2015年8月27日木曜日

【木スペシャル】8月27日レポート!!

ほりコーチです!
8月最後のトレーニングでした。
本日は、いずみコーチ・こばコーチが不在でしたので私とゆうコーチで指導させていただきました。

TR メニュー
①マスタリートレーニング
②キープ1vs1 グリッド内
③キープ1vs1 グリッド移動
④フルコート ゲーム

本日は『キープ』中心のメニューです。
まず初めに、キープとは?
ボールを奪われないためのこと。
保持すること。
そのために必要なこと
↓↓↓
テクニック、フィジカル、体の向き、ボールの置き所。(他にはボールポゼッションなど)
まずは対人で必要となる基本テクニックを練習していきました。
スペシャルクラスだけあって、①のトレーニングはほぼ問題なし。
あとは、リズミカル・スピード感を仕上げていけば、なお良いですね。質を高めていきましょう。




対人トレーニングでは、熱い闘いが各グリッドで広げられ、高い質のトレーニングが出来てました。熱くなる分、ファールも多かったですが、キープする側は強い気持ちで立ち向かうことで強靭なフィジカルを鍛えあげます。さすがに、やりすぎなファールには注意しますがボールを奪いに行く方も死に物狂いで立ち向かっていってほしいですね。






8月ラストの練習ということもあり、最後は長めにフルコートゲームを行いました。
対人の場面では、要所要所テクニックを使ったキープ、体・手を上手く使ったキープが見られ意識出来てる選手がいました。
最後の方にも言いましたが、ポゼッション(パスワーク)でボールを奪われないことも大事なことです。
それを意識したゲームにすることも心がけましょう。






来週から9月になるので、心機一転、日々向上心を持って練習に取り組みましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-6】8月27日レポート!!

ほりコーチです!
今日は練習の30分前からたくさんの方に来て下さり、年中さん、年長さん合わせて14名の参加でした!
8月最後の練習ということで、人数も多かったため、和気藹々と楽しく出来たかなと思います!

①鬼ごっこ
2人が鬼で捕まったら鬼交代です。
決められたグリッド内でひたすら逃げ、時間内に一度も捕まらないことがベスト!
鬼ごっこ、実はすごく良いウォーミングアップですし、トレーニングになります!
周りにぶつからないことの視野の確保、鬼ごっこで縦横無尽に動くことでの全身の筋力、筋持久力、体力が期待されます。サッカーではどれをとっても必要な資質になります!

②しっぽ取りごっこ
この練習は全員が敵!自分に付けてるしっぽをとられたら終わりです。この練習は、常に周りへの警戒心(視野)を養います。
サッカーでは、ボールを奪われないようにするためのトレーニングをします。大事なところでボールを奪われないような選手になってもらいたいですね(^_^)


③ボール出しごっこ
ここからはボールを使った練習です。各自ボールを持ち、自分のボールをグリッドの外に出されたら終了。この練習は、キープ力、ボール奪取力の練習です。現在、小学生でもボールキープの練習をしてます。ボールをどうしたら奪われないか、どうやって奪いにいくか。そのためにすることは何か、練習に打ち込んでいます。
小さい時からボールをキープできる能力を少しずつ養い、小学生になったときにうまく接続出来るように出来ればいいなと考えております。







④リレー
コーンをジグザグに通過しリレー方式を2チームで対抗戦を行いました!練習を入れてから、最初は、ボールを使わず走りだけで、1回目は赤チームが勝利。
2回目はボールを足でドリブルするリレーで僅差ながら赤チームが勝利!
総合で赤チーム優勝でした。おめでとう!
ドリブルリレーでは、何もアドバイスやポイントをコーチから言わなかったですが、ボールタッチやスピードを意識してくれ、いつも練習している成果が出たなと思いました。これからも楽しくやって上手くなっていきましょう!






⑤ゲーム
最後はゲームです。
人数が多くてコートがいつも以上に狭く感じましたが、みんなが必死にボールを追ってる姿がすごく印象的でした。
ボールに関わろうとするところだったり、自分が点を取りに行く強い気持ちがサッカーでは大事ですし、それが今日見えて、これからがすごく楽しみです。





来週からは9月になります!
また新たな気持ちで良いスタートを切りましょう(^_^)
それでは、失礼いたします。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-9&12】8月27日レポート!!

おつかれさまです!ゆうコーチです。

今日は少し気温が低めでトレーニング前は肌寒かったですね!
体調管理もトレーニングですが、皆も元気に来てくれて良かったです!!

TR1 ゴチャゴチャドリブル

長いこと取り組んできているメニューです。質も比較的上がってきましたね。ドリブルのキレも鋭くなりました。ただ、スピードを、緩める時と切り替える時の緩急がまだまだ小さく弱いです。もっとメリハリのあるドリブルを期待します!
出来ないわけではないはずなので、相手がいるつもりでコーンを交わしたり実践を意識したトレーニングに励みましょう!

TR2 1vs1 キープ重視

小さなグリッドのなかで外に出ずに1vs1をしてもらいました。ボールのキープを意識を特に意識してもらいました。キープの仕方や体の使い方をその都度コーチングしました。
体格的に不利だとの意見をもらいましたが決してそんなことは無いです!確かに大型の選手とやる時はさらに強い力を要しますが体の使い方では負けることは無いです!きっとこれから練習していくうちに勝てる方法が見つけられます!コーチもそれを促してくれるはずです!頑張りどころです!
あとは、相手から遠いポイントにボールを置くことなど、基本を常に意識してください。

TR3 1vs1 part2 キープ重視

上に述べたルールにさほど変わりませんが、四角形のグリッドからでてもOKです。誰もいない別のグリッドに入れば得点です。誰かがいたら無得点といったことが先のルールとの違いになります。続けて行ったキープトレーニングなのでかなりコツを掴んでくれたようです。
体の使い方、ボールの運び方共に上達が早く良かったです。
ボールを奪う方は次に相手がどのグリッドを狙うのかを読むアドバイスをしました。途端に得点率が下がりましたがいいトレーニングになったと感じます。
質の高い1vs1ができたので良かったです。意識したことを忘れないようにしましょう!

TR4 試合

ドリブル、キープと1vs1に重きを置いたトレーニングをしてきたので仕掛ける場面を多く見ました。簡単に奪われなかったり激しく取り合う姿から、トレーニング成果を感じさせてくれました。ゴチャゴチャドリブルでやったフェイントもちょくちょく魅せてもらいました!
効果的なドリブル、キープを意識してみましょう!
今日は、楽しく且つ激しく良い雰囲気でトレーニングできたのではないでしょうか?
身に付けたのものをいえで復習しましょう!







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年8月26日水曜日

【水スペシャル】8月26日レポート!!

こんにちわ!大澤コーチです。天候が、あまりよくないですが、元気よくトレーニングしましょう。

【try1ーごちゃドリ】

ウォームアップをかねて、ドリブルとターンの基礎トレーニングを行いました。
インサイド、アウトサイド、足裏、シザース、マシューズ、L字、V字、クライフターン、マルセイユ。
ひとつひとつの熟練度は上がってきてます。合わせ技など、いろんなアイディアがでるとより良くなります。
課題として、ドリブル時に広いスペースを探せない場面がありました。いつルックアップするのか、進行方向を決めるかを意識すると、この状況は打開できます。





【try2ーキープ】

今回のメインテーマ。
ボールキープです。
一対一の状況で、体をうまく使って相手から取られないようにボールを保持するトレーニングです。
最初、ディフェンスがどちらの方向から来ているのかわからなくなる場面がありボールを失うケースがありました。
意識するポイント
①必ずデイフェンスから遠い足でボールを扱う。
②体を半身の状態にし、どっちからアプローチが来ているのかを把握する。
③ボールの進行方向を考え、視野の確保をする。

■コーチからの課題として、腕をもっと伸ばして、相手との距離を広げるとキープしやすいので、意識していきましょう。





【try3ーゲーム】

実際のtry1,2を実践で活かす。
ボールキープ、ターンなどトレーニングでやった事は意識しましょう。どんどんチャレンジすることが大切すです。失敗しても構わないです。チャレンジして、出来ないのと、チャレンジしないのは、雲泥の差がでます。
また、先週に比べるととてもよく声が出ていました。すごくいいことです。日々継続です。いいところはそのまま、スクール全体の長所として、直すところは直すとメリハリをつけてやりましょう。
来週も、いい雰囲気で、トレーニングしましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年8月25日火曜日

【火U-6】8月25日レポート!!

ゆうコーチです。

だんだん、涼しくなってきましたね!
今日は少し人数が少なめで2人でした!

TR1 鬼ごっこ

ウォーミングアップも兼ねて楽しくできました!しっぽを付けた鬼ごっこや多数の鬼がいる鬼ごっこなどと、バリエーションに富んだトレーニングでしたね!
鬼がどこにいるのか、しっぽを見せない体の向きなど、サッカーに応用できる基本的な感覚を意識してできたでしょうか?
とにかく、楽しくトレーニングに入っていけたので良かったと感じます!

TR2 宝もの探し

7枚のビブスをコートの中に隠しました!コーンの中などに隠して見つけてもらいました!
隠す側のコーチも楽しくなってしまいましたが皆も楽しめたかな?首を振って、視野を広く周りを見れるように意識してもらいました!たったの2人でしたがすぐに全部見つけられてしまいた!次はもっと難しくしたいと思います!

TR3 ジグザグドリブル

今日初めてボールを使うトレーニングでした。正方形に並べられたそれぞれの辺に等間隔にコーンを設置しそれをドリブルで交わしていきます。
ぶつからない様に、なるべく早く、を意識してもらいました!
まだ、難しいかもしれませんが想像していたよりスムーズなドリブルを見せてくれました!
さらにスピードを上げることが出来れば100点満点です!

TR4 試合

ゆうコーチ、なおコーチが入って試合をしました!点取り合戦になりました!
ボールを持ったらゴールへの意識を強く持つようにするとさらに得点に繋げられます。
ループシュートを見た時はびっくりでした!
もっと貪欲になれれば白熱した試合になるかと思います!内容的にも良かったと感じます!

全体的に楽しく元気にプレーできましたね!
負けず嫌いを、前面に出してもっと戦えるといいと思います!頑張っていきましょう!








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-9&12】8月25日レポート!!

ほりコーチです!
天気が心配でしたが、なんとか持ち堪えてくれ、涼しい中スクールを行えました!
本日は『キープ』中心のメニューです。
@ほりコーチは低学年を見てたので低学年向けのレポートになってますことをご了承下さいm(_ _)m

①ごちゃどり

Point
・ボールの置きどころ
・間合い
・体の向き
・ドリブルタッチ
・ルックアップ

ドリブルでアップ開始し、キープとターンを織り交ぜながら練習していきました。

①インサイド
②アウトサイド
③足裏
④シザース
⑤ステップオーバー
⑥足裏ローリング
⑦V字
⑧L字
⑨軸足裏
(U-9とU-12で若干の違いあり)

いつものようにドリブルから笛の合図でコーンを敵と仮定しイメージを持ちながらキープ、ターンの練習に取り組みました。
ほりコーチは低学年を見てましたが、新しい技でもスムーズにこなせてる選手が多く素晴らしいなと思いました。
これは、聞く耳を持つ選手が多くなってきたからだと考えております。以前より集中力が増してきてメニューのポイントを必死に聞けてるおかげだと思います。
このままの練習態度で臨んでいきましょう!






②グリッド内キープ1vs1

Point
・ボールの置き所
・半身
・ルックアップ
・フェイントを使ったキープ

キープというのはボールを奪われないようにするための練習なので、この練習でキープ力を養っていきます。
グリッド内で合図までボールをキープし、最後に保持してた人が勝ちです。
最初は、お手本としてれおとなおにやってもらいましたがボールキープの仕方を誤って行った選手がいました。
そこで、みんなでどうすればいいか?という話し合いをしたところ、『ボールは遠くに置いた方がいいね!』『体の向きを半身のほうがよくない?』と素晴らしい意見が出ました。僕にとっても選手にとっても素晴らしい収穫だったと思います。
このメニューはみんなが答えを導いてくれて必死に練習してたので有意義に行えて良かったと思います。
次回からも『みんなで考える』時間を作っていきたいなと思います。





③グリッド移動キープ1vs1

Point
・ボールの置き所
・半身
・ドリブルタッチ
・ルックアップ、ルックアラウンド
・ドリブルスピード

②のメニューに加え、別のグリッド内移動で得点です!
ただし、移動したグリッドに他のペア選手がいた場合は無得点。

このメニューは②と違い、ドリブルが使えるのでキープしながらもドリブルして逃げることや、ターンなど様々なフェイントを使いながら練習していきました。
そして、他のグリッドに移動するときも他の選手がいないか確認したりルックアップ、ルックアラウンドも重要になります。
周りを見ず、ぶつかってしまった選手もいましたがなんとか最後まで粘り強いプレーがいくつか見えたのでそこは大きな収穫だったかなと思います。




④ゲーム

少ない人数、狭いコートだったためフットサル形式のシュートゲームを行いました。
低学年はすごく盛り上がり雰囲気良く行えていました。
本日練習した、キープがところどころ見え、良かったと思います。
次回もキープ中心のメニューなので今日のポイントをおさらいしておきましょう!







この頃、朝晩の気温差が激しくなってきたのでくれぐれも体調を崩さないようにお過ごし下さいm(_ _)m

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/