2015年6月30日火曜日

【火U-6】6月30日レポート!!

えいいちコーチです。

今日はまひろと見学でたくみが来てくれました。

①鬼ごっこ

毎回恒例の鬼ごっこ。
今日は特にまひろととうまが元気いっぱいで大変賑やかでしたね!

②ボール蹴り出し

グリッドの中で自分のボールを守りつつ敵のボールを外に蹴り出すというゲームを行いました。みんな初めてだったのか、最初は戸惑っているようでしたが、数をこなしていくにつれて理解していっているようでした。

③変形ジグザグドリブル

毎週やっているジグザグドリブルですが、みんな上達してきたので、少し難易度を上げたジグザグドリブルを行いました。少し難しかったかな?
これから頑張りましょう!

④円形ゲーム

いつもと違って丸い形をしたコートでゲームを行いました。初めての試みだったので、ルールの理解に時間がかかるだろうと思っていましたが、心配いらなかったようですね。みつき、まひろが大量得点で大活躍でした!

⑤ゲーム

みんな大好きな試合形式の練習です。ゲームになるとみんなテンションが上がります。本当にサッカーが大好きなんですね!1人1ゴール以上得点していたので大変白熱した試合でした!








最近気温が上がってきたので、よく水分をとることを心がけましょう。
お疲れ様でした!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年6月29日月曜日

【月U-9&12】6月29日レポート!!

えいゆうコーチです。

今日は久し振りに天気が良くとてもサッカー日和でした☆

TR
①ドリブル
②1vs1
③2vs1
④試合

TR①ドリブル

縦にドリブル→横にドリブル→縦にドリブル→横にドリブル→縦にドリブル→横にドリブル。

☆大事☆
・ルックアップ
・細かいドリブル
・スピード
・緩急
・フェイントのキレ、深さ

少し普通のドリブルとは違い難しかったとは思いますが、しっかりとコーチの話を聞いていれば出来ていたメニューですね!
見ていてけいし、こたろう、かける、しゅんとはよく出来ていたと思います。体験で来てくれた3人もとても一生懸命で良かったですね☆
その後はシザース→ステップオーバー→V字→L字→軸足裏とフェイントを取り入れましたが、相手に対してフェイントする距離感タイミングがいまいち出来ていなかった気がします。なおコーチも言っていましたが、フェイントをかけるのが早すぎても相手に取られてしまいますし、近すぎても取られてしまいます。そこはもう自分の感覚で覚えてこれから覚えてこ!




TR②1vs1

コーン間にディフェンスが1人。
それが3つ並んであり、一つ目と二つ目の感覚を少し狭くしてある。
ディフェンスはサイドステップのみ縦の動きは出来ない。
オフェンスはこの3人をかわす。
取られたら交代。

単純に1vs1ですが、1人目と2人目の感覚が狭かったので、1人目をでかいタッチで抜くと次のディフェンに取られてしまいます。コーチ陣がディフェンス入りましたが、皆ドリブルの質が高かったですね!!日頃の積み重ねが出てる気がします。
後は1人目と2人目の感覚が狭いので大きく蹴り出さず、細かいタッチで抜けるとgood☆





TR③2vs1

TR②の今度はオフェンスが1人増えてのTR。
仲間とのコミュニケーション、連携が必要になります。コーチ陣が今回もディフェンスしましたが皆プレーが正直すぎるね!笑
もう少し騙すプレー、仲間を囮に使うプレーがあってもいいんじゃないかな?コーチもわざとパスコースをきったりとしていましたが、顔が上がっていない選手はパスを選択して取られるケースが多かったですね。顔を上げ、仲間とのコミュニケーションを上手く取って敵を抜いていこう!




TR④試合

4チームで総あたり戦。
みんな集中していて良かったですが、出すところが無くなると適当に蹴るくせがあるようです。それでは、結果また相手の攻撃になります。周りの仲間も声をかけ、ボールを要求してらゲームを成り立たせていこう。 




今日はけいし、しゅんと、かける、あすまが良かったですね!皆も負けないよう集中して一つ一つのプレーに励もう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年6月26日金曜日

【金U-9&12】6月26日レポート!!

ほりコーチです!
先週と同じく雨の中の練習でしたがみんな元気良く頑張ってくれました(^^)
雨の中ですが、体験でともろう君が来てくれました!
今週も先週と同様、『ターン』を中心としたメニューです!

①ターン&パス

Point
・ターンの方向
・タッチの大きさ
・マークを外す動き
・呼ぶ声、首振り

3人組で2人が対面になり中に1人入り、常に中の1人がボールを受けターンし逆に展開する練習です。
練習前にポイントのおさらいをしました。質問したところ、覚えてくれてた子が多くて良かったです!意識出来てる選手が多くなってきた証拠ですね(^_^)
ターンの練習を見ても、先週より上達してた子が多くみられました!
この調子で毎回の練習のPointを忘れずに頑張っていきましょう(^_^)

②半身ターン&パス

Point
・半身状態
・チェックの動き
・首振り(状況確認)
・ボールタッチ

①の応用です。
半身状態で受けることによって、味方・敵の状況、そして逆の状況までわかります。
この練習はカラーコーン(仮想DF)
から動き(チェック)を入れて半身状態で受ける練習です。
試合をイメージして取り組めた子もいてこの練習の意識も高く素晴らしかったです。
あとは、要求の声だったりパスミスだったり今日の練習ではないがそれをもっと意識してほしいですね。雨でグラウンドが悪い中でしたが、一つ一つのプレーはとても意味がありますし、全部大事なことです。
今度からは全部のプレーを意識して取り組んでいきましょう!

③1vs1 サーバー2人

Point
・相手のマークを外す動き
・ボールタッチの方向
・状況確認(首を振る)
・半身、様々なターン

オフェンスはDFを入れた状況でサーバーからもらい逆に展開で1得点です。
①、②の練習はコーンでしたが今度は対人なので、動き出しやもらう位置を変えたりとしなければいけないので実戦同様です。
最初はDFと被ってサーバーからパスを受けれなかったり、足が止まってたりと実戦を意識出来てなかった子がいましたが、徐々にどうすればボールをもらえるか、相手のマークを外せるか考えていた選手が多くみられました!
半身のターンや、今日は練習していない『軸足裏ターン』など良かったところが多く嬉しい限りです(^_^)

④ゲーム
総評としては、ターンを上手く使いゲームに取り組んでいて良かったです。ボールを受ける前の動きだったり、ドリブル・パス・ターンを上手く使えてたチームもありました! 今日の練習は最初からみんな意識して取り組めてて素晴らしかったです!
この調子で来週からも頑張っていきましょう(^^)










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年6月25日木曜日

【木スペシャル】6月25日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・4サーバーパス
TR-2
・1vs1+3vs3
TR-3
・2vs2+3×3サーバー
GAME
・4ゴールゲーム

テーマ
・良い状態
・ビジョン
・連動性

ここ数回ディフェンス面等をテーマとしてトレーニングしている状態で、改めて大大大基本となるトレーニングのおさらいです。
最近入会のスクール生は、初めての内容でもあります。

キーファクターを確認しながらも、多少なりとも余裕を持ったプレイが伺えています。
もちろん、余裕を持ってふざけるのはNGですけどね。
余裕が生まれることで視野が広がり、相手の裏を突くプレイなどが表現できるようになったら嬉しいです。

ゲームでは、3年あんり・けいしゅんのコンビネーションが抜群でした。
5年ひろと・りんを、数回ぶっちぎっていましたね。
3年生のふたりは、縦へのスピードとドリブルテクニックが抜群で、そこに連動性を持ってプレイできています。
5年生のふたりは、プライドがあるなら何かを感じているはずですので、次回に期待です。

5年りょうき・4年ようたのレフティ対決も、ある意味面白いです。
各々にプレイスタイルがあり、クリエイティブさも備えてきているので勝負にも深みが出てくるはずです。

そして、4年りく・3年はゆまの成長が飛躍的です。
意識高く取り組めば変わるモノだと、改めて気付かせてくれます。

ゲームのラスト2本は、サマーキャンプへ参加するメンバーでチーム構成しました。
木曜スペシャルクラスからは、半数のサマーキャンプ参加者がいるので、2チーム編成です。
事前に、サマーキャンプへの意識を高めながら、より良い経験となるようにサポートしていきます。

今回より正式に加わった6年ともみつ・3年とらのしんも、2回目でも馴染んできた印象です。
木曜スペシャルクラス、残りの空きが2名となりました。
24名揃うことで、人数的なバランスが偏ることなく、中途半端に休憩を出すことなくトレーニングできます。
2015年度は、あと9ヶ月ありますので、ぜひ少しでも早く良い体制でクラスを築いていけたらと思います。








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9】6月25日レポート!!

こばコーチです。

今日はりつ、そら、あさひに加えてゆうと、しゅうせいがU-12クラスへ。トレーニングの人数の都合もありましたが、どんどんと入れ替えながらトレーニングしていきたいと思います。

【menu】
Tr-1 ターン&パス
Tr-2 1対1(ターン)
Tr-3 GAME(4ゴール)

【テーマ】
パス&ターン

【総評】

今日は先週に引き続いてパス&ターンのトレーニングでした。どんなメニューでもそうですが、継続していく事。先週やった事に上澄みしていかなくては上達は無いです。その点ではしおんがTr-1のパス&ターンのポイントをしっかりと覚えていた点はコーチもとても嬉しかったです。
Tr-1ではしおん、ふうとの2人の3年生が10本と制限のある中で集中力高く行えていました。きおやだいちも引っ張られるように徐々にですがサッカーへ意識が向いているように感じます。10本と決められているなら、その10本は全部成功させる。常に100点満点を目指そうね!いつきも先週のポイントを覚えながら意識高くターンが出来ていました。あとはパスをしっかりと出せると100点だね!

Tr-2のターンスタートの1対1ではこうせい、ふうと、しおん、りょうすけグループを見ましたがオフェンスに関してはTr-1の動き出し、ターンに意識を持って行えていてよかったです。逆にディフェンスはしっかりと相手の背中からマークについて行く事。
ボールもマーカーも見えるつき方が基本です。声かけをした後は、改善が見られました。後はしおんも言ったようにインターセプトを狙っていく事。その意識が見えるだけでオフェンスはやり辛くなります。1対1などの対決のメニューではもっとガツガツした戦いが見たいです。ゆうとやゆうきはその点で負けん気が強いプレイヤーですね。ずっと大人しいだけではサッカーは出来ません。

Tr-3のゲームではキャプテンに任命したしおん、ふうとの2人がチームを盛り上げて頑張っていましたね。1年生3人も体格差のある相手に対しても果敢に向かって行けていて良かったです。後はピッチを広く使う意識が見られると良かったね。結果にこだわったゲームが見れて良かったです。









最近は雨が多いですが、だからこそサッカーが出来るこの90分間を大切にして密度の濃い練習をしていきましょう。雨でボールが蹴れない日には、たくさんサッカーの動画や試合を見ることもイメージを養うトレーニングになりますね。来週も頑張ろう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-12】6月25日レポート!!

いずみコーチです。

今回より6年ともみつ・3年とらのしんがSPクラスへ移動したことにより、3年あさひ・そら・りつ・2年しゅうせい・ゆうとが飛び級参加しました。


TR-1

・パス&コントロール(ターン)

2週目のトレーニング、前回の積み重ねからスムーズにメニューを進めることができます。
ドリル(繰り返す)系のメニューは、いかにゲーム(相手)をイメージできるかが大切です。
4年しゅんすけ・しょう等が良い身体の向きで、リアルにゲームをイメージできている印象です。
そしてやはり思考力が未発達の低学年組が難しそうではありました。
グループの中で、「そうじゃない。~~~するんだよ!」等とコミュニケーションが出ていることに意味を感じています。



TR-2

・1vs1+2サーバー

2サーバーの1vs1をみっちり行いました。
試合の成果へ繋げるには、対人TRでいかに意識できるかが大切で、マークのはずし方等をより細かく伝えていきました。
ここでも、4年しょうが比較的良かったかな~と思います。
ただ、マークを背負いながらでもパスを繋ぐことのできる技術があったり、それぞれの選手としての特徴がある中で、3年りつが上手くプレイしていました。





GAME

・横長6ゴール

前回同様、パスを数本繋いだ展開からのゴールも観られました。
またオプションとして、2秒ルールを採用し、オンザボールの際は2秒で判断しなければいけません。
と、同時に、オフザボールのプレイヤーは、迅速なサポートが求められます。
いつもおっとりな選手も、慌ててパスを繋いだり、神経を研ぎ澄まさなければ成功できないため集中していましたね!!






今回初めて飛び級で参加した2年ゆうとは一生懸命に頑張る姿勢を見せてくれました。
また機会があれば、積極的に声掛けしたいと思わせてくれます。

みんなで一緒に切磋琢磨して頑張りましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-5】6月25日レポート!!

いずみコーチです。

先週は雨天休講でしたので、みんな元気に参加してくれました!!
研修中の、なべコーチも一緒に楽しみます。

①コーン~コーン

ステップワーク・ドリブル等様々な動きを取り入れました。
バックステップにも慣れてきたね!!



②コーン外周+鬼ごっこ

①同様にステップワークからドリブルまで。
最後には、なべコーチが鬼になり、子ども達が逃げ回りました。
みんな捕まっても楽しそうです。w






③ドリブルシュート

コーンで囲われたコート内でドリブルシュートです。
まひろ・みつき等、スムーズにドリブルシュートできる子が増えてきました!!



④ゲーム

今回は、年長さん達との対戦をしました。
1学年、年少たくみは2学年違いで、やはり体格差から運動能力的にも大変でしたが、ボールに喰らいつく姿も観られました!!
年長さんのスピード感に触れることで、成長することができます。
定期的に対戦していきましょう!!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/