2014年11月28日金曜日

【フリースタイル】11月28日レポート!!

オブリガードSS池袋・新宿校事務局です。

フリースタイルフットボールクラスに参加のスクール生によるレポートを配信します。
フリースタイルフットボールに対する認知と理解、サッカーにどう生かされていくのか?を、スクール生の声を発信することにより少しでも多くの子ども達へ興味関心を抱いていただきたいという願いが込められています。
更には、スクール生自身の振り返り(復習)となるサッカーノートとしてトレーニングの理解力向上を図ることも狙いのひとつです。

■レポート担当:4年生ひらりさん

トレーニング内容
❶リフティング
・インステップ300回
・アウトサイド
・ヘディング
・モモ
❷技
・ネックキャッチ
・ATW
・クロスオーバー
❸ゲーム

今後の目標
・次回はリフティング400回を成功させたい。



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【金U-9&12】11月28日レポート!!

臼井コーチです。

Tr-1 ドリブル
インサイド、アウトサイド、片足インアウト、閉じる、開く、ボールタッチなど基本的なボールタッチをして、ボールの感触を確かめました。
フェイントに入り、ステップ、L字、V字、ダブルタッチ、インアウト、軸足裏を練習したあとステップからの合わせ技をやりました。
合わせ技はステップからL字、V字、ダブルタッチ、インアウト、軸足裏の5つを一つ一つ時間かけて練習しました。
みずきコーチが教えてくれたポイント、緩急、間合い、強弱、この3つを意識したドリブルをしました。
しゅうじはポイントとキレが良かったです。
たいちはかわしたあとのボールタッチが良かったです。
かいちはダブルタッチを横に大きくかわすことができていました。








Tr-2 1対1
真ん中で向かい合ってボールをふんづけた状態でスタートします。かまぼこ内に入らないとシュートできません。
ふうじゅとかいちは見応えのある勝負でした。
はるとはかわしてスピードアップしてゴールまでできていました。
たいちは後ろを向いた時L字を使ったターンで前を向いて仕掛けていました。




Tr-3 ゲーム
2チーム、ボール1個で試合をしました。1対1と同様にシュートはかまぼこ内です。
いっとは最後方でディフェンスをしてカバーしたり、相手がミスをしたらすぐ奪いにいきその勢いで攻め上がってチャンスを作っていて良かったです。
あるはゴール前で相手のシュートを3連続で止めていました。
りおんはいいポジショニングでボールを要求してシュートまでいけました。次はゴールだね!
ふうじゅはパスを使いながらゴール前では仕掛けてたくさん得点できていました。
かいちはドリブルとパスを使い分けていました。ゴール前でもパスしてしまう場面があったので自分で仕掛けることを促すと積極的にゴールを狙いにいきました。まずは自分で仕掛けてみよう!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年11月27日木曜日

【木スペシャル】11月27日レポート!!

臼井コーチです。

Tr-1 リフティング
ノーバンで10回以上を目標にリフティングしました。出来た人は左右交互で出来るようにチャレンジしました。
うみが左右交互でできていました。
2人ペアでノーバンリフティングをしてパスしたら1でこれも10回を目標にチャレンジしました。
あさみ、まさペアがうまかったです。
安定していてパスを受けたらパスを出しやすくするためにコントロールしてパスを出していました。





Tr-2 ゲーム
3チームに分かれて4ゴールでドリブル通過の試合をしました。
勝ち残りで2点先にとるか5分で決着付かなければチャレンジャーが勝ちになります。
いぶきはスピードを活かして右サイドを何度も突破していました。
うみはワンタッチで前向いて自分で仕掛けたり、フリーになった味方にパスしたりと使い分けて出来ていました。
最後は2チームで自分たちでチーム決めをしました。3分の2を越えたらシュートありです。
10分ハーフで負けたチームは片付けの手伝いをします。
ゲームの序盤先ほどのルールがまだ頭に残ってたのかシュートゾーンに入って打てる場面でも打たなかったことがあり声かけをしていくと、ボールを持っていない味方も声かけするようになりました。それからは点の取り合いが始まり前半は7−7の接戦になりました。
ハーフタイム少しだけ作戦会議をして後半始めました。
後半は前半ほど点は動きませんでした。
まさのアイディアあるループパスや、りょうき、さくとのレフティー独特のドリブルや、たいせいのダイレクトシュートなど要所、要所で良いプレーが見られました。











来週は通常トレーニングに戻るのでリラックスムードから切り替えてトレーニングしていきましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9&12】11月27日レポート!!

臼井コーチです。

Tr-1 ドリブル
基本的なボールタッチ(インサイド、アウトサイド、片足インアウト、閉じる、開く、片足閉じ開き、ボールタッチ)をやってボールの感触を確かめながら体を温め、フェイントに入りました。フェイントはステップ、L字、V字、ダブルタッチ、軸足裏、インアウトを練習しました。
最後は合わせ技を練習しました。今回からステップからの合わせ技です。ステップからL字、V字、ダブルタッチ、軸足裏、インアウトの5つを練習して各自のオリジナルも考えてもらいました。
時間をかけたので次回からは復習程度で出来るようにしておきましょう。








Tr-2 1対1
コーンをドリブルで通過したらゴールです。ステップからの合わせ技をやって通過したら3点で、フェイントで通過したら1点、普通のドリブルはノーゴールでやりました。
とらはいろいろなフェイントで得点して全勝しました。
こうきはスピードにのって相手をかわしてゴール出来ていました。
ステップからの合わせ技にもチャレンジしていこう。





Tr-3 ゲーム
4ゴールで試合をしました。
3チームのドリブル通過の1点交代でやりました。
たかながはボールが外に出た後の切り替えが早く次のプレーにすぐいけていて良かったです。
はるとは相手をドリブルでかわすことができていました。
全体的に試合中のドリブルでフェイントをしてかわすことが少ないと思いました。
最初のドリブル練習でトレーニングしたことを積極的にチャレンジして実戦で使えるドリブルにしてほしいと思います。








OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】11月27日レポート!!

臼井コーチです。

体験で年長のしょうごが来てくれました!
年少のとうま、みつきが入会で今日から仲間入りです!

Tr-1 ボールフィーリング
ボールに慣れるトレーニングなので、失敗してもチャレンジしていきましょう。ボールを投げてキャッチから投げてから体の一部をタッチしてキャッチをやりました。年長さんは完璧ですね。年中さんもだんだん出来るようになってきましたね。年少のみつき、とうまは投げてキャッチ出来たね!



Tr-2 ドリブル
黄色い線から赤いコーンまでドリブルしてタッチしてドリブルで帰ってきました。
ボールタッチはインサイド、アウトサイド、ふんづけなど様々なドリブルをしました。
途中からおじゃまコーンを置いてドリブルしました。しっかり避けることが出来るようになってきましたね。
こことはコーンに当たらないようにしっかり避けていましたね。
はるまはふんづけが上手くなってきました。
最後はおじゃまコーンをなくしてコーンに蹴って当たったら帰ってきました。ドリブルしながらキックが出来るようになってきました。2回目までは当てるだけでOKで3回目はみんなで協力して全部の赤いコーンを倒してから帰ってきました。
ゆうとはしっかり蹴って倒せました。
年長のかい、けい、いつき、しょうごはキック力がありすぐ倒せました。








Tr-3 ゲーム
2チームに分かれてボール2個で試合しました。おじゃまコーンは止まっていましたが今回は実際に動く相手をかわさなければいけないのでただ突っ込むだけだと取られてしまいます。
とうまは初ゴールを決めました。
みつきは積極的にドリブル出来ていました。次はゴール決めれるように頑張ろう!
しょうごはキック力があり遠くからでもゴールすることができていました。
りくはたくさん得点して喜んでいました!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/