2015年5月29日金曜日

【金U-9&12】5月29日レポート!!

ほりコーチです!

今日からしょうまが仲間入りです!一年生でとても元気な子です(^_^)金曜クラスはここ最近で一気に増えて、コーチとしてもとても嬉しく思います!
体験ではマシューが来てくれました!来週から入会予定です(^^)
途中、大雨にも見舞われましたが、最後までみなさんよく頑張りました!


tr-1 パス&ターン+コントロール

Point
・アイコンタクト
・ルックアップ
・グラウンダーパス
・要求する声(どこで欲しいのか)
・トラップの位置
・半身(両方向が見える状態)

この練習は3人組ボール一つで、2人が対面の状態の中に1人が加わり外の2人から中の1人がボールを受けるといったターン、パスを意識した練習です。
まず最初にお手本を見せ、中の1人は外からボールを受ける際、逆のもう1人に展開するために(パス)はどうしたらいいか考えてもらいました。
他の曜日で練習したシウン、ひらりなどはわかっていましたが他の子はイメージ出来てる子がいなかったですね。

まず、『身体の向き』(半身)が大事になります。なぜ大事なのか?
①パスの出し手にも返せる(リターン)
②逆サイドの状況もわかる。
③DFの位置もわかり、リターンや展開の判断が出来る。
そして、最後に一番大事なのが
④素早くターンが出来る
です。
身体の向きによって、こんなにも選択肢が増やせます。
試合は秒単位で状況が変わってくるので、選択肢を増やし早い判断を出来ることが大事になってきます。
しかし、この練習は低学年中心に難易度が高かったようで、途中からパスの練習中心に内容を変更していきました。
もう少しパスの基本や、ターンの練習を取り入れていきたいなと思います。


tr-2 1vs1 2人サーバー
Point
・要求する声
・身体の向き
・DFのマークを外す動き

この練習はtr-1の練習にDFを付けて1vs1をボックスの中で行いました。外の2人はサーバーです(パスをOFに配給)
DFがいる状況でのボールの受け方、マークを外す動きが意識してた子が多くて良かったと思います。
ただ、パスのズレやトラップなら基礎が出来てないときが多くみられ正確に行う必要があると思いました。これは、普段から厳しく言ってる
①アイコンタクト、ルックアップ
②グラウンダーパス
を意識して練習すれば出来ることなのでもう少し意識持って取り組みましょう!
(話しを聞かない、ボールを浮かしたパス等、てきとうに練習にしてるのがプレーに出ていますm(_ _)m)


tr-3 2vs2 2人サーバー

Point
・2人のコミュニケーション
・身体の向き
・マークを外す動き
tr-2の応用で2vs2に1人ずつ加わった練習です。
仲間がいるということで、2人のコミュニケーション、動きが大事になっていきます。
ひらりやこたろうはボールの受け方や身体の向きを意識して取り組めて良かったと思います!
低学年のあつとも段々と意識出来るようになっていて良かったです!
次回の練習でもイメージ、意識を大事に取り組んでいきましょう!


tr-4 ゲーム
最後は毎回恒例のゲームです。
みんな集中して取り組めて良かったです!
今日練習したパス、ターン、動き、身体の向きを意識してた所も要所要所見れて良かったです!
あとは、試合は毎回状況が変わるのでその度に『素早い判断』が出来るようになるといいですね!
来週も頑張りましょう(^_^)







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年5月28日木曜日

【木U-6】5月28日レポート!!

こんにちは! くまコーチです。

この日は暑い中でも、時折風が吹いていてサッカーしやすい天候でした!

TR-1 ボール避けゲーム

この日はいつもよりコートを半分近く狭くしましたが、それでもたいぶ反応が良くなってきたので二人ともなかなか当たりませんでした。連続で来たボールをしっかり避けることが出来ていて成長を見せてくれました!! あとは集中保てる様に出来るともっとグッドです!




TR-2 ダッシュ&ドリブル

ドリブルではジグザグドリブルや簡単なターンなどいつもより難しいメニューでしたが、二人とも集中して取り組めていて良かったです。もっとボールに慣れて、素早いドリブルが出来るように頑張り
ましょう! 来週はもっとスムーズにドリブル出来るとグッドです!





TR-3 シュート

久しぶりにシュートの練習をしましたが、りくはかなりボールが蹴れるようになってきましたね! こことも狙ったところに蹴れていて良かったです! ゴールの前に立ったコーチをかわしてシュートを打つ練習をしましたが、これは試合の中で非常に大事な点です。シュート練習はこれからもやっていくので頑張っていきましょう!




TR-4 ゲームvsコーチ

ついにコーチが敗れる日がやってきました。りくが3点、こことが2点と二人ともしっかりゴールが決めることが出来ました! 前の練習のシュート練習が生かされていた様に感じました! しっかりオフェンスとディフェンスを二人で頑張っていたのも良かったです! 次もコーチに勝てる様に頑張りましょう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9】5月28日レポート!!

こばコーチです。

今日はしゅうせいがU-12クラスへ。
きおがお休みで10人と少数でのトレーニングとなりました。
普段のトレーニングからサッカーに取り組む姿勢が良く、今年度に入ってどんどん伸びているプレイヤーです。スクールではありますが、U-9クラスの底上げがスクール全体のレベル、質の向上につながりますね。

【menu】
Tr-1 対面パス
Tr-2 パス&ターン
Tr-3 パス&ゴー
Tr-4 game

【テーマ】
パス精度の向上

【総評】
今週はパスにフォーカスしたメニューでした。パス&ターンのメニューでは半身で両方が見える状態を作ることや首を振っての確認、トラップの足等様々な要素がありますが、今日はまずパスの本数を多くしてパス精度の向上を目指しました。
軸足を相手へ向けたり、蹴り足のつま先を上げたりと様々なポイントはありますが、やはり感覚的な要素が大きいのがパスです。回数、本数をこなすことでふうとやゆうと、ゆうきには改善が見られましたね!こうせいはすごく安定したキックをしていて磨けばきっと武器になりますね!
またゲームではキック力の付いてきたしおんから逆サイドのプレイヤーへのダイナミックな展開が多く見られましたね!しっかりと逆サイドが確認できていますね!
ふうとは特にアウトプレー時には広い視野を持って確認ができています。後は判断のスピードを上げること。
フリーな選手に簡単に出してあげるのも大切です。1年いつきも徐々に小学生クラスの雰囲気に慣れてきて自分を表現できるようになってきました。たかや、たいようはあと少しだね。ただたかやは先週と比べてもかなりよかったですね!全メニューで集中力をもって練習に取り組めていました!先週のお怒りが効いたかな。。。笑

今日は少数ということもあってか密度も濃く、いい雰囲気でトレーニングが出来ました。ふうとやしおんはしゅうせいがU-12へ参加したことで刺激を受けているようにも感じられます。いい傾向ですね!来週もこの調子で頑張ろう!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木スペシャル】5月28日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・ごちゃドリ1vs1
TR-2
・ごちゃドリチーム戦
TR-3
・ポゼッションゲーム
GAME
・4ゴールゲーム

テーマ
・自然体で選手の成長を感じる

3年はゆまが仲間入りしてくれました。
木曜スペシャルの定員はあと3名です。

今回は、対戦形式のトレーニングで、スクール生の成長を感じるための日にしました。

みんなは、自分の成長をどう感じたかな?
スペシャルクラスの中で自分は何が通用しているかな?何が通用しなかったかな?

コーチは選手みんなのプレイを観ていて、最後の言葉で伝えたように以下のことを感じました。
①良い状態が自然と意識されつつある
②ビジョン(選択肢)を持った中でプレイしている選手は少ない
③ゲームスピードがUPした
④テクニックを生かしながら連動性のある形が増えてきた

また、選手個々では…
3年あんりは相手の足や体勢を見ながらドリブルを仕掛け、一歩でも間合いがあればヘッドアップしてワンツーやスルーパス等のイメージがあるな。でもコミュニケーションを取れないのが勿体なくてビジョン(選択肢)を描く事まではできていないな。
4年ようたは常に背後へのスルーパスを狙い、特に中央からの配球が抜群で球際のディフェンスも強くいけるからボランチが適任なのかな?もちろん左サイドバック・ハーフもありかな??
2年だいごは、前線からのチェイシングでボールを奪いゴールできるし、くさびを受けてからの繋ぎまで描けているな。ただ慌てる場面があるから情報認知とテクニックを磨く必要があるな。
5年しょうまは、キーパーらしく後方からのフィードのイメージがあるけど、ドリブルを仕掛けながらのビルドアップを忘れがちかな?
5年ひろとはチームが勝つために献身的にゴール前の守備に徹しつつ相手のポジショニングや戦術を見ながらバランスを取っているな。ただ、リスク負って攻めるチャレンジもできたら良いな。

普段からも選手も見極めはしていますし、感想はほんの一部ですが、コーチが実際にトレセン選考会で選手を観る時には、選手の将来像を想像したり、何を考え(観)ながらプレイしているのかを探ったり、パーソナリティ含め選手の特性を見極めたりしています。

トップレベルに行けばいくほど、目の肥えた指導者に認めてもらわなければいけません。
もちろん、コーチにも言えることですので、日々精進していかなければなりません。

旗から観て良い選手だなぁと思っても、トップレベルの指導者目線では違うかもしれません。
それが間違って悪い習慣(癖)のあるプレイになってしまう怖さもあります。

だからこそ、定期的にこの様な機会を作っていこうと思います。
選手達にとっては、ゲーム形式で楽しいかもしれませんね。w

自然体でどんなプレイを表現するのか?
アラートな状態でチームが勝つために徹している表情や伸び伸びとした積極性ある表情、上手くいかずにもどかしい表情。

そしてこれも最後の言葉で伝えましたが、
エゴを通すとチームが機能せずに負けます。
コーチ含め、みんなでトレーニングの雰囲気を作っていこう。

大切な確認の機会でした。











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-12】5月28日レポート!!

いずみコーチです

今回は、6年たかひろがお休みのため、2年しゅうせいが初めて飛び級参加となりました。
3年そら・とらのしん・りつは、継続して飛び級です。

TR-1

・パス&コントロール(ターン)

3人組でターンを交えたパス&コントロールです。
テクニックを入れたり、ワンタッチ(ダイレクト)にワンツー等も取り入れました。
キーファクター
・身体の向き(ボールと相手を同一視)
・パスの質(スピード・方向・軌道)
・ファーストタッチ
・ボール→相手→ボール(目線)

イージーなパスミスも観られましたが、回数制限をしながら集中して取り組んでいました。
ワンツーでは、2年しゅうせいが難しそうでしたが、3年そら・りつが教えてあげる姿を見せてくれました。
困っている仲間がいたら助けてあげる。
素晴らしいですね!!
良いことは必ず自分に返ってきますし、仮に違うグループだったとしても助けてあげる気持ちを持つことができたら尚良いです☆
6年ともみつは、パスのイメージを持つことができていますね。
ワンツーでは、パスと動きのスピードまで意識できていました。




TR-2

・1vs1または2vs2+2サーバー

①マークを外してターンをする
②マークを背負ってリターンする
③マークを背負いながらも仕掛ける

①ができたらベストで、みんな試行錯誤しながらプレイしていました。
2vs2でも同様のことを意識しつつも、グリッド内の味方も上手く使う事。
成功例もたくさん観られ、イメージを描く事ができているんだなと感じさせてくれました。
正直、トレーニング内容が難しいのではないかと懸念がありましたが、頭を使ったトレーニングにも対応できる能力を見せてくれたことが嬉しいです。






GAME

・4ゴールゲーム

ゲーム中にパス&コントロールを表現する局面が多くありました。
フリーズした場面では、キックインの際にスペースへ落ちてきた4年しょうがワンタッチリターンをミスし相手に奪われてしまったため、成功できるまでチャレンジ。
数回繰り返したものの最後にはビシッとグラウンダーのパスを繋ぎましたね!!
プレッシャーが掛かる中で練習の成果を発揮する。
その前提として、積極的にチャレンジできていることが4年しょうの素晴らしさです。


今回は、2年しゅうせいが飛び級参加となりましたが、思考力の伴った内容でしたのでトレーニング自体に難しさを感じたかもしれませんが、上級生相手に頑張る姿勢が良かったです。

全体的には、思考力の伴ったトレーニングへの適応を伺えたことが収穫でした。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-5】5月28日レポート!!

いずみコーチです。

今回より、年中じょうたろう・ゆうすけ・まひろが仲間入りしてくれました!!
年中・年少さん、段々増えてきましたよ~☆

挨拶してスタート!!

①コーンリターンドリブル

手~足の部位(イン・アウト・足裏等)まで、たくさん頑張りましたね!!
まだサッカーをスタートして間もないみんなでも、足裏閉じドリブルができるようになってきました。
年少たくみも、全てパーフェクトでした☆




②ジグザグドリブル

コーンの周辺を周りつつ最後はコーンの間をジグザグでドリブルします。
写真を見て分かるように、新入会の3人が頑張っていますね!!




休憩


③お宝移動ドリブル

個別に置かれたコーンにお宝が配られると、反対側のコーンへドリブルしながら運びます。
年中まひろ・みつきがトップ争いをしていましたね!!
年中とうまは、仲間入りしたお友達に励まされながら…初めて慌てる姿を見ました。w
いつもおっとりのとうまですが、じょうたろうの大きな声が響いたのでしょうか??





④ドリブルシュート

2つのコーンゴールを繰り返しドリブルシュートします。
年中ゆうすけ、良いスピードでドリブルできています!!
時たまタッチが大きくて通り過ぎることがあるので、コントロールできるようになれば試合でも通用しそうですね。
年中じょうたろうも、ボール待ってくれ~と、コントロールが難しそうでしたが、思い通りにいかないことに悔しさが表れているので素晴らしいと思います。

⑤ゲーム

A:3vs3
B:コーチvs子ども達

ゲームになると、とうまは遠慮がちです。
あんなに戦隊シリーズを魅せてくれるのに、試合で争うことは嫌なのかな??w
終始ゴールにへばり付いています。
コーチとの試合では、みんながボールを奪おうとする姿勢を見せてくれましたね!!
たくさんボールをゲットしただけ、ゴールできる可能性も高まります。


試合を終えてコーチに挨拶!!

木曜U-5(年中・年少)クラス、お友達が増え盛り上がってきました!!
これまで良い意味でマイペースに楽しくプレイしていましたが、元気なお友達が増えたことで、少しずつスイッチを入れていかなければいけません。w
今回は、その意味でも一生懸命にトレーニングできたと思います。
ゲーム性のあるメニューを熟しつつも、ドリブルの技術をしっかりと身に付けられるように、取り組んでいきましょう!!

コーンを片付けるみつきw

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/