2014年8月29日金曜日

【金U-9&12】8月29日レポート!!

みずきコーチです。

Tr-1 ボールタッチ+フェイント

ボールタッチの練習からフェイントまでやりました。今回も足裏のフェイントを5つトレーニングしました。
そして100%のスピードでドリブルしながらコーチの合図で足裏で止まる練習もしました。ひろはるはしっかり足裏で止まることができてましたね!



Tr-2 1対1(4ゴール)

4ゴールのドリブル突破の1対1をやりました。普通に突破したら1点。先程練習した5つのフェイントのどれかを使い突破できたら3点です。りおんは足裏のコントロールがすごく良くなってきましたね!相手がいる中でも徐々に使えるようになってきました!ひらりは軸足裏のフェイントがうまかったですね!かずまは相手を背負った状態からのターンがすごく良かったです!しゅうじは軸足裏などのいくつかの足裏フェイントにチャレンジできてましたね!素晴らしいです!



Tr-3

コートの中に6つスペースを作りその中で1対1。スペースにドリブルで入れば1点です。オプションとして他のグループが入っているスペースに後から入ってしまったらマイナス1点。Tr-1でやった5つの足裏系フェイントを使ってスペースに入ったら3点です。はるとは足裏でターンして相手の逆をつくことができてました!



Tr-4 1対1(9スペースゴール)

コートの中に9つスペースを作りその中で1対1。横のスペースに足裏フェイントで移動したら1点です。オプションとして他のグループが入っているスペースに後から入ってしまったらマイナス1点。このトレーニングは相手がいるなかでボールをキープしつつ、周りを見ることが大切です。空いているスペースを見つけてそこにフェイントを使いながら移動できるようにしましょう。しゅうじは足裏だけを使ってスペースに移動し得点できてましたね!

Tr-5 ゲーム

最後に3チームで勝ち残りのゲームをやりました。ひらりは狭いスペースでは足裏を使いながらコントロールし、スペースに抜け出したらゴールまでスピードアップして相手を振り切って何点も決めてました!



足裏のフェイントの特徴として相手に囲まれた狭いスペースの中でも足裏でコントロールすればボールを晒さずに自分の懐に入れたままドリブルすることができます。例えば狭いところでは足裏でボールをコントロールし広いスペースに逃げる。そしてスペースに出たらスピードアップしてゴールを目指しましょう!このように試合中の様々なシチュエーションに寄ってボールタッチを使い分けながらやれれば良いですね! また来月は違うフェイントを練習しますが、今まで習得してきたフェイントの中で一番有効なフェイントを様々な場面で判断して使えるようにしましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年8月28日木曜日

【木スペシャル】8月28日レポート!!

いずみコーチです。

W-UP
・ごちゃドリ
TR-1
・1vs1+2vs2
TR-2
・ポゼッション(2vs2+2サーバー)
GAME
・4ゴールゲーム

テーマ
・3人目の動き

サーバー付ポゼッションをメインにトレーニングしました。
今回は、中に2名いることでパスの出し手・受け手に関与しない3人目が如何に良い準備をするかにフォーカスしました。
前回も伝えたように、受け手がワンタッチでパスを出せるための準備をしなければなりません。
6年たつきが攻撃方向を意識しながら体の向きを作って良い準備ができるようになってきましたね!!

来週より、先週体験の4年りょうきが仲間入りしてくれます。
また、通常クラスよりスペシャルクラスにお誘いしているメンバーもいますので、9月からまた意識高く盛り上げていきたいですね☆







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9&12】8月28日レポート!!

いずみコーチです。

夏休み最後のスクール、天候が不安定でお休みもポツポツいました。

いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ+1vs1

今月取り組んだ足裏系の5つのフェイントを確認しながら取り組みました。
3年ゆうとが軸足裏フェイントのコツを掴んでいましたね。
スムーズでとても良いです!!







TR-2

・4ゴール1vs1

左右の駆け引きで斜めにかわすトレーニング。
4年そうしがダイナミックでスピーディーなフェイントで相手をかわすことができていましたね!!

・6ボックスゴール

5年あさみが前向きにボールを持ちながらターンの駆け引きができていました!!
3年たくとは、アウトサイドでボールを持てるので深い切り替えしができていますね!!

・12ボックスゴール

全体的に、視野が広がっている印象です。
ボールを失わずに周りを観る、フェイントでいなしながらボールを持つ、感覚をより意識していきましょう!!







GAME

2ボール保持したらゴールができるルールです。
3年たけひろは視野が広がり、味方がボールを保持したのを確認してスピードに乗ったドリブルを仕掛けることができています。
全体的に視野が広がり状況判断やコミュニケーションが取れてきました☆

よっちゃん・臼井コーチグループ

TR.1
ボールタッチ

今日は狭いグリッドの中でボールタッチを行いました。
足裏を使ったボールタッチを中心に行い、自分からボールが離れないように意識しました。
足裏はスペースが無いところでのコントロールに有効なので、積極的に使ってマスターしましょう!


TR.2
対面での1対1

向き合った状態での1対1を行いました。相手をかわすバリエーションで足裏を使ったボールタッチを練習しました!
そら、ふうとは相手を背負った状態から足裏のターンがうまかったですね。りょうすけもL字のボールタッチが上達していました!



TR.3
6ゾーンの1対1

1面の中に6つの得点ゾーンを作り、1対1を行いました。
広いスペースの中でターンをうまく使いながら得点できると良いですね!
こうせいはスペースをうまく使ってドリブルしていましたね!
あとはターンを覚えればもっともっと点が取れると思います!



TR.4
1対1 9マスの四角形

9マスの四角形を合わせた形のグリッドで1対1を行いました。
四角形から四角形に移動出来たら得点ですが、他のグループが入ってる四角形に移動すると減点になってしまいます。
そうならないために、周りを見ながらドリブルすることが大切ですね。
ゆうきはスピードがあっていいドリブルをしていましたが、他のグループの様子まで見る余裕があればより良かったかなと思いました!



TR.5
ゲーム

最後はゲームです。最初はボール2つでボールキープの要素を混ぜたルールで行い、その後に通常のゲームを行いました。
周りを見ながらプレーするところでは、りつ、ふうとが状況に応じたボールキープをしようと試みていたのが良かったですね!
しおんもキープ力はあるので、ボールを大事にキープしながら状況を見る意識を持てれば良いですね!



ゲーム中でも足裏を使うシーンは増えてきたと思います。
これから、更に足裏を使ったボールコントロールに磨きをかけて、プレーに幅を作っていこう!!

--

今回で夏休み期間のスクールが終了しました。
夏休み期間は、祝日などで年間実施回数の少ない月・火クラスの子ども達が振替参加してくれました。
交流の機会となり、良い意味で切磋琢磨しながらまた一緒にサッカーができる時にはお互い成長した姿で再会したいですね!!

9月からも引き続き楽しく頑張っていきましょう☆

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】8月28日レポート!!

臼井コーチです。

今回は年長たかやが体験に来てくれました!


Tr-1 ステップワーク&ドリブル
四角に置かれたコーンをジグザグに走ります。前向き、後ろ向き、横向きとやりましたが後ろ向き、横向きがみんな苦手でした。ドリブルがしやすくなったりディフェンスがしやすくなるのでいいステップワークを身につけましょう。
次に四角の外をドリブルしました。インサイド、アウトサイド、足の裏を使って1周しました。たかやが「曲がるの難しいじゃん」と言ってましたが答えを教えませんでした。まずは自分で考えてチャレンジして欲しいと思ったからです。年長のいつきは上手くまがれてましたね!


Tr-2 ドリブル
端から端まで往復でドリブルします。間にはコーンとジェームスことよっちゃんコーチがお邪魔しているのでよく見てドリブルしなくてはなりません。はるまが「コーチが見てない隙に行く」といい事を言ってくれました。3人ともよく見てたまに捕まってしまいましたが、よっちゃんコーチがいないところを行けてました。






Tr-3 ゲーム
いつき&はるまVSたかや&よっちゃんコーチで試合をしました。
いつき、はるまチームはドリブルからシュートして得点していました。たかや、よっちゃんコーチチームはたかやがキック力あるシュートで得点していました。今日は全員ゴールすることができました。両チームいい試合がてきて良かったです。
夏休みも終わりますが来週からまた頑張っていきましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年8月27日水曜日

【水U-9&12】8月27日レポート!!

みずきコーチです。

Tr-1 ボールタッチ+フェイント

基本的なボールタッチの練習からフェイントまでやりました。今回も足裏のフェイントを5つトレーニングしました。今月は足裏のフェイントをずっとやってきたのでみんなちゃんとできていましたね!雨の中ボールが滑る状況でしたがしっかりボールタッチし、スピードの緩急も上手くつけられてました!ふくはるはボールタッチがすごく良くなってきたのでもっとスピードに緩急をつけてやってみましょう!うみは自分なりにキックフェイントから足裏のフェイントをしたりアレンジできてましたね!



Tr-2 1対1(4ゴール)

4ゴールのドリブル突破の1対1をやりました。普通に突破したら1点。先程練習した5つのフェイントのどれかを使い突破できたら3点です。きくはるはキレのあるドリブルができるので後ろを向かないでなるべく前を向いて相手にドリブルで仕掛けられるようにしましょう!かいじは足の幅を広く使いながら緩急のあるフェイントで突破できていました!ディフェンスも素晴らしかったです!


Tr-3 1対1(6スペースゴール)

コートの中に6つスペースを作りその中で1対1。スペースにドリブルで入れば1点です。そして今回は足裏のフェイントをしなければスペースに入れないルールでやりました。このトレーニングは上手く切り返しを使ってやれればgoodです。こうきはキレのある切り返しができていました!切り返しで相手をかわした後に縦にスピードアップして相手を置き去りにできるようにしましょう!


Tr-4 1対1(9スペースゴール)

コートの中に9つスペースを作りその中で1対1。横のスペースにドリブルで移動したら1点です。オプションとして他のグループが入っているスペースに後から入ってしまったらマイナス1点。5つの足裏フェイントを使って移動できれば3点です。このトレーニングは相手がいるなかでボールをキープしつつ、周りを見ることが大切です。空いているスペースを見つけてそこにフェイントを使いながら移動できるようにしましょう。

Tr-5 ゲーム(4ゴール、ボール2個)

最後にドリブル通過の4ゴールゲームをやりました。ルールはチームでボールを2個保持していないとゴールはできないルールです。しゅんのすけは2、3人に囲まれながらも足裏を使ってしっかりボールキープできてましたね!りょうたはチームのみんなに状況を伝えることができていました!自分で周りを見て状況を判断することも大切ですが、味方にコーチングして助けてあげるのもすごく良いです!たいちは足裏でキープしつつ周りを見れてました!なので味方とワンツーしたり、スペースを見つけてそこにドリブルできていましたね!最後にゴールした時も周りをしっかり見て状況を確認しゴールを目指せていました!



今回は8月の総集編として今までやってきた様々な1対1をやりました。今月は足裏のフェイントを5つ徹底的に練習してきたのでみんなしっかり使えるようになってましたね!足裏のフェイントの特徴として相手に囲まれた狭いスペースの中でも足裏でコントロールすればボールを晒さずに自分の懐に入れたままドリブルすることができるのでボールを奪われにくいというメリットがあります。また来月は違うフェイントを練習しますが、自分の中で判断して足裏を使った方が良い時はちゃんと使えるようにしましょう!そして毎月新しいフェイントを徹底的に練習し、年度末にはすべてのシチュエーションで最適なフェイントを自分で判断し使えるようにしましょうね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年8月26日火曜日

【火U-9&12】8月26日レポート!!

塩コーチです。

ビジター参加のやまとを含め11名でトレーニングを行いました。

Tr-1 ボールタッチ+フェイント+フェイントからのコーン1周
・3つの三角形に置いてあるコーンの中でフェイントしてそのまま1周しました、フェイントは足裏を中心にV字、L字、軸足裏などを中心に行いました。
たろうやしょうまは細かい良いボールタッチからのスピードアップが良いシーンがありましたね。





Tr-2 1対1(ボールキープ)
・1対1のボールキープでフェイントを使うために大きめの四角形のグリッドをつくって行いました。
ポイントとしてはTr-1でやったフェイントを使いながらキープすることや相手との間合い、状況に応じたフェイントをだせることを意識しました。
ワールドチャンピオンやヨーロッパチャンピオンなどの名前を決め勝ったら上がり負けたら下がるというルールでやりました。ワールドチャンピオンになったのはよっちゃんとの戦いに勝ったよしでした!!
よしはよっちゃんにも全力で立ち向かって勝ちにいってたのが素晴らしかったです。
さくとは1番下からのスタートでしたがキープしながら前向いたり軸足裏通しでかわしたりしてたのgoodでした!




Tr-3 1対1(9スペース)
・1対1をしながら横のスペースに入ったら1点、他の組みと被ったらマイナス1点というルールも設定しました。
このトレーニングでもよっちゃん対よし、かずまの対決白熱していました!
たろうやそうし、さくとはスピードに乗りながらターンできていてスペースに移動できていました。


Tr-4 試合
・最後はボール2つで試合を行いました、チームでボールを2つ持っていたらシュート打てるというルールです。
前半と後半をやりましたが、前半は差がかなり開きました。休憩中にチーム同士の作戦タイムをいれたら声も出てきて見違えるほどよくなり感心しました。
ともきも懸命にディフェンスしてピンチを防いだりたかながが前線でよくプレッシャーをかけていましたね!!
さくとの状況判断からのシュートまではいいものをもっていますね。
そうしは足裏ターンが自然と出てきていました、足元の技術が上がってきましたね!
しゅんもゴールをとったり色んなメンバーが得点できるようになってきたのでレベルが上がってきたなという印象があります。
足元の技術も大切ですが作戦タイムをとらなくてもゲームを修正できる力もつけていきましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/