2015年7月31日金曜日

【金U-9&12】7月31日レポート!!

ほりコーチです!
新宿校最後の練習でした。
最後はゲーム中心のメニューで楽しく行っていきました(^_^)

①ごちゃどり、マスタリング、フェイント

今まで行ってきた練習の総集編です。ドリブルでウォーミングアップを開始し、マスタリングは
①足裏タッチ
②インサイドタッチ
③V字
④L字
⑤軸足裏
の順で練習しました。
ルックアップ、ドリブルタッチの細かさ、ドリブルスピードを意識して行えていましたね。

フェイントは
①シザース
②ステップオーバー
③軸足裏
④ダブルタッチ
⑤マルセイユルーレット
の順で練習していきました。
出来るようになった子が多くなりました。出来る子はリズムだったり、スピードの質を高めていきましょう。
まだ出来ない子はPointを意識して練習を続けていきましょう!
これから新宿で教えれなくなってしまいますが、公園や学校、チームで練習してほしいなとおもいます。
『続けること』がすごく大事です。みんな頑張ってね!











②ゲーム
コーチも入り3チームに分けて行いました。チームごと作戦を立ててもらい、ポディション・攻撃の仕方等それぞれチームの味が出てて面白かったです。
今まで練習したフェイントを使っていた選手が今日は多く見られました!それもすごく良かったですね(^_^)















練習後には記念撮影をしました。






オブリガードで練習した事をこれからのサッカー人生に生かしてくれたら嬉しい限りです。
みなさんのご活躍を願っております。

そして、保護者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだコーチとして至らない部分もありましたが、指導方針にご理解・ご協力していただきありがとうございました。
池袋校で継続の方、そうでない方もこれからのお子様のご活躍を期待しております。
本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

オブリガード新宿校スタッフ
堀越 龍太郎
岡村 尚樹

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年7月30日木曜日

【木U-12】7月30日レポート!!

くまコーチです!

TR-1 リフティング
ウォーミングアップを兼ねてのリフティングでしたが、ちょっと不安な子が多かったですね笑 10回出来ないのはちょっと… リフティングはボールコントロールの基本です。まずは基本のインステップでのリフティングを最低でも30回は出来るように練習しましょう! また抜き打ちでチェックします!笑

TR-2 ボールマスタリング+ごちゃドリ
インサイド、アウトサイド、足裏、シザース、ステップオーバー…etc 沢山のボールコントロールやフェイントを練習しましたが、スムーズなコントロールが出来ている子とまだおぼつかないの差が少しあった様に感じました。わからない部分はコーチに聞くなど、自分から行動して行きましょう! また、マスタリングの後のドリブルでもスピードを上げながらドリブルする子とゆっくりドリブルしている子がいますが、どっちが上手くなるかは明白ですよね? 上手くなろうという意識をもって練習しないと技術の向上は望めません!意識を高くもって練習しましょう!

TR-3 1vs1、2vs1
先ほどのボールコントロールの練習を対人プレーに生かすという狙いでしたが、みんな練習で学んだフェイントを果敢に使ってドリブル出来ていて良かったですね!! フェイントは相手がいる中で挑戦することが一番練習になります。失敗を恐れずにどんどん挑戦していきましょう!また、この練習では時間を長めにとったので、みんなきつかったと思いますが、この暑い中でしっかり走りきれる体力を練習の中でつけていきましょう!

TR-4 ゲーム
最後はオブリとウナに分かれてゲームを行いましたが、両チームとも気迫のこもったプレーを見せてくれました! 特にオブリチームは2点差を最後の最後で逆転するなど最後まで諦めないプレーを見せてくれました! みんな最後はかなりきつそうでしたが、最後まで走りきっていて素晴らしかったですね!







最後に、みんなも夏休みに入って勉強に、遊びに、サッカーにと大忙しだと思いますが、練習の前に遊んできたから、疲れて練習で動けないなんてことは無いようにお願いします。 だいちには注意しましたが、せっかくお金を払って練習しに来ているのだから、練習でしっかり動ける様に体調はしっかり整えてきてください。自分だけでなく周りにも迷惑をかけることを理解しよう。小学生でもそこの部分はしっかりしましょう! コーチはみんな出来ると信じています!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】7月30日レポート!!

こんにちは! くまコーチです。
この日はウナからの沢山の友達と一緒に練習しました!

TR-1 鬼ごっこ
ウォーミングアップの鬼ごっこでしたが、ボールをドリブルしながらの鬼ごっこなど、少し発展的な内容でしたが、みんな一生懸命に走りきっていましたね! 追いかけられた時にボールを置いてきてしまう子が多かったので、しっかりボールをコントロールしながら、動いていきましょう!!

TR-2 ごちゃドリ
コートに置かれた2対のコーンの間をドリブルで通過する練習でしたが、オブリのみんなは初めてのメニューなこともあり、最初はみんな少し苦戦していましたが、りくやゆうすけは段々とスムーズにドリブルが出来ていました。じょうたろうととうまもゆっくりながらしっかりドリブルしていました! インサイドやアウトサイド、足裏などを使うことが出来るようになるともっとドリブルのコントロールがしやすくなるので、コツコツ頑張って行きましょう!

TR-3 1vs1
1vs1の練習では、りくは積極的にウナの子と対戦していて頼もしかったですね! ドリブルでしっかりかわすことができていました! U-5の3人には少し難しかったかもしれませんね。 それでも3人とも歳上の相手にも頑張って食らいついていました! ゆうコーチも言っていましたが、ディフェンスの選手は相手の背中を追いかけているだけではボールは取れません。 しっかりボールが取れる位置に走れるようになりましょう!

TR-4 ゲーム

最後は2チームに分かれてのゲームでしたが、小学生がいたこともあって、なかなかオブリの4人はゲームに入れなかったかもしれません。コーチの配慮不足でしたね。それでも4人とも頑張って走りきっていて素晴らしかったですね! 特にじょうたろうは暑い中ギリギリまで頑張ってくれました! 段々と頑張れる時間が長くなってきたので、暑い日が続きますがこの調子で頑張っていきましょう!!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9】7月30日レポート!!

こばコーチです!

新潟では合宿は最終日ですね!
木曜日クラスもゆうとやそらは行っているので是非成長して帰ってきてほしいですね!合宿には行けなかったメンバーも負けずに元気にトレーニングしました。
また本日は提携チームであるウナプリマヴェーラFCの子たちがたくさん来てくれました。

【テーマ】
ボールマスタリー

【menu】
Tr-1 ボールマスタリー&ごちゃドリ
Tr-2 1対1
Tr-3 2対1
Tr-4 ゲーム

【総評】
今日は先週に続きテーマにあげたようなボールマスタリーのトレーニングでした。先週も言いましたが、1人でもボールさえあればできるトレーニングなので、是非やってもらいたいです。
1対1では、股抜きは5点、頭の上を越せば5点とルールを加えて行いましたが、みんなまたを通そうと様々なアイディアが見られましたね!
とくにこうき、しゅうせいは他チーム同士激しく1対1をしてくれました!その中で相手を小馬鹿にできるくらいのテクニック、足元が身につけられるといいね!プロ選手の動画を見て技を盗むのもトレーニングになりますね。
最後のゲームも人数が多い分いつもよりも白熱したゲームになりました。ウナの子たちを中心によく声が出て、引っ張られるような形でしゅうせい、こうせいもどんどん声が出ていたね!
普段の練習から意識していけるといいね!

初めて会う子たちが多く合同練習のような形になりましたが、すごくいい雰囲気でできていたように感じます。元気に練習に取り組めるウナと、1人1人が周りに流されずトレーニング出来るオブリガードの子たち。こういう機会でしかない環境だったので、いい機会だったと思います。
暑い中だったけどお疲れ様!










OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年7月28日火曜日

【火U-9】7月28日レポート!!

こばコーチです!
今日もとても暑い中でしたが、合宿に参加できなかったメンバーが集まってくれました。
また提携チームであるウナプリマヴェーラFCから多くのメンバーが来てくれていつもとは違った雰囲気でのトレーニングでしたね。
こばコーチは2年生以下をトレーニングしました!

【テーマ】
ボールマスタリー

【menu】
Tr-1 ボールマスタリー+ごちゃドリ
Tr-2 1対1
Tr-3 2対1
Tr-4 GAME

【総評】
継続してやっているボールマスタリーのトレーニングでした。
Tr-1で色々なフェイントのイメージ付け、それをTr-2、3でより実践的に。最終的にはゲームでフェイントやボールタッチを活かしたドリブル突破の場面が見られると一番良かったですね。
Tr-1のボールタッチではウナのこうきがとても良かったですね。ほとんどのボールタッチで高いレベルで出来ていました。後はより精度、スピードを上げていくこと!10回はボールマスタリーがスムーズにできるようにはなっていこう。

Tr-2の1対1では、しゅうせいが良かったですね。積極的に他チームの子と対戦ができていました!
また、1年ヤマトも久しぶりに見ましたがコーチが初めて見た時よりも精神的にも成長したと感じました!
継続して頑張っていこうね!
最後のゲームはウナの子を中心によく声の出た良い雰囲気でゲームができましたね。どの子も負けん気の出た良いゲームでした!

今日はコーチも違うのに加えて、初めての子もたくさんいるなかで少し心配でしたが、全く心配なく終わった頃にはみんな仲良しでしたね!

初めて会う友達とも積極的にコミュニケーションを取れる能力はサッカーだけでなく、何においても大切な能力ですね!
暑い中お疲れ様!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/