2014年9月30日火曜日

【火U-6】9月30日レポート!!

よっちゃんコーチです。


TR.1
ラダー

ステップワーク、足の運び方の練習でラダーを行いました。
たいよう曰く線路です。笑
前回よりも多くのステップを練習しましたが、出来ることが多くなっていたと思います。
サッカーでは縦の動きだけでなく、横の動きも多いので、いろんなステップを練習して生かしていきましょう!


TR.2
ボールタッチ

続いてはリフティングとボールコントロールを行いました。
たいようは久しぶりのリフティングでしたが、バウンドしながら3回まで出来るようになりましたね。
練習すればやっただけ出来るようになるからお家の周りの公園や幼稚園でも練習してみてね。
ボールタッチはインサイド、足の内側のボールタッチを中心に行い、ダブルタッチで相手をかわすイメージまでやりました。
ボールタッチにパンパンと声を出しながら元気に取り組んでくれました。




TR.3
1対1

向かい合った相手に対して、相手の逆をつく練習をしました。
ポイントは相手を騙す動きですね。
今日は騙せる所までは行けましたが、騙した後のスピードに変化が無かったですね。
相手を騙したら早くかわす意識を持てば、スピードがあるたいようの武器にのなると思うので、がんばっていきましょう!


TR.4
ゲーム

子どもがたいよう1人だったので、たいようとよっちゃんチーム対塩コーチチームで行いました。
たいようは積極的にダブルタッチのフェイントにチャレンジしていたのが良かったですね。綺麗に抜けることは少なかったですが、何度も何度もチャレンジしているうちに体が覚えてきます。そうなるまでがんばっていきましょう!
試合の結果はたいようチームの勝利!やったねたいよう!!



今日は1人での参加でしたが、最後までよく頑張りました。さすが年長さん。たいようはボールにたくさん触れば触るほど上手くなると思うので、ぜひいろんな所でサッカーを楽しんでくれたらと思います!
また来週もがんばろう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年9月29日月曜日

【月U-9&12】9月29日レポート!!

みずきコーチです。

本日より、2年あんりが仲間入りしてくれました。
月曜日クラス、人数も増え盛り上がっています!

Tr-1 ボールタッチ+フェイント

今日も4つのターンを練習しました。こうのすけは乗っかりターンがすごく上手にできてました!せいぎは足つきターンができるようになりましたね!ひらりはルーレットがとてもスムーズにできるのでもっと足に幅を出してできるようにしましょう!りんも足着きターンがもう少しでできそうだったのでしっかり練習していきましょう!


Tr-2 1対1(4ゴール)

4ゴールのドリブル突破の1対1をやりました。普通に突破したら1点。先程練習した4つのフェイントのどれかを使い突破できたら3点です。きゅうちゃんは緩急のあるドリブルで突破できていましたね!ディフェンスも素晴らしかったです!


Tr-3 1対1(6スペースゴール)

コートの中に6つスペースを作りその中で1対1。スペースに入ったら1点。4つのフェイントを使って入ったら3点です。このトレーニングはボールも相手だけでなくしっかり周りの状況も見なければなりません。みんな切り返しをうまく使いながらできていましたね。その中で相手に対して体を入れるような形でボールを守りながらターンできればもっと良いです。



Tr-4 ゲーム

最後は3チームでゲームをやりました。
青チームは最初のころは攻めも守りもバラバラでしたが、途中から全員攻撃全員守備ができていました。相手のゴールに近い位置で全員でプレッシャーをかけ、高い位置でボールを奪ってゴールできていたので、しっかりチームとして戦えるようになりましたね!緑チームも休みの時にしゅんとを中心にみんなで作戦を考えて実践できていました!あんりはボールを受けてからのスピードアップがとても良いですね!特にファーストタッチで前に出て行けるのが良いです!ひらりは相手をサイドにひきつけながらのアシストが素晴らしかったです。しんのすけもひらりのラストパスを良いポジショニングで受けることができていたのでシュートを決めていましたね!ゆうすけは縦にスピードアップして相手を振り切ってシュート打ったのがすごく良かったです!




終わった後にせいぎが、足着きターンができるようになったとすごく喜んでいました。ひとつずつフェイントを覚えて自分の武器にしていくとすごく楽しいですよね!コーチも小学生の時にレアルマドリッドの試合を何回も見てフィーゴやジダンのフェイントを一生懸命練習しました。フェイント覚えると試合で使おうとワクワクしましたし、やってるうちに自分だけの必殺技ができてきます。みんなも素晴らしい向上心でフェイントにチャレンジできているので10月になっても新しいフェイントを覚えられるように一緒に頑張りましょうね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年9月26日金曜日

【フリースタイル】9月26日レポート!!

オブリガードSS池袋・新宿校事務局です。

フリースタイルフットボールクラスに参加のスクール生によるレポートを配信します。
フリースタイルフットボールに対する認知と理解、サッカーにどう生かされていくのか?を、スクール生の声を発信することにより少しでも多くの子ども達へ興味関心を抱いていただきたいという願いが込められています。
更には、スクール生自身の振り返り(復習)となるサッカーノートとしてトレーニングの理解力向上を図ることも狙いのひとつです。

今回は、普段通常クラスに参加の2年しゅうじ君が1回参加しました!!

■レポート担当:4年生ひらりさん

トレーニング内容

❶リフティング
・インステップ
・ヘディング
・アウトサイド
・モモ
❷技
・ネックキャッチ
・ATW
・クロスオーバー
❸ゲーム
③抱負
・リフティング300回を成功させたい




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【金U-9&12】9月26日レポート!!

みずきコーチです。

Tr-1 ボールタッチ+フェイント

本日は最終週なので1対1をたくさんやります。9月はターン系のフェイントを徹底的に練習してきました。乗っかりターン、足着きターン、足着きアウトターン、ルーレットの4つです。比較的難しいフェイントですが一ヶ月間みっちり練習してきたのでみんなだいぶできるようになりましたね!足に幅を出したり、スピードの緩急までも意識してできれば最高です。これを1対1や試合で積極的に使えるようにしましょう!



Tr-2 1対1(4ゴール)

4ゴールのドリブル突破の1対1をやりました。普通に突破したら1点。先程練習した4つのフェイントのどれかを使い突破できたら3点です。たいちは相手の足が届かない向きでターンできていたので上手くかわせていました!はるとはルーレットなどのボールタッチがすごく良かったです。はるとは両足使えるので両方の向きでできるようになればもっと幅が広がるでしょう!



Tr-3 1対1(9スペースゴール)

コートの中に9つスペースを作りその中で1対1。横のスペースに足裏フェイントで移動したら1点です。オプションとして他のグループが入っているスペースに後から入ってしまったらマイナス1点。このトレーニングは相手がいるなかでボールをキープしつつ、周りを見ることが大切です。空いているスペースを見つけてそこにフェイントを使いながら移動できるようにしましょう。ふうじゅは入ろうとしていたスペースに他のグループがきたのをしっかり見て判断して違うスペースを目指すことができていましたね!みんなもドリブルしながらもっと周りを見れるようになりましょう!



Tr-4 ゲーム

最後にゲームをやりました。
かずまはステップオーバーのフェイントをうまく使えていましたね!逆足でもできるようにしましょう!りおんはゴール前の良いポジションでパスを受けてゴールできてました!たいちはL字のフェイントでかわしてからスピードアップしてゴールまでいけていました!相手をかわした後のスピードがすごくいいです!いっとは足着きターンやルーレットを使って突破できてました!素晴らしいですね!



9月はターン系のフェイントを練習しました。今までやってきたフェイントと今月練習したフェイントをシチュエーションによって使い分けできるようにしましょう。来月からはまた違うフェイントを練習しますが、一つずつ自分の武器を増やせるように一生懸命トレーニングしましょうね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年9月25日木曜日

【木スペシャル】9月25日レポート!!

いずみコーチです。

W-UP
・スクエアパス
TR-1
・動き出しからドリブル突破
TR-2
・1vs1~3vs3(中央・サイド)
GAME
・4ゴールゲーム

テーマ
・動き出し
・ゴール前の崩し

相手の背後に、多少なりとも意識して動き出すイメージができていたように感じます。
5年たいせいが特に良いタイミングでスペースへ抜け出せるようになってきました。
「パスを受ける優先順位」
①相手の背後(スペースへの動き)
②相手を外して前を向ける状態(ワイドな動き)
③相手を背負った状態
④引いた状態(落ちる動き)

今回はサイドからの受け方も取り組みましたが、ゲーム状況に応じた動き出しのイメージができるように、サッカーを観る時には「パスを受ける動き出し」に注目して観て下さい。







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9&12】9月25日レポート!!

いずみコーチです。

本日は、5年ともみつが体験参加してくれました!!
木曜日クラス、空きが出たことで体験参加の申込が入ってきています。

いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ

今月取り組んできた、ルーレット系のフェイントを確認しながらのトレーニングです。
体験の5年ともみつは初めて取り組むフェイントもありましたが、一度マンツーマンで教えるとイメージを掴めているようでした。
繰り返し積み重ねることで、感覚が染みついてくるので頑張っていきましょう!



TR-2

・1vs1(4ゴール・6ボックス・6ゴール)

今回は最終週のため1vs1の総集編です。
相手に体を預けながらルーレットを意識することで、ボールを失わずにプレーできている子が多かったですが、タイミングなく後ろを向いてしまう場面も観られました。
相手が来る前から後ろを向いていては、相手にとって有利な状況を自分から作ってしまっています。
如何に前向きで仕掛けながらタイミングでルーレットできるかがポイントです。
途中、豪雨に見舞われましたが…みんな頑張りましたね!!




GAME

スタートは2つのボールを保持していなければゴールできないルール。
スリッピーでボールが止まってしまうコート状態に苦戦しつつも、視野が広がり状況に応じた役割を意識できるようになってきました。
ボールを1つにしてからは、ワイドな展開のサッカーを表現するプレーが多く観られました。
サイドチェンジと数的優位(ワンツー等)の使い分けができるようになってきましたね!!
元気なスクール生達に引っ張られ、体験のともみつも元気にコミュニケーション取りながらプレーできていたことがとても嬉しいです!!



3年たかながは、体験のともみつに「じゃあ、とも君ね!!」等と、早速呼び名を決めて、馴染みやすい雰囲気を作ってくれていました。
いつも楽しみながら取り組むことができているので、無意識にコミュニケーションの資質が備わっているように感じます。

よっちゃん・臼井コーチグループ

TR.1
ボールタッチ、フェイント

ドリブルしながらボールタッチとフェイントを中心に行いました。
フェイントは足裏を使ったターン系です。
ひとつひとつのフェイントが完璧では無かったので、確認しながら行いました。
相手がいたら、どのように使うかイメージして練習することで、どのようにだましているかがわかります。
りょうすけは家でも練習したようで、ルーレットがとても上手になっていました。素晴らしい!



TR.2
6ゾーンの1対1

1対1で、6つの得点エリアにドリブルで入れば得点のルールで行いました。激しい雨の中のため、ピッチはボールをコントロールするには難しかったと思いますが、いっせいをはじめ、足裏のターンフェイントを使う意識を持ってくれました。
きっと今日のようなピッチで出来れば、どんな天候でもできるはず!
ナイスチャレンジでした!


TR.3
3ゴールゲーム

攻めるゴールが3つあるゲームを行いました。ゴールはドリブル通過しないと得点にはならないので空いてるゴールを見る目も必要です。
しゅうせいが綺麗な足つきターンからゴールを決めましたね!
お手本のように、ボールと相手の間に体を入れながらターンが出来ていました。
しおんも、足裏を使ったL字ターンや足つきターンにチャレンジしていました!ナイス!


TR.4
2ゴールゲーム

ピッチを縦長にしてゲームを行いました。りつ、いっせいが足裏を使ったターンで多く得点していました!
最後にも話しましたが、練習でやってることを試合で出せるように意識してやるとうまくなると思います。
雨が激しく降る状況でも、楽しさを忘れずに取り組んでくれたので、この経験も今後に生きてくると思いました!また来週も頑張りましょう!




--

季節の変わり目、みんな体調崩さないよう体調管理は万全にしましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】9月25日レポート!!

臼井コーチです。

Tr-1 コーン倒し
お城や何個も重なったコーン、1個だけのコーンなどをドリブルで近くまで運び蹴ってボールで倒します。
1個のコーンなどは簡単に倒せるようになってきました。倒れにくいコーンをどうすれば倒せるか考えながらやっていて、2回目をすぐ蹴って傾いてるうちに倒したり、上の弱い部分に当てたりと工夫していて良かったです。







Tr-2 ドリブル
四角に置かれたコーンの外側をドリブルします。インサイド、アウトサイド、足裏、片足と色々なとこでボールタッチをしました。どのタッチも一番得意なとこでやるのと同じくらいになれば状況に応じたドリブルが出来るのでたくさん練習しよう!



Tr-3 ボール出し
Tr-2の四角の中で1人ボール1個持ち他の人のボールを四角の外に出し合い最後まで残った人がチャンピオンです。出されないようにボールを守りながら、相手のボールを出す両方の技術が必要になります。1、2回戦はよっちゃんコーチがチャンピオンでした。相手のスキをみてボールを出したり、蹴られそうになったらよけたり、ボールでボールに当てて外に出すスーパープレーがあったりと口で説明して教わるだけじゃなく、一緒にやりながら感じることも大事だ思います。
ラスト3回戦よっちゃんコーチ途中で外に出てしまいゆうとVSけいの1対1に。ゆうとは積極的にボールをだしにいきついにチャンピオンになることができました。積極的にとりに行った結果です。



Tr-4 ゲーム
かい、けい、いつきVSゆうと、ここと、たかや、よっちゃんコーチでやりました。
かい、けい、いつきチームはドリブルしたりパスしたりで得点していました。足裏を使ったドリブルがうまかったです。
ゆうと、ここと、たかや、よっちゃんコーチチームはゆうと、たかやがボールを奪いよっちゃんコーチがこことにパスしてシュートを打ちますがもう少しのとこで入りませんでした。よっちゃんコーチが得点して接戦になり、最後のヒーローボール。今日のヒーローボールを決めたのはかいでした。ドリブルで運びゴールまでいきました。




今日は最後まで良い雰囲気でやりきることができました。来週も今日くらい、今日以上に頑張りましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/