2015年2月27日金曜日

【金U-9&12】2月27日レポート!!

なおコーチです。
本日はあやこうじまお、あやこうじりつが振替で参加してくれました。

tr-1 フリードリブル UP
ハーフコートでフリードリブルしました。

※ポイント
ルックアップ《顔上げ》
細かいボールタッチ
※フェイント
アウトドリブル
ダブルタッチ
シザース
ステップオーバー
マシューズ

淡々としたプレイですが、ポイントを意識させてやると中々UPにしてはハードなTRになっています。
こたろう、いっと2人はルックアップ、細かいタッチ意識してましたね!すごくボールタッチよくなってます。





tr-2 3vs3フリーマン
3対3のコーチがフリーマンで入った形の練習をしました。

※ポイント
ルックアップ
ファーストタッチ 《トラップ》
ボールを貰う前の視野
ダイレクトパス

フリーマンが入ることによってボールを持っている方は4人になるのでその中でどれだけ回せるのか。
ディフェンスはその中でどれだけパスカットできるのかを見て、それからアドバイスさせようと思い、最初は子供たちに好きにやらせました。
プレイの中で考えてできてたのは上級生のかいちでした。
シンプルにプレイしてましたね。
他にもたいちなんかも少し気持ち理解してプレイできていたのかなとかんじました。





tr-3 ゲーム

フルコートで3チームつくり、ゴールが入ったらすぐ負けたほうがぬけ、待っていたチームが入る形でゲームしました。
意識させたポイントは、3対3でやったことゲーム中、プレイしよう!と子供たちにつたえました。
ですが試合になると、3対3のようにスムーズなプレイはできませんでした。
これからの課題になりそうです。



ヒロコーチがコーチ指導最終日でしたので子供たちも試合はヒロコーチと楽しんでできたと思います。
来週は、本日課題となった部分を教えたいとおもいます。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年2月25日水曜日

【水U-9&12】2月25日レポート!!

なおコーチです。

本日は振替でいちのせはると、とおおにしようたが、参加してくれました。

tr-1 UP フリードリブル

ハーフコートでドリブルさせました。
UPもあわせて、狭い中のドリブルのチャレンジ!

※ポイント
ルックアップ《顔上げ》
細かいボールタッチ
※フェイント
インサイド
アウトサイド
シザース
ステップオーバー
マシューズ

普通のドリブルではありますが、まず基本的なプレイから真剣にボールタッチをさせました!
その中で、周りをみての細かいプレイを意識してできている子が多かったです。
成長してる証拠ですね。





tr-2 2対1 ボール当て

鬼が2人、逃げる側が1人で全員がボールを持ち、鬼が逃げる人のボールを当てる練習です。

※ポイント
ルックアップ
声の掛け合い
状況判断

大事なことは他にもありますが、この3つが一番プレイで大事な部分だと思い指示しました。
その中でも、りょうたとこうきはすごくプレイの中で、状況判断ができる形でできていました!
相手を狙いつつも、周りをみて当てられないスタイルをつくっていて、関心しました。


tr-3 3対3 《コーン当て》

3対3のコーン当てゲームをしました。

※ポイント
DFのコースの限定
球際の強さ
後ろからの声のかけ方
OFとDFの切り替え

この練習は球際をがっつりいくことを子供たちに意識させました。
1対1の関係がプレイ中でてくるところで球際強い選手は、DFとOFの切り替えができるようになるので、プレイさせたところ、りん、せいご、英雄コーチペアはすごくよかったです。
声の掛け合い、DFの体の向き、球際だいぶよくできていました。
りん、せいごはこれからどう成長していくか楽しみですね。



tr-4 6ゴールゲーム

6ゴールのゲームをしました。
シュートではなく、ゴールをドリブル突破で1点というルールでやりました。
ここでは、こうき、はると、たいちがドリブルチャレンジが見れました。
ボールを取られた取り返す姿勢、球際の強気のプレイ、三人はよいゲームをしていました。
生徒1人1人が成長している姿が見れているのでコーチ自身も嬉しいです。
来週も楽しみです。







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年2月24日火曜日

【火U-12】2月24日レポート!!

えいゆうコーチです

今日は12人の子供、3年生〜6年生を指導させて頂きました!!
僕自身2回目の参加だったので、少し緊張も解けて皆と楽しくサッカーしました☆

tr-1 フリードリブル
・インサイド
・アウトサイド
・インアウト
・アウトイン
※周りを見る意識
ドリブルの緩急

メニューに入る前にドリブルのトレーニングをしましたが、ドリブルの質は凄く高くて素晴らしかったですですが、質を高めただけでは今後に活かせないです。
一緒にドリブルしてて空いてるスペースへのドリブルをする子が少ないと感じ取れました。
周りを見る意識はありますが相手選手を避ける事を意識しすぎて、スペースへのドリブルが中々出来ていなかったです。
今後は周りを見るときは相手だけで無く、スペースを見つけるドリブルも意識してやってもらいたいです!!





tr-2 2vs1ボール当て鬼ごっこ
2人(鬼)vs1人(逃げる側)
※(鬼)蹴る時の精度と確実性
(鬼)仲間同士の連携、コーチング
(逃げる側)視野の確保、状況判断、鬼の位置確認

(逃げる側)小さいグリッドの中で鬼の位置、他の選手とぶつからないようにドリブルする為の周りを見る意識。逃げる側はたくさん意識することがあります。
いかにして相手の蹴るタイミングで他のスペースに逃げるか。僕が鬼をしていて感じたのはトラは相手を振り払おうとフェイントをするのは良いのですが、その動きが小さく、簡単にボールに当てられてしまいます。
その動きが多くのフェイントを使うのも良いのですが、もう少し大きい動きを取り入れるとこれからもっと成長出来るんではないかと思いました(^_^)

(鬼)仲間との連携、ボールを狙う精度。この辺りでは左利きの方のようたが凄く精度があり、遠くから当たる確率の少ないやり方ではなく
しっかり距離を縮めて確実性の高いやり方でしっかりと当てていました。後は仲間とのコミュニケーションがあれば僕は完全に完敗でした。汗

tr-3 3vs3
※マンマークの徹底
状況判断
守備陣のコミュニケーション

このメニューではたくさんの課題が見つかりました。
まず、マンマークと指定されていながらも中々マークする相手について行けずマークを外してしまい得点をやられたり、マークを意識しすぎて目の前のボールを取りに行かない子もいたり、ピッチの外にボールが出た後の切り替えの遅さ。この辺りは非常に目立ちました。
僕が特に生徒に伝えたのは守備陣のコーチングです。マンマークですので後ろにいる選手は前でディフェンスしてる選手へのコーチング。
この辺りは全然出来ていなかったです。自分の事でいっぱいいっぱいだったので、この状況判断、守備陣のコミュニケーションこれが出来るようになると凄い選手に育っていくので、これからもここを徹底していきたいと思います!!





tr-4 6vs6

6vs6のゲームなのですが、少し特殊で試合球が1つ。自分チームに1つで手に持ち、計3つで試合。
試合球で試合をしながら相手に取られそうなどの状況判断でそのボールを手に持つ。すると最初に手に持ってたボールを足元に離しドリブルスタート。皆初めてだったので凄く手こずっていました。

※状況判断
常に周りを見る事。
仲間同士のコミュニケーション

コーチ陣も指導が大変でした。w今回は周囲を見る意識ではなく、常に周りを見て!という感じです。
試合球だけでなく、自分たちのボールがどこにあるか、相手のボールがどこにあるか凄く難易度の高い内容のメニューでしたが、子供達も必死に理解しようと食らいついてきてくれました。
チーム同士でミーティングの時間を設けましたが、考えてる事はあってるんですが、いざ、試合になるとそのミーティングで話してたことが出来ていなったです。
しかし、そんな風に考えてる子供達も成長してると実感してコーチとしても凄く感心しました。
それとこの前にやった3vs3ではコミュニケーションが少なかったのですが、このゲームではたくさんの指示の声などが飛び交ってて凄く熱気がありました!
このコミュニケーションはいずれ必要となってくので頭に入れてて欲しいです!

tr-4 6vs6ゲーム

最後は通常のゲームをしました。皆やっと自由だ!!的な感じで凄く熱かったです。笑
フリーマンが入り、攻撃陣は数的有利での状況で空いたスペースへ入り呼び込む。この動きが凄く少なかったですね。
けど、少しずつではありますが皆からの声の掛け合いが聞こえてきて成長してきてると思います。

日々生徒達が成長してきてるので、練習がある日以外の日も少ない時間でもいいので、ボールと触れ合って欲しいですね。
そうすると必ずどの選手より頭一つ出て来れるぐらいの上手い選手へと成長します。明日からまた成長出来るよう頑張ろう☆

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【火U-6】2月24日レポート!!

よっちゃんコーチです。

今日は新しいコーチで下村コーチ(シモコーチ)が来てくれました!
子供達は、はたけい、たいよう、そうま、しゅうすけ、りひとの5人で練習しましたね!

TR.1
氷鬼&ドリブル鬼ごっこ

まずはボールなしで氷鬼を行い、体を動かしました!
大切なこととして、鬼を見ること、捕まったら助けを呼ぶことを意識しましたね!みんな捕まっても大きな声で助けを呼ぶことが出来ていました!
ドリブル鬼ごっこでも見ることを大切なこととして、鬼から逃げながらボールをコントロールすることにチャレンジ!見て鬼をよける(かわす)シーンもあり、成長している姿を見ることが出来ました!







TR.2
ドリブルリレー

3チームに分けて、それぞれのリングを、同じ色のコーンにかけて戻ってくるリレーを行いました!
途中、障害物や、コーチが爆弾(ボール)を蹴り込んで、それらに当たらないようにしながら、ドリブルしてコーンを目指します。
印象としては止まってるコーンには当たる子がほぼいないかなという感じで、こちらも成長を感じる一コマでした!
優勝が多かったのはしゅうすけ&シモコーチチームでしたね!
でも子供達だけでがんばってた、たいよう、そうまチーム、りひと、はたけいチームも最後までやり切ってゴールしたのが素晴らしかったです!









TR.3
ゲーム

最後はコーチ3人(こばコーチ、えいゆうコーチ、シモコーチ)が混ざってゲームです。
ゲームの得点王はそうまでしたね!積極的シュートまで行けていたのが良かったし、相手をかわしてからのシュートする意識が素晴らしいですね!
得点王と言われて、なにそれという感じでしたが、ゴールを1番多くした人ということね!笑
はたけいもゴールになるシーンは少なかったですが、ドリブルしてゴールにボールを運んで行く姿勢は以前にはあまり見られなかったので、大きく変わったなと感じています!









今日も良いトレーニングが出来ましたね!また来週も頑張りましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【火U-9】2月24日レポート!!

こばコーチです!

今日もみんな元気に揃っての火曜日クラスです!だんだんと暖かくなってきて、半袖の子もちらほらと見えるように、、、みんな元気いっぱいで良いですね!

Tr-1 ボールタッチ
ハーフコートでのフリーのボールタッチです。コーチの笛でインサイド、アウトサイド、等色々なタッチをしました。

ポイント
・ルックアップ
・常に近くにボールを置く

ウォーミングアップを兼ねてのボールタッチトレーニングです。
インサイド、アウトサイドをした後はコーチの笛でシザーズ、ステップオーバー、マシューズのフェイントをかけるようにしました。最後はコーチが言った部分で止めるようにしました。
アップを兼ねてのシンプルなメニューですが、コーチの笛にいつでも対応できるよう常に体の近くに、ボールを置いておく必要があります。
みんな3つのフェイントも、ボールを止めるのもうまくできていてタッチが柔らかくなったね!

Tr-2 ボール当て
ハーフコートに3人1組で鬼を2人、逃げる人1人を決めて入ります。鬼は逃げる人にボールをぶつけます。

ポイント
・ボールを置く位置(逃げる人)
・キック精度(鬼)
・追い込み方(鬼)

先週のしっぽ取りを発展させて、より細かい足元が求められるようなメニューです。
逃げる側は先週のしっぽ取りに続いて体の向き、ボールを相手から遠くに置くことが求められ、鬼は確実に当てるためのキック精度、逃げる側はどこへ行こうとしているか、もう1人はどこから追い詰めているか、などルックアップして情報を取り入れることが求められます。
しゅん、ゆうと、しゅういちろうはスピードが早く駆け引きも多く見られて良かったです!後は途中からフリーでボールを当ててくるコーチにまで気を配れると良かったです!

Tr-3 3-3+1フリーマン
3/2コートでゴールを設定し3-3+1フリーマンを3チームで回しながら行いました。

ポイント
・プレー強度
・球際の激しさ

今日はとにかくこの二つを意識して取り組ませました。ボール出しをコーチがやることで試合のテンポが早い、集中したゲームになりました。
ポイントだった球際の激しさとゆう点では、ゆうととゆうきが特に見せてくれました!
気になった点はシュートの部分です。いい形で奪って突破しているのになかなかシュートミスで決まらない場面が目立ちました。。。
普段の練習での何気ないキックひとつひとつを集中して蹴っていくことで、間違いなくキック精度は上がってくると思います!

Tr-4 GAME
横を広くとったピッチにゴールを3つ設定して行いました。始めはオプションとしてボールを3つ使い、両チーム1つづつ手で持ち、残りの1つでゲームを行います。
ボールを保持しているチームはタイミングを見て手で拾うことができます、その瞬間そのチームの手で持っている選手がボールを置いてリスタート。

ポイント
・状況判断

始めはオプションを設けてからその後ゲームへ移行しました。
オプションゲームでは危険な状態なら手で持つことが出来るという利点をうまく使った落ち着いた状況判断、横幅の広いピッチを広く使うことを声かけしました。
難しいオプションなので各チーム話し合いの時間を設けると、しゅん、しゅういちろうがリーダーシップをとって話し合いが出来ていました。
もう少し横幅の広いピッチをうまく使えると良かったね! そのままのゴールの設定で行ったゲームでは、しおん、しゅうせいが先ほどのオプションゲームの意識を持って我慢して逆サイドで待っているシーンも見られました!
後はボールホルダーがいい判断ができると良かったです、、、いい状況判断のためには顔を上げて最新の情報を仕入れることが不可欠になってきます。
その点で今日のmvpはゆうとと言えると思います!

今年度の活動もあと数回、1年間で学んだことを思い返すのはなかなか難しいと思うので、毎回の練習でその日のうちにフィードバックして自分のものにすることで、長期的にみると確実にいいプレイヤーになることができると思います!来週もみんな元気に姿を見せてください!!











OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年2月23日月曜日

【月U-9&12】2月23日レポート!!

こばコーチです。

今日は体験で2年生のけんしん、さらに振り替えでかいち、とら、ともみつ、チケット参加ではると、いっとが来てくれて賑やかな中での開催です!

Tr-1 対面ドリブル

2人1組距離をとって向かい合い、コーチの笛でスタート。真ん中でお互いにぶつからないようにかわします。

ポイント
・ルックアップ
・間合い
・フェイントのアイディア

先週に引き続きドリブルの間合いの練習をしました!みんな慣れてきてぶつかる回数も少なくなり、スピードも上がってきたように感じます!
あんり、とらペアひらり、かいちは自分達でスピードを意識的にあげていたように思います!
最後は今回もフェイント発表!
あんり、ともみつ、かいちに発表してもらいましたが、かいちの軸足裏は綺麗でいいリズムで出来ていました!
体験のけんしんはタッチの基礎は出来ていましたが、マシューズ、ステップオーバー、軸足裏をスムーズに行うにはもう少し練習が必要かな、と感じました。





Tr-2 ボール当て

3人1組で鬼を2人設定し鬼は逃げる1人のボールに自分のボールを当てに行きます。

ポイント
・ボールを守る持ち方(逃げる側)
・連携して狙う(鬼)
・キック精度(鬼)

新しい友達との交流も兼ねて、各チーム盛り上げて行いました!
けいしん、れいご、ゆうすけチームは盛り上がりすぎ感もありましたが、メニューの意図をよく理解して行えていたね!
ただ、気になった点は鬼が狙う時に距離があるのにリスキーなチャレンジをして、外してしまうシーンが目立った点です。次回からはより確実性を意識していこう!






Tr-3 GAME

ゲームは2コートに分けて行いました。

こばコーチグループ
初めは4-4、1フリーマン、コーチからのボールスタート、短い時間でプレー強度をあげて行いまし
た。
両チーム共短い時間で集中して行えていて良かったね!れいご、しゅんとはオフェンスだけでなくディフェンスにも関わらないと4-4という少ない人数だと苦しい展開になります。全体を通してフリーマンをもう少しうまく使いながら攻められると良かったね!
最後は、振り替えでかいち、ともみつ、とらと上級生が集まってくれたこともあって、長めにゲームの時間を取り、5-5キーパーあり、キックイン5秒ルールを設けてほぼ試合のフットサルに近い形で行いました。
感想から言うと、とても質の高く、プレースピード早いゲームになったと思います。
特にかいち、ひらりは互いに意識しあってチームをプレーで引っ張っていたね!あんりもドリブル突破を見せていたけど、かいちのようなリーチの長い上級生相手をかわせるような早めの仕掛け、もしくはパスを挟みながらワンツーや動き出しでかわす選択がこれからの課題になってくるかと思います!
全体では質の高い、いいゲームでした!






なおコーチグループ
サブコートを使い、ゲームをしました!間に柱もあり、狭いピッチで少し変則的な形のゲームになりましたが、みんな気持ちの見えたいいゲームだったね!
特に体験のけんしん、りおんの球際の激しさは目立っていました!球際は細かなテクニックよりも気持ちの面が大きく影響する局面です。
スクールではあまり時間をとっていませんが、そういう球際の激しさは試合では必ず必要になる要素です。その点でも今日はいいゲームができたと思います!






今年度の月曜クラスもあと数えられるほど、、、1年間の習得度、新年度への課題を確認するためにもゲームを長めにとってのトレーニングでした。
あくまでも試合で輝ける、スーパーなプレイヤーになるためのその他のトレーニングなので常に試合を意識してトレーニングに望むことで、習得度は大きく差が出ます。意識していこう!
体験のけんしんは最後のゲームでは球際の激しさ、ボール奪取がとても光っていました。
あとはドリブルでかわす間合いや、細かなフェイント、ルックアップを意識できるようになることでよりスーパーな選手になれると思います!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/