になることで、また違った刺激になります。

メニュー
TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
TR-3
・1vs1~4vs4人数UP(コーン突破付き)
TR-4
・1vs1~人数UPチーム戦
GAME
・フルコート

キーファクター
①1vs1の突破
②パスorドリブルの駆け引き
③攻守の切り換え

①ごちゃドリからいかにプレイイメージを実践へ繋げられるか。
6年そら・4年たいせいが、少し抜けてきたかなという印象です。
1ヶ月体験中の5年ゆうきも、何度か突破を見せてくれましたね!!
②徐々に1vs1から1vs2等、人数UPしていく中での戦い方が問われます。
その内の一つとして、パスorドリブルの駆け引きが含まれています。
ディフェンスがドリブルに対応してきたのであれば、パスを選択する等、状況に応じた適切な判断をできる選手は、ミスが少なくよりゴールへ近付けられます。
4年りくが、使い分けでは抜群だったように感じます。
③ゴールを決めたら、相手チームがひとり増え、尚且つ相手ボールからスタート。
すぐさまゴールを意識して守らなければなりません。
シュートコースを限定できていないと、ワンタッチでシュートを狙われてしまうから、攻→守へ切り替わった瞬間にどこへ立ち戻るのか?その判断を観ただけでも、考えてプレイできるか否かが分かります。













水曜スペシャルクラス、個のテクニックが段々と付いてきた印象です。
1vs1の局面での質も、パワーやスピード感が感じられるようになってきました。

新メンバーも増え、引き続き、切磋琢磨しながらスキルアップできればと思います。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年7月25日月曜日

【月U-12】7月第4週レポート!!

こばコーチです。
7月第4週レポート配信です。

第3週は祝日のためお休みでした。

みんなは夏休みに入り完璧に浮かれ気分ですね。笑
遊ぶ時はおもっきり遊び、サッカーは100%で!
充実した密度の濃い時間を過ごしてほしいと思います!!

【トレーニング】

・コーンドリブル

・フェイント

・1対1

・1対1(グリッド移動)

・ゲーム

池袋校が雨で中止になることが多く、振り替えメンバーの多い中での開催でした。
水曜SPのけいたやしゅうじ、木曜SPからるいなど新鮮な顔ぶれでしたね!

また2年やまとが新たに加入、れお、よしとが体験参加と、2年生も切磋琢磨できる環境になってきましたね!

上手くコミュニケーションは取れていたでしょうか??
見る限りるいは素でみんなの輪にスムーズに入っていたように感じます!

さて、トレーニングですが、この夏休みはコーンドリブルにこだわって行おうと考えています。
みんなに自チームでコーンドリブルにこだわってやっているか聞きましたが、あまりなくて驚きでした。

ボールタッチはもちろん、リズム感や、ステップワーク、力の入れ方、、、などなど
基本的でシンプルなトレーニングですが意識次第、ボールタッチ次第でドリブラーへの道が開けるメニューだと感じています。

振替るい、けいた、しゅうじのSP組はさすがのリズム感でしたね。

神楽坂のメンバーは普段と違い制限の多い繊細なタッチに苦しみ気味?
ただかいとやれお、たくみは十分にスピード的にもついていけていましたね!

1対1でも池袋組と多く対戦してもらいました!

球際にがっつりいけスピード感のある神楽坂メンバーと、テクニックを駆使しながらはずすSP組とタイプは違いながらも白熱した1対1が多く見えましたね!

最後のゲームでも初めはごちゃまぜで、その後は池袋対神楽坂で、交流戦前哨戦のような雰囲気で行いました。

90分間を通して、多くの発見やおもしろい対峙が多くあり、見ていてもおもしろいトレーニングでしたね。
子供達も、~君うまかった!などそれぞれ感じる事の多い日になったんではないかと思います!

池袋校は雨での振り替えなどあり神楽坂校へ来ることも多少ありますが、神楽坂校はまだまだ曜日間、クラス間の交流は少ないですね。

そのための交流戦であり、またチケット参加という形で池袋校へトレーニングへいっている子もいます。

慣れない環境へチャレンジするのは緊張のすることですが、自分が一回りたくましくなるためにもぜひ積極的にチャレンジしてくれればと思います。

キャンプもまだまだ募集中です!

新規入会のやまと(左)、振り替えのけいた(中)、ビジター体験のよしと(右)
新鮮なメンバーですね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年7月20日水曜日

【水U-12】7月第2・3週レポート!!

こばコーチです。
水曜日クラス、第2、3週レポートです!

雨が多く池袋校は中止が多く、振り替えも何人か来ることがあるかと思います。
他地域のサッカー仲間との交流もスクールの利点です!

来た際にはいい形でコミュニケーションが取れればいいですね!

【トレーニング】

・コーンドリブル

・フェイント

・1対1(グリッド移動)

・ゲーム

夏休みに入りコーンドリブルをトレーニングに取り入れています。
ボールタッチはもちろんですが、リズム感、ステップワークなど大切な要素のたくさん詰まったメニューですね。

シンプル系からインサイド、アウトサイド、インアウト、足裏までと様々な部位を取り入れつつ。
のぞむがどのタッチでもお手本となるシーンが多く、重心がしっかりとしていることがドリブルに与える影響を感じさせてくれましたね。


丁寧にするのはもちろんですが、常に競争意識を持ってスピードを上げた中で取り組む意識を持ちましょう。

またフェイントを確認後はフェイントを使いながらコーン間を縦横へ自由に移動するメニューでした。
フェイントの引き出しを豊富にすることで、イメージを増やしていければと思います。


ゲームでも徐々に焦りが減り、ネットを使うシーンも減ってきましたね。
フリーズしながら形も少しずつですが伝えています。

積み上げが出来るよう、頭で理解し覚えてくれればと思います。

※写真なしでの投稿です。

OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年7月19日火曜日

【火U-9&12】7月第2・3週レポート!!

こばコーチです。
雨ですっきりとしない天気が続きますね。
中止の際の過ごし方も含めて、意識したい季節です!

勉強も大切ですが、サッカープレイヤーとして、試合を見たり動画を見たり、、、時間の多くある夏休みだからこそ有意義に時間を使えるといいですね!

【トレーニング】

・ごちゃどり

・1対1

・奪い合い

・1対1(2ゴール)

・2対2(2ゴール)

・3対3(2ゴール)

・ゲーム

3か月の集大成的意味合いもあり、第2週、3週ともにゲームを長くとり、1対1に関しても自由度高く行っています。

仲が深まってきたこともあって、ゲーム中やトレーニングの合間など選手間のコミュニケーションが増えました。
特にしゅんや振替のおうたは、ゆうすけやけんとにたいして声掛けする場面が見えたりと随分トレーニングに対する姿勢が良くなったと感じます。

またゲーム中や3対3の際に何度かフリーズしながら形の話をしたり、1対1にパスの要素を含めたりと、上級生のレベル、思考力に応じて求めるレベルを上げています。

まだまだ、けんとや、うた、せいたは理解しきれない部分もありましたが、上級生のプレースピードや形を共にプレーする中で感じてくれればと思います。

下級生はまだまだまだまだ継続しての足元のスキルと対人。
けして楽しいメニューではないですが、対人の勝負事の中でトレーニングの成果を発揮することで、ドリブルの楽しさを感じてくれればと思います。

またしゅん、けいしゅんの2人が残念ながらチームの都合で今月末での退会となりました。
とくにしゅんは様々なクラスを経験し、いろいろな立場でトレーニングに関わったこともあって精神面で大きく成長したと感じます。
火曜日クラスでの3か月間はとても頼りになる先輩として下級生の良い示しになってくれましたね!
けいしゅんも多少は人見知りが改善されたでしょうか、、?笑
スキルは間違いなくあるので、積極的にいろいろな環境へ飛び込むことで、たくましくなっていくと思います!

交流戦、キャンプなどイベント目白押しの夏休みです。
on/offの切り替えはもちろんしつつもサッカー漬けの密度濃い時間を過ごしてくれればと思います!

第2週

夏休み限定で週2のたくま!
これも新たなチャレンジですね。


第3週




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/