2014年4月30日水曜日

【月U-9&12】4月28日レポート!!

いずみコーチです。

本日より3年しんのすけ・2年ひろはる・1年こうのすけが仲間入り。
4年ひらりの弟、年長きゅうも普段から小学生と一緒にサッカーをしている経験があり体験参加を受け入れました。

また、研修としてけいたコーチが参加です。
臼井コーチ・けいたコーチのプロフィールもアップされていますのでご覧下さいね!!

TR-1

・ごちゃドリ(フェイント・ターン・キープ)

10種程度のフェイント・7種のターン・5種のキープを行いました。
4月に入り、継続してトレーニングしている、4年ひらり3年けいしん・しゅんと・れいごは、スピードを意識できるまでフェイントがスムーズにできてきました。
3年けいしんはフェイントの名前を言いながらノリノリで取り組み、フェイントができることに喜びを感じてくれているのかな??と思います。
3年しんのすけ・2年ひろはる・1年こうのすけも、先週より慣れてきた印象です。
年長きゅうは、ステップフェイントのキレが良く驚きました。全く小学生に見劣りしません。
今回初めて取り組んだキープでは、ボールを遠い足で持つこと、相手を意識して遠い足でターンすることを強調しました。




TR-2

・1vs1(ノーマル&4ゴール)

ノーマルは、フェイントで交わしたら1点・最後にボールを保持していたら3点のルールです。
4ゴールは左右にゴールがあり、ターンをしやすいオーガナイズです。
・前向き(フェイント)
・横向き(ターン)
・後向き(キープ)
体の向きによってどんなテクニックが有効かを伝えました。
みんなフェイントが自然出せるようになってきたな~と嬉しくなりました。
3年しゅんと・れいごは、体を入れながらキープも生かしていましたね☆






GAME

・4ゴール&ノーマルゲーム

今回は特に4年ひらりが、ダブルタッチなどのフェイントでドリブル突破してゴールを決めていたのが印象に残りました。
入会当初は、サイドを真っ直ぐ突破してクロスボールを上げることがほとんどでしたが、1ヶ月のトレーニングでかなりドリブルの幅が広がりましたね♪
普段の所属チームでも、ドリブルの成果が出ているみたいでコーチ達も嬉しいです。
ゼッケンなしチームも3年生トリオ(けいしん・しゅんと・れいご)がコンビネーションありドリブルありで、積極的にプレーできていました。
3年しゅんとも、所属チームでフェイントを生かせているとのことです☆
みんなスクール中から、どんどんフェイントをチャレンジしていきましょうね。




新宿校がスタートし1ヶ月が経ちました。
スクール生は目に見えるようにフェイントのスキルが身に付いてきました。
そして所属チームで活躍のお話を聞けるのが、何よりの成果や喜びとなっています。

更にスクールを通じ、自信を付けていってもらえるよう、尽力していきます!!

徐々にスクール生も増え、経験者はもちろん初心者でも安心してスキルアップできるメニューを行っています。
春の入会キャンペーンが残り1ヶ月ですので、その間にたくさん子ども達が増えてくれたら嬉しいですね。

いつでも無料体験をお待ちしております。

OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年4月26日土曜日

【金U-9&12】4月25日レポート!!

みずきコーチです。

メンバーはしゅうじ、たいち、かずま、とわ、いっとの5名でした。

Tr-1 ごちゃドリ (ボールタッチ~フェイント)

様々なボールタッチからフェイントの練習。
みんな慣れてきましたね!
しゅうじのフェイントはステップワークが素晴らしいです!
できるようになってきたらどんどんスピードアップして実践で使えるようにトレーニングしよう!



Tr-2 ボールキープ+ターン

コーンの周りをドリブルで一周するトレーニングです。
コントロールはインサイド、アウトサイド、足裏。
ポイントはコーンをディフェンスだと意識しながらやることです。
コーンに対し、より遠い足でボールをコントロールし、ディフェンスの足が届かないようにキープしターンします。
たいちはなぜ遠い足でコントロールするのかいち早く理解し、ターンできていました!



Tr-3 1対1 (コーン通過)

1対1でお互いにボールを取り合い、ドリブルでコーンの間を何回通れるかを競います。
このトレーニングも相手に対し、より遠い足でボールをコントロールできればボールを失わずにドリブルすることができます。


Tr-4 1対1 (キープ)

長方形のグリッドで1対1。
ドリブルで相手をかわして逆サイドに行けば1点です。
そして1点取ったらまた逆サイドにドリブルです。

ポイントはまず前を向いて相手にフェイントで仕掛けてドリブルで抜きます。
そしてサイドなどに追い込まれてしまった時にしっかりと遠い足でボールをキープしターンして逆サイドを目指すことです。



Tr-5 1対1 (Goal to Goal)

ゴールを使っての1対1です。
ルールはペナ内シュート。

かずまはルーレットやシザースなど色々やフェイントを1対1でも使えるようになってきましたね!


Tr-6 ゲーム

最後に3対3でゲームをしました。
ルールはペナ内シュート。
ペナ内でしかシュートが打てないのでゴール間近までボールを運ばなければなりません。

とわはキックフェイントで上手く相手をかわしていました!
いっとは積極的にフェイントを使ってチャレンジできていましたね!
しゅうじはボールコントロールがすごく良いのでゲームでも積極的にチャレンジできるように頑張ろう!
たいちとかずまはサイドに追い込まれた時に、遠い足でターンして相手をかわすことができていました!



今月のトレーニングはフェイント、ターン、キープと3つのことを練習しました。
サッカーの中の様々な状況に応じて的確なテクニックが出せるようにこれからもみっちりトレーニングしていきましょうね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【フリースタイル】4月25日レポート!!

オブリガードSS池袋・新宿校事務局です。

今回のレポートより、フリースタイルフットボールクラスに参加のスクール生によるレポートを配信します。
フリースタイルフットボールに対する認知と理解、サッカーにどう生かされていくのか?を、スクール生の声を発信することにより少しでも多くの子ども達へ興味関心を抱いていただきたいという願いが込められています。
更には、スクール生自身の振り返り(復習)となるサッカーノートとしてトレーニングの理解力向上を図ることも狙いのひとつです。

■レポート担当:5年生よしひこ君

トレーニング内容

①リフティング
②ヒールリフト
③クロスオーバー
④フットクラッチ

トレーニングで感じた事やポイント等

・ヒールリフト
太ももを思いっきり上げる。

・クロスオーバー
早く足をまわす。
ボールをバウンドさせてボールが落ちてくるときに、足をクロスさせて軽く蹴る。

・フットクラッチ
ボールが落ちる前に、左足を出して太ももを思いっきり上げてボールをはさむ。

次回の意気込み

今日習った事を復習して、できなかった課題を出来るようにする!!








OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】4月24日レポート!!

塩コーチです。

メンバーはたいよう、はたけい、いつき、かい、けい、体験のゆうと、りく、ここの8名でした。
体験の3名は年中さんなので、スクールメンバーは皆お兄さんでしたね。

Tr-1 コーン倒し
・ドリブルしながら何個コーンを倒せるかというトレーニングを行いました。
体験で初めて行ったりくが優勝したりしましたね!
いつき、たいよう、はたけいはコーンを倒すキック力が強くなったなという印象があります。
ゆうと、りく、ここは難しかったかもしれませんが継続していくことで慣れてきたりもするのでこれから頑張っていきましょう!






Tr-2 迷路ドリブル
・フリードリブル、インサイド、アウトサイド、足裏、 100%やシザース、ステップオーバー、Vの字、軸足の裏通し、乗っかりターンなどのフェイントを時間かけて行いました。
いつきやたいようがゆうとやりくに教えてあげるシーンがありました。
教えてあげようという気持ちが大事なのでこれからも続けていってほしいですね。
けいやいつきが積極的に皆の前でフェイント見してくれました。


 


Tr-3 1対1
・1対1でコーンを何個倒せるかのトレーニングです、Tr-1でやったトレーニングの敵をつけて行いました。
Tr-1とTr-2を合わせたトレーニングです、少しずつですが自然と色んなタッチが出て来たのは良かったです。



Tr-4 試合
・よっちゃんコーチが入り3対3の試合を行いました。
はたけいやたいようはドリブルからシュートまで惜しいシーンがありました。
かい&けいはもっとドリブルからシュート出来るといいですね、ドリブルからシュートまで1人でボールを持って行ける力をつけていきましょう!



年中グループ

初めてのサッカーで大変そうだった年中さんは、途中から分かれていずみコーチと行いました。

TR-1
・ビブスキャッチ
TR-2
・しっぽ取り鬼ごっこ
TR-3
・ドリブルビブス集め
TR-4
・ドリブルリング移動
TR-5
・ドリブルコーン倒し

やんちゃで甘えん坊でわがままな感じがかわいい、年中ここと・ゆうと・りく。
シンプルかつ楽しめるメニューを行いました。
コーン倒しが中々上手にできず、ブーブー言っていたゆうとも最後にはたくさん成功できるようになりました♪
成功体験を経て、サッカーが楽しく大好きになってくれたら嬉しいです。

ドリブルしてる感じがかわいいですね~!!

ビブスをゲットして集めよう!!

手を使いそうなりく!!w

ここと、ハンド!!w

リングに入ったら成功です!!

リングからキックしてコーンを倒そう!!

あっゆうとも、ハンド!!w

良い笑顔でキックするゆうと!!

どんどんコーンをやっつけます!!

走ってコーンを片付けるりく!!

きれいにまとめましょう!!

こことも偉い!!

そして、集めたがって揉めている子ども達!!w

体験参加してくれた3人は、みんな揃ってご入会いただけます。
2014年度に入り、新たな学年の年中さんが池袋校にも誕生しました。

とても新鮮な気持ちにさせてくれる子ども達、これからたくさんサッカーを楽しみましょうね!!

そして、お兄さんとなった年長さん達の成長も楽しみです☆

段々と暑いくらいの気温になってきましたので、濡らしタオルなどから暑さ対策を始めていきましょう。

OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/