2016年5月30日月曜日

【月U-9&12】5月第4・5週レポート!!

こばコーチです。
早くも開校から2か月が過ぎ、5月も終わりですね!
暑さに負けずみんなトレーニングすることが出来ました!

【トレーニング】

第4週

・ごちゃどり
ほとんどの選手が言葉からスムーズに技へ入ることが出来るようになってきました。
あとはドリブルの質を求めていきましょう。
なべコーチが言うように重心を崩すフェイントを意識できればなおいいですね!

・1対1(ごちゃどり、グリッド移動、センター突破orサイド突破)
継続して行っているゴール前での選択肢を含んだ1対1ですが、2対1、もしくは2対2まで発展させています。
サイド突破プラスアルファでクロスからのシュートや、スルーパスからのシュート、ワンツーパスなどイメージは豊富になってきましたね。

第5週

・1対1(対面でのはずし)
新しいメニューです。
向かい合った2つのコーンに当てればゴールです。
こねて相手のバランスを崩すこと。プラス常にゴールをヘッドアップして確認しながらスキをうかがう必要があります。
かいとはFWらしく切り返しを多用しながら、ふりの速いシュートでコーチ相手にゴールを奪っていましたね。
こうも相手が詰めてこないとみるや、ループでゴールを狙ったりとアイディア溢れるプレーが多く見えました!

・ゲーム
2週続けてかいとが得点王です。
もともとあるシュート力に加えて、はずしてのシュート、なかなかはずせなかった1対1での対峙でかわすシーンがおおくみえました。
また4週目には水曜日SPから3年けいたが振替できてくれましたが、互いに似たタイプのたくみとのパス交換、ドリブル突破を駆使しながらの崩しが多く見えましたね。

【感想】
90分間を通して練習の熱量が上がってきた感じを強く感じる事が出来ます。
れいたのスライディングや、かずきもプレスがはやくなり、意識の高まりを感じます!
ゲームでもまずは自分でのチャレンジを大切にしながら、まずは個人での得点王を常に狙いながら取り組みましょう!

れおや、かいとを中心に怒ったり、チーム間で意見を戦わせたりと徐々にではありますが、オープンマインドでコミュニケーションのとれる選手が増えてきましたね!

第4週


       




      

(れおナイススライディング!)


(フライング気味のこう&あるwプレスの意識が出てますね!!)

第5週






湿度が高くじめじめとして練習の中止も多い季節になってきます。
室内で出来る利点をフルにいかして、まわりのみんなと差をつけて成長できるといいですね!

来月には1か月無料体験もスタート!体験お待ちしています!!

1ヶ月まるまる無料体験キャンペーン

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年5月26日木曜日

【木U-9】5月題3・4週レポート!!

こばコーチです。
気温、湿度が高く疲れやすい環境でのトレーニングでした。
途中水分が無くなる子もいましたが、自己管理も大切な要素です。
多めに水分を持って来たり、氷水は用意しているので、タオルを持って来たり自分で対策しようね!

【トレーニング】
・ごちゃどり
ひたすらに継続あるのみです。
理解はほぼみんな出来るようになっています。
あとはより細かなスピード、質にこだわって出来るか否かです。
自分よりも遅い選手を見つけるんではなく、上のレベルを意識して各フェイントに取り組みましょう。

たくま、よりは各フェイントのスピードが上がってきましたね。
ひざを柔らかく使えるようになってきました!

・対人(グリッド移動、ボールキープ、サイド突破or中央突破)
3種類の対人を行っています。
グリッド移動では出来る限り相手と正対した状態での仕掛けを。
まずは相手のいない方向へ動かす意識でおっけいです。
そのうえで相手から遠いほうの足、特にアウトサイドで外しながら動かすことを意識していきましょう。
さらにスペースがあって自分が有利な体制なら積極的に相手の逆を狙うこと。
よりやゆうごは意識的にチャレンジする姿勢が見えていいですね。

サイド突破or中央突破、ミドルシュートありなどのオプションを付けた1対1ではゴールを常に目指した仕掛けを。
2週間行っていることもあって、2週目にはたくまや、ふうとに選択肢を持った仕掛けが多く見えましたね。
ミドルを一回見せる事で、距離感を詰めさせたうえで、逆にドリブルで深いエリアへ突破していく、、など相手との駆け引きを楽しむ余裕も見えましたね!

・ゲーム
6対6でおこなった2週目でしたが、ふうとやえいと、たくまが引き気味でバランスをとりながら守備的にプレーしているのが気になりました。
まだまだ形を意識するのはあとでいいと考えます。
まずはスクールに来ている以上は自分が得点をあげる事、ドリブル突破していく力を付ける事を第一に考えましょう。
まずは単純にチームの勝ち負けよりも自分が得点王を目指そう。と声掛けすると、ふうとやたくまがチャレンジするプレーが増えましたね。
引いてしまっていたいつきやようたもパワーをもってゴールへ向かう場面が増え運動量の多いゲームになりました!
コーチに言われる前に素でその意識が持てればなおグッドです。
得点王はたくまの9得点、ゆうご、ようたと続きました。
たくまのみんなの前で表彰されて照れながらも誇らしそうな顔が印象的でしたね!!笑
まずはチャレンジしての成功体験でしか、自信は得られません。
常に積極的なチャレンジを心がけようね!!



















OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年5月25日水曜日

【水U-9&12】5月題3・4週レポート!!

こばコーチです。
先週体験の3年はると、5年すずとのぞむが入会してくれました。
上級生も増え、よりプレースピードの速い展開、球際の強いトレーニングになりましたね!

【トレーニング】
・ごちゃどり
新規入会3人も多少戸惑いはありながらも、スムーズに理解できていましたね。
サッカーへのイメージが豊富なんだと感じました!
たいようは相変わらずのきれきれでした、これからはもちろんはずすドリブルに加えてちぎれるような意識をもっていけるとワンランク上の選手になれるかと思います。
水曜日のひさや、れおはまだまだ粗さはありますが、そういった一瞬のスピード、アジリティでは素晴らしいものがありますね!
まだまだばてる事も多く見れるので、しっかり休みながらもアジリティ系のトレーニングがあってもいいですね!
れお、ひさはもっともっと細かさを。継続していこうね!

・1対1(グリッド移動)
相手と向き合う事で、左右への振りやより逆をとることが可能になります。
もちろんプレッシャーも上がっている中ですので、しっかりとボールを守ってキープしながら動かす意識も必要です。ただ相手を背負った状態でも手などで相手を感じながら逆をとっていければベストですね!

・ボールキープ
7人にボールを2つ配給してのボールキープです。
よりハイプレッシャーになった中で、多数を相手にしてもぶれずにテクニックを使いながらスペースへ運べるかが大切になります!
ゴールを設定してからは向かう先がある中でいかに相手の逆をついてゴールへ向かうかが大切になります。
たいよう、すずが相手からボールを深く持ちながらのドリブルが出来ましたね!

・ゲーム
5年生2人の加入で少し繋ぎも入り狭い中でもボールが落ち着くようになっていました。
ただ局面を切り取れば1対1の連続です。
相手との距離感も近く、考える時間を与えてもらえない中でのゲームなので、豊富な技のイメージと、事前にスペースを見つけておくことが求められますね。
ひさゆきはその点でも常にゴールを意識しての仕掛けが出来ていますね。
ストライカーっぽさが思いっきり出ています!笑

新しいメンバーも増えより個性的なメンバーになった感のある水曜日クラス。まだまだ体験お待ちしています!!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年5月24日火曜日

【火U-9&12】5月24日レポート!!

こばコーチです。
今日はいつもに加えて木曜日からしょう、ゆうご、たいちの3人が振替で参加してくれました。
曜日間の雰囲気の違いや、初めてのメンバーとのコミュニケーションの取り方。
様々に感じる事がありますね、是非積極的に消化してほしいと思います!

【トレーニング】
・ごちゃどり
テンポを上げて、最終的には5秒ごと、もしくは3秒ごとにフェイントが絶え間なく出せるようなイメージ付けを目指しています。
フェイントはもちろんですが、ボールタッチ系でも常にドリブルしやすいスポット(効き足の少し前)にボールを置くことで、スムーズにフェイントが仕掛けられますね。
おうたは少し癖がありながらも、かなり細かなテクニックがついてきたと感じます。
U-9はまずはボールタッチとフェイントを覚えることから。
ちゆうやりくの1年生も徐々にサッカーになってきましたね!

・サイド突破orセンター突破(1対1、2対1、2対2)
先週は残念ながら雨で中止でしたが、みんなしっかりとポイントを覚えていましたね!
DFはまず一番いやなセンターをきりながら、サイドへ追い込む。OFは常に相手に脅威を与えられるよう、怖いゾーン(ぺナエリ内)を目指していく。
また今日は選択肢を少しづつ増やしていきながら行いました。

 ①ミドルシュート
ペナルティエリアへ侵入しなくてもミドルシュートを打ってもokにしました。
シュートの選択肢がつき、距離を詰めてきたところを逆にドリブルでちぎって危険なエリアへ侵入していく。1つ選択肢が増えることで選択肢は何倍にも増えますね。

 ②パス
2対1、2対2になることでパスの選択肢も増えます。
ただ、あくまでもまずは個での打開を。むしろ逆に1対2でも2枚の間をついての突破などを目指していけるといいですね!

・ゲーム
5対5でのゲームでした。
けいしゅんとともや、はるくとぶんたなど2人の関係での崩しは多く見られました。
またまだまだ、DFが軽いこともありますが、けいしゅんは前への推進力をもっての突破もありましたね。
持ち前のばねとプラスしての細かなテクニックがよりつけばもっと余裕をもってのプレーになるかと思います!

U-9ではゆうごがよかったですね!
木曜日からの振り替えで火曜日メンバーにもいい刺激になったんではないかと思います!

振替できていた3人ですが、まだまだ自分からのコミュニケーションというてんでは不十分でしたね。
特にたいちはいつもと全く違っておとなしかったですね。笑
これからセレクションなど他のチームともコミュニケーションをとらなくてはいけない場面も増えると思います。
引っ込み思案だと自分が損します!
サッカーを通して性格面でも変わってくれると嬉しいですね!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-6】5月24日レポート!!

かずコーチです。

今日は体験の子が4人も来てくれて、たくさんのメンバーでのトレーニングとなりました。
サッカーを通じて子どもたちがコミュニケーションをとる姿が印象的でした!

【トレーニング】

・コーン倒し
手、手(ボール有)、足(ボール有)
体の色んな部分を使ってコーデイネーション(色々な体の動き、体の使い方)を向上させながらボールに触れてトレーニングしました。
体験の4人(りくと、とうま、はるき、あらた)
も素早く動いてコーンを探して何回も倒せていましたね!

・ドリブルシュート(後にタッチ制限あり)
障害物のコーンを避けながらドリブルし、シュートするトレーニングです。
ドリブルの向上、シュートの向上、ゴールする喜びを意識してトレーニングしました。
こうし、とうまは障害物の少ない所を見つけてドリブルできていました!
みつき、せなはGKがいない方にシュートできていましたね!

・ボール奪い合い
3つのボールをみんなで奪い合うトレーニングです。
ボディコンタクトに慣れる、空いているスペースにドリブルする事を意識しました。
体験のりくとはスペースにドリブルし、はるきはボディコンタクトを嫌がらず何度もボールを奪ってキープしていました。

・ゲーム
1番良かったことは、楽しんでサッカーボールを追いかけている姿がありました!
全員がお団子になりながらもボールに触ろうと一生懸命取り組んでくれました!
まずはサッカーを楽しんでこれからもトレーニングしていきましょう!

体験4人が来てくれてにぎやかになってきましたね!
火曜日幼児クラス、随時体験募集中です!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年5月21日土曜日

【フットサル】5月21日レポート!!

こんにちは!
くまコーチです!
気温も上がってきて、集中力が切れやすくなる季節です。
適度な水分補給などを行って、集中を保って練習していきましょう!

【トレーニング】
1.ごちゃドリ&1対1
ウォーミングアップがてらのごちゃドリでしたが、一つ一つのフェイントをしっかり取り組んでいる選手と適当に済ましている選手の差が目立ちました。
この一つ一つの積み重ねが大きな差を生みます。

常に全力でプレーすることを忘れずに取り組もう!

2.対面パス&コントロール
先週に引き続きのメニューですが、まだまだインサイドのパスが弱い選手が多いです。
しっかり足首を固定して、足を振り切らないことがポイントです。
特に苦手な足のパスにしっかり取り組むように意識しましょう。
苦手なままにしておくと、なかなか成長の幅が狭くなってしまいます。

左右遜色ないぐらい正確にパスを出せるようになることと、一つ一つのボールのトラップやコントロールに対してもより高いクオリティのプレーが出来るように、意識して取り組みましょう。

3.パス回し(鳥かご)
3対1、4対2といった形で、パス回しに取り組みましたが、段々と連動性が出てきたように感じます。
クロスの動きなど、常に三角形の形を作ってパスを回すことが意識出来る様になってきました。

あとは、パス一つ一つの精度や、コミュニケーションの図り方、相手が寄せてきた時にどれだけ落ち着いて相手をいなせるかが課題だと考えています。
特に相手をいなすという課題は、フットサルクラブのみんなは落ち着けばすぐに克服できるものだと考えています。
相手のプレスに対しても、しっかり落ち着いてボールをさばける様に練習していきましょう。

4.コーンゴールゲーム
対人練習でしたが、まだまだディフェンスの寄せが甘いと感じます。
特に相手がプレーしずらいように限定していく動きがあまり見られませんでした。
しっかり体の向きや、プレスの距離など、ディフェンス一つとっても課題はたくさんあります。
自分はどこの部分が足りていないのか振り返ってみて、その部分の課題を克服できる様に取り組みましょう。

5.ゲーム
4対4でゲームをしたので、普段よりもスペースがあるなかでのゲームでしたが、止まったままボールを受けようとする選手が多い様に感じました。
しっかりスペースに抜ける動きや予備動作を入れることでスペースを活用出来ます。
特に高学年生はこう言った点を強化することで、もう一つ上のレベルに行けるのではないかと考えています。
パスを出しておわりではなくその先の展開までイメージ出来るような選手を目指しましょう!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/