2016年2月27日土曜日

【フットサル】2月27日レポート!!

こばコーチです。
1月の発足から早くも2か月。
プレイヤー同士でもコミュニケーションが活発になりよりチームらしくなってきたと感じることができます。

Tr-1 コーンドリブル

Tr-2 ごちゃどり(フェイント)

Tr-3 ごちゃどり(合わせ技)

Tr-4 1対1

Tr-5 3対1

Tr-6 ゲーム

2か月間継続して取り組んでいるドリブルトレーニングです。
長い時間をとってトレーニングしていることもあって、フットサルボールに対してのボールフィーリングも高まってきました。
ただ慣れてきたからこそ基本的なタッチが雑になったり、ドリブルスピードが落ちていることが、上級生に見受けられます。
先週も話に上がった部分ではありますが、余裕が出来てきたことで逆にサッカー以外の部分へ意識が向いてしまう。
単純にここまでシンプルなトレーニングを繰り返してきた習慣がないのかとも思います。
その点では、セレクション参加のユウトの方がどのメニュー、どのタッチに関しても120%で向き合えていたように感じられました。
普段のトレーニングや私生活からサッカーへの姿勢が顕著に出てきますね。
自分たちはセレクションに選ばれてトレーニングできているのだという自覚を持ってトレーニングに臨んでほしいと思います。
間違いなく全体として合わせ技などの引き出し、3対1での連動性などフットサル自体のクオリティーは上がっていると感じられるのでもうひと段階ギアを上げてほしいと思います。

3月に入るとトレーニングマッチなど実践の機会も増えてくるかと思います。
まずはしっかりとコミュニケーションが取れる「チームメイト」としての関わりの段階まではいけていると思うので、次の段階として競い合える「ライバル」の関係にまでいってほしいと思います。





毎回の練習での積み上げでしか上達はあり得ません。
引き続き継続していきましょう!

 
OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年2月25日木曜日

【木U-9&U-12】2月25日レポート!!

くまコーチです。
今日はU-9とU-12合同で練習しました。

Tr-1 コーンドリブル
基本的な両足、片足、インサイド、アウトサイドなどのドリブルからシザース、ステップオーバー、マシューズなどのフェイントを織り交ぜたドリブルまで復習しましたが、やはりU-12のみんなはしっかりしたボールコントロールが身についているなと感じました。
特にはゆまのタッチの細かさだったり、しなやかさはみんなのお手本になると思います。
U-9のみんなも人のプレーを見て、自分とどこが違うのかなど自分の成長につなげて欲しいと思います!




Tr-2 1vs1
対人も合同でやったので、U-9の子とU-12の子がペアを組むシーンもありましたが、U-9の子も臆することなくボールを奪いに行けていたのは良かったですね。
ただ、まだまだボールをキープ出来ない子がほとんどだったので、もっとボールコントロールを磨いていく必要を感じて欲しいと思います!
 逆にU-12ももっと相手を圧倒できるようにさらにフェイントやディフェンスの質を上げていって欲しいと思います!



Tr-3 ゲーム
コーチはU-12の方のゲームを見ましたが、やはりスペシャルクラスで頑張っているはゆまやそうた、たいちはしっかりイメージを持ってプレー出来ている様に感じました。
また、球際の強さの部分だったり、切り替えの早さと言った面でも周りとの差を見せてくれました。
こう言った面はみんながもっと高めていって欲しい部分なので、ぜひ参考にしていって欲しいと感じました!

こばコーチです。
U-9の方のゲームでも多くのドリブルチャレンジが見れて質の高いゲームになりましたね。
ただまだまだ斜めの駆け引きがなく、相手にぶつかるシーンが多くみられたので次週はそこの駆け引きをトレーニングできればと思います。



あと1か月のトレーニング。まだまだ足元のテクニックを磨いていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-6】2月25日レポート!!

こばコーチです!
暖かかったり寒かったりと気温の変化が激しく体調の変化が難しい季節ですね、、、
目一杯サッカーを楽しむためにも体調管理含めて気を付けていきましょう!
今日は体験でユウキ、ショウマの2人が来てくれました。
1月にも火曜日クラスのほうに体験できてくれていましたが、今日も一所懸命頑張れましたね!
また今日は初めのメニューから2人1組を作り、1日を通してライバルとして戦ってもらいました!!

【ペア】
リクvsユウト
ココトvsユウスケ
タクミvsユウキ
ショウマvsアオイ
トウマvsコーチ

【メニュー】
Tr-1 鬼ごっこ
Tr-2 1対1
Tr-3 ゲート突破
Tr-4 ドリブルシュート
Tr-5 ゲーム

【感想】
戦う意識付けを狙ってのメニューでした。
結果としては、みんないつもよりも球際にいけたり、鬼ごっこなどでもスピードを持って出来たりと勝負にこだわって出来る子が多かったように感じられます!
メニュー自体はいつもと変わらずでしたが、少し最初に工夫をいれるだけで、みんな常に相手を気にしながらやってくれましたね!
コーチは負けたくない!勝ちたい!という気持ちが上手になるには絶対に必要な感情だと思っています。
特に幼稚園ぐらいから結果に常にこだわれるような、負けん気の強さをもったプレイヤーを育てていければと思います!!






体験の2人もあおい、たくみの2人の年少さんと戦いながら楽しんでサッカーに取り組んでくれましたね!
前回の火曜日の時よりも少しお利口さんになってくれましたね!笑



また今日は残念ながら年長ココトが最後のトレーニングでした。
こことはいじけて泣いているイメージが強い、、、気がしますが、もしサッカーがまたしたくなったら、たくましくかっこいい小学生になって戻ってきてね!

最後にはみんなで写真撮影!!ばっちり決まってます!笑


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年2月24日水曜日

【水SP】2月24日レポート!!

大澤コーチです。
今週のテーマ『六角形パス』です。

Tr-1 ボールポゼッション
ウォームアップとして、手でのパス回し

Tr-2 パスポゼッション
グリット内でのパスポゼッション
条件
①フリータッチ
②アンダーツータッチ
③ダイレクト

Tr-3 六角形パスサーバー付き
条件
①フリータッチ
②アンダーツータッチ
③ダイレクト(サーバーダイレクト)

Tr-4 ゲーム
キーファクター
①パス&ムーブ
②状況判断(トラップorドリブルorダイレクト)
③スペース(作る、埋めるetc...)

【総評】
今回、久々にパスを中心としたトレーニングでしたが、当たり前なのですがタッチ制限をした方がよくボールが回りました。
では、なぜボールが回ったのか?ということよりも、本人達が自覚していない事に驚きました。
意識してやれば出来る子達ばかりですが、意識しない、自分で気づかない、気づこうとしないのが現状です。
サッカーはチームプレーのスポーツです。
回りと協調性をもってプレーをしなければなりませんし、自分勝手なプレーも許されません。
パス&ムーブが出来ていません。
全体的にパスを出した後の動きが遅いのでワンテンポ遅れてしまいます。
ボールが来てからなにしようかなでは遅すぎです。
準備の必要性、重要性に気づいてもらいたいです。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年2月23日火曜日

【火U-12】2月23日レポート!!

大澤コーチです。
今週のテーマはドリブルです。
元気よく、トレーニングしていきましょう。

Tr-1 ごちゃドリ
ウォームアップをかねて、ドリブルとターンの基礎トレーニングを行いました。
インサイド、アウトサイド、足裏、シザース、マシューズ、L字、V字、クライフターン、マルセイユ。
ひとつひとつの熟練度は上がってきてます。
課題としてドリブル時に広いスペースを探せないのが、致命的です。
サッカーはスペースを見つける、作る、埋めるという作業が、非常に大切です。
いつルックアップするのか、進行方向を決めるかを意識すると、この状況は打開できます。
ドリブル時に緩急、持ち出しがあまり意識できなかったです。
ただ、ドリブルでコーンを交わすことは、スクール生は出来ているので、この状況、場面設定を意識するとプレーの質がかわります。

Tr-2 1対1
ごちゃどりのテクニックを実際に活かすトレーニングです。
ディフェンスがいてボールをロストする場面がありましたが、股抜きをしたり、オリジナリティがあったと思います。
グリットを狭くして行い、狭い場所でも抜けるように工夫してトレーニングさせました。
スクール生自身も足の裏をうまく使ったりしていました。
~アドバイス~
①ファーストタッチで角度、スペースを作る。ディフェンスをずらす。
②ボールを動かす。
この2つを意識してください。

Tr-3 2体2
パスの選択肢を増やし、ドリブル、パスの判断のトレーニングです。
全体的に柔軟なプレーが見れず残念でした。
どこでもらう、サポートの位置、パスの精度がまだまだですが、もう少しチャレンジしてほしいと率直に思いました。

Tr-4 ゲーム
5対5のツーゴール形式で全体的にパス&ムーブが出来ず、ゆったりとした展開でした。
ボールに集中するあまり、プレーの判断、状況判断が遅れてしまい、ドリブル突破が出来なかったり、相手に奪われる場面が目立ちました。
ひとつ、ひとつの積み重ねですね。








ちょっと目についた事をお話しさせて頂くと、フェイント、テクニックは後からでも上達できますが、基礎的なトレーニングが全く出来ていないのが現状です。
インサイドでボールが蹴れない、トラップ出来ないという基本もしっかりマスターすべきなのかなと思いました。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-9】2月23日レポート!!

こばコーチです。
2月最後のトレーニング!
あと1か月、一つ学年が上がるまでにしっかりと1年間の積み上げを確認しましょう!!

Tr-1 コーンドリブル
Tr-2 ごちゃどり
Tr-3 1対1
Tr-4 ゲーム

継続して行っているコーンドリブルのトレーニングです。
率直に続けて来て、ボールタッチの細かさ、リズム感などのボールフィーリングの部分はかなり良くなってきていると感じます。
特に火曜日U-9クラスはとてもまじめにサッカーに対して向き合える子が多く、単調になりがちなトレーニングでも高い集中力で取り組めていますね!
リオンやショウマ、ヨシキが時にはタッチが乱れながらも集中して取り組めていることで最初に比べてかなりスピードも上がってきました!
また全体としてレベルが上がっていることでコーン間を縦に使ってのフェイントのトレーニングも行えています。
動作が複雑化する分タッチ同様にリズム良くとはまだまだいきませんが、ひとつづつ積み上げていければと思います!



Tr-2,3ではフェイントをよりダイナミックに表現するため、ごちゃどりからコーンをかわすトレーニング、対人でフェイントを使いながらかわしていくトレーニングでした。
以前と比べフェイントを仕掛けた後のタッチの乱れは少なくなりましたね。
きっちりと細かいドリブルを中心としてタッチの感覚が磨かれていることを感じることができます。
ただ課題としてはまだまだ作業的にフェイントをこなしている子が多いこと。
シンノスケ、ユウシはまだフェイントに対して自信がないのかもしれませんがダイナミックさがまだまだ不十分かと感じます。
フェイクは「騙す」という意味なので文字通り相手を騙す気で仕掛けれるようになればいいですね!
みんなまだまだ正直すぎます!笑




最後のゲームでもリオン、ショウマを中心に多くの突破のシーンが見られるようになってきました!
ディフェンスがまだまだ甘いこともありますが、単純にドリブルでつっかけるシーンが増えてきたのがとてもうれしいです!
しっかりとトレーニングしているという自信をもってチャレンジする姿勢がいいですね!
継続していければ必ず上達していけるかと思います!


来週からいよいよラスト1か月。
自信をもって学年が上がれるようトレーニングしていきましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-6】2月23日レポート!!

こばコーチです!
今日はチユウ、コウシ、セナ、トウマ、ミツキと久しぶりに全員揃ってのトレーニングです!!
やっぱりみんな揃うと活気があってトレーニングの質自体も上がりますね!

Tr-1 アスレチックトレーニング
Tr-2 コーンドリブル
Tr-3 ごちゃどり
Tr-41対1

先週に続いてのアスレチックトレーニングでしたが、今週は1人1列で担当を決めよりみっちりと行いました。
疲れながらではありましたが、みんな隣のレーンの子に負けじとスピードをもって行えました!
特にコウシは足がもともと足が速かったのに加えてステップもよくなってきましたね!!

次は1人1列でのコーンドリブルです。
みんな徐々に直線のドリブルスピードも上がって来ていますね!!
加えてコーンをターンする時にもより細かさ、小さく細かく回ることを意識していければいいかと思います!

ごちゃどり、1対1とピッチを広く使ってのメニューでしたが、そうなるとどうしてもTr-1などのしっかりとした足腰、球際にいけるかどうか、単純なドリブルスピードなどで決着がつくことが多くなります。
コーンドリブルでのタッチでの繊細さと、ひろく使った中でのダイナミックなドリブルどちらも習得していけるといいですね!
その点ではチユウがもともとあったしっかりと走れることに加えて細かなドリブルもよくなりましたね!





学年が上がるまであと数回。
少しでもレベルアップしてお兄さんになれるよう頑張ろう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2016年2月18日木曜日

【木U-6】2月18日レポート!!

こばコーチです。
本年度のトレーニングもほぼあと一か月。一つお兄さんになる前に少しでもレベルアップしていけるよう頑張ろう!!

TR-1 アスレチックトレーニング
TR-2 コーンドリブル
TR-3 1対1
TR-4 ゲーム

継続して行っているアスレチックトレーニングですが、今日はラダーも取り入れてよりみっちりと行いました。ジャンプ系、ステップ系、スピード系、スタミナ系もと様々な要素を取り入れています。
みんな楽しみながらヘトヘトになりながらよく頑張れましたね!
一人年少さんで参加だったタクミもお兄さんたちに負けじとよく頑張りましたね!
精神的な部分でも成長がみられてとても嬉しかったです。
リクは普段からお友達とも鬼ごっこなどでたくさん走っているそうで、単純な素走りが早いです!トレーニング以外でもたのしみながら鍛えれるといいですね!

コーンドリブルではまずはシンプルにまっすぐドリブルしてコーンを回ってくることから、コーンを立ててジグザグと2種類行いましたが、年長のチユウ、ユウト、リクは慣れてきてスピード感を持って出来ています!年中ユウスケも細かいタッチは抜群にいいですね!

最後にはゲート突破の1対1、ゲームと対人の要素を加えたトレーニングです。
まだまだこの対人のトレーニングが物足りなく感じますね。
ユウトやリク、チユウは相手に対してどんどんと向かっていける印象がありますが、トウマ、ユウスケ、タクミはまだまだおとなしい印象を受けます。
もっともっと負けん気をもって向かわせることができるようになればと思います!
頑張ろうね!!






はじめにも言いましたが、本年度のトレーニングもあと数回。
年長さんは特に小学校に上がった時輝けるようなプレイヤーになれるよう成長していきましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-9】2月18日レポート!!

 くまコーチです。
2週間振りに見させていただきました!

TR-1 コーンドリブル
基本的な両足、片足、インサイド、アウトサイドなどのドリブルからシザース、ステップオーバー、マシューズなどのフェイントを織り交ぜたドリブルまで一気におさらいしましたが、ふうとがかなりボールタッチが良くなってきましたね!
 ほとんどの種目で最も早くドリブル出来ていました。
やはり上のクラスでやっていくにはふうとぐらいのボールコントロールが出来るようにならないと厳しいです。
ふうとに追いつけ追い越せでみんなも足元の技術を磨いて欲しいと思います!



TR-2 1vs1
この日はえいととようたが球際の争いでバチバチやりあっていたのがコーチはとてもよかったと思います。
度々レポートにも書いていますが、やはりこのクラスを見ていて感じるのはボールに対する執着心がまだまだ足りないと思います。
絶対にボールを取られない、取られてもすぐ取り返すという気持ちが無いといい選手にはなれません。
そういった意味では若干ファールは多かったですが、ようたとえいとはいい意識を持てていると感じました。
かけるやこうせい、ゆうきは接触を避けることが多いので、しっかりボールに向かっていきましょう!



TR-3 ゲーム
ゲームの中でも、ふうとがしっかりゲームをコントロール出来ていたのが印象的でした。ドリブルで仕掛ける、スペースを見つけて味方を生かす、この2点がしっかり出来ていました! 特にスペースを生かすことはこのクラスではまだまだいないので、全員に意識してほしいと思います。こうせいやしおんもしっかりドリブルでボールを運ぶことができているので、あとは相手をしっかり抜き切れるようになれるともっといいと感じました。全体的にゲームの中でもドリブルが出来るようになってきたので、この調子で取り組んでいきましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/