2015年3月31日火曜日

【火U-9&12】3月31日レポート!!

えいゆうコーチです。

新年度を迎えまた気持ちを切り替えて
サッカーに取り組んでくれました!
新メンバーの1年生よしきも加わりました!

tr-1 ごちゃドリ

ごちゃドリを中心に今日もやりましたが、最初すごくみんな静かでしたね。
ゆうコーチが雰囲気を盛り上げてくれてから皆意識高くドリブルしてました。しかし、コーチ陣にやらせるんではなく、自分たちで雰囲気を盛り上げていって下さい。
子供達が出来なかったフェイントの合わせ技をなおコーチは来週までの宿題として提出しましたが、それが出来たからと言って満足するのではなく、日頃からトレーニングのない日はボールを蹴って下さい!!
その後は5分間という短い時間でどれだけのフェイントを使えるかという事で1対1を取り入れましたが、みんなだいぶ足元がついてますね。僕も少しいなされましたwこの調子で日々のトレーニングを意識高く持って励んでください!






tr-2 ボール出しゲーム

相手のボールに自分のぼーるを蹴り当てる。
※周りをみる。
ボールの置きどころ
キックの精度

最初はみんなすぐにボールが外に出てましたが、ボールの置きどころを覚えると僕たちも普通に狙っても当てるのが難しかったですね。今回の子供達は意識が高いのと吸収が早いです。
このトレーニングでは最年少のよしきがなんと2連覇!!
最後顔面にボール当たったけど、すぐにプレーを再開するなど、気持ちの強さを見せてくれました!




tr-3 試合

4vs4の試合をしました。少しおふざけも多かったようにも見えますが、楽しむとこは楽しむ。真剣に取り組むとこは真剣に。この切り替えを大事にしてもらいたいですね。



率直に言うと皆本当上手くなってますね。
そうしなんかは試合でたくさんのフェイントを活用してチャレンジしてました。
そういった意識高いプレーをして貰えると指導者も高く評価しちゃいます!今回入会のよしきはキツくても最後まで走り切ったメンタルの強さは凄いですね。1年生とは思えなかった……。将来が楽しみな選手でしたね。
今年度もみんな少しでも大きく成長しましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年3月30日月曜日

【月U-9&12】3月30日レポート!!

こばコーチです。

今日は2015年度月曜日クラス一回目、オブリガードとしても新年度最初のスクールということでコーチ陣は気合十分でのスクールでした!笑
みんなはどうでしたか?
新年度ということで新規入会のよしき、しんのすけ、やまとの3人の新1年生が来てくれました。
また体験で新1年かける、新4年せいな、チケット参加で新4年かずま、新2年ゆうが来てくれて大きくメンバーが変わっての開催でした!

Tr-1 ごちゃドリ

・ボールタッチ
インサイド、アウトサイド、足裏(開く)、足裏(閉じる)、足裏(開く→閉じる)、足裏(開く→閉じる)後ろへ
・フェイント(1)
シザーズ、ステップオーバー、マシューズ、V字、軸裏、軸裏(乗っかり)、L字、ステップ(上体フェイント)、イン→アウト、足裏→アウト
・フェイント(2)
シザーズ+ステップオーバー、シザーズ+マシューズ、シザーズ+V字、シザーズ+軸裏、シザーズ+L字、シザーズ+イン→アウト、シザーズ+足裏→アウト、シザーズ+ダブルタッチ

【総評】
ボールタッチ、単発フェイント、フェイントの合わせ技の3つのパートをかなりみっちりとやりました。
在籍メンバーのあんり、けいしん、れいごは単発のフェイントは問題なく出来ていましたね。単発のフェイントでは10回その場でしてからドリブル開始出来るようにしましたが、スムーズに出来る子となかなかテンポよく出来ない子少し差がついたように思いました。
回数参加のゆう、かずま、体験のせいなもテンポよく行えていました。出来ている子(特にけいしん、ゆう、れいご、あんり)は自分で課題を課してどんどんレベルを上げること。逆足で行ったり、ドリブルスピードや緩急、タッチの角度をより意識することでトレーニングの難易度はどんどん上げることができます!
スタートに時間がかかった子、足の運びを理解できなかった子は宿題としました。寝る前やお風呂に入るときにでもイメージする事で上達は間違いなく早くなります!頑張ろう!
フェイントの合わせ技は今日はシザーズからの流れをレクチャーしました。
合わせる技を変えるだけで真逆へ行ったりも出来る(シザーズ+軸裏とシザーズ+L字等)ので技のレパートリーをたくさん持つこと。今日行ったフェイントはまだまだ一部に過ぎないのでこれからも引き続き種類を増やしていこうと思います。





Tr-2 1対1、2対1

フルコートでのコーン突破
【ポイント】
・フェイントを使う間合い

【総評】
Tr-1で行ったフェイントをより実践的に行うため1対1、2対1をしました。
各3本ずつ1分間と短い時間で行いましたが、少し差はあれどのグループもディフェンスを厳しくいけていましたね。
やまと、せいなは体を生かして厳しくいけていたので良かったですね。ディフェンスが甘くなるとオフェンスも緩くなってしまうので練習になりません。球際激しく行くことは基本でできるようにしようね!





Tr-3 GAME

【総評】
ラストは3チームでのゲームを行いました。休んでいたりおん、けんしん、れおも参加できて5人3チームで行いました。
1点交代制にしましたが正直に言ってあんりの独壇場でしたね。10連勝している時もありました。細かいテクニックに差はありますが、一番大きな差はボールを持った瞬間にまずヘッドアップしてゴールを確認、ゴールへのルートをイメージしている点ではないかと思います。
テクニックを磨いて足元に自信がつけばボールをいちいち確認しなくてもいいので自然とヘッドアップする事につながっていきます。細かいタッチを磨いていこうね!あんり、けいしん、れいごはより1日1日のテーマを意識してゲームで表現できるように!自分で課題を課して取り組もう!
体験で来てくれたかけるは1年生ながら足元の技術がしっかりとしていたのでフェイントの合わせ技も理解してできていましたね。
あとは積極的に自分からアピール出来るようになれば、ゲームでも輝ける選手になります。お兄ちゃんも弟の前で豪快にゴールを決めていたので2人揃って楽しみですね!笑
せいなも足元の技術はしっかりとしていて単発のフェイントまではスムーズに行えていましたね。合わせ技もこれから出来る種類を増やしていくことでゲームでもスムーズにフェイントをかけるシーン
が見られるようになると思います!





新年度一発目、いい雰囲気で行えたんじゃないかと思います!今年度もよろしくね!

OBRIGADO

 OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年3月28日土曜日

【メディア情報】新宿校:大久保鼓太郎くんが「SoccerMagazine ZONE」に紹介!!!

オブリガードSS事務局です。

2014年12月より新宿校スクール生として活動している、大久保鼓太郎くんが「SoccerMagazine ZONE」に紹介されていますのでお知らせとなります。

この動画の撮影は、2014年10月ですので入会前のプレイ風景です。

新宿校は、サッカー意識の高い低学年の子ども達が集まる環境が整っています。
ぜひ、鼓太郎くんや多くのスクール生と一緒にサッカーを楽しみましょう!!



「ネイマールみたいなサッカー選手に!!」
オブリガードSS池袋・新宿校では、テクニックを上達したいサッカー少年を精一杯サポート致します。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年3月26日木曜日

【春休みSPスクールU-12】3月26日レポート!!

いずみコーチです。

今回は、春休みのスペシャルスクールとして2時間半みっちりとトレーニングを行いました!!
ビジターの4年だいじゅ3年しょう・そうた以外は、通常の池袋木曜日に参加のスクール生が多かったように思います。
直前のお知らせにも関わらず、たくさんの子ども達が参加してくれて嬉しいです♪


TR-1

・ごちゃドリ+ボール当て+1vs1+2vs2
①シンプル系
②合わせ技

1時間半を費やし、シンプル系~合わせ技まで3~40種類のフェイントを紹介しました。

①シンプル系
シンプルに相手をかわすためのフェイントです。
間合い・角度・緩急等を含め駆け引きできるイメージを持つことが大切です。
②合わせ技
間とタイミングで相手を左右に揺さぶりながらパスを含めたイメージを持つことが大切です。
合わせ技は、ステップワーク(コーディネーション)やリズム感がなければスムーズに表現できず、その感覚を養うことも目的の一つとなります。
感覚を養うことができたら、密集した局面でもボールを失わずに細かいタッチでパスorドリブルの駆け引きができるようになります。







GAME

4チーム・ハーフコートゲームを2ローテーションしました。
リスタートからキックインではなくドリブルインにすることで、よりテーマにフォーカスする。
合わせ技をトレーニングし、ボールを持つ感覚を養ったことで、狭い局面でもテクニックを表現できていたように感じます。
ボールを持てるようになれば、相手が近くにいても慌てることなくプレイできますし、相手が簡単に飛び込んで来たらドリブルでかわして数的優位の状況を作れるようにできるくらいのテクニックを身に付けられたら文句なしです。
全体的に、スピード感がありその中でパスorドリブルを使い分けながら良いサッカーが表現できていました。
3年ようたがスイッチ入って、縦へゴリゴリに仕掛けていましたね!!
4年しょうま、最終ラインからバランスを取りつつシザース等のフェイントを織り交ぜたドリブルで1枚ディフェンスを剥がし数的優位の状況を作ることができていました。










みんな今回紹介したフェイントは習得できたかな?
小学生のこの時期が、フェイント等の感覚を養う最適な時期です。
ぜひ、自分でも練習してみてください!!

また、今回ビジター参加してくれた3年しょう・そうたの2名が4月より仲間入りしてくれます。
ビジター参加から仲間入りしてくれるのは、スクール生の日頃の頑張りで良いサッカーが表現できていることも要因の一つだと感じます。

来年度も引き続きドリブルテクニックを磨きながら楽しいサッカーが表現できるよう、頑張っていきましょう!!
ご参加いただきましてありがとうございました。


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【春休みSPスクールU-9】3月26日レポート!!

こばコーチです。

今日は1日限りのスペシャルスクールということで様々なクラスから新1~新3年生、またオブリガード以外からもゆう、まさはる、だいご、たくま、さすけ、るーと、しゅんと、ようた、あつと、たいそんと13人のプレーヤーが集まりました。
足技、特にフェイントを中心にみっちり2時間半に渡ってトレーニングを行いました。
普段とは違うメンバーでのトレーニングということでみんな緊張しているかと思いましたが、来た瞬間から楽しそうにボールを蹴り合う姿が見られてみんなサッカー少年だな、と密かに感じていました。笑

section1
~ボールタッチ、フェイント(1)~

【ボールタッチ】
インサイド、アウトサイド、足裏、足裏(閉じ)、足裏(開き)、足裏(開き閉じ交互)

【フェイント】
シザーズ、ステップオーバー、マシューズ、V字、軸足裏(V字)、軸足裏(乗っかり)、L字、クライフ、ステップ、イン→アウト、足裏→アウト、足裏ターン(片足)、足裏ターン(半回転)、ルーレット

【総評】
基本となるボールタッチ、シンプルなフェイントとトレーニングした後、まとめとしてコーン突破の1対1をしました。
オブリガードのみんなはしっかりと理解して丁寧に行えていましたね。
1日参加のまさはる、だいご、ゆうはプラスしてスピードも意識して行えていて良かったです!
あつとも普段しない動作なのか苦戦しながらもしっかりコーチのお手本を見て取り組む姿は良かったと思います。
1対1では新3年とらがことごとく挑戦者に勝っていたように感じます。笑
きっちり腰を入れてフィジカル面で勝る部分はGOODだから、プラスしてトレーニングしたフェイントを織り交ぜて正対した状態から抜き去ることができるようになれると良かったね。
1日参加のるーとも懐の深いドリブルでゴールを目指していましたね。



section2
~フェイント(2)~

【フェイント】
シザーズ+ステップオーバー、シザーズ+マシューズ、シザーズ+ダブルタッチ、ステップオーバー+軸裏、ステップオーバー+足裏ターン、ステップオーバー+マシューズ、マシューズ+軸裏、ステップ+クライフ、キックフェイント+V字、キックフェイント+軸裏、ターン+足裏、ターン+L字

【総評】
section1で行った単発のフェイント同士を連続して行うフェイントの合わせ技をレクチャーしました。
泉コーチも言っていましたが、おそらくここに書いたフェイントの合わせ技は今サッカー界にあるフェイントの1%にも満たないほどです。
行う順番を変えたり、タッチする足を変えたりすることで無数にフェイントはありますね。たくさんのフェイントがありましたが基本は相手を騙すこと。
逆をとって抜き去る、距離を離すことが目的です。どちらに相手を騙してどうボールを運ぶのか、特に体の向きに注意して行うようにしましょうね!
後は抜き去るフェイントなら抜き去るタッチは大きくスピードを上げること。
試合の場面をイメージしてトレーニングしよう!最後にはみんなにオリジナルの技を発表してもらいましたが、個性がよく出ていて見ていても面白かったです。
まさはるなんかはみんなを沸かせるフェイントを成功させましたね!みんな色々な組み合わせを考えて自分の得意な型を是非編み出そう!
YouTubeなんかに上がっているプロ選手のプレー動画を見ることもきっといい刺激になると思います!





section3
~ハーフコートゲーム(3対3)~

【総評】
最後には2時間半の集大成としてハーフコートでゲームを行いました。
3対3と個々のタッチできる場面も多い状況だったこともあって、みんな積極的にボールに絡んでいたと思います。
ただせっかくトレーニングした足技、フェイントをもっと全プレーヤーが見せて欲しかったですね。
3人全員をかわしてゴールを決めるぐらいのプレーが見たかったです!1日のトレーニングの集大成としてのゲームなのでその日習得した技をどんどんチャレンジしていこうね!




2時間半みっちりとトレーニングしたのでみんな終わる頃にはヘトヘトそうでしたが、新しい仲間やライバルも見つかったようでとても有意義な時間になったんじゃないかと思います。参加してくださった皆さんありがとうございました。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【インフォメーション】2015年4月、スペシャルクラス増設!!!

2015年4月、スペシャルクラス増設!!!
ハイレベルなトレーニングで、充実の内容!!!


水曜U-9&12クラスが、スペシャルクラスへ生まれ変わります_。

開催日 毎週水曜日18:10~19:40 / 毎週木曜日18:20~19:50
対 象  小学3~6年生 ※実力により2年生も可能
定 員  24名
会 場  池袋校(ロサ会館屋上フットサルコート)
住 所  豊島区西池袋1-37-12ロサ会館屋上

月会費 7,000円/週1回
入会金 6,400円
ウェア  6,720円

申込み TEL.080-4347-4226 MAIL: obrigado.ikeshin@gmail.com

体験の際に、担当コーチよりスペシャルクラス参加可否をお伝えさせていただきます。
木曜スペシャルクラスの様子は、コチラからご覧下さい。

通常スクールにて無料体験受付中!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【インフォメーション】東京ヴェルディジュニア合格おめでとうございます!!!

☆祝☆
東京ヴェルディジュニア合格!!!
おめでとうございます!!!


半場朔人_Sakuto Hanba_2006/5/17_2年生

池袋校・火曜U-9クラス→スペシャルクラス
1年生の頃から約1年間、オブリガードでプレイしてくれました。

■保護者コメント
「オブリガードのコーチ・皆様、1年間お世話になりました。朔の合格を一緒に喜んでくださり心から嬉しく思っております。セレクションでは、スクールで繰り返し教わった動きでしっかりプレーすることができ、また、高学年のスピード感、あたりの強さを体感していたおかげで臆することなく頑張りきることができました!教わったこと忘れず頑張ります。ありがとうございました。」

■朔人くんコメント
「高学年との練習は、勉強になったし楽しかったです。 練習着にみんなのサイン下さい。大事にします!ありがとうございました〜!」

スペシャルクラスでのプレイ!!!

仲間達へメッセージ!!!

記念撮影!!!

ユニフォームへ寄せ書き!!!

オブリガードSS池袋・新宿校は、これからも朔人くんのご活躍を熱く応援しております!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/