2015年10月29日木曜日

【木スペシャル】10月29日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1+2vs1
TR-3
・ゲート突破ポゼッション
TR-4
・ポゼッション
GAME-1
・ハーフコート4ゴール
GAME-2
・フルコート4ゴール

キーファクター
①スペースを生かしたポジショニング・展開
②展開に連動させたポジショニングの微調整
③展開の選択肢

①スペースにポジショニングを取り、有効に使うことで、ボールホルダーにプレイエリアを与えることもできます。
ボールウォッチャーにならないことが、ひとつのファクターでもあります。
ポゼッションの最低限の基本ですが、スペシャルクラスでもまだまだ課題提起する必要があります。
②一般的には「ギャップ(相手と相手の間)に顔を出す」や「アングル(角度)を付ける」等と言いますが、「ボールの動きに対してポジショニングを微調整する」が伝わりやすいかと思います。
選手Aの位置から、選手Bへパスが展開されれば、選手Aの位置ではパスコースになっていたポジショニングが、選手Bではパスコースにならない(相手に隠れるなど)ことが多く、展開に連動させてポジショニングを微調整させなければいけません。
③①②を味方が実践し各選手がポジショニングを確保できていれば、展開の選択肢が増えます。
視野を広げてその選択肢を見付けることが大切です。
「①パスを受ける前に観る。」→「②ボールの移動中に観る。」→「③パスを展開する前に観る。(最終確認)」

過去のレポートでも同じようなことをお伝えしています。
http://obrigado-ikeshin.blogspot.jp/2014/09/918.html

今回は、しっかり積み重ねるために、かなり切り崩して取り組んでいます。

紫チームになった5年生は、当時よりもかなり展開力は付いている印象です。

着実に積み重ね・積み上げを。
だからこそ、ごちゃドリからスタートさせています。

スペシャルクラスは、技術の生かし方(インテリジェンス)がメインとなっているため、技術の積み重ねを継続できていないメンバーもいるように感じます。
ごちゃドリで、テクニックの感覚を呼び覚ましながら、積み上げていくことが今は合っているように感じます。
ぜひ、自主練も継続させて下さいね!!








今回で、6年あさみがラストになりました。
足下の技術が高く、突破力のある選手なので、ぜひ中学でもサッカーを続けて欲しいです!!
良いご報告を楽しみにお待ちしてます。



写真、ポーズに乗り切れない3年生の表情がまた良いですね。w

また来週も頑張りましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】10月29日レポート!!

いずみコーチです。

今回は、4年おうたが振替参加してくれました!!

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・ボール当て鬼ごっこ
TR-3
・1vs1+2vs1
TR-4
・ゲート突破ポゼッション
GAME
・4ゴール

メニュー2週目となる今回は、先週の積み重ねとして質を上げていくことを意識しながら行いました。

4年しゅんすけが、前回同様にフェイントでお手本となることが多く、一つ抜けている感じがしてきました。
SPクラスから振替の4年おうたも、お手本になったりゲームでは突破からゴールを決める場面も見せてくれましたが、やはりSPクラスだけでは足元の技術が通常クラスのメンバーより劣ってくると率直に感じました。
おうたに限らずですが、SPクラスの選手は危機感持って個人技術磨いていくように促さないとな~と、通常クラスの選手が感じさせてくれました。

良い雰囲気でトレーニングができている証拠ですね!!

ゲームでは、やはり先週感じたサッカーの質が継続して高まっていると思います。
3年たいちが溜作ってスルーパスを何度が成功させていましたね!!
最近までは観られなかったプレイなので、技術レベルが上がり溜を作ることができているからこそ描けるプレイイメージだと思います。

状況に応じて、遅攻速攻の使い分けや、サイドチェンジ等、展開の幅も広がっています。
オフザボールの動き(連動性)も高まっている証拠です。










通常クラスとして、技術レベルを上げることでサッカーの質を上げる(ゲームに繋げる)トレーニングの形がスクール生の頑張りで表現されていると感じます。
スペシャルクラスのメンバーも、基本技術を疎かにしていると、折角習得した戦術面を生かし切れないケースが出てくると思います。

通常クラスのスクール生が成長することで、基本技術の大切さを伝えることができると今回改めて実感しました。
スクール生は間違いなく成長してくれているので、引き続き良い雰囲気で取り組むことができたら嬉しいです。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-4】10月29日レポート!!

いずみコーチです。

今回は、年少たくみとマンツーマンレッスンでした!!
幼児クラス唯一の年少クラスカテゴリーという形で行いました☆

TR
・コーン倒し起こし(ボールあり+なし+ドリブル)
・コーン倒しキック
・リング掛けドリブル
・道具集めドリブル
・4ゴールゲーム
・ボール集めゲーム
・その他いろいろ

キックとドリブルの要素を盛り込んだ楽しいメニューをたくさん行いました!!
相変わらず、理解も早いしすんなり取り組んでくれます。
時たま「じゃ~あ、こうしようよ!!」と、アレンジを提案してくるくらい賢さを備えています。w

徐々に、サッカーのゲームに近いメニューへと発展させていき、4ゴールゲームでは、コーチが守るゴール以外のゴールを瞬時に見分けて、スピードUPまで意識して取り組めました♪

継続したら、間違いなく良い選手に成長してくれるな~と、想像が膨らみます。







一先ず、たくみはお休み期間となりますが、また復帰したら元気な姿を見せてくれることを楽しみにお待ちしてます!!

 

こんな感じでね!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-6】10月29日レポート!!

こんにちは! くまコーチです。
最近はかなり寒くなってきたので、体調管理には気をつけましょう!

TR-1 ダッシュ
ウォーミングアップを兼ねてのメニューでしたが、かなりの走り込みましたね! やはり、りくのスピードが際立ってましたね。 ちゆうとここともしっかり腕を振りながら走っていました。こばコーチが言っていたかかとをつけずに動くことはサッカーでは非常に大事なポイントです。しっかり覚えておきましょう!




TR-2 ボールコントロール&シュート
ボールコントロールの練習でしたが、3人とも真剣に取り組めていたと思います! ここでもかかとをつけないというポイントが大事になってきます。りくはそのポイントをよく理解しながらドリブル出来ていましたね! こことは丁寧なコントロールを、ちゆうは力強いシュートをしっかり打つことが出来ていましたね! 3人とも課題は細いボールタッチが出来るようになることです。これを克服するにはボールをたくさん触ることが一番です! 練習以外でもボールを触る機会を増やしましょう!





TR-3 ゲーム
最後は3チームに分かれての少し変則的な試合でしたが、りくが躍動していましたね! 2つあるゴールの空いている方をしっかり見つけることが出来ていました! ちゆうもフィジカルの強さを生かしてゴールが奪えていました。 こことも相手を交わすことが出来ていたので、あとはシュートだけです! 3人ともボールに対する執着心が観れたことがコーチは嬉しかったですね。この執着心はサッカーで一番大切なものです! 自分のボールは絶対奪われない、奪われたら絶対取り返す。という気持ちを持ってプレーしていきましょう!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-9】10月29日レポート!!

こばコーチです。
寒さがどんどん本格的になってきましたね。ただ子供達はまだまだ半袖の子もいるほど元気いっぱいです!笑

【テーマ】
・フェイントの引き出し
・ルックアラウンド

Tr-1 ごちゃドリ
先週に引き続いて様々なフェイントを行いました。先週行って合わせ技までは少し難しさを感じたので単純なフェイント系を中心に時間をとって行いましたね。3年ふうと、キレのあるフェイントを見せてくれましたね。何度かお手本になってもらいました。技の形だけでなく緩急やタッチのキレの部分まで下級生と違いが見せられるとなお良かったですね。
またTr-1中何度かドリブルスピードの話をしましたが、ゆっくりにする事でルックアラウンドの意識や緩急の違いをつける意識が持てると良いですね。単純にスピードを落とすだけではまだまだ考えてプレー出来ているとは言えません。





Tr-2 ボール当て
ハーフコートでのボール当てゲームです。密集した中でボールタッチを細かくする事。ルックアップすることで鬼の場所、空いているスペースを認知することを声かけしました。しおんやふうとには伝えましたが、プラスして鬼から遠くボールを置くことでボールを守ること。鬼、逃げる方ともに駆け引きができるほど余裕を持ってドリブルする事を求めました。まだまだ難しそうな印象でしたが、楽しみながら勝つための駆け引きや、アイディアを引き出していければと思います。




Tr-3 1対1
いつも言っている事にはなりますがDFは球際を激しく行く事。1本1本の時間を長く取りながら行いましたが、体力面でしんどくてどうしても甘くなってしまうプレイヤーが多く見られました。単純に自分自身の練習にもならないし、相手の練習にもならずとてももった無いですね。しんどい中でどれだけクオリティ高くプレイできるか、良い選手の必須条件になります。シンプルなメニューほど意識高く取り組んでくれる事を期待します。




tr-4 GAME
3年しおんに展開やチャレンジとパスの選択肢のあるプレイが出来るようになってきたように感じられました。あとはその判断の精度を上げるために、ルックアップしてより多くの情報を得る事。間違いなく良くはなっているので意識していこう。
逆に下級生のいつきやあすまはもっと積極的にチャレンジしていく事ですね。どんどんチャレンジしていく事で個人技を高めていく事。頑張りましょう!




最後にトレーニングとは直接関係ないですが、1年かけるが怪我のためプレイ出来ませんでしたが、見学に来ていました。毎週言っていることですが、プレイしなくてもサッカーの能力を高める事は出来ます。かけるのようにサッカーを見ることもそうだし、このレポートを読んで自分なりに振り返ることもそうです。サッカーに触れる時間をとにかく増やすことがこのクラスにまだまだ足りない部分だと感じています。頑張ろうね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年10月28日水曜日

【水スペシャル】10月28日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・クロスボールシュート
①クロスオーバー
②くさびからのアーリー
GAME
・サーバー付き(くさび・サイド)

先々週のメニューからの発展として「クロスオーバー」「くさび」2つの形をを意識してトレーニングを行いました。

くさびのメリット
・ディフェンスラインを下げる
→リターン(ミドルサード)をうまく使って次の展開へ
・相手を中央に集結させる
→サイドへ有効な展開ができる
・攻撃のスイッチを入れる
→速い縦パス(くさび)を入れることで、3人目・4人目と連動させるスイッチになる

ゲーム時間を長く確保することで、クロスオーバー・くさび2つの形を流れの中で意識させます。

全体的にテーマが意識されていて良かったですね。

中でも、一番トレーニングがハマったと感じるのは、①クロスオーバーを使うのか②そのまま中へ折り返すのか、トレーニングの途中から選択制にしました。
自己判断を促したことで、よりゲームに近いイメージができたんだと思います。
4年はるとが左サイドで2つの選択肢を持ちながら崩していたり、3年しゅういちろうが中へ展開と見せかけて縦に仕掛けたり、思わず「巧い!」と言えるようなプレイが表現されていたことが嬉しいです。

また、大澤コーチが一緒にプレイしていたのもありますが、くさびも意識され、くさびに当ててから2年れおが連動してゴールシーンを作れていました。

水曜スペシャルクラスは、展開できる選手(5年いぶき・そら・4年こうき)・仕掛けながら連動する選手(4年しゅんすけ・はると・2年なおや・はる)・連動して生かされる選手(3年しゅういちろう・るいと・2年るい・れお)、タイプがハッキリしていてある意味バランスが良く攻撃の形がハマっている反面、ハイプレッシャーに(インテンシティーが高く)なると失ってしまう場面が目立ちました。
まだまだ個のスキルを磨く必要があります。
みんなの成長が感じられているからこそ、もうワンランク上を求めていきたいです。

そして、コーチ陣から常に言われているコミュニケーションの部分。
一度ボールを蹴ればサッカー仲間だし、仲間だったら自分の意図を要求して良いんです。
トップレベルの選手は、ファーストコンタクトでもどんどん要求するし、自分の意図を理解してもらうまでコミュニケーションを取ります。
遠慮してたら存在感なく終えてしまいます。
2年なおやにフットボーラーらしいマインドを感じます。
4年こうきも、自分らしさを出せるようになってきましたね。

寡黙に一生懸命な雰囲気から、感情表現豊かにコミュニケーションが飛び交う雰囲気へ。
頑張っていきましょう!!





水曜スペシャルクラス、比較的人数に余裕のあるクラスで密度濃く活動できています。
新たな仲間を随時募集しております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年10月27日火曜日

【火U-9&12】10月27日レポート!!

こばコーチです。
今日は振替で2年るいが来てくれました。色んなクラスへ振替で来ていることもあり、すんなりコミュニケーションが取れています。これも色々な子が集まるスクールならではの利点なんでは無いかと感じました。

【テーマ】
・フェイントの引き出し
・80%のドリブルスピード

【menu】
Tr-1 ごちゃドリ
Tr-2 ボール当て
Tr-3 ゲーム

【総括】
テーマの2つ目にあげた80%のドリブルスピードについてですが、ドリブルスピードを少し落とす事で出来た20%の余裕で顔を上げる事。またそこから120%へ上げることで緩急の意識をつけることが狙いでした。るい、ゆうとの2年生コンビは2つ目の緩急に関しては意識して出来ていましたね。後はオーバーにでも良いので首を振る、顔を上げる意識をつけること。癖付けが何よりも大切です。

また最初の10分ほどとって基礎練習、リフティング行いました。下級生から浮き球処理がきっちりできると大きなアドバンテージになりますね。浮き球も問題なく扱えれば転がるボールを扱うことなんて苦にならないですね。ボールさえあれば出来るメニューです。ぜひ自主連してきてね!

Tr-1ではV字L字のフェイントからシザースV字やシザースダブルタッチなど合わせ技までいきました。1年生ゆうしやしんのすけはなかなか苦しそうでしたが、色々なボールタッチの引き出しを増やすことで深さ、アイディアを持ったドリブラーになれますね。継続あるのみ。頑張りましょう!

Tr-2のボール当てでは密集地帯でのボールタッチ、ルックアップして鬼を認知することを求めました。意識して取り組める子。意識せず楽しんでプレーする子。色々いましたが、後者でも自分なりに当てられない、もしくは当てる工夫を持ってプレーしていればおっけいだと思います。ゆうすけがコーチを狙ってアウトサイドキックやキックフェイントを見せてくれたのも、ただコーチの言うことを鵜呑みにするんでなくなんとかして見返してやろうと意地になった結果生まれたプレーだと感じます。時にはコーチの思いもしないプレーも生まれて良いトレーニングになりましたね。

ゲームでは3チームわけ、少数でのゲームでした。1人1人のボールタッチ数が多い中でみんなに参加することを求めましたが、ゆうしやしんのすけはまだまだ入っていけないように感じ残念でした。1年生なんだから失敗を恐れずボールに関わること。何よりの上達の近道です。

ゆうとは週2で参加していることもあるのかどんどんサッカーに関するイメージがついていますね。相手が近ずいているんであればロングキック一本で裏を狙ってみたり、引きつけてのパスなどクレバーなプレーが多く見られました。体験るいはボールタッチのテクニックは光るものがあります。

後はパスの選択肢を持つことや、球離れのタイミング等意識するとゲームメイカーとして素晴らしいプレイヤーになれますね。ゆうすけはフィジカルを活かした突破やボール奪取が光っていました。後ろから深くまで狙えるキック力も武器になりますね。もっともっとドリブルの引き出しを増やすことでもう一つ上のレベルへきっといけます!頑張ろう!

火曜日クラスも年長ながらキレキレのドリブルを見せてくれるきゅうや、しょうまの球際の強さなどどんどん盛り上がってきていてとても良い傾向だと感じています!来週は一週開きますが、逆にみんなの成長を楽しみにしています!お疲れ様!












OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/