2015年11月26日木曜日

【木スペシャル】11月26日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・ポゼッション3カラー(3vs3vs3)
GAME1
・ハーフコート
GAME2
・フルコート

キーファクター
①有効な視野の確保
②選択肢
③攻守の切り換え
④素早い連動性(微調整)
⑤バランス

前回同様、タッチ制限やカラー制限など様々なオプションを交えながらのポゼッションでした。

先週より、タッチ制限をしても繋げるようになってきましたね!!
2・3年生は、上級生より人数が少なかったこともありますが、3年あんり・けいしゅん・ひなた・2年だいご等、しっかりスペースを意識した展開ができています。技術レベルの高さで言うと上級生にも引けを取らないので、だからこそ余裕を持って周りを観ることができています。

このメンバーでフットサルクラブへ繋げることができたら、間違いなくトップレベルのチームになれます。
期待と共に、より一層尽力しなければと感じさせてくれます。

2年なおやも、5年そうしのようにフットサルボールを持ってきてくれました。
少なからず、意識の表れだとは思いますので、とても嬉しいですね!!

全体的に、コミュニケーションも増えてきた印象です。

来週は、特にコミュニケーションを重要視するテーマですので、繋げていきたいと思います。







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】11月26日レポート!!

こばコーチです。
今日は泉コーチに代わって見させて頂きました。
また、普段はU-9クラスでしているしおん・ふうとの2人も人数の都合もありU-12クラスでプレーしてもらいました。
継続的にというのは難しいかと思いますが、プレースピードやプレー強度何より意識の面を持ち帰ってU-9クラスでしてくれると幸いです。

【テーマ】
・ターン

【メニュー】

Tr-1 ごちゃドリ 1対1
Tr-2 ごちゃドリ ターン
Tr-3 1対1 ターン
Tr-4 1対1 グリッド移動
Tr-5 ゲーム 6ゴール、4ゴール

【感想】
テーマとしては先週も行ったターンの継続です。
ただU-12クラスを見るのは初めてという事もあってはじめにごちゃドリの1対1を行いました。
トーナメント形式にしましたが、そうた、しゅんすけの決勝戦はプレスの強度やテクニック、ドリブルのキレなどを見てもハイレベルな1対1でしたね。

やはり個人技を継続してやっているだけあって、みんな足元の技術はしっかりとしているように感じました。
しおん、ふうとも決して通用していないわけではなかったので、純粋な1対1やフィジカル面では自信をもっていいです!

ターン系のトレーニングでは、U-12クラスという事もあって、より「キレ」を求めました。
ドリブルスピードに緩急があることや、タッチの角度、ターン後のボールへのアプローチの速さなどが「キレ」に繋がります。
そうた、しゅんすけはその点で他の子よりも上回っていましたね。

2種類の1対1を行いましたが、DFは球際のプレッシングをしっかりと意識していきましょう。相手に前を向かせない、自由を与えない事が大切です。
そのハイプレスな中ででもテクニックを活かしていく事が、個人のレベルアップ、またクラス全体のトレーニングの質の向上に繋がりますね。

最後には6ゴールの横長のピッチでのゲーム、4ゴールの縦長でのゲームを少し長めに時間をとって行いました。
しおん、ふうとはなかなかプレースピードについていけず孤立する場面が多かったですが、このレベルが同学年の一般的なレベルかと思います。
全体的にもせっかくの横長のピッチを活かしながらワイドな展開を意識していけると、もっと1対1のスキルを活かせる場面が生まれましたね。
トレーニングの設定やピッチの特性、各プレイヤーの特徴を活かしながらプレーできるプレイヤーがいるといいかと思います。

最後にも話しましたが、プレースピード、思考のスピードをもっともっと高めることがスキルアップの大切な要素になってきます。
トレーニング中だけでなく、私生活などから切り替えの速さや行動の速さを意識していってほしいと思います。
3、4年生中心のクラスで常に上のSPクラス、またフットサルチームの方にまで意識を持って練習していってほしいと思います。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-6】11月26日レポート!!

こばコーチです!
今日はりく、ちゆう、まひろがお休み。
4人でのトレーニングで少し寂しい中でしたが、年長さんのこことが真面目に取り組んでくれましたね!

【メニュー】
・ウォーミングアップ
体を温める意味も込めてドリブル鬼ごっこ、柔軟体操を行いました。
じょうたろうは相変わらず柔らかかったですね!

・ドリブル練習 〜ゲート突破〜
ドリブルでのゲート突破のトレーニングです。
まだまだインサイド、アウトサイド、ふんずけ、足裏(閉じる、開く)までですが、じょうたろうはスピード感を持って出来るようになってきました!
こことも集中力を持ってプレー出来ましたね!

・ドリブル練習 〜ドーナツドリブル〜
大小2つのサークルを設定し、サークルの間をドリブルします。
内側へ出ないよう、外側へはみ出さないようボールを扱うトレーニングですね。
とうま、ゆうすけは残念ながらフワフワでしたが、ここと、じょうたろうはよく頑張っていましたね!
かっこよかったです!

・ゲーム
ここと、ゆうすけチーム対じょうたろう、とうまチームで試合を行いました。
得点王はじょうたろう!
最後までボールへアタック出来たのと、コーチ配給のボールに対して切り替え早くアクション起こせたのが素晴らしかったですね!
とにかくみんなは切り替え、行動の速さを意識してトレーニングしました。
集合の速さにまで意識を持ってトレーニングしていこうね!

毎週になりますが、寒さも厳しくなってきていますが、たくさん走っているので半袖の子もまだまだいますね。
体温調節出来るような服を持ってきましょう!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-9】11月26日レポート!!

こんにちは! くまコーチです。寒くなってきましたが、体調管理はしっかりしましょう!

tr-1 ごちゃドリ
先週と同様で、メインのテーマであるターンを様々な方法で練習しました。先週もやったということで、ターンに鋭さがすこし感じられるようになってきました。いい集中力を保って練習に取り組めていたと思います。ただ、ターンやフェイントは反復練習することが重要です。週一の練習だけでなく、スクール以外の日でも時間を見つけて練習していきましょう!

tr-2 1vs1
2つのゴールがあるパターンとグリッド移動しならがらのパターンと2種類の対人練習でしたが、ターンを生かせる子が増えてきたように感じました。特にグリッド移動の1対1ではただ相手から逃げるのではなく、しっかり引きつけてターンでかわすシーンが多く見られたのが良かったですね!

tr-3 6ゴールゲーム
3つのゴールがあるこのゲームでしたが、しゅうせいやゆうきはしっかりスペースを見つけることが出来ていたのが良かったですね! あすまやかけるはゲームになると急に大人しくなってしまうのがもったいなく感じました。もっと自信を持ってプレーすることが大事です! いつきはボールに絡めるようになってきたのは大きな成長です! あとはしっかりボールをコントロール出来ればさらにレベルアップにつながると感じました! まだまだ課題は多いですが一つ一つの練習から集中していきましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年11月25日水曜日

【水スペシャル】11月25日レポート!!

いずみコーチです。

雨天が予報される中、終了間際の多少の小雨程度で、ほぼ雨に打たれることなくトレーニングできました!!
今回は、3年けんしろうが体験参加してくれました。
ポジションがFWというだけあり、前線で張ってしまう癖はありますが、ワンタッチの展開など随所に良いプレイを見せてくれました。
足下に自信が付けば、様々なポジションでも自信を持ってプレイできますね!!

TR-1
・1vs1+2vs1
TR-2
・ポゼッション3カラー(3vs3vs3)
TR-3
・ポゼッション(1フリーマン)
GAME
・4ゴール

キーファクター
①有効な視野の確保
②選択肢
③攻守の切り換え
④素早い連動性(微調整)
⑤バランス

3カラーのポゼッションでは、考える要素が多いせいか、おぼつかないプレイが多かったです。
スクール生に質問をすると、
「切り換えに時間が掛かる」
「選択肢を持つのが難しい」
等の答えが返ってきました。

自覚があれば、トレーニングを積み重ねるのみですので、少し安心しました。w

5年そらも、身体の向きが悪く選択肢が作れていませんでしたね。
5年生レベルであれば、余裕を持って味方のサポートをするくらいのプレイを期待します。

5年りん・4年こうきは、視野が広く展開のイメージが伺えます。

ただ、その後の2カラーポゼッションでは、フリーマンコーチが入ったこともありますが、3カラーとは見違えるようにボールを回せていたと思います。
3カラーの様に、通常のサッカーより難しいシチュエーションを設定することで、サッカーが簡単になる。
トレーニングは、実際のサッカーより強い強度が求められます。
その意味では、考える要素が実際のサッカーよりも多かったことで、ゲームでは余裕を持ってプレイできている選手も多かったように感じます。

4年こうきも、スルーパスを何本か通してましたね!!
大澤コーチに「コーチいまのはどう??」ってどや顔でw

2年はるは、コートの中央で展開するクリエイティブさを感じさせてくれます。
プレッシャーが多く掛かる中央でチャレンジできる選手は、必ず大きく成長できます。
ぜひ継続しましょう!!

上級生には、トレーニングの最後に伝えましたが、状況に応じたテクニックの使い分けができるようになるとよりクリエイティブです。
「状況」
・味方
・相手
・位置
・スペース
・ボール
・ゴール
・その他
「テクニック」
・パスorドリブルorシュート
・動き
・コミュニケーション

(例) 3カラーの考える要素が多いトレーニングで、味方が不利な状況(低学年で思考力が追い付いていない)であれば、パスを出した後に直ぐに動き直してパスコースを作ってあげる。声でサポートしてあげる。

これも、状況に応じたテクニックの使い分けだと思います。

水曜スペシャルクラスだからこそ、上級生は仕事量(考える幅)を広げられるチャンスです。
チャレンジして行きましょう!!





 OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年11月24日火曜日

【火U-9】11月24日レポート!!

こばコーチです。

今週はターンのトレーニング2週目。
先週のシンプルなフェイント系によりスピード、角度など「キレ」を上げることを求めました。
【メニュー】
Tr-1 ごちゃドリ ターン
Tr-2 1対1 ターン
Tr-3 1対1 グリッド移動
Tr-4 GAME 6ゴール、4ゴール

【感想】
はじめにも言いましたが、ターンのトレーニング2週目です。

Tr-1のごちゃドリのターンではあらたにフェイントの合わせ技まで行ったあとは少し時間を取り色々なフェイントのアイディアを出してもらいながら行いましたね。
新しく加わったおうしや、けんとも積極的に発言が出来ていて素晴らしい事だと感じられましたね。
あとはもっともっとスピード・角度などの「キレ」を上げる事。
繰り返し意識して取り組む事でキレキレのドリブルができるようになっていきますね!

Tr-2.3ではどちらも1対1を行いましたが、両方ともターンに意識を置いての1対1でしたね。
(トレーニングの内容は先週のブログに書いてあります。)
特にTr-3のグリッド移動の1対1では、移動先に別グループがいれば−1点という制限をつけて行った事もあって、しっかりと周りを見ながらボールを運ぶ癖付けを目指しました。 りおんやれお、けんとの2年生は意識できていたように感じられますね。
最後のゲームではきゅうがキレキレでした。まだ年長とは思えないボールタッチとスピード感を持っています。

体がまだまだ小さい事もあって1.2年生も体を当てづらく苦戦しまくっていましたね。
6ゴールゲームでは両サイドを広くとる事で展開の意識を持ってプレーしたかったですが、1.2年生ではまだ少し難しそうでしたね。
ただ最低限広いスペースを認知してボールを運ぶ事は出来て欲しいです。
その点ではりおんはルックアップしてボールが運べました。

最後に子供達に伝えましたが、火曜日クラスもじょじょに人数が増えてきた事もあって、ゆうと、るい、ゆうすけなどの2年生を上のクラスでトレーニングしてもらっています。 スクールではありますが、りおんやけんと、れおもライバル意識を持ってプレーして欲しいです。









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-6】11月24日レポート!!

こばコーチです!
今日はみつきがお休み。4人でのトレーニングです。
人数が増える事でできるトレーニングの幅も広がるし、また仲間が増える意味でも良い影響は必ずあります!
ぜひ1度お友達も連れて来てみてね!

【メニュー】
・ウォーミングアップ
かなり冷え込みも厳しい中だったので体を温める意味も込めて鬼ごっこを行いました。ただもうみんな慣れっこなのですぐにドリブルしながらに移行しましたね。
こうしは純粋に走力が上がったように感じられました。これからもスピードスターっぷりを見せてね!
走った後はしっかりとストレッチも行いましたね。セナがとても柔らかかったです。みんなくらいならやればやるほど柔らかくなります。
是非お風呂上がり少しの時間でお母さん・お父さんとやってみてね。

・コーン突破
コーンで設定したゲートを突破します。タッチ制限等加えながら行いましたが、単純に最初と最後比べてドリブルにスピード感がでながら行えた事にすごく成長を感じました。
特にとうまは段々と急ぐ意識がついてきましたね!
ちゆう・こうし始めみんなの意識に引っ張られているように感じます!
良い関係ですね!

・リフティング
木曜日のトレーニングで行ったメニューで、リフティングをさわり程度行いました。1年生までに5回くらい出来れば素晴らしいですね!
ちゆうはリフティングがお気に入りなようでなんどもチャレンジ出来ました!
こうしも失敗しながらもよく頑張っていましたね!

・ゲーム
今日はいつもと違い個人戦形式にしました!
相変わらずちゆうが大爆発してましたが、こうしもセナもよく食らいつけるようになりましたね。
コーチから配給されるボールに素早く反応する事。切り替えを早くする事がとても大切です。普段の生活からリズムを上げれてテンポの早いリズムを心がけれると良いね!

【まとめ】
とうまがサッカーしたい。と言ってくれたようにみんなサッカーへの意識が上がって来たように感じられます!
小学校へ上がるまでにたくさん走って、たくさんボールに触ってかっこよく小学校デヴュー出来るよう頑張ろうね!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-12】11月24日レポート!!

瀬戸山コーチです。

先週に引き続き、今週のテーマも「ターン」です。

①ごちゃドリ
先週喝を入れたメニューですが、今週は少し良くなったかな?という印象でした。やはり動かない相手にイメージしろというのは難しいかもしれません。ですが、こういう単純で基本的な練習にいかに真剣に取り組むかが上達への道だと思います。1人でもできる練習なので自主的にやってほしいと思います。

②1vs1
今週は「ターン」に「ボールの受け方」という要素を入れました。オフェンスはどのような状態で、相手とどのような距離感だとボールを受け易いか、また相手を躱しやすいか。ディフェンスはいかに相手の思い通りにさせないか。多くの要素を取り入れたので、少し難しいかな?と思ったのですが、決してそんなことはなく驚きました。

③4ゴールゲーム(横長、縦長)
はじめに先週と同じ横長のコートでゲームをしました。ゲーム自体の雰囲気も非常によく、ターンを有効に使っていました。
縦長のゲームでは、なかなか変化について行けていないようにも感じました。状況に応じて対応することが身につけばより良いと思います。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年11月19日木曜日

【木U-6】11月19日レポート!!

こばコーチです!
今日はこことがお休み。6人でみっちりとトレーニングを行いました!

W-up 鬼ごっこ、ストレッチ
鬼ごっこでしっかりと体を温めてからはボールを使いながらストレッチを行いました。
じょうたろうがとても柔らかかったですね!
柔軟性は怪我予防だけでなくサッカーのプレーにも影響する大切な能力の1つです。ボールなどを使いながら楽しく鍛えていきましょう!







Tr-1 ドリブル鬼ごっこ
コーチが鬼になりみんなに逃げてもらいました。ただピッチ内に配置したたくさんのお邪魔虫コーンを交わしながら行いました。
コーンを認知することで、ボールだけでなく少し先を見ること。プラスして鬼もいるのでたまにボールから目を離して鬼も認知していくこと。単純ですが難しいトレーニングでしたね!




Tr-2 ドリブルコーン通過
今度はお邪魔虫では位置していたコーンを立ててゲートを作り、ゲート通過のドリブルトレーニングを行いました。はじめはゲートを通過するときにだけ制限(利き脚、逆足、インサイド、アウトサイド、ふんずけ転がし)をつけて、次にはレベルアップさせてずっと制限をつけて行いました。
ちゆう、りくの年中コンビが互いにライバル心を持って出来ていました!
さらにそこに対してまひろ、じょうたろうも負けじと食らいついていていい雰囲気になってきたと感じられました!
とうま、ゆうすけはまだまだマイペースでしたが、影響を受けて負けん気が出てくるともっと上達スピードもあがるかと思います。




Tr-3 リフティング
もう少しドリブルトレーニング予定でしたが、給水中ちゆうと一緒にしていたリフティングにみんなが食いついてくれた事もあってそのままリフティングのトレーニングを行いました。
トレーニング内容は手->キック->キャッチとシンプルなものでしたが、それよりもみんなが自主的にやりたいとトレーニングに向き合ってくれたことがとても嬉しかったです。 りく・ちゆうはしっかりとインステップに当ててキャッチもできるようになりましたし、りくはトレーニング終了後も練習していましたね!
練習の成果。期待しています!

Tr-4 ゲーム
大活躍はりくでしたね!途中チームの勝利よりも個人の得点ランキング制にすると、みんな1位を目指してほとんどチーム関係なくがっつりボールにアプローチ出来るようになりました!まだまだみんなくらいだとチームプレーよりも自分が自分が。とエゴイストにプレーして欲しいと思います!
年中ゆうすけもちゆう・りくの年長さんに負けじとくらいつけましたね!
みんな全体的に勢いを持ってボールへアプローチできるようになってきましたね。あとはりくやちゆうはそのプレッシャーをかわせるくらいになれると良いですね!
ちゆうが負けて拗ねていましたが、その気持ちもとっても大切です!忘れないでね!

途中のリフティングや最後のゲーム、また練習後のりくの自主練習。少し関係はないかもしれませんが練習後にちゆうとじょうたろうがお相撲をとる場面も見られました。
メンバーが増えてきて時間が経ちいい意味でお互いに意識しあう関係になれてきたようにも感じられる場面が多く見られました!上級生2人中心に良い雰囲気でトレーニング出来ましたね!
来週も期待しています!!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/