2014年5月30日金曜日

【木スペシャル】5月29日レポート!!

いずみコーチです。

本日は、6年りゅうとが体験参加してくれました。

そしてスペシャルクラスも、オブリガードSS心を育むプロジェクトとして「整理整頓」をテーマにOff the Pitch(オフザピッチ)で用具をキレイに整理する取り組みがスタートしました。



スペシャルクラスですのでプラスαのお話をすると、今回の整理整頓も含めOff the Pitch(ピッチ外や私生活)の中で、繰り返し意識していくことで習慣化されます。
用具の管理・レスト(休憩中)の管理、或は早寝早起き・手洗いうがい・サッカーノートを付ける等…自発的にコーチや親に言われなくてもできるGood Habit(良い習慣)を身に付けることで、必ずサッカーにも良い影響をもたらすことができます。
それがピッチ上での、Good Habit(良い習慣)に繋がります。

TR-1
・ごちゃドリ(フェイント)
TR-2
・1vs1
TR-3
・ポゼッション(3vs1・4vs1)
TR-4
・ポゼッション(4vs1+1)
GAME
・4ゴール

テーマ
・数的優位
・チェンジサイド
(・パス&ムーブ)

今回でスペシャルクラス2回目となる、DFを崩す戦術として、「数的優位」と「チェンジサイド」を理解するためのトレーニングを行いました。

「チェンジサイド」では、TR-4の際にワンタッチでチェンジサイドするための体の向きを作りながら有効な視野を確保すること。(=Good Bady Shape)
4年こうご・3年かいじが意識できていましたね。

「数的優位」では、パスを出した後の切り替え(サポート)や、パス&ムーブ。
3年ようたが、ゲーム中に縦にパスを叩いた後に、裏へ抜ける動きができていたのが印象的でした。
良いコミュニケーションが取れれば、必ず成功例を出すことができますね。
全体的にも、5年まさと・4年いぶき等、ボールも足も動かしながらプレーできてきました。

また、余談ですが…今回からスタートした整理整頓、給水を取ると大概水筒がバラバラになってしまいます。
途中でコーチが「水筒をキレイにしよう!」と言おうとした仕草を察して、4年いぶきがパッと動きみんなの水筒を並べてくれました。
いぶきはプレー中でも、先読みして3人目の動き等、良いところに動いてるな~と感じたり、味方のディフェンスが相手を追い込んでいったらサッと寄せて数的優位を作りボールを奪えるシチュエーションに追い込んだり…
゛感゛が働くのだと思います。
敵味方が何をイメージしているのかな?コーチが何を言おうとしているのかな?
これもGood Habit(良い習慣)として、常に考えているのかもしれませんね。
「今日はかなり疲れた。」と、プレーをやり切ってくれました。

今回のテーマを実行するための「ボディシェイプ」と「パス&ムーブ」も、常に意識してGood Habit(良い習慣)としていきましょう!!

体験の6年りゅうとも、ディフェンス面で、最後まで諦めない姿勢を見せてくれました。
これもGood Habit(良い習慣)ですね!!








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9&12】5月29日レポート!!

いずみコーチです。

先週体験の3年たくとが仲間入り。
5年しろう・3年ゆうと・1年こうせいが体験参加してくれました。
お休み(1年ふうと)

そして今週より、オブリガードSS心を育むプロジェクトとして「整理整頓」をテーマにOff the Pitch(オフザピッチ)で用具をキレイに整理する取り組みがスタートしました。



上記の写真は、高学年グループです。
「カバン汚いから写真撮らないで~」と言っていた子もいましたが、確かにちょっとバラバラでチャックが空いてたりします。
水筒はキレイですが、休憩の曖昧にはコーチが伝えないとバラバラになってしまっていました。
徐々に、5年あさみ・3年たけひろ・はるとが、みんなの水筒を大切に並べてくれていました。
やはり、良い準備をできる選手が、良いプレーを表現しているのかな?と、感じます☆

いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ

確認しながら様々なフェイント~キープ系のターンまで取り組みました。
体験5年しろうは、分からなければ直ぐにコーチに聞いてくれます。
最初は分からなくて当然で、できるようになりたいから直ぐにコミュニケーションを取る意識が素晴らしいですね!
3年あなんが、スクール前から「コーチ、ルーレットできるようになった!!」と言っていて、トレーニング中にもマスターしたルーレットを披露してくれました♪
スクール以外でも、努力してくれている成果ですね!!




TR-2

1対1(ランダム・キープ・縦長・4ゴール)

今回は、これまでの総集編として、4種類の1対1を行いました。
キープ系・ターン系・かわし系など、様々な要素のある1対1。
形式によって勝率が変わってくることが、みんな個性のある証拠ですね!!
キープ系では、最後にチャンピオンズリーグに残っていた3年たけひろ・たくと・はると(みんな3年生ですね!)で優勝決定戦しました。
写真を見ると、キーファクターを意識しているのがわかります。
・腕で抑える
・遠い足でキープ
・腰(お尻)をぶつける

遠い足(もう少し伸ばせるとGOOD)でキープ!!

腕で相手を抑える!!

お尻でブロック‼!

ブロックされて倒れるたけひろ・はると!!

チャンピオンたくと☆苦笑いたけひろ・撃沈はるとw


その他1対1











GAME

・4ゴール

通常とボール2球のオプションを付けて行いました。
みんな「逆サイド‼!」等、自然とチームとしてどう攻撃の展開をするか!?を意識したコミュニケーションを取れていることが素晴らしいです。
仲の良いコミュニケーションから、サッカーのコミュニケーションに変わりましたね。
元気良く、自分の意思を伝えながらプレーができることが素晴らしいです。
キープ・ターン・サイドチェンジ・突破等、これまでの成果がたくさん現れたゲーム内容だったと思います。





よっちゃん・臼井コーチグループ



Tr-1 ごちゃドリ ボールタッチ&フェイント

インサイド、アウトサイド、片足インアウト、足裏(閉じる、開く、ボールタッチ)、シザース、ステップオーバー、マシューズ、のっかリターン、足つきターン、マルセイユルーレットでドリブルしながらコーンの間を通っていきます。
体験に来てくれたこうせいは良いステップで速いドリブルができていました。
そらは色んなフェイントにチャレンジして良かったです。




Tr-2 1対1 ボールキープ
四角につくられたコートの中で最後の笛がなったときボールをもってる方が勝ちです。
しゅうせいは遠い足でキープできて良かったのですが、手が上手く使えてないので教えたら良くなりました。
りょうすけはディフェンスのとき左右に行きながら相手のミスを誘って奪っていていいディフェンスでした。






Tr-3 ゲーム 4ゴール
攻めるゴール2つ、守るゴール2つの4ゴールでゲームをやりました。今回は縦が短く横が長いので、切り替えの早さと左右どちらのゴールが空いているかの状況判断が大切になります。
縦に速いいっせいはいつもよりやりづらそうにしていましたが、そんな中でも得点していて良かったです。
相手より人数が少なかった、そら、りつ、しおんはいいパスワークでうまく崩せていました。

ゆうきは捻挫しちゃったけど大丈夫かな?無理せずまた頑張ろう!

--

本日3名の体験があり、木曜日クラスはほぼ定員となりました。

2014年度がスタートし、良い意味で子ども達の成長もクラス編成も様々な変化が生まれていると思います。
コーチ達も日々成長しながら、良いスクールづくりができるよう尽力して参ります。

段々夏めいた陽気となってきましたが、暑さに負けず元気に頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】5月29日レポート!!

よっちゃんコーチです。

本日は年中、年長合わせて一緒に練習しました。
暑い中みんな頑張りましたね!

首巻アイスノン、気持ち良いね~♪

TR.1
コーン倒し

コーンにボールを当てて倒すコーン倒しを行いました。
年中さんは初めてやった子もいたと思います。コーンの近くまで手を使ってしまったり、なかなかコーンに当たらなかったりしましたね。
出来なくてもチャレンジした姿勢がGOODだったね!


TR.2
ドリブル
ボールタッチ~フェイント

足の色々な部分を使ってボールタッチを練習しました。
インサイド(足の内側)を使ったドリブルまではみんな出来てましたね。
はるまは年中さんにしては色々なボールタッチが出来ていましたね。素晴らしい!
りく、ゆうと、こことも一度教えたらチャレンジしてくれましたね。
出来るボールタッチが一つでも増えれば良いですね!
年長さんは年中さんのお手本になるべく頑張っていました。
年長さんを見ると積み重ねてきたものってすごいなと感じますね!
フェイントではマルセイユルーレットにチャレンジしました。
いつき、かい、けいは今日の練習でほぼ出来てたね!
来週もチャレンジして完璧にしよう!!

TR.3
ゲーム

最後は試合を行いました。
みんなしっかりとボールに関わろうと頑張ってるのが見れました。
ボールが2つになってからは年中さんもボールに触る機会が増え、ここともゴールを決めていましたね!
球際も強くいけるようになってきているので、良い所はどんどん伸ばしていきましょう。


徐々にですが、年中の子たちも練習に取り組むことが出来たのが良かったです。年長さんもフェイントを教えて上げたり、お手本を見せれるように頑張っていきましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【水U-9&12】5月28日レポート!!

みずきコーチです。

先週に引き続き、4年せいごが参加してくれました。


Tr-1 ボールタッチ+フェイント

まず基本的なボールタッチから様々なフェイントをやりました。このトレーニングはボールコントロールやフェイントの上達はもちろんのこと、ステップワークや体のバランスなどのアジリティ能力を上げるトレーニングでもあるのでとても重要です。
一つ一つのボールタッチやフェイントが体に染み込めば、試合などで体が勝手に動き、使うことができるようになります。



Tr-2 1対1(コーン通過)

1対1で2つずつセットで置かれたコーンの間を何回ドリブルで通過できたかを競います。
コーチも一緒にやりました。
こうきは自分の得意な懐の深い切り返しを何回も出して相手をかわしていました!相手を誘いつつ切り返すのは素晴らしいです!
ひさしは色々なフェイントを使い、特に得意なシザースダブルタッチを使ってコーチをかわしていました!
みんなも得意なフェイントやターンを積極的に出せるように頑張ろう!


Tr-3 1対1(4ゴール)

攻めるゴールが2つ、守るゴールが2つの1対1です。
このトレーニングは切り返しやターンを使いながら2つのゴールを目指すことができればgoodです。
かいじは相手を態勢をしっかり見ながらフェイントや切り返しでかわすことができていましたね!それと前からの積極的なディフェンスが素晴らしいです!相手ゴール付近でボールを奪うことができればチャンスですね!



Tr-4 ゲーム(4ゴール)

最初は2つのボールでゲーム。同じチームでボールを2個保持していないとシュートは打てません。
次にボール1個で制限なしでやりました。
せいごはしっかりと体を使いながらボールをキープしつつゴールを狙っていました!最後に相手2人を引きつけてのアウトサイドでのシュートは素晴らしかったです!もっとボールコントロールの練習をしていけば様々な局面でも打開できるようになるでしょう!



今日は5月の総集編ということで1対1やゲームを多くやりました。6月からも様々なテーマを設定してやっていきます。毎回必ず上達できるように楽しく厳しくトレーニングしていきましょうね!!

4年せいごは、来週より正式に仲間入りしてくれます。
また、他クラスより移動の仲間も増えますので、水曜日クラス盛り上がってきました!!

この調子で、切磋琢磨して良いクラスづくりができたらと思います。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/