2014年6月29日日曜日

【木スペシャル】6月26日レポート!!

いずみコーチです。

先ず始めに…皆様ご存知かと思いますが、先日ロサ会館の近くで事故がありました。
スクールの始めに子ども達に伝えましたが、いつ何が起こるかわかりません。
サッカー同様に、常に周りを見て行動できるようになってくれたらと思います。
スクール終了後には、事故現場へ行き、手を合わせ、亡くなられた方(怪我をされた方)のご冥福をお祈りするとともに、二度とこの様な事が起こらないよう、スクール生・保護者の皆様の安全をお祈りしてきました。

TR-1
・1対1ボールキープ
TR-2
・2vs2+2サーバー
GAME
・4サーバーゲーム

テーマ
・マークの原則

①相手とゴールを結んだライン上
②相手とボールを同一視
③インターセプトができる、かつ背後を取られない位置

上記が、一般的に「マークの原則」と言われています。

みんなひた向きに相手にやられないよう原則を意識しながらプレーしていたように思います。
5年まさと・4年いっけいが原則を全うしつつインターセプトを狙っている姿勢が良かったです!!

先週、コミュニケーションを意識したトレーニングをして、みんな仲が深まったはずなのですが…
静かでしたね~汗
でも、トレーニングのテーマを意識しながら一生懸命にプレーしていたと言うべきでしょうか。
頑張っていました。
ディフェンスの形ができてくると、相手はショートパスで様子を伺いつつディフェンスを崩すための駆け引きが生まれてきます。
ゲームでは、多少その片鱗を表現できていました。
2vs2+2サーバーでも、4年いぶき・2年さくとが相手のギャップを狙ったパスを通していましたね!!

徐々に、知識を与えながらサッカーの質を向上できるようトレーニングしていきます。
知識をゲーム中にコミュニケーションを取りながら表現することは大変ですが、反復してトレーニングすることで、感覚として自分の身体に染み込ませて、自然と言葉の表現ができるようになってくれたら嬉しいです。








 



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9&12】6月26日レポート!!

いずみコーチです。

最近梅雨で雨が続いていますが、良い天気の中スクールができました!!
3年たいがが本日より仲間入り。
火・木クラスの週2回で参加です。
同じ小学校の子が多く、しかも3年ちかやは同じクラスだそうで嬉しいですね♪

いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ

導入として、フェイントまで行いました。
1対1や試合で成果を発揮できるようにイメージすることが大切です。
今回は半面の狭いグリッドで、ごちゃごちゃの中ヒトを見て交わすイメージを養いました。
みんなルーレットの感覚等、リズムが必要なフェイントの精度が高まっていてとても良いです!!



TR-2

・1対1(ランダムコーン突破・縦長ラインゴール・ボールキープ・6グリッドゴール・6ゴール)

1対1の総集編。
1対1の種類によってキーファクターが変わってくるので、1対1の種類によって勝てる選手も変わっていたのが印象的でした。
キープ系だったら5年たかひろ。
かわし系だったら5年あさみ。
トータル的に3年たけひろ・たくと。
自分のストロングポイントを生かしつつ、新しいフェイントにもチャレンジして欲しいです。











GAME

・6ゴールゲーム

自然とターンしてサイドチェンジやコミュニケーションが取れていることが素晴らしいです。
段々サッカーが分かってきているな~と感じます☆
敢えて、ごちゃごちゃした中でのゲームをしていますので、先ずはボールを失わずキープをすること、そしてドリブルのチャレンジをすることを積極的にチャレンジしてくれたらと思います。



臼井コーチグループ

Tr-1 ごちゃドリ
インサイド、アウトサイド、足裏、フェイントのシザース、ステップオーバー、乗っかりターンなどでコーンの間をドリブルします。
コーンを相手だと想定しながらフェイントできれば良いですね。
きお、こうせいもボールタッチ、フェイント慣れてきて良くなっています。



Tr-2 様々な1対1
最初コーン通過の1対1をやりました。
スペースが広いのでスピードにのったドリブルが効果的です。
いっせいは足が速いのでボールタッチを相手がいないとこにだしておきざりにしてました。

次に縦長グリッドのドリブル通過をやりました。
4つのステージで勝ったら上がり、負けたら下がるルールでやりました。
しおん、いっせいは下のステージから上のステージまでいき、いっせいが優勝しました。
りつは1番下のステージから1勝もできませんでした。

次は縦長グリッドでボールキープをしました。
縦長グリッド内でボールキープをして、最後にボールを持ってた方のかちです。
これも勝ち上がり制でやりました。
りつはようやく勝てるようになってきて優勝争いしていました。
ボールキープで強さをみせたのはしおんで見事優勝しました。
ボールの持ち方が良かったです。

1対1最後は6ゾーンのドリブルインでやりました。
6つの四角のグリッドにドリブルで入ることができたら得点できます。
ここでのポイントはどこが空いてるかをみながらドリブルしなければなりません。
状況判断ができると良いですね。
みんなよく見えていて人が多いと思ったら遠いとこ行ったりとできていました。





Tr-3 ゲーム 6ゴール
攻めるゴールが真ん中に1つ、左右に1つずつの3つあります。
どこのゴールが空いてるか確認することができると良いですね。
両チームよく得点できていました。
いっせいは縦が短いぶん横に速いドリブルで突破していました。
みんなもゴール前でいいディフェンスをしたりパスを繋いでゴールしたりと良かったです。



--

2014年度も3ヶ月が過ぎました。
本当にあっという間で、もう直ぐ夏休みです。

ドリブルのフェイント・ターン・キープと毎週・毎月の積み重ねの成果が現れていると実感しています。

これからも更なる向上心を持って取り組んでいきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】6月26日レポート!!

臼井コーチです。

Tr-1 鬼ごっこ
コートの半分で鬼2人で鬼ごっこをしました。
鬼が2人いるので、1人だけ見ると捕まってしまいます。
かい、けいはよく見えていて遠いところにいて、鬼2人もみて逃げていました。


Tr-2 ステップ+ドリブル
一辺4、5個のコーンが置かれた四角形を、前向き、後ろ向き、サイドステップで1周します。
これはサッカーに必要なステップです。
次はボールを使ってドリブルで1周します。
いろんなボールタッチでドリブルしました。
それぞれ得意、不得意、直線は速くいけるけど曲がるのが苦手など見ていて感じました。
これから伸ばしていきましょう。









Tr-3 ゲーム
最後のゲームはゴール2つでシュートするシンプルなルールでやりました。
みんな先ほどのトレーニングでやったドリブルをやろうとしてました。
できてる子もいましたがディフェンスがいる状況でできない子もいたのでいっぱい練習してうまくなりましょう。


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【水U-9&12】6月25日レポート!!

臼井コーチです。

本日は雨の予報でしたが降られず中断することなく最後まで出来ました。
こうき、かいじ、せいごの3人でした。

Tr-1 ごちゃドリ ボールタッチ&フェイント

基本的なボールタッチを同じ色のコーンの間を通過します。
雨降ったあとで、グランドとボールが滑るのでこのボールタッチで感覚を確かめながらやりました。
フェイントはコーンを相手だと仮定してコーンに向かってやります。
3人ともドリブルからフェイントまでスピードが一定でした。そこで、みずきコーチがポイントを2つ言いました。覚えてるかな?
そのあとからは良くなって、せいごはキレがでてきて、かいじはスピードに変化が、こうきはボールタッチに変化があり、3人ともよかったです。





Tr-2 1対1 コーン通過
コーンの間を通過したら得点できます。
こうきは得意の足裏ターンで相手の逆をとって得点していました。
かいじは細かいボールタッチとフェイントで相手をかわして得点していました。
せいごは体をうまく使いつつ優しいボールタッチでかわして得点していました。
ラストは3人サバイバルでコーン倒しをやりました。
青コーンを2点にしたら青コーンばかりみんな狙っていました。笑
みんなドリブルしながら蹴ることができてました。
こうきの正確さには驚きました。





Tr-3 1対1 縦長グリッド
縦長グリッドでドリブル通過したら得点です。
3人とも縦の突破が良くて接戦して良かったです。
ドリブル通過編のチャンピオンはかいじでした。
次にボールキープをしました。
ボールキープのポイントは狭いところからどうやって広い方にターンしていけるかです。
せいごは体を活かしたキープをして見事チャンピオンになりました。
最後はコーン倒しをやりました。最後から2番目のコーンからはディフェンスは入れないルールなのでオフェンスはどうやってそこまでドリブルで運ぶかがポイントになります。
3人ともドリブルももちろんですが、ディフェンスの部分でゾーンに入れさせないようにして良かったです。







Tr-4 ゲーム
かいじ、こうきVSせいご、臼井コーチのペアで対戦しました。
ゴールは通常のゴールでドリブル通過でやりました。
かいじは自分で行けないときは引きつけてパスしてこうきがゴールするなど、チームでいい連携が見れました。
こうきもかいじとパス交換したり自分で行ったり積極的にドリブルして良かったです。
せいごはコーチにパスするフリをして自分で行ったりと、自分で行く時と行かないときを使い分けていました。


OBRIGADO
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/