2015年12月24日木曜日

【木スペシャル】12月24日レポート!!

いずみコーチです。

TR-1
・ドリブル突破ゲーム(フルコート)
GAME
・フルコート

引き続き、チャレンジ&カバーの守備の連動です。
縦を切って(中に絞って)サイドへ限定することは、ある程度理解できていた様に感じます。

オフェンスが守備を崩せずに苦戦するほどでした。
守備を強化することが、攻撃を強化することに繋がるのだと実感できると思います。

そこでオフェンスには、「幅とパスのテンポ」を意識することで、「ディフェンスを動かしながら駆け引きをする」ことを伝えると、ディフェンスを動かしたスペースを生かしながらの攻撃が観られるようになってきました。

戦術的なプレイを落とし込むには、とても時間が掛かります。
これを実際に対外試合でチャレンジできたらもっと伝えられるのにな~といつも感じています。

今後はフットサルクラブで、それをチャレンジできる環境ができましたので、フットサルクラブの選手はしっかりと積み上げができると思います。
併せて、今回のフットサルクラブのセレクションでは、残念な結果になってしまった選手も少なくありません。
ただし、今後もチャンスがありますし、メンタル面の成長を期待し敢えて試させていただいた選手もいます。

「蹴り納め」 →「初蹴り」
その間には、元日を境に見えないフィルターの様なものが存在していると思っています。
自分が思い描いている理想の選手に(考えたことあるかな?)近付けている選手、全くそうでない選手。
近付けているなら、フィルターをぶち破ってそのまま進化すればいい。
全くそうでないなら、フィルターを通ることで変化させればいい。
セルフマネジメントできて、いつでも自分で進化・変化させられればベストですが、まだまだ思考は追い付かないし、セルフコントロールができる訳ではないと思います。
だからこそ、「蹴り納め」 →「初蹴り」のきっかけを大切にし、自分を見つめ直す貴重な機会にする。

これで伝わるでしょうか??
初蹴りでぜひ教えてください!!






今年1年を無事終えることができたこと、スクール生・保護者の皆様に感謝致します。
来年は、オブリガードサッカースクール池袋校にとって、大きな変化(変革)の年になります。
スクール生と共に、より一層飛躍できるよう尽力して参ります。
2015年、大変お世話になりありがとうございました。
2016年も宜しくお願い致します。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-12】12月24日レポート!!

いずみコーチです。

2015年蹴り納め、4年かずき・かずまがチケット参加してくれました!!
かずまは遠方から休みの時期に参加してくれているので、ひょっこり現れたかずまを見て季節感を感じます。w
夏場より、足下付いてきた感じがしますね!!

TR-1
・ゲートドリブル
TR-2
・1vs1+2vs1
GAME
・ゲート突破+4ゴール

角度を付けたドリブルの2週目です。
※キーファクターは、先週のレポートをご覧ください。

4年かずき・そうたの意識が高く、トレーニングに良い影響を与えてくれていましたね。

ゲームでは、ルールの特性上コミュニケーションが要求されますが、「下げていいよ!」「逆サイド!」等々の声が自然と飛び交うようになったのは、成長の表れだと思います。パスの繋ぎ、ドリブルの仕掛けの判断が良化され、またそれに対するポジショニングの準備など、次の展開をイメージしながらのプレイが観られるようになっています。

年が明けて、残りの3ヶ月で更にサッカーの形にもこだわっていきましょう。

また、今回がオブリガードでの蹴り納めとなりましたが、自分の1年間の成長を確かめる機会でもありました。
自分の成長を感じながら目標立てるために、1年間(長期)3ヶ月(中期)1週間(短期)の目標を立てることで、1日の成長の積み重ねが大切なことが実感できるはずです。
今年1年を振り返り、来年は今年以上に成長できるようセルフマネジメントをしていきましょう!!








スクール生・保護者の皆様、本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-9】12月24日レポート!!

くまコーチです!

2015年ラストの練習でした!
今週もようたが体験で参加してくれました!


W-UP
・ドリブルシュート

ゲートの間をドリブルで抜け、シュートでフィニッシュと言った練習メニューでしたが、先週と比べるとフェイントの緩急を意識できている子が多かった様に感じました!
この緩急が相手を抜くために非常に重要になってきます。
常にこのことを頭に入れながらドリブル出来るようになりましょう。ふうとやしおんはどのフェイントのそつなくこなせるようになってきましたね。
あとは一つ一つのクオリティーを高められるようになりましょう!
こうせいやゆうき、かけるは緩急をもっと意識するいいと感じました。
あすまやいつきもしっかりフェイントが出来るようになってきましたね!


TR-1~2
・1vs1 + 2vs1

今週はディフェンスの点で相手のトラップ際をしっかり詰めることと、コースを切って狭い方に追いやることを重点的に取り組みました。
こうせいやゆうきはしっかり詰める動きが自然と出来ていましたね!
あとは体の向きなどを意識して相手のコースを切れるようになるとより良いです。
逆にふうとやしおん、りょうすけは詰める動きが遅れることが多かったので、しっかり意識しながらやっていく必要があると感じました。
ようたやいつき、かける、あすまも苦戦しながらもしっかり取り組めていました。





 TR-3
・4ゴールゲーム

今日は3チームに分けて、少ない人数でゲームを行いました。いつもよりスペースがあるということでプレーもしやすかったと思います。
そのなかでもしおんやふうとがリーダーシップを発揮してチームをまとめていたのが良かったですね。
プレー面でもしっかりチームを引っ張ることができていました。
スペースがあったこともあり、仕掛ける動きが良く観れたのも良かった点ですね。
ふうとやしおんはもちろん、ゆうきやかける、こうせいもドリブルを仕掛ける動きが目立っていました。
やはり、いくらフェイントの練習をしても試合の中で活かせなければ意味がありません。
失敗を恐れずどんどん試合の中でチャレンジしていきましょう。
いつきやあすま、ようたもボールをしっかり繋ぐことが出来ていたので、あとはもっと自信を持ってボールを動かせる様になってほしいですね。



2015年いろいろありましたが、コーチ自身もいろいろと勉強させていただきました。
2016年はより良いコーチングを出来る様努力しますので、みんなもより高い意識を持って練習に臨んでくれることを期待しています。
年明けの練習を楽しみにしています。
それでは良いお年をお過ごしください!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【木U-6】12月24日レポート!!

こばコーチです。

今日が年内最後のトレーニング!
残念ながらここと、まひろがお休みでしたが来てくれたみんなは寒さに負けずに元気にトレーニングに励みました!


W-up(1) 鬼ごっこ
1年間通して様々な種類の鬼ごっこを行いましたね!単純にみんな足が速くなりました!基本の走力(スピード、持久力)はとても大切な要素です!来年もたくさん走りましょう!

W-up(2) ストレッチ
今年途中からしっかりと行ってきたストレッチ。怪我の予防、柔軟性の向上のためにしっかりと行いましょう!





Tr-1 コーン倒し
キック精度、キック力アップのためのメニューです。精度ではリク、キック力ではちゆうが素晴らしいですね!
外れてしまう事もありますが、強いキックでピッチ外まで飛んで行ってしまう事も増えました。強いキックをまずは心がけましょう!



Tr-2 ドリブルシュート
散らばるコーンをかわすドリブル、また動きながらのシュートとより実践に近いトレーニングです!
今年途中からはDFをつけるなど発展させて行いました。まだまだサッカーの形までとはいきませんが、楽しみながらのサッカーっぽいイメージをつけていければと思います!



Tr-3 ゲーム
今日はまとめで長めに行いました!
まだまだこのゲームが課題ですね。
プレッシャーがかかったなかで焦らずに正確にドリブルしていく自信とスキルを伸ばしていきたいと思います!
りく、ちゆうは小学生レベル(ドリブルスキル、狙いを定めたシュート)に意識をもって取り組んでほしいと思います!


とうま
→コーチ自身1年を通して見てきましたが、少しづつではありますがスポーツマンらしくはなっています!ドリブルスピードも上がりました!ただまだまだ性格からくるおっとりさは課題ではあります。。。笑
来年からはもっともっとやんちゃになってほしいと思います!

じょうたろう
→今年の夏前からの加入のじょうたろう。
夏場は暑さでバテてしまう事もあったそうですが、10月頃から全くそんな事もなくトレーニングに励めましたね!
DFスキルの高さはピカイチです!来年からも元気によろしくね!

ゆうすけ
→2週間ほどお休みから復活のゆうすけでしたが、楽しそうにサッカーに取り組む姿勢が素晴らしいです!
ドリブルスピードや細かなテクニックも高いレベルなのでドリブラーとして頑張ってね!!

まひろ
→今日は残念ながらお休みでしたが、精神面では4人の年中さんのなかで一番大人で落ち着いてトレーニングできますね!ただコーチとしてはもっと我を出してもいいんではと思います!
来年からもよろしく!

ゆうと
→休会期間開けて12月から戻ってきてくれたゆうと。持ち前の明るさですんなり馴染んでトレーニング出来ていますね!あと3ヶ月、小学校に上がるまでにいい準備ができればいいね!

ここと
→真面目に練習に取り組める時と、ふわつく時差がありますが、サッカーを楽しむ姿勢と、負けて泣いてしまう一面の勝負にこだわる姿勢は素晴らしいです!あとはいじけず何くそと思ってサッカーに取り組めるともっといいですね!頑張ろう!

ちゆう
→持ち前のフィジカルと真面目に練習に取り組む姿勢は一番かと思います!
ただ入ったのが他の子よりも遅かった事もあるのかもっとみんなとコミュニケーションを取ってプレー出来るといいですね!

りく
→U-6クラスのエース的な存在としてトレーニングにも意欲的に取り組めています!最近はみんなのお手本として率先してプレーする事も多くなっていますね!素晴らしい意識だと思います!あと3ヶ月。これからもお兄ちゃんとして引っ張っていってくれるといいですね!

今年のトレーニングはとりあえず終わりますが、みんな個人差はありながらも着実に成長しています!
新年からも元気にみんなが顔を見せてくれることを楽しみに待っています!
来年もよろしくね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年12月22日火曜日

追加募集【インフォメーション】オブリガードフットサルクラブ池袋発足のお知らせ。

少人数のエリート育成チーム発足!!!
12月19・26日(土)セレクション開催!!!
※26日(土)追加募集※


2011年11月10日に開校し、4周年を迎えるオブリガードSS池袋校が満を持してフットサルチームを発足。
これまで蓄積していたメソッドを用いながらも、フットサルという新たな競技においてエリート育成を目指します。

現スクール生と新規選手が融合!!!

セレクション
第1回 12月19日(土)14:00~16:30 ※若干名空きあり
第2回 12月26日(土)14:00~16:30 ※余裕あり
※興味があるものの都合上セレクション参加が困難な方はメールにてご相談ください

参加費
1,000円
※当日フロントにてお支払いください
※スポーツ保険は個人でご加入ください(ビジター参加のみ)
※スクール生はスポーツ保険に加入しております

会場
オブリガードSS池袋校
(東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館屋上)

申込
メール obrigado.ikeshin@gmail.com
① 氏名(ふりがな)
② 生年月日(年齢・学年)
③ 学校名
④ 所属チーム名

⑤ ポジション(サッカー)
⑥ 携帯番号
⑦ メールアドレス
⑧ セレクション参加希望日

締切
1次募集 10月31日(土)まで
2次募集 11月30日(月)まで
追加募集 12月25日(金)まで

オブリガードフットサルクラブ池袋

目的
フットサルの全国大会「バーモントカップ」を目指すべく、オブリガードSS池袋校のトップチームを結成する。
フットサルで得た技術をサッカーで生かすためのサポート体制を整える。

概要
現3~5年生が対象となり、各カテゴリー8名の少人数チームでより密度濃く、エリート育成を図ります。
※2016年度は、4~6年生が対象。

活動理念
チーム活動を通じ、フットボーラーとしての人間形成。仲間と共にフットサルを楽しみながらもお互いを高め合い「スポーツマンハート」~自己主張・尊重・協調性・努力~を獲得する。
アグレッシブかつポジティブにコミュニケーションの取れるパーソナリティを養う。

登録
日本サッカー協会の規定により、サッカーチームとは別枠でフットサルチーム登録をすることが可能です。
サッカーでは現在のチームに所属しながら、オブリガードフットサルクラブ池袋に登録します。
また、ご希望により提携チーム「UnaPrimaveraFC/練馬区」へ特待登録することも可能です。

スケジュール
個人練習(通常スクールへ参加)
・火曜日 16:30~18:00
・水曜日 18:10~19:40
・木曜日 16:40~18:10
・木曜日 18:20~19:50
チーム練習
・土曜日 15:00~17:00
※時間帯が変更する場合もございます
試合
・別途、定期的に試合をマッチメイクします。

会場
オブリガードSS池袋校
(東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館屋上)

料金
月会費
・週3回 18,000円
(土曜日 + 平日2回)
・週2回 14,000円
(土曜日 + 平日1回)
※試合・大会は、その都度料金が発生します。

入会金 6,400円 (新規入会者のみ)
年会費 6,400円 (2年目より発生)
※ユニフォームは完成次第ご案内となります。

対象
現3~5年生
※現在スクール生ではない選手も対象に含まれます。

募集
各カテゴリー8名 (セレクション合格者)


Una Primavera Football Club
/ウナ・プリマヴェーラ・フットボール・クラブ


提携チームである、東京都練馬区光が丘で活動する少年サッカーチームです。
オブリガードフットサルクラブ池袋のコーチ陣が一貫指導していることで、フットサルで得た技術をサッカーへダイレクトに繋げることができます。

提携チーム紹介ページ


フットサルの技術をサッカーへ!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

【火U-6】12月22日レポート!!

こばコーチです!
今日が火曜日U-6クラスは蹴り納め!
写真たっぷりでお送りしたいと思います!



まずは鬼ごっこ!
散らばるコーンをかわしたり、飛び越えたりしながらしっかりと走り回りました!
1年間通してたくさん走りましたね!




たくさん走った後はストレッチです!
柔軟性はサッカーだけでなく運動することにおいて大切な要素です!
お家でも出来ればやってみてくださいね!




次はドリブルをしながらのリング集め。
みんなドリブルスピードや狙ったところへボールを運ぶのが上手になりましたね!
集めるのも早くなりました!




次はクリスマス前ということもあってみんなにサンタさんになってもらいました!
サンタさんはお友達を捕まえてビブスをプレゼント。ビブスをもらったらサンタさんの後ろをドリブルでくっついていきます!
みんなノリノリで成り切ってくれました!



コーンを片付けてくれたりと、お手伝いもしっかりと頑張ってくれました!


たくさん走ったので疲れたかな?笑
お水を飲んで休憩です!

最後はトレーニングのまとめとしてゲームです!
ゴールへ向かう姿勢。DFでボールを奪う姿勢。みんなサッカーらしくなってきました!
上手になりましたね!





みんな1年間お疲れ様!
しっかりと休んで元気に顔を見せてくれることをコーチも楽しみにしています!
良いお年を!!



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

2015年12月17日木曜日

【木U-6】12月17日レポート!!

こばコーチです!
今年の練習も残すところあと2回となりました!クリスマス前でみんなウキウキな中での練習です!

Tr-1 鬼ごっこ&ストレッチ
今日の鬼ごっこはみんなにサンタさんになってもらいました!
サンタさんはタッチすると背中の袋からビブスをプレゼントです!
みんな楽しみながらも一生懸命走れましたね!







Tr-2 アスレチック
コート内にジャンプ、駆け足、サイドステップなどのアスレチックを設定してのトレーニングです!
先週同様にたくさんの本数を走りましたが、みんな良くへこたれずについてこられましたね。
バテバテになるくらい色々な動きで行いましたが、中でもりく、ちゆうは競い合いながら高いレベルでこなしてくれました!



Tr-3 ドリブルシュート DF付き
今日は初めからDF付きでのトレーニングです!
相変わらずじょうたろうはDFのスキルが高かったですね!
ただ今日はゆうともとても頑張ってくれました!
復帰して3週目、どんどんと雰囲気に慣れて頑張ってトレーニングに取り組めていますね!

Tr-4 ゲーム
最後はゲームでしたが、みんなボールが一つになると手持ち無沙汰になるのかボールへのアプローチが無くなりますね。
1つしかないボールを自分のものだと思ってがっつりと奪う事が大切です!
ちゆう、りくのプレッシャーの強さ、スピードをとうまやじょうたろうは今のうちに感じていてほしいとおもいます!




来週が今年度ラストの練習となります。
ぜひ全員参加で元気にトレーニング出来ればいいですね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/