2015年9月30日水曜日

【水スペシャル】9月30日レポート!!

大澤コーチです。大分肌寒くなりましたね。体調管理も、しっかりおこないましょう。

テーマ【テクニックを含めたパス&トラップ】

①ウォームアップをかねて、対人でマスタリーをしてからパスをだすトレーニングを行いました。
【意識のポイント】
キック~インサイドキックの精度、パススピード、転がす、ボールを浮かさない。
トラップ~パスしやすい位置におく。視野の確保。ゲームの意識を持って。

try1ーパス&コントロールドリブル突破
実際に動きながらコーンを進行方向にさだめ意識ずけさせました。

try2ー2対1
パス&コントロール+ムーブ
より、実践に近い形(プレッシャーがかかる状態)設定。
まだまだ、サポート、効果的にパス&ドリブルの判断ができていない場面がいくつかありました。効果的に(いかに効率的に、楽してディフェンスをくずす。ドリブルとパスの判断の使い分け)また、2対1の状況でのアイディアが非常に乏しかったです。
もう少しいろんなチャレンジをしてしてほしいです。
例えば、①ディフェンスの裏をとる動き
②オーバーラップ
③スイッチ
④ワンツーなどなど

【総括】
サッカーの基本中の基本のボールを止めて蹴るという事がまだまだ、出来ていません。厳しい言い方かもしれませんが、これがしっかりできないと話になりません。トレーニング中にどんな高度な練習をしても、全く無意味です。実際の試合では、常にプレッシャーを感じながらプレーします。サッカーは、当然ミスをするスポーツです。なぜ、ミスしたのかと原因を追求する習慣をつける事が、大切です。

ボールを受ける際も首を振り、どっちの足にボールを受けたいのか、マークをはずす動きを取り入れたりと、一つのセクションで意識しなければならない事は、山ほどあります。コーチから言われた事を意識してやるのは、当然ながら各個人がトレーニングの理解度+αで常に課題を持って主体的にできる環境づくりができればと感じます。 技術の向上もさることながら戦術面、クリエイティブな選手を育成していければと思います。











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年9月29日火曜日

【火U-9&12】9月29日レポート!!

なおコーチです。天候がよくてサッカー日和の中、木曜の振替の子がきてくれて、活気がある練習でしたね!

tr-1パス&コントロール

グリッドを2つで1つを二人組で使い、パスとトラップ、マスタリーを練習しました!

point
パス制度
パスの受け方

パス&コントロールはサッカーとして基本な練習なので、基礎から始めました。マスタリーする前にボールの止める蹴るを中心に練習しました。
基礎ができている選手、できていない子でわかれました。基本的な部分をやりましたが、上級生が少しまともにできるくらいでした。スクール全体でみるとまだまだなので練習量増やしていきましょう!!



tr-2 1対1 2対1

コーン突破の1対1
コーン突破の2対1をしました!

point

球際の強さ
パスとドリブルの使い分け
DFのパスコースを切る動き「半身」

1対1と2対1の違いとして、ドリブルの選択肢とパスの使い分けを考えて練習させました。
OFの有利な状態で、ドリブル、パスをできるかみていましたが、上級生は良かったです!しゅん、みつ、とらあたりが理解して練習してましたね。



tr-3 4ゴールゲーム

基本的な4ゴールゲームをしました。
3チームにわけてやりましたが、得点がはいったらチームがすぐ変わるという、展開の早いゲームでした。
得点がはいったら、待っていたチームがはいる!という中で意識して練習していなければすぐに相手チームの有利な状態になる中、とらのチームは意識してできていました!なおとコンビを組み、よく集中しながらできていてよいチームでしたね!



毎日基本的なメニューなので、まずスクール生の基本的な部分のレベルアップを目指していきたいですね!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-6】9月29日レポート!!

瀬戸山コーチです。

①鬼ごっこ
今回は普段やっているオーソドックスな鬼ごっこと、子供達の要望で凍り鬼をしました。
凍り鬼ではコーチが鬼役をして、凍らされてしまった友達をハグして解放してあげるというなんとも微笑ましいものでした。子供らしくてとても良いですね。

②ごちゃドリ
今回は列を作って順番にジグザグドリブルをさせるのではなく、少し自由にドリブルをさせてみました。みんな少しずつですが上手になってきています。

③コーン倒し
キック、シュートの練習になればと、ボールを蹴ってコーンを倒すというゲームをやってみました。やはりゲーム感覚でやると子供達も楽しそうにやってくれています。

④ゲーム
試合形式のゲームになると、やはり積極的な子とあまりそうでない子にはっきりと分かれます。コーチもヒーローごっこは楽しいですが、やはりみんなももっとサッカーがしたいので、みんなで楽しく頑張りましょう。

秋になり、日が暮れてくると少し肌寒くなってきたので、体調を崩さないよう気をつけましょう。





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年9月24日木曜日

【木U-6】9月24日レポート!!

こんにちは! くまコーチです。
今日もU-5とU-6合同で練習しました!

TR-1 ボールコントロール
両足、片足、ジグザグ、はさみ…などいろいろな種類のドリブルを練習しましたが、りくはスムーズにこなしていてさすがでしたね! まひろやたくみもほぼ出来ていた様に感じました。なかなか難しいメニューでしたが、細かくボールに触ることがコツです。たくさんボールに触って上達していきましょう!






TR-2 ゲートゲーム&ドリブル鬼ごっこ
ドリブルでゲートをぬける練習では、前のドリブル練習を生かして、いろいろな条件で取り組みましたが、みんなしっかり取り組めていたと思います!
またドリブル鬼ごっこではしっかりペアの相手に頑張って食らいついて行っていて良かったと思います! ドリブルの時になるべく姿勢を良くして前を見ることはとても大事なことです! 今のうちからしっかり身につけましょう!





TR-3 ゲーム
最後は2チームに分かれての試合でしたが、まひろやたくみ、こうしはしっかりドリブルをしながらゴールへ向かって行けていましたね。こことはゴールをしっかり奪えていました。りくはもっとドリブルで相手を抜ける様になると素晴らしいです。りくにはもっと高いレベルを期待しています! 試合中ボールから目を離す子が多い気がしたので、目を離さないように気をつけましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-9】9月24日レポート!!

こばコーチです。
先週に続き今週も雨。なかなかスッキリしない天気が続きますね。。。今日もお休みの子が多かったですが、体調管理には気を付けて過ごしてください。

【テーマ】
対面でのドリブルと守備の対応

【menu】
Tr-1 対面ドリブル
Tr-2 1対1(1コーン)
Tr-3 1対1(2コーン)
Tr-4 ライン突破ゲーム

【総評】
先週が雨で中止だった事もあり、先々週に引き続いて対面ドリブルのトレーニングです。今週は発展として今まで継続して行ってきたフェイントの意識付けもポイントとしておきました。1週空いてしまいましたがゆうとやかける中心に守備の体の向きや、持ち方を意識できていて良かったですね。
火曜日クラスから振替で来てくれたゆうしはステップワークはすごくグッドです。ボールタッチの感覚をしっかりと身につければドリブラーになれると感じました。
Tr-2の1対1を長めに行いましたが、全体として少しづつ相手から遠くボールをおいて、守る意識が出来てきました。
あとは今日のテーマにあげたフェイントのアイディア。ボールマスタリーで回数をたくさんやってみる事。失敗しても対人でやってみる事。これの繰り返しで自然とゲームでも遊びごころのあるプレーができるようになります。継続あるのみ!
最後のゲームはライン突破ゴールと設定をつけてのゲームでした。
終わりにも言いましたが、考えやイメージのないプレーが多過ぎました。しおん、ふうとの3年生は特にサッカーらしさ、を意識したプレーを見せて欲しいです。ただゴールできればいい。前へいければいい。のような考えなしのプレーではなく相手にぶつかりそうなんであれば、フェイントをかけて逆を取る。
パスが通らないから蹴ってしまうんではなく、動き出しをつけて変化を加えてみる。サッカーの試合を見れば自然とやっている事です。サッカーに触れる時間をできるだけ取って、サッカーらしさを感じられるプレイヤーになってください。










最後にも伝えましたが、このクラスは隣ではU-12クラス、あとの時間にはSPクラスと刺激を受ける十分な環境でトレーニングできています。残って見学していっても全然オッケイです!最大限環境を活かしていこう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木スペシャル】9月24日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・2サーバー
GAME
・フルピッチ4ゴール

テーマ
・良い状態
・動き出し
・大きな展開

不安定な天気でしたが、多くのスクール生が休まずに参加してくれました。
先週はお休みでしたので、1週空いて前回同様のトレーニングで上積みです。

サーバー
・ワンタッチで判断できる準備
・ファーストタッチしてからルックアップする意識

フィールド
・良い状態
・動き出しのタイミング
・バランス
・選択肢


スクール開始時に、一つ話をしました。
「プレイスピード」
単純に走力だけでなく、シンキングやテクニックにトランジション等のスピードも含むプレイスピードが速い選手は、誰が観ても良い選手の対象となりやすいです。

更に高いレベルを観ると、プレイスピードにリズム(緩急)の変化を付けられたりと…ゲーム状況に応じたプレイやゲームを作れる選手としての評価を得るまでに成長しなければならないかもしれません。

プレイスピードを速くするためには、常に情報を得る習慣をつけることが一つです。
・良い状態を作る速さ
・常に周りを観る意識・タイミング
・動き直し(ボールの動きに応じて)の速さ
先ずは、ポジショニングや身体の向きを意識し、有効な視野を確保できるようにしましょう。

+αで判断やパススピードの速さを意識する。

今回のベストプレイヤーは2年なおやでした。

当たり前のことですが、テーマを意識しながら一生懸命にプレイする。
スペシャルクラスと言えどパーソナリティの部分の改善も求めていかなければなりません。

2・3年生がトレーニングを引っ張っているようではダメです!!
意識レベルを高めて、上級生には要求していきたいと思います。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】9月24日レポート!!

いずみコーチです。

小雨の降る中、元気にスクールは開催しました!!

TR-1

・対面1vs1 & 2vs1

2週目のトレーニングのため、テクニックを引き出す余裕が生まれ、駆け引きを交えた攻防に成長を伺えました。
3年たいち・はゆまコンビは、仲良しだけど切磋琢磨できる関係がとても良いです。
4年生は反対に、仲良しだから多少なれ合いになる場面もあるので、まだまだ絞めていかなければなりませんね。
2vs1では、4年しゅんと・しょうが、ワンツー等のコンビネーションをバシバシ決めていましたね!!





GAME

今回は、トレーニングを短時間で取り組めたため、長い時間ゲームに費やすことができました。
先ず、ぬかるんだピッチコンディションでは、どの様なプレイを心掛けたらいいか?
もう、3・4年生ですので、思考力的にも理解できます。
何度も、ボールが滑ってパスが繋がっていないのに学習できないのはダメです。
様々な状況に、一番柔軟に対応できるのが4年そうただと感じます。
全体的に、ピッチコンディションが悪くとも、仕掛けながら横パスを多用し、コンビネーションで崩す場面も見られました。
ゲームの質は、間違いなく上がっています!!




技術の積み重ね。
様々なトレーニングから得られることも大きいですが、技術はある意味習慣です。
繰り返し行うことで、感覚的に足に染みついていきます。

ドリブルのできる選手が増えてきたな~と実感しています。
継続して、本物の技術になるまで磨いていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年9月16日水曜日

【水スペシャル】9月16日レポート!!

大澤コーチです。夏も終わり、過ごしやすい季節に入りましたね。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、特にサッカーの秋になるように楽しく、元気よくサッカーをしましょう!

テーマ【対人ドリブルと守備の基本】

try1ーまずは、片手でボールを持ってイメージづけをしました。ディフェンスとの間合い、どっちの手でボールを持つのかとベーシックな考え方を体感するためです。
ディフェンスにおいても、どこまで寄せることができるか、相手の体の向きにたいして相手とゴールの正面に入れているか。
アプローチ後しっかり止まれているか。(一発でかわされてないか)を頭で理解してもらいました。

try2ーtry1から引き続き、実際に足でやり対人突破と守備のトレーニング。
ポイントとしては、相手との間、緩急、どこでスピードをあげるのか、進行方向の意識づけ、テクニック、体のキレでかわすのか。
ディフェンス時の間合い、アプローチのタイミング、しっかりと止まれているか。進行方向の限定。

全体的に、色々なアイディアが出ていてよかったです。もっとディフェンスとの間を考えると、プレーもかわります。オフェンスは、最初のファーストタッチのトラップの段階で相手をずらす、スピードにのる意識をもつとよりよくなります。

try3ー二対一 try2からの一対一から二対一に状況を変化させました。
ポイントとしてパスの選択肢が増えるので、パス、ドリブルの判断が生まれます。
受け手のサポート位置を理解出来ていませんでしたが、グリットの幅、どこでボールを受けたら、よりディフェンスが困るか、攻めやすいか、アドバイスをしたら、大分よくなりました。付け加えると、オーバーラップなど動きに工夫が出るとよりよかったです。

try4ゲーム
実際にゲーム形式にして、トレーニングの確認です。
どのスクール生も意識は出来ていました。しかし、意識しすぎると、他の状況の時にプレーの選択肢がなかったり、動きの質が悪くなっていました。そんな状況でしたが、そらはしっかりと判断出来ていました。自分でパスをするとこ、ドリブル突破する状況が浸透できていました。ナイスプレー!スクールに入ってきて半年ほどたつのですが、すごい成長です。
最初の彼は、ドリブル突破が長所で、どんな状況も選択肢が一つしかありませんでしたが、パスの選択肢を一つ増やしたことでプレーの幅ができました。引き続き頑張ってください!

コーチにとって、少しでもプレーを成長させる、伸ばす事が出来るとやりがいを感じます。成長が出来てない子がいないようにスタッフはよりコミュニケーションをとり、スクール生に対して本気で向き合っていきます。保護者の皆様引き続きサポートのほど宜しくお願いします。











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/