2015年1月31日土曜日

【インフォメーション】2015年1月、年少クラス開講!!!

2015年1月、年少(新年中)クラス開講!!!
未経験からオブリガードでサッカーを始めよう!!!


開催日 毎週木曜日15:20~16:30
対 象  年少(新年中)
会 場  池袋校(ロサ会館屋上フットサルコート)
住 所  豊島区西池袋1-37-12ロサ会館屋上

月会費 4,000円/週1回
入会金 6,400円
ウェア  6,720円

申込み TEL.080-4347-4226 MAIL: obrigado.ikeshin@gmail.com

年少クラスレポートはこちらから

通常スクールにて無料体験受付中!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年1月30日金曜日

【フリースタイル】1月23日レポート!!

オブリガードSS池袋・新宿校事務局です。

フリースタイルフットボールクラスに参加のスクール生によるレポートを配信します。
フリースタイルフットボールに対する認知と理解、サッカーにどう生かされていくのか?を、スクール生の声を発信することにより少しでも多くの子ども達へ興味関心を抱いていただきたいという願いが込められています。
更には、スクール生自身の振り返り(復習)となるサッカーノートとしてトレーニングの理解力向上を図ることも狙いのひとつです。

■レポート担当:4年生ひらりさん

トレーニング内容
❶リフティング
・インステップ700回
・アウトサイド
・ヘディング
・モモ
❷技
・ネックキャッチ
・ATW
・クロスオーバー
❸次回はリフティング1000回を成功させたい。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年1月29日木曜日

【木スペシャル】1月29日レポート!!

いずみコーチです。

W-UP
・ボールタッチコンビ
TR-1
・ドリブルシュート
TR-2
・4ゴール突破シュート1vs1&2vs1
GAME
・オプションゲーム

テーマ
・ドリブル突破
・3人目の動き
・サイドチェンジ

久しぶりに好天での開催。
2年りくが体験参加、6年たつき・5年あさみ・4年こうご・そうし・3年うみ・2年さくとが残念ながらお休みでした。

体験の2年りくは、トレーニングの要素を意識したボディシェイプやファーストタッチができていることが素晴らしく、2年生でもスペシャルクラスでプレイできるレベルに達しています。
これから、技術はもちろんですが、スペシャルクラスのメニューで知識を与えていけば、クリエイティブな選手になれると感じます。

今回のトレーニングは、実質2週間空いたこともあり、シンプルに「ドリブル突破」にフォーカスしました。
ゲームでは、「ドリブル突破」を意識するあまり、センターにあるオプションコーンゲート付近にプレイヤーが密集していましたね。

サッカーの本質はゴールです。

自分が敢えてプレイに関与しない(ボールホルダーにスペースを与える)ことで、3人目の動きから結果的にゴールに関わることができる。
ゴールに繋げるための連動したイメージを描く事がポイントです。

そして、「ドリブル突破」したプレイヤーも、反対サイドの3人目を意識すること。
ドリブルを仕掛けたということは、当然ディフェンスが寄せてきます。
そこで反対サイドのスペースが空くからサイドチェンジが有効になる。
フリーズで伝えた後は、すかさず4年いぶきが実行していましたね。
実行することで、そのプレイが如何に有効か?どのような状況で生きるのか?確認できます。

一つ一つ、トレーニングの確認作業を怠らずに積み重ねていきましょう!!

※今回はPC接続の手違いにより、スクール中に撮った画像データ紛失のため写真がありません

最後に、嬉しいご報告があります。
スペシャルクラスの2年さくとが、東京ヴェルディJrのセレクションに合格したとの事で、ご報告してくれました!!
さくとは、左利き独特のリズムあるテクニックはもちろんですが、スペシャルクラスでもオフザボールの動き出し等、常に意欲的に取り組んでくれました。

追って事務局からご報告があると思いますが、先にコーチからみんなへお伝えさせていただきます。

さくと、おめでとう!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-4&6】1月29日レポート!!

いずみコーチです。


ここ最近、悪天候による休講が続き、今週も天気が良くなかったですが、何とか木曜日に晴れてくれました☆
もう、サッカーやりた過ぎて、子ども達はみんな写真の様に夢の中でもサッカーしていたんじゃないですか!?!?



こちらは、年長はたけいがプレゼントしてくれました♪
年長さんで、もうこんな上手にお絵描きができるんですね!!

オブリガード!!!!!!!

さて、今回のスクールは振替で火曜日クラスから年長しゅうすけも参加してくれ、張り切って写真をたくさん撮ったのですが、iPhoneをPCに繋いで同期やら何やらをしている間に、画像データが消えるという失態。。
辛うじて残ったのが、上記の写真ともう一枚です。


やはり、人数居ると楽しいですね!!

TR-1

・鬼ごっこ~ドリブル鬼ごっこ~タケノコ鬼ごっこ

鬼ごっこは、サッカーの「かわし」「ルックアラウンド(周りを観る)」プレイに繋がる大切な要素が組み込まれています。
+タケノコも加わることで、役割や判断が増える。
年長いつき・くわかい&けい等が、逃げたり助けたりと考えながら取り組む姿が観られました!!

TR-2

・コーンドリブル~キック

ボールタッチ~足裏系まで、基礎的なドリブルを往復します。
みんな何周したか数えながら徐々にスピードUPできていましたね。
徐々にタッチ数制限したりなど難易度UPしても、年中りくは一生懸命に頑張ってチャレンジしてくれました☆
年長さん達は、基本技術の習熟度を確認することができました!!

TR-3

・GAME

2チームに分けてゲームです。
今回は年長くわけいが、切れっキレでした!!
相手を良く観て、かわすタイミング、切り返しの角度や深さを掴むことができていますね。
年長くわけい・年中りくは守備面で活躍。
年長いつき・しゅうすけ・たいよう・はたけい年中ゆうとは、一生懸命ボールを追い掛け、ゴールシーンも見ることができました!!

久々に担当させていただきましたが、みんなサッカー熱が上がってきた印象です♪
年長さんは、小学生に向けてもうワンランクアップできるよう、頑張っていきましょう!!

こばコーチ・ひろコーチグループ

みつき、たかや、とうま、はるまの4人で練習をしました。
Tr-1 ドリブル
リングからリングへドリブルをして、リングの中でボールを踏んづけで止めます。
みつき、とうまは集中して何往復も取り組めていましたね。
踏んづけで進んだり、はさみで進んだり難易度を上げても挑戦していてとても良かったです!!

Tr-2 ドリブル&キック
今度はドリブルをした後に立ててあるコーンをボールを蹴って当てて倒します。
はるまは失敗しても何度も挑戦していて良かったね!!
とうまもゆっくりだけど正確に狙って蹴れていたね!!

Tr-3 ボール奪いゲーム
最後はひろコーチも入って一つのボールをみんなで奪い合いのゲームをしました。
みつき、とうま、たかやが協力プレーでコーチからボールを奪う場面もみられました!!
みんな楽しく練習が出来たけど徐々に集中する時間を伸ばせるともっと良くなります!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年1月28日水曜日

【木U-9&12】1月29日レポート!!

こばコーチです。

先週、悪天候による休講のため2週間振りのスクールとなりました!!


こば&ひろコーチグループ

Tr-1 ジグザグドリブル

2つずつ2列で設定したゲートをドリブルで突破します。
一つ目を突破したら次は斜め前のコーンへ向かいます。
はじめはフリータッチで感覚を掴んだらシザース、ステップオーバーフェイントを練習しました。
りつ、いっせいはうまくステップを踏んでいましたね。



Tr-2 1対1

Tr-1で設定したゲートをそのままにDFがつきます。
今日は特に切り替えを意識させました。
ゆうきが集中して切り替えられていました。
Tr-1で練習したフェイントがつかえるともっといいですね。




Tr-3 スピードドリブル

2チームに分かれてドリブルスピードを競争しました。
単純なまっすぐのドリブルではなくコーンを回るので足元の小回りも大切です。

Tr-4 GAME

こばコーチ、ひろコーチも入ってのゲームです。
そらが元気よく声も出ていて良かったですね。
ゆうき、いっせいはコーチと連携してゴールに迫っていました。




いずみコーチグループ

※PC接続の手違いにより、スクール中に撮った画像データ紛失のため写真がありません

TR-1

・ボールタッチ

感覚の確認として、3年ゆうとは徐々にフェイントにリズムが付いてきているように感じます。

TR-2

・コーン間ドリブル

2列のコーンを斜めにかわすドリブルです。
フェイントの際には、左右どちらのコーンに進むかにより、仕掛ける足が変わってきます。
プレイ前のイメージがあるか否か?
何も考えずにスタートすると、足が違ったり、バランスを崩したり等、プレイが成功しません。
プレイ前の意識の差で成功率が変わる。
プレイ前の意識の差で成長率が変わる。
4年はると・まおが、比較的できていたように感じます。

TR-3

・1vs1&2vs1

ファーストタッチから、ドリブルの駆け引きがスタートです。
全体的に、ファーストタッチの角度や強度は良くなっています。
ただ、勝負に対するファイト(真剣味)がまだまだ薄く、一度フリーズしてみんなに促すと、徐々にプレイが締まってきました。
みんなにとっては、一生懸命かもしれませんが、もっとできます。
途中でポイントは様々伝えましたが、それ以前のファイトをコーチは更に要求します。

GAME

センターに設置された2つのコーンゲートどちらかをドリブル突破したらシュートできるルールで行いました。
ゲームでは多少ですが継続してプレイに締まりがあり、随所に良いプレイが観られました。
その中でも、4年はるとは落ち着いてボールを持ちスルーパスのイメージがあり、周りの選手もはるとのプレイ特性を把握しタイミングを合わせてスペースへ走り込むことができています。

今回のスクールでは、前半と後半で取り組みと成長度合いの違いをコーチは感じました。
みんなやればできるので、2015年度あと2ヶ月で更なる成長を求めていきます。

みんなで一緒に、良いトレーニングの雰囲気を作れるよう頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【水U-9&12】1月28日レポート!!

なおコーチです。

tr-1 ドリブル突破 シュート

コーン突破からのシュート練習をしました。
毎週やっていることなので段々とコツをつかんできたのか、ファーストタッチの感覚を掴んでる子がいました。
特に、こうき、りんはシュートまでのドリブルが緩急がある形で、ドリブルできていました。
成長してきているが目に見えてコーチ陣もうれしいです。



tr-2 ドリブル突破 フェイント シュート

先ほどと同じですが、ドリブルにフェイントをプラスし、シザース、ステップオーバー、V字をやりました。
フェイントがはいるだけで、ドリブルスピードが遅くなるので、スピードを殺さないように、意識させました。
はるとがシザースのフェイントからのシュートがすごく良くできていて、楽しそうにプレイしていました。

tr-3 1対1

1対1をさせました。
オフェンスは、コーンを突破してからシュート、ディフェンスはボールを取ったら、コーン突破させました。
ディフェンスが付くだけで、プレイ時間が長くなるので、オフェンスはシンプルにスピードのドリブルを意識させましたところ、たいち、りょうた2人はすごく、オフェンス関してはよかったです。
ディフェンスに関しては、たかながが玉ぎわが強く、プレッシャーのかけ方もよくできてました。




tr-4 2対1

先ほどと同じ形で2対1にしました。
ディフェンスの体の向き、パスコースの塞ぎ方、そこ二つを意識させてやりましたが、やはり2対1だとうまくコツを掴めずでした。
もう少しうまく来週は教えます。
オフェンスは、はると、りんコンビはすごくシンプルにプレイしていて楽にゴールを奪う形が取れていてよかったです。

tr-5 ゲーム

6ゴールでゲームしました。
コーチも入り、みんなすごく動きに気持ちが入ったプレイでした。
ディフェンスの軽さが全体的に目立ったのが残念でした。
そこをコーチ陣でうまく子供たちに伝えられるよう来週もよいスクールにします。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年1月27日火曜日

【火U-6】1月27日レポート!!

ようすけコーチです。

今日は木曜クラスから年中りく、ゆうと、はるま、年長いつきが振替で参加してくれました!

TR.1

コーン倒し
コーンでお城などの的を作ってからコーン倒しを行いました。
年少みつきも、積極的にコーン倒しにチャレンジ。うまく倒せてたね!
今日は全員で協力して、全てのコーンを倒すことが出来ました!




TR.2

ドリブル
コーンを使ってドリブル練習を行いました。
しゅうすけやいつき、りひとの年長組はスピードもあって良かったですね。
途中いつきが、『年長はスピードもなきゃいけない』と言ってたのが印象的で、そういう意識を持ってるのが素晴らしいなと思いました!
りくはよく話を聞いて、取り組む姿勢も良かったですね。ドリブルもしっかり出来ていました。
ゆうと、はるまは途中で電車見に行っちゃってそっちに夢中だったね!笑
今度はしっかり練習に参加して、良いプレーたくさん見せてください!コーチとも約束したし!



TR.3

ボール出し
ゆうとが大好きなボール出しを行いました。自分のボールを守りながら、他の子のボールをエリアの外に蹴り出します。
好きなだけあってゆうとが優勝しましたね!笑



TR.4

ゲーム
最後は試合を行いました。
大活躍はりひと、でしたね。全部で4、5点取っていました。
今日の練習前から、試合で相手を避けて決めることをイメージしていたりひと。その通りに、相手をかわしてシュートまでいけていました。
シュート(キック)の精度も上がっています。終わった後は勝った勝ったと大喜び。本当に嬉しそうな顔が印象的です。
りくもとても強いシュートが打てるようになっていますね。つま先を使ったトゥキックがうまかったです。
最後は僅差でしたが、勝敗関わらず楽しく勝負が出来ていたゲームでした。
普段人数が少ないしゅうすけ、りひとも、人数が増えて、より実際の試合に近い形でできたのが楽しかったと思います。
これからも少しずつでもうまくなれるように頑張りましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【火U-9&12】1月27日レポート!!

ヒロコーチです。

Tr-1ドリブルシュート

ドリブルシュートをやりました。
コーンの間を2回通って、最後はシュートという形でやりました。
ドリブルのスピードや、細かいドリブル、大きいドリブルの使い分けなど、良い練習になりました!
しゅんいちろうが、すごくスピードがあって、りょうきとそしは、すごくシュートが上手でした!

Tr-2ドリブルフェイントからのシュート

ドリブルフェイントから、シュートをやりました。
今まではドリブルだけの練習をしてきましたが、今度はそれを実践しながら使ってみました!
ステップからフェイントなどやり、緩急をつけたり、いろいろ工夫してやっていました!みんなスピードがあってとても良かったです!

tr-3ゲーム

最後にゲームをやりました!
太郎やりょうき、そしが、チームを引っ張って頑張ってました。みんなが集中していて、すごくいい練習になりました!
これからも続けていきましょう!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年1月26日月曜日

【月U-9&12】1月26日レポート!!

こばコーチです。

Tr-1 ジグザグドリブル

2つずつ2列で設定したゲートをドリブルで通過してシュートです。
1つ目を抜けたら次は対角のゲートを目指します。
フリータッチでやり方に慣れたら1つ目を抜けた後フェイントをかけてより実践的な練習に移行しました。
今日はシザース、ステップオーバー、マシューズ、V字の4つを練習しました。
相手を抜き去るためにもフェイントをかけたあとスピードが上げよう、と声かけをしました。
タッチが大きくなってしまう子もいましたがみんな意識してトレーニングに臨めていました。
フェイントはステップオーバーやマシューズなど難しいかと思いましたが、みんな理解して足を間違えることなくできていました。
以前からのメニューの積み重ねがしっかりできている証拠です。






Tr-2 1対1

さきほどの4つのゲートはそのままで今度はディフェンスがつきます。
オフェンスは相手を抜き去って2つのゲートを突破しシュートを打つか、ディフェンスに奪われたらすぐに次の試合のディフェンスに切り替わります。
待っている子は前の試合が終わった瞬間にスタートです。
オフェンス、待ってる方共に切り替え、集中力が求められるメニューです。
また前の人がどっちのゲートを突破してシュートを打ったか、自分はどっちのゲートから始めたら簡単に勝てるか、シュートを打つ位置はゴールに近い方がいいのか遠いほうがいいのか、とても考えることが多いメニューです。
そんな中でも振り替え参加のこたろう、けいしんはいい切り替えを見せていましたし、のぞみ対ひらりの対決も白熱していました。
待っている子たちが多くなってしまい集中が続かなかった点は自分たちの反省点でもあるかと思います。






Tr-3 GAME

ヒロコーチ、こばコーチ、なおコーチの3人も入って6対6、3チーム負け抜けでゲームをしました。
少し人が多くスペースが狭い中でも目立っていたのは、ひらり、あんりのドリブルやこたろうの足元も良かったです。振り替え参加のいっともゴールをたくさん決めていました。
全体として声がよく出ていていい雰囲気で出来ました。






OBRIGADO

OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU
池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2015年1月23日金曜日

【金U-9&12】1月23日レポート!!

こばコーチです。

Tr-1 ジグザグドリブル

対角2つのゲートを通過してのシュート練習です。
フリー、シザース、ステップオーバー、V字、軸足裏の5つを練習しました。
ドリブルスピード、フェイントの後のスピードアップ、ゲートを抜けた後早くシュートに持っていく、シュートは顔を上げてコースを狙う、ということを意識させました。
シンプルな練習ですがゲームで個人で点を取るために大切な要素がたくさん詰まっています。
上級生のかいち、りょうきはスピード感もあって良かったです。







Tr-2 1対1

コーンの設定はそのままで1対1をしました。
Tr-1同様オフェンスは二つのゲートを突破しなければいけません。
また前の人がシュートを打ったら待っている人はすぐにドリブルをスタートしていいのでシュートを打ったらすぐに切り替えてディフェンスに回ることが重要になります。
全体としてしっかりと切り替えて出来ていましたがすぐにディフェンスに回るにはどこでシュートを打ったら良いのか、攻める側はどちらのコーンからスタートした方が有利に1対1を進められるかなどコーチに言われる前に気づけると良かったですね。
その後オフェンスを増やして2対1でやりましたがディフェンスが軽くなる場面が増えていたように思います。
すぐに戻らないといけないですが、飛び込むことのないようにしないといけません。
このメニューでは振替参加のしゅういちろうが素早い切り替えで目立っていました。







Tr-3 ゲーム

臼井コーチ、こばコーチ、ヒロコーチと3人のコーチが入っての3チームでゲームをしました。
いい意味で盛り上がって、みんな積極的にゲームができていたと思います。







練習後にはスペイン挑戦のため今日が最後の臼井コーチとみんなで記念撮影もしました。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/