2014年10月31日金曜日

【フリースタイル】10月31日レポート!!

オブリガードSS池袋・新宿校事務局です。

フリースタイルフットボールクラスに参加のスクール生によるレポートを配信します。
フリースタイルフットボールに対する認知と理解、サッカーにどう生かされていくのか?を、スクール生の声を発信することにより少しでも多くの子ども達へ興味関心を抱いていただきたいという願いが込められています。
更には、スクール生自身の振り返り(復習)となるサッカーノートとしてトレーニングの理解力向上を図ることも狙いのひとつです。

今回は回数チケットを利用して、3名の通常クラスのスクール生が参加しました!!

■レポート担当:4年生ひらりさん

トレーニング内容

❶リフティング
・インステップ200回
・アウトサイド
・ヘディング
・モモ
❷技
・ネックキャッチ
・ATW
・クロスオーバー
・座って、クロスオーバー
・座って、挟んであげる
❸ゲーム
③抱負
・次回はリフティング300回を成功させたい







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【金U-9&12】10月31日レポート!!

臼井コーチです。

Tr-1 ドリブル
ボールタッチをしたあとにフェイント、合わせ技をやりました。合わせ技はステップオーバーとの組み合わせでシザース、ダブルタッチ、L字、ターン、インサイドの5つをピックアップして練習しました。
かわすときにステップオーバーした方に交わさないように注意してやりました。なぜダメなのか?と質問したら理解してる人、してない人が半々だったので合わせ技一つ一つやる前に理解してる人に答えてもらい確認して練習しました。






Tr-2 1対1 4ゴール
4ゴールのドリブル通過でスタートポジションはゴールとゴールの間から1人ずつスタートし、ボールはコーチが真ん中からだして始めます。
ゴールが2つあるので1つに集中せず、切り返し、ターンをうまく使えるとディフェンスの選択肢が増えてゴールしやすくなります。
かずまはステップオーバーで相手を交わしてゴールすることができていました。





Tr-3 ゲーム
3チーム1点マッチでシュートエリアはペナルティエリア内でしか打てません。3人又は4人チームなのでスペースが広く交わしてからスピードに乗りやすいです。
たいち、かずまのコンビネーションが良くワンツーでキレイにぬけていましたね。
ふうじゅはドリブルで仕掛けたり、仕掛けて相手を引き寄せてパスを出したり判断しながらシュートまでいけてました。




1対1、試合の中で合わせ技を見るのが少なかったですがフェイントでかわそうという意識があったので良かったと思います。
次回は合わせ技を出すことができるように意識してやってみよう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年10月30日木曜日

【木U-9&12】10月30日レポート!!

臼井コーチです。

新しく2年生のとらのしんが加わりました!
体験でかずまが来てくれました!

Tr-1 ドリブル(ボールタッチ)
今日の調子を確かめながらインサイド、アウトサイド、片足インアウト、片足足裏、両足足裏を使ってドリブルしました。
スピードに乗りながら出来てきているので良いですね。



Tr-2 フェイント、合わせ技
合わせ技をやる前にステップオーバー、シザース、ダブルタッチ、L字を単体で練習しました。
ダブルタッチは良く出来ていましたね。
L字がV字と間違ったり、ステップオーバーとシザースが逆だったりしたので何回もやってるフェイントなので間違いがないようにしっかり復習しておきましょう。
一通り練習したあとステップオーバーからの合わせ技をやりました。
ステップオーバーシザース、ステップオーバーダブルタッチ、ステップオーバーL字、ステップオーバーイン、ステップオーバーターンの5つをピックアップして練習しました。
ステップオーバーシザース、ステップオーバーダブルタッチはスムーズにできていましたね。
ステップオーバーターンは足つきターンに似ているので覚えてた人は良く出来ていました。
ステップオーバーインは少し難しかったですね。強めに蹴らないと相手をかわせないので意識してみよう。
ステップオーバーL字は同じ足でやるのがポイントです。L字をやるとき角度を意識しないと相手の足に引っかかるので引いて次のタッチの角度をつけてみよう。
この合わせ技に長い時間を使ったので来週は復習程度で終わらせて次の練習にすぐいけるようにしておきましょう。



Tr-3 1対1 コーン通過
同じ色のコーンの間をドリブルで通過したら得点できます。単体フェイントか合わせ技を使わないと得点にならないルールにしました。その中で相手より多く得点出来れば勝ちになります。
合わせ技まではできなくても単体フェイントは1対1をしながら出せるようになってきましたね。
ふうとは合わせ技をやろうと意識見てても感じ取れました。
ミスしてもやろうとしなければ出来るようにならないのでチャレンジしてみよう!





Tr-4 1対1 コーン倒し
1対1をしながらボールでコーンを倒します。
フェイント、合わせ技をしてから倒したら高得点で相手より多く得点できたら勝ちになります。
とらはステップオーバーダブルタッチが得意で交わしてからキックまでのイメージができていました。
当たったり当たらなかったりでしたがドリブルしながら蹴るというのができていたので良かったですね。フェイントしてから蹴ることが出来れば相手を交わしてシュートまでの流れができると思うので次回から意識してみよう。
寒くなってきて身体がかたくなってくるのでケアして怪我には気をつけましょう!









OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】10月30日レポート!!

臼井コーチです。

Tr-1 ボールフィーリング
ボールに対して怖がらないこと、ボールに慣れることが重要です。
手にボールを持ち上に投げてキャッチ、投げて手を1回(できたら2回、3回と増やす)叩いてキャッチ、投げて頭を触ってキャッチ、投げてお尻を触ってキャッチ、投げて靴を触ってキャッチ、投げて頭、お尻を触ってキャッチをやりました。前よりしっかりキャッチすることが出来るようになってきましたね!



Tr-2 ドリブル
大きい四角の外をインサイド、アウトサイド、足裏を使ってドリブルしました。インサイド、アウトサイドは2回ずつやり、2回目はたくさん触ることを意識してやりました。スピードは落ちてしまいますがたくさん触って慣れてくれば自然とスピードアップできると思うのでまずはたくさん触ることを意識してみよう!



Tr-3 ボール出し
四角の中でみんなでボールを出し合います。自分のボールが外に出たら負けで最後まで残れたらチャンピオンになります。自分のボールをずっと守っていても相手は負けることはないですし、ボールを放っておいて攻めに行ったら蹴られてしまうので、守りながら蹴り出しに行かなければなりません。
ゆうとはスキを見て蹴り出そうとしていましたね。
かい、けいはキープしながら蹴り出しにいけていましたね。



Tr-4 ゲーム
年長VS年中でやりました。
年長はみんなドリブルで攻めてきて全員が点を取れる形が作れていましたね。
年中は最近ゴール前でクリアを覚えたここが相手のシュートをはね返していました。
ゆうと、りくはドリブルする相手に取りに行くことができていました。
結果は年長チームが4-0で圧倒しました。
年中チームは年長に負けないように頑張って練習しよう!
年長はもっと大差が出来るくらい今より頑張りましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年10月29日水曜日

【水U-9&12】10月29日レポート!!

みずきコーチです。

Tr-1 ドリブル
様々なボールタッチをして慣れた後にフェイントの練習をやりました。今日1番意識するポイントは「交わすときのボールタッチの大きさ」です。フェイントも単体から合わせ技までやりました。合わせ技は今までシザースとの組み合わせでしたが今日からステップオーバーとの組み合わせで、ステップオーバーシザース、ステップオーバーイン、ステップオーバーダブルタッチ、ステップオーバーL字、ステップオーバーターンの5つを練習しました。
ポイントは「間合い」フェイントをするときの相手との距離、「緩急」スピードの変化でゆっくりから速く、「タッチの大きさ」交わした後のボールタッチを大きくしてスピードアップすることでした。
ふくはるはよく覚えていてパーフェクトな答えでした!
たいちはボールタッチをすごい意識していてすごい良かったです。
最後ステップオーバーからのオリジナルを考えて発表してもらいました。
るいとは練習中コーチにやりたい技の組み合わせ方を聞きに来て練習していました。発表のときしっかりできていて良かったです。
全員が発表することはできなかったので次回は考えてミスしてもいいので発表できるようにしよう!





Tr-2 1対1
4ゴールの1対1でコーンの間をドリブル通過したら勝ちです。ボールはコーチが真ん中からだしてスタートします。
攻めるゴールがあるのでフェイントで揺さぶってスピードに乗っていけばすぐにゴールできます。
りょうたはステップオーバーなどをつかって反対のゴールにドリブル通過することができていました。
りんは軸足の裏でかわしてゴールが良かったです。

もう1つの1対1はゴールは1つずつでボールはコーチが真ん中からだしてスタートです。ドリブル通過かゴール前の線からシュートしてゴールすれば得点で勝ちになります。
たいちはファーストタッチでディフェンスを置き去りにしてゴールしました。良いイメージでボールタッチ出来ていて良かったです。
こうきは素早いフェイント、ターンで相手をかわしゴールできていました。



Tr-3 2対1
オフェンス2人、ディフェンス1人で2対1をやりました。コーチからオフェンスにパスを出したらスタートします。オフェンスはまず自分で仕掛けてゴールを目指します。それを活かしながら2人いるので駆け引きしながら攻めます。ディフェンスは数的不利なのでコース限定などしながら守ります。奪ったらディフェンス用ゴールにドリブル通過します。
最初の方はパス優先になっていて仕掛けることが少なかったので、みずきコーチから仕掛けることをアドバイスされてから意識できるようになってパスもより活きてくるようになってきました。



Tr-4 ゲーム
2チームに別れて試合をやりました。
ルールは線を越えたらシュートできます。
たいちはかわすときしっかり大きくタッチしてスピードアップできていました。
せいごは相手をふりきることが出来ていました。ふりきったあとスピードアップできればより良いですね。






先週雨で延期になってしまいましたが、雰囲気もよく意識も高く良いトレーニングになっていますね。来週も頑張りましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年10月28日火曜日

【火U-9&12】10月28日レポート!!

よっちゃんコーチです。

TR.1
ボールタッチ

狭目のグリッド内でボールタッチを行いました。狭いグリッドで相手(友達)や、空いているスペースを見ることを意識。
よりボールタッチを多くしたり、スピードを上げたり、レベルアップにチャレンジしながら行いましょう。




TR.2
6ゾーンの1対1

6つの得点ゾーンを設けて1対1を行いました。ポイントに緩急や、間合い、周りを見るという声が出てきました。そういうことを覚えていているのはGOODです。
周りを見ることに関してはいつ見ると見やすいか、相手やスペースを見る事を意識。
見ることから全てが始まります。
たかながや、たろうが相手と距離が出来た時に周りを見て、スペースにボールを運ぶことが出来ていました。


TR.3
チーム戦の1対1、2対1

2チームに分かれて1対1を行いました。コーチから出るルーズボールを自分のボールにしながらゴールへドリブル通過を目指します。
ここではゆうきがスペースへのボールタッチとスピードがあって何回も相手をかわしていましたね。素晴らしい。
2対1では数的優位な状況で攻める形を練習。パスをもらえる位置にしっかり移動することや、まずは自分でゴールを目指す意識を確認しました。実際のゲームに近い形でプレーすることで良い状況判断が必要になりますね。普段なかなかやらない練習でしたが、サッカーにおいても大事な状況なので、うまくいかなかった時に何が良くなかったか自分で思い返してみましょう。


TR.4
ゲーム

最後は2ボールゲームを行いました。
しゅんに聞いたらポイントは周りを見ること、と答えてくれました。良い答えです。今まではボールを持ちながら周りを見ることを意識しながら練習してますが、ゲームになるとボールを持っていない時間も増えます。
その時に周りを見て状況を認識し、良い判断が出来るように情報を集める。それがゲームで活躍する為に大切なことです。
これからも、見る力を伸ばせるようにがんばっていきましょう!






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/