2015年4月30日木曜日

【木U-6】4月30日レポート!!

ゆうコーチです!

今日は気温の高い中いっぱい汗かきましたね!とても、いい練習になりました!

Tr-1ごちゃごちゃドリブル

コーンを四方八方に置いて、ぶつからないようにドリブルします。最初はフリードリブルでした。周りを見ることや、ドリブルスピードなど基本的なことを中心に行いました。インサイド、アウトサイド、足裏などボールと接触できるポイントを制限したりとルールも作りたくさんドリブルをしました。
まだ、正確にはできていませんが徐々にスムーズなドリブルになると思います。






Tr-2ボールあて

コーチがグリッドの外からボールを蹴ります。グリッド内のプレーヤーは自分のボールを守りながらドリブルします。
Tr-1で、タッチがスムーズになったところで次はルックアップすることを意識してもらいました。常に周りを意識してみることが求められるので難易度は上がりますがこなせていたと感じます。
止まってしまうのではなく、ドリブルは止めずに行えればパーフェクトです。頑張りましょう!

Tr-3コーンゴール倒し

コートの両サイドにコーンを並べてゴールとし倒してもらいます。強めのシュートとドリブルをするので実践を意識してもらいました。連続で両サイドを往復するのでハードワークになりますが、どんどんシュートも打てたので良かったと思います。強くけるのは少し難しそうな印象を受けたので反復して行えればと思います。




Tr-4ゲーム
コーチ1人VSスクール生でやりました。実際のところちゃんとしたゲームにはなりませんでしたが、意図のあるドリブルが少し見えたので良かったと思います。人のいないスペースへボールを蹴るプレーも複数回見れ、イメージできていることを確認しました。ボールタッチが上達することでさらにいいプレーが期待できます。頑張りましょう!





本日は、ひたすらドリブル中心のトレーニングでした。暑い中でのトレーニングでしたので水分補給を多めにしました。これから、どんどん暑くなります。体調管理を心掛けて楽しくプレーしましょうね!

最後に、今日がラストだったはるま☆ いつも元気なはるまからコーチたちはパワーをもらってました(*^_^*)! また一緒にサッカーできる日を楽しみにしてます! OBRIGADO!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9】4月30日レポート!!

しもコーチです。

最近は暑い日が多くなってきましたね。季節の変わり目ということで体調を崩さないように気を付けたい時期です。
1年しゅうとが体験参加してくれました。

TR-1
・ごちゃドリ

コーンの前でフェイントをかける、ドリブルのスピードを上げるということを意識してやりました。
コーンの前でタイミングよくフェイントをかけることができるとリズムよくコーンをかわすことができています。自分の「間合い」を見つけられるといいですね。
今回はこの練習に長い時間を割きましたが、単純な練習だからといって飽きてしまうのではなく、多くの選手が最後まで主体的に取りくんでいました。
ドリブルやフェイントといった個人の技術はとにかく反復練習あるのみですね!
がんばって何度も練習していきましょう!!




TR-2
・1対1

1対1ではごちゃドリで練習したフェイントを使っている場面がたびたび見られました。
練習したことを少し難易度の高い場面で発揮しようとチャレンジすることはとてもいいことです!続けていきましょう!
ディフェンスは抜かれそうになったとき、抜かれてしまったときに諦めてしまう時がありましたね。
ゴールが決まるまでが勝負です。最後まであきらめずにボールに食らいついていきましょう!




TR-3
ゲーム

ゴールが決まった時はみんなで喜ぶことができました!
また、みんなボールを追いかけることができ、にぎやかなゲームとなりました。
しかしみんながボールを追いかけるあまり、ボールのある場所にたくさんの選手が集まってしまいましたね。
ドリブルでスペースにボールを運んだり、ボールがどこにこぼれてくるのかを予測できるようになるとワンランク上のゲームをすることができると思います。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木スペシャル】4月30日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・ごちゃドリ(ターン)
TR-2
・1vs1
TR-3
・2vs1
GAME・ハーフコート

テーマ
・ドリブルテクニック(ターン)
・連動性

今回は、4年りく・2年なおやが体験参加してくれました。
お休み(6年あさみ・5年いっけい・しゅんすけ・りょうき・4年そうた・ようた・3年りく)

通常クラスでも行っている、ターン+フェイントのドリブルテクニックがテーマです。
様々なテクニックの組み合わせを短時間で集中して取り組む意識とプレイイメージ(実践で通用するようにダイナミックかつスピーディに)を描く事に注力しました。

3年たいちは、理解できずに止まってしまう場面もありましたが、左利きのお手本となる5年そうし・りんから観て学ぶ姿勢を習慣化することで前進できるはずです。
イメージの段階で、成功例を描く事ができなければ、いくらチャレンジしても悪い癖が付くだけです。

5年生の多数と、4年うみ・3年あんり等が、良いイメージでプレイできたように感じます。

対人(1vs1・2vs1)トレーニングでは、1回2分~4分まで少し長い時間を費やしました。
常に情報を得られるような良い状態・良いボールの持ち方ができていれば、体力的に厳しい状況でも、適切な判断と駆け引きができるようになります。
スピード任せになっている選手もいましたが、フリーズした際に前途の事を伝えると多少改善傾向も観られてきました。

ここでもやはり思考力の発達している5年生を中心に、良いプレイができていました。

ゲームでは5年いぶきが4ゴールの特徴を生かしながらサイドチェンジのアシスト等、好プレーを表現できていました。
全体的に連動の形・数は増えてきたように感じます。
ただし、今回のゲームではコミュニケーションが昨年度同様に改めて課題になってきそうな予兆をが観られました。
5年りんは、味方にもディフェンスのアプローチを求めるなどのコミュニケーションが取れています。

様々な地域から選手が集まるスクールではありますが、もう幾度も一緒にボールを蹴っている仲間ですので、フットボーラーとしてコミュニケーションを取れるのは必要最低限のベースです。
とはいえ、サッカーの知識がなければコミュニケーションの言葉の質も高まっていきませんので、これからインテリジェンス的なトレーニングを含めていく中で知識を与えていけたらと思います。

池袋・新宿校で一番ハイレベルなクラスであることには間違いなく、4月の1ヶ月間でも技術的な成長は確実にUPしています。
GWをリフレッシュして、5月からまた頑張っていきましょう!!



















OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-12】4月30日レポート!!

いずみコーチです。

今回は、3年そら・とらのしん・りつが、飛び級参加です。
継続して、3~4名は飛び級参加を受入れていく予定ですので、低学年のスクール生は負けないよう頑張ってほしいですね!!
お休み(4年しょう・そうた)

TR-1

・ごちゃドリ(ターン+フェイント)

シンプルなターンからトレーニング。
アウトサイドターンは、ボールを切るイメージを描きながらチャレンジしました。
みんな高い集中力でチャレンジできていましたね。
今年度に入ってから、U-12クラスは本当に精神面での成長を感じさせてくれます。
幾つか首を傾げる表情も観られましたが、全体的には習熟度もUPしています。
4年しゅんすけは、リズムが良くなってきましたね!!
このターンは、2回のターンを交えるため切り返しのリズム感がキーファクターのひとつです。
最低限のフットワークとステップワークがなければ、実践で生かせるほどのターンは習得できないので、ターンの途中で足がもたついてしまった選手は、前途2点を自主練すべき!!です。
オリジナルターンでは、3年そらが積極的に披露してくれました。
以前コーチがそらを担当していた時と変わらない積極性を伺えて嬉しいです♪







TR-2

・1vs1(ごちゃ・2ゴール・6ボックスゴール・6ゴール)

3種の1vs1を行いました。
ごちゃ系では、コーンの移動間でターンを交えながらかわす意識。
2ゴールでは、背後の相手を確認してからターンのイメージを描く意識。
6ボックスでは、上記を総合的に意識する。
トレーニングには基本的に"流れ"があり、前のトレーニングで意識したことが次のトレーニングで生かされます。
一度、1vs1の途中でフリーズし、トレーニングの流れを意識することを伝えました。
次回のトレーニングから、少しでも流れを意識している選手が伺えることを期待します。
テクニック的には、3年りつはターンを交えながらかわすイメージが豊富です。
6年たかひろは緩急を交えたターンで相手を振り切ることができています。
全体的にも、テクニックに併せて身体の向きや緩急を交えてチャレンジする姿勢を観ることができました☆






GAME

横長6ゴールゲーム形式。
何度か、ターンからのパスで相手を崩す場面を観ることができましたね。
4年たいがは、3つのゴールを意識してプレイすることでボーナスポイントを獲得することができていました。
ただし、全体的には横長のスペースを意識した攻撃を表現するまでのイメージを描けている選手が少ないです。
基本的に、技術トレーニングしか行っていませんので、ゲームではテクニックの成果を披露してくれたら十分ではありますが、そのテクニックを生かした攻撃の形まで表現できるようになるとベストです。
インテリジェンスの要素になりますので、通常クラスでは中々フォーカスすることができませんが、ゲームの流れの中で伝えていくことができればと思います。








■お知らせ

「奇跡のレッスン」~世界の最強コーチと子どもたち~

NHK総合
5月4日(祝月)
前編 8:15~9:00
後編 9:05~9:50

昨年10月に放送された、「奇跡のレッスン」が90分スペシャルとして放送されるとのことで、6年ともみつよりプリントをいただきました。
火クラスに在籍の5年たろうも所属するチームを対象に、成長の過程が描かれています。

前回見逃した方は、ぜひこの機会にご覧になって下さいね!!

NHK ONLINE番組表



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-5】4月30日レポート!!

いずみコーチです。

今回も気持ちいい晴天の中、サッカーができました!!

①コーン倒しキック

みんなお得意のこのメニュー☆
年中とうまは、新技「水の術」を披露してくれました!!




②リング集めドリブル

コーチがばら撒いたリングを集めます。
年中みつきが青、年中とうまが赤、年少たくみが黄、の担当です。
繰り返し、コート上のリングを見渡しながらドリブルに入る癖を付けていきます。
今回はみつきがチャンピオンでした!!




③コーン拾い差しドリブル

コーン倒しキックで使用したミニコーンを拾いながら、大きなコーンへ装備します。
常にボールと一緒。
ミニコーンを探し、装備されていない大コーンを探し、ドリブルしながら装備しに行きます。







④ミニコーン集めドリブル

折角装備したミニコーンですが…
今度は集めます。w
年少たくみが多くのコーンを集めることができていましたね!!


⑤大コーン集めドリブル

次は大コーン集め。
年中みつきが速かったですね~
ドリブルしながらも、周りを観ることが習慣化されつつあります♪



⑥宝島移動ドリブル

新メニューです。
ミニコーンの宝島を、お邪魔道路の向こう側へ移動します。
お邪魔道路には、お邪魔コーチが通行人として控えています。
その通行人にお邪魔されないよう、隙を見計らってドリブルしながら宝を移動します。
みんなコーチが通り過ぎた隙に移動することが自然とできていて良かったです!!
特に年少たくみは、ドリブルスピードをUPすることまで意識が向いていましたね。
ドリブルの緩急が、自然と養われています☆













⑦試合

いずみコーチvs子ども達。
2回戦戦いましたが、どちらも子ども達の勝利!!
今回は大コーンをゴールにしましたが、大コーンを倒すキック力も付いてきているようです。
次回は大コーン倒しキック練習もメニューに取り入れてレベルアップをしても良いかなと感じさせてくれる成長っぷりでした♪








⑧後片付け


今日も元気いっぱい楽しみました♪

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/