2014年7月31日木曜日

【木スペシャル】7月31日レポート!!

いずみコーチです。

W-UP
・ごちゃドリ
TR-1
・1vs1(サーバーワンツー)
TR-2
・ポゼッション(サーバーゴール)
GAME
・4ゴールゲーム

テーマ
・ポゼッション

今回から、新たなテーマとしてポゼッションに取り組みました。
ポゼッションと言う大きな括りで考えると、キーファクターはたくさんあります。
オンザボールの味方に対してどの様にサポートするのか?
選択肢は何通りあるのか?
トレーニングを積み重ねて、状況に応じた判断ができるようになっていきましょう。

最後の4ゴールゲームでは、ポゼッションTRとは格段に動きが変わりましたね。
これまで積み重ねてきたことが、自然と表現できるようになっていて安心しました!!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9&12】7月31日レポート!!

いずみコーチです。



いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ

今回は足裏系(Vの字・軸足裏・Lの字・足裏ダブルタッチ・足裏アウト)5つのフェイントに絞りチャレンジしました。
足裏系は、フェイントの深さと捌くスピードが大切です。
4年そうしが意識しながらできていましたね!!




TR-2

・1vs1(4ゴール)

4ゴールでの1vs1で、TR-1でのフェイントを実践です。
手数(時間)を掛けずにかわせる事がポイントですので、失敗を恐れずダイナミックにチャレンジして欲しいですね。
3年ようたが、ボールをコネたがるのですが、時間を掛けないことを強調すると、一発で交わすことにチャレンジできていました!!






GAME

人数が多く3チーム1点交代でのゲーム。
先手必勝なので、みんな果敢にチャレンジできていたように感じます。
4年たくとが前からボールを奪い、ドリブルでゴールを奪うことができていました!!









よっちゃんコーチグループ


TR.1
ボールタッチ フェイント

今日は他の曜日のクラスから参加してくれたお友達や、夏休みのビジターで参加してくれたお友達も合わせて練習を行いました。
まずは基本的なボールタッチを行い、その後に今日のピックアップしたフェイント5つを練習。
主に足の裏を使ったコントロールです。途中話したのはボールを大きく動かすこと。相手の足が伸びてきたりしてもかわせるし、大きな動きで相手を置き去りにするイメージを持って欲しいです。
しゅんが、足裏でのコントロールがうまかったですね。ほぼ全てのコントロールが出来ていました。
きおも軸足の後ろ通しうまくなったね。練習したのかな??
りょうすけも地道に頑張る姿が印象的でした!!

TR.2
1対1

前を向いた状態で、練習したフェイントで相手をかわす練習を行いました。のぞみは練習したフェイントで相手を抜いてましたね。ナイス!
そらもフェイントは出来ていましたが、相手を抜くことは出来ていたかな??
しゅんはL字、V字のボールタッチで相手を抜けたと教えてくれました!
練習したものを使って試すのはとても大切で、失敗したことも成長につながります。
積極的にチャレンジして、自分のものになるフェイントを一つでも身につけていきましょう!






TR.3
1対1 ゴールtoゴール

ゲームで使うコートで1対1を行いました。スペースがある状態でスピードに乗ったドリブルや、フェイントで相手をかわしたりしてゴールを目指します。
月曜日から参加してくれた年中きゅうちゃんが、小学生相手でもスピードに乗ったドリブルで得点していました!さすが!
みんな負けたくない気持ちがよく出た粘り強い戦いが出来ていました。
技術の習得にとても大切なこと。
どんな練習でもその気持ちを持って取り組んでいこう!



TR.4
ゲーム

ゴールをコーン間のドリブル通過に設定し行いました。
しゅんが足裏を使ったダブルタッチを使ってたのが印象的でした!
きおがボールを奪う技術上がってますね!相手に体をぶつけてボールを奪う意識が高いです。
良いディフェンスがいると、より攻撃する側も考えなければなりません。攻撃だけでなく守備のレベルも上げていきましょう!
そらも足裏のターンからゴールに迫ったり、りつのスピードに乗ったドリブルでの得点も良かったですね!
夏休み期間に他のクラスの子に刺激をもらったりして、プレーの幅を広げるチャンスです。暑い日が続きますが、皆で乗り越えていきましょう!


--

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】7月31日レポート!!

よっちゃんコーチです。

TR.1
コーン倒し

幼稚園生はみんな大好きなコーン倒しですが、今日は通常のコーン倒しに加えて、チーム戦でのコーン倒しを行いました。
ルールは、チームで与えられたコーンを先に倒された方が負け、先に相手のコーンを全て倒したら勝ちです。
しゅうすけ、かいはコーンを重ねな倒れづらくするアイディアを出して行なっていましたね!
あとは、コーンを倒す力だったり、コントロールが大切ですね。年長さんはさすがパワーありました!!



TR.2
ボールタッチ フェイント

次はボールタッチとフェイントの練習。ボールタッチは小学生でもやる基本技術です。今のうちから少しでも慣れておきましょう!
フェイントもステップのフェイントを練習しました。
相手をだます、フェイントしたら、早くするというポイントをりくとかいが教えてくれましたね!その通り!
フェイントも少しずつ覚え始めたのでどんどん身につけていきましょう!




TR.3
1対1

今度はお友達と1対1のドリブル対決です。ゆうとも必死にボールを追いかける姿が増えましたね!
りくも年長さん相手でも点が取れてました!
火曜日クラスから参加してくれたしゅうすけも、かいけいと対決して新しい刺激を感じてもらえたら嬉しいですね!




TR.4
ゲーム

最後はいずみコーチも混じってゲームを行いました。
ゲームでは、けいが大活躍!たくさん点を取っていましたね!
しゅうすけのドリブルからシュートも良かったです!
ゆうともシュートを打てるようになりました!成長したね!
みんな夏休み期間中にたくさん練習してどんどんうまくなりましょう!!暑いけど、よく頑張りました!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年7月30日水曜日

【水U-9&12】7月30日レポート!!

塩コーチです。

今日も夏休みビジター参加のりんや振替でしょうま、りょうのすけが参加しました。

Tr-1 ボールタッチ+フェイント
・最初はドリブルの基本的なボールタッチから行いました、その後は①足裏インダブルタッチ②L字③V字④軸足裏通し⑤足裏アウトの5つに絞って行いました。ポイントとしては色んな角度から仕掛けられることと緩急を意識しながら行いました。
りょうのすけは全体を通してドリブルの良い緩急良かったです、スピードアップした時のボールコントロールも正確にできるといいですね。
りょうたやりんは①のタッチを大きくできるともっと大きくできるといいです。
しょうまは普段スペシャルクラスも参加しているのでもっと見本になるプレイや取り組む姿勢をみして欲しかったですね。



Tr-2 1対1(4ゴール)
・2人組になりかわしたらすぐゴールできる狭さでの1対1。最初ディフェンスは軽くやりオフェンスにイメージをつくりやすくしました、慣れてきたら勝ち上がりでやりました。
りょうたはボールを動かしながら身体使えるようにしていきましょう。
りんはステップオーバーからのターンが得意技で何度もやっていたので前向いて仕掛けられるようにしていきましょう。



Tr-3 1対1(Goal to Goal)
・コーンゴールでドリブル通過の1対1。Tr-1.2でやった縦に仕掛ける時のスピードアップし相手を振り切ることを意識。
はるとは蹴らないでしっかり自分のボールにコントロールして仕掛けていきましょう。
しょうま対うすいコーチは白熱していました、相手がコーチでも積極的に仕掛けることをトライできればいいですね。



Tr-4 試合
・まずは4ゴールでりょうのすけ・りん・臼井コーチ対しょうま・りょうた・はると(途中まで塩コーチ)のチームで対戦しました。最後はゴール1つのペナ内シュートOK!! りんからりょうのすけへの裏へのスルーパスは絶妙でした、りんはそのままゴール前に走り込んだりパスGOが増えるとレベルアップしますね、逆にりょうのすけはパスGOができていました、試合中にもっともっと回数を増やして常にできるといいですね。







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/