2016年6月30日木曜日

【木スペシャル】6月5週レポート!!

いずみコーチです。

じめじめしてプレイし辛い中ではありましたが、5年しゅんすけと休会中の4年しゅういちろう以外が集まりトレーニングしました。
先週体験の2年さいぞうも、引き続き1ヶ月体験です。

トレーニングメニュー
TR-1
・ボールキープ(個人)
TR-2
・ボールキープ(コンビ)
TR-3
・ポゼッション(6vs2・5vs2+F・4vs3+F)
GAME
・フルピッチ通常ゴール

キーファクター
・Off the Ballの準備
→ボディシェイプ(良い身体の向き)
→有効な視野の確保
・On the Ballのプライオリティ(優先順位)
・サポート
・連動性

TR-2コンビのボールキープでは、多少ではありますが、視野を作りながらボールの持ち方やサポートの位置の理解が高まってきている選手も見受けられます。
一向にサポートの質が上がらない選手も…
最低限、プレイヤー全体(局面)を観た中で、感じ取れるようになっていきましょう。

TR-3のポゼッションでは全体的に簡単なミスが多過ぎて、質が上がらず。
パスが繋がらないとテンポもリズムも生まれないので、サポートも遅れる…。
負の連鎖になります。

ミスを自覚して、ボールを大事に扱うこと。丁寧にプレイすること。
サッカーは生き物なので、雑にプレイすると流れは止まってしまいます。

ただ、ハーフコートのゲームでは、ボールを動かしサポートも連動させながらプレイの質が上がっているのを感じました。
心掛けでプレイは変えられるので、スタートからしっかり取り組める選手が増えてほしいです。

フルコートになると、途端に質が落ちましたが、まだまだ幅を意識した展開ができません。
レギュレーションが変わった時に、どの様なプレイが有効かを考えられるクリエイティブさがあれば、相手より先手を取って仕掛けられるようになるはずです。








季節的にも、暑さとの勝負?になります。
暑さに負けない身体作り・心作り。
そして、より良いトレーニングを行うための雰囲気作り。
良い選手ほど、作り上げることができます。

木曜スペシャルクラス、5名程度の空きとなります。
1ヶ月体験キャンペーン中ですので、ぜひお気軽にスペシャルクラスを体験参加下さい。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】6月5週レポート!!

いずみコーチです。

早いもので、2016年も半年が過ぎますね。
時の流れに負けないよう、成長していきましょう!!

トレーニング
TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・ボールキープ
TR-3
・2vs2
TR-4
・4ゴール1vs1
TR-5
・4ゴール2vs2
GAME
・横長8ゴール

今回は、4ゴールで左右の斜め前にかわすトレーニングです。

①相手に向かって縦に仕掛けながら直前で横に外す
②どちらかのスペースへ運びながら角度・緩急を交えて逆にかわす

シンプルに考えると上記2パターンとなります。

ディフェンスは、相手の特徴を見極めて、有利なシチュエーションに持っていく。

①利き足
②スピード
③体格
④テクニック
⑤その他

スピードに乗らせないためのアプローチの速さ。
得意なプレイをさせないための限定する方向。
相手のプレイに合わせながら並走して、奪うタイミングを逃さない。

攻守両面のキーファクターを意識しながらできたでしょうか?

ドリブルでは、選手個々の特徴が多く観られたように感じます。
積み重ねることで、自分の得意なパターンを増やしていきましょう!!

今回は、勝ち星に応じて、J1~J4までランク付けしながら取り組みました。
J4であれば、プライドを持ち自己分析しながら勝ちにこだわって欲しいです。

ゲームでは、間とタイミングや連動性があり、様々なサッカーの形が表現できていたように思います。
ボールが持てるようになれば、プレイの幅は間違いなく広がりますので、引き続き、頑張っていきましょう。








木曜U-12クラス、現在空きは残り4名となりました。
1ヶ月体験キャンペーン中ですので、たくさんのご参加をお待ちしております!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-6】6月5週レポート!!

いずみコーチです。

どんよりした天気の中でしたが、体験で年長がくが参加、振替で年長こうしが来てくれました!!
年中あおいはお休みでした。

トレーニングTR-1
・ドリブルシュート(様々な部位)
TR-2
・1vs1シュート
GAME


先週に引き続きのメニューですが、今後は定番となってくるトレーニングです。

体験の年長がくは、1vs1が楽しかったと、勝負することに既に楽しみを見出しているようでした。

・TR-1

足の部位やターンにフェイントなど、様々なオプションを付けながら取り組みます。
目線がボールだけになり、前を見れずにぶつかってしまう場面もありましたが、ドリブルの運びがだいぶスムーズになったきた印象です。
年長とうまも、足の運びに力強さが垣間見れました。
1ヶ月体験中の年少しゅうまは、くまコーチに教わりながら頑張っていましたね!!
笑顔でドリブルする姿が可愛いです☆







・1vs1

まだまだ綺麗に相手をかわせる子はいませんが、球際の激しい攻防も何度かは観ることができました。
体験の年長がくも、ゴールシーンが観られて良かったです!!
振替のこうしは反応早く、スタートで相手を離してゴールできていましたね!!
球際で負けてしまうシーンが観られたので、ぶつかり合うことも恐れずにガンバロウ。
全体では年長ゆうすけが球際にドリブルの運びからシュートまで抜けている印象です。


年長ゆうすけvs年中たくみ
俊足対決!!








年長まひろvs年長がく
ヘビー級対決!!





最後のゲームでは、年中たくみのゴールでフィニッシュしました。
年中たくみは、引越しで今回が最後でしたが、ラストゴール決めるとは持っていますね!!w
ただ、通える距離との事ですので、ぜひぜひまたの参加をお待ちしていますよ☆

最後は記念写真で締めくくりました。
みんなへの挨拶もちゃんとできて素晴らしかったです!!


みんな良い笑顔!!!
 

振替の年長こうしは、終始テンションMAXでしたw


木曜U-6クラス、少しずつ体験参加が増えてきました。
新たにサッカーを始めたい子ども達のご参加をお待ちしております!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年6月29日水曜日

【水U-9&12】6月第4・5週レポート!!

こばコーチです。
水曜日6月第4・5週レポートです!

第5週には、月金のあるがチケット参加。
ゆうしが振替で参加です。
あるは、人見知り全開でしたが、意識高く取り組んでいますね!

すず、のぞむ、はるとも馴染んでスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきましたね。

・ごちゃどり
この2週はプレーイメージの話を少ししました。
自分がどのポジション、どのシチュエーション(プレッシャーを受けているのか、前を向いているのか)でプレーしているのかのイメージを描きながらプレーできる事がベストです。

そのイメージに合わせてフェイント運び方を変えることまで。

レベルの高い水曜日クラスだからこそ、そこまで理解を深めて求めていきます。

・ライン突破
横移動のみのDFを2ライン突破する1対1。
スピードを持って間合い、角度に意識を持って行う必要があります。

のぞむは多少まだばたつきはありながらも、キワでかわすタッチが身についてきました。

すずは持ち方は中盤ぽく深く持ちながらの運びはできていますが、一瞬のスピードアップ、もしくはよりその持ち方にテクニックを加える事が突破に繋がります。

5年2人がタイプの違うドリブルで下級生にもいいお手本になったんではないかと感じます。

途中2対2まで発展させましたが、まだまだ受けての動き出しのイメージは少ない印象です。
交わったり、追い越したり、、、DFを混乱させるプレーからゴールは生まれます。

積極的に様々な動き出しにチャレンジしましょう!

・2ゲート突破
ライン突破から発展させて、斜めへの仕掛けを意識した1対1。
アウトサイドでリズムよく運びながらの突破を求めていきます。

縦への突破が多いひさゆき、斜めへ外せるれお、細かくこねれるおうしと個々の特徴を感じる1対1になりましたね。
ベースは広いスペースへの仕掛け。

その中で縦への選択肢も含めていければベストですね!

・ゲーム
のぞむの得点が増えてきました。
後ろから全体を見ながら、スピード感ある仕掛けに徐々にテクニックを交えて突破できるようになってきています。

たまき、きいちも常にゴールを意識してシュートコースを空けるコネ方がついてきて、ゴールの取り方が染み付いてきた感じがしますね。

けいごは1番テクニック面ではあると感じていますが、フィジカル的な面でまだまだ苦戦気味。
はたいてもう一度もらったり、単純な脚力を上げるなど工夫、努力をすれば化けると思います!

単純に最初と比べてもゴールが増え、得点者も増えてきました。(初めはなかなか消えていたこうのすたまきが2ゴールなど)

嬉しい成長が多いですね!!

第4週

たまき、プレーイメージ作り中??笑
いい表情です!





第5週


自己紹介の2人の姿勢の違い、、笑
ゆうしは振替なども多く堂々としてますね!




夏に入り、7月の1週・2週の土曜にはフットサルクラブのセレクション、8月にはサマーキャンプとメンタル、技術の成長のきっかけが目白押しです。

せっかくの機会です。

自チームプラスアルファで参加して密度の濃い夏を過ごせればいいですね!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【フットサルクラブ】7月追加選考会開催!!!

少人数のエリート育成チーム!!!
毎週土曜日活動中!!!


現クラブ生と新規選手が融合!!!
追加セレクション7月実施!!!

セレクション
第1回 7月2日(土)16:00~18:00
第2回 7月9日(土)15:00~17:00
※第1回は練習試合に混ざる形でのセレクション 
※第2回は練習に混ざる形でのセレクション
対象
3~6年生

参加費
1,000円
※当日フロントにてお支払いください
※スポーツ保険は個人でご加入ください(ビジター参加のみ)
※スクール生はスポーツ保険に加入しております

会場
オブリガードSS池袋校
(東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館屋上)

申込
メール obrigado.ikeshin@gmail.com
① 氏名(ふりがな)
② 生年月日(年齢・学年)
③ 学校名
④ 所属チーム名

⑤ ポジション(サッカー)
⑥ 携帯番号
⑦ メールアドレス
⑧ セレクション参加希望日

締切
第1~2回の各セレクション開催日前日までにお申込みください




オブリガードフットサルクラブ池袋

目的
フットサルの全国大会「バーモントカップ」を目指すべく、オブリガードSS池袋校のトップチームを結成する。
フットサルで得た技術をサッカーで生かすためのサポート体制を整える。

概要
3~6年生が対象となり、各カテゴリー8名の少人数チームでより密度濃く、エリート育成を図ります。

活動理念
チーム活動を通じ、フットボーラーとしての人間形成。仲間と共にフットサルを楽しみながらもお互いを高め合い「スポーツマンハート」~自己主張・尊重・協調性・努力~を獲得する。
アグレッシブかつポジティブにコミュニケーションの取れるパーソナリティを養う。

登録
日本サッカー協会の規定により、サッカーチームとは別枠でフットサルチーム登録をすることが可能です。
サッカーでは現在のチームに所属しながら、オブリガードフットサルクラブ池袋に登録します。
また、ご希望により提携チーム「UnaPrimaveraFC/練馬区」へ特待登録することも可能です。

スケジュール
個人練習(通常スクールへ参加)
・火曜日 16:30~18:00
・水曜日 18:10~19:40
・木曜日 16:40~18:10
・木曜日 18:20~19:50
チーム練習
・土曜日 15:00~17:00または16:00~18:00
※時間帯が変更する場合もございます
試合
・別途、定期的に試合をマッチメイクします。

会場
オブリガードSS池袋校
(東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館屋上)

料金
月会費
・週3回 18,000円
(土曜日 + 平日2回)
・週2回 14,000円
(土曜日 + 平日1回)
※試合・大会は、その都度料金が発生します。

入会金 6,400円 (新規入会者のみ)
年会費 6,400円 (2年目より発生)
ユニフォーム 12,000円 (シャツ・パンツ・ソックス)

対象
3~6年生

募集
各カテゴリー8名 (セレクション合格者)


Una Primavera Football Club
/ウナ・プリマヴェーラ・フットボール・クラブ


提携チームである、東京都練馬区光が丘で活動する少年サッカーチームです。
オブリガードフットサルクラブ池袋のコーチ陣が一貫指導していることで、フットサルで得た技術をサッカーへダイレクトに繋げることができます。

提携チーム紹介ページ


フットサルの技術をサッカーへ!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/