2014年2月28日金曜日

【木U-8&10】2月27日レポート!!

いずみコーチです。

小雨の降る中でのスクールとなりましたが、お休みも少なくたくさんの子ども達が参加してくれました。
お休み(4年たかひろ・1年そら)

いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ(様々な部位)

アップを兼ねて取り組みました。
かなりスリッピーなピッチコンディションの中で、コントロールの感覚を確かめます。


TR-2

・コーン間ドリブル(ターン・フェイント)

ファクターとしては角度のあるドリブルです。
イン・アウト・足裏と3種類のシンプルなターンからジグザグの切り返しに繋げていきます。
5年たつき・2年たけひろ・はると等がどのコントロールもスピードに乗って上手にできていたように感じます☆
ポイントは足首の返しです。





フェイントは、基本的にフリーのイメージを大切にしながら取り組みました。
普段からフェイントのイメージを持っていない子は、始め戸惑ってしまいますが…ポンっとやらなければいけない状況に置かれるからこそ考える意識が芽生えます。
3年こうごはルーレットをやったりイメージや自分の得意を理解しているように感じます☆
4年あさみ・2年たけひろ・はるとも、段々と足下ついてきましたね♪



TR-3

・1対1~3対3コーン突破

同色を連続では突破できないルール。
その中で、縦のゾーン(中央・左右サイド)を意識した駆け引きができるかどうかが問われます。
2年かいじ・たけひろが角度のあるドリブルをできていましたね!!
3対3で人数が多くなると相手のプレッシャーが強く掛かりキープする場面が多くなります。
どこへサポートに行けばワンツーができるのか、一度フリーズして伝えました。
密集している状況でもドリブル突破できるチカラを身に付けて欲しいことは前提ですが、サッカーの形も少しずつ理解していければ嬉しいです。




GAME

・コーンゴール形式

パスの出し手は受け手を必ず追い越すことを、オプションとして付けました。
特に2年はるとが、常に動き連携を取るために意識ができているなと目に付きました。
4年たいせいは始めは何も考えずにパスを飛ばすことが多かったですが、オプションを意識することでサッカーの形が変わってきましたね。
ゲーム時間が短い中でも徐々に形としてパス&ムーブが現れ、最後には青チームが良い形でゴールに繋げる事ができました。
スリッピーで人数が多くスペースのないゲーム状況にも拘らず、この形を表現できていることが、ドリブルの技術を磨きながらも2vs2等のトレーニングで連動を意識してきた成果です。
またポイントとして、横の繋ぎが出てきた(中央・左右サイドと縦のゾーンを移動しながら)ことも、パス&ムーブに繋がっています。
ゲームの途中でみんなに伝えましたので、少しでも理解できる子がいてくれると嬉しいです☆





よっちゃんコーチグループ

雨上がりの滑るピッチですが、子ども達は一生懸命やってくれました。

TR.1
フリードリブル
決められたグリッドの中で、色々なボールタッチでドリブルを行います。
ポイントは今日のような濡れたピッチでも、しっかりとコントロール出来るように、感触を確かめながら行うことです。


TR.2
ドリブル鬼ごっこ
決められたグリッドの中でドリブル鬼ごっこを行いました。
ポイントは、鬼の位置、空いているスペースをしっかり見ることです。
見たなかで、正確なボールコントロールをしていきましょう。
1年生ではふうとが鬼になる回数が少なかったですね。
居残り練習の成果も出てるのかな??良いことですね!



TR.3
1対1
対人形式の練習で1対1を行いました。相手より早く反応するなど、出足も大切ですが、ポイントは相手の前に体を入れることを挙げました。
まずはボールを自分のものにすることが大切です。
うまかったのははると、ようたでしたね!りょうすけもしっかりと球際に行けるようになってきました!



TR.4
2対2
大きいゴールを使って2対2を行いました。ポイントは、広いスペースがある中でいかにゴールまで進むことが出来るかです。
ドリブルはもちろん、パスの選択肢もあります。
そういった状況判断も含めて行いましたが、なかなかノーミスでゴールに行くことは難しかったですね。
ただ良かったのは、ドリブルで相手をかわすシーンが、増えてきたことですね。闇雲に蹴ってしまうシーンはほとんどなくなって来たように思いました!


TR.5
3対3
3対3を、ボールを持っている選手の前でしかパスを受けられないルールで行いました。
ポイントは、ボールを持つ時に、いかに攻撃に繋げられるかです。
いっせいは、自陣地でドリブルしてコースを見つけてからパスを出すのが上手でしたね。
りつも体を使って、だいぶ球際で勝てるようになってきました。
子ども達には、なんとなくしたプレーはやめようと話して、みんなイメージしたプレーをやろうと必死になってくれました。

TR.6
ゲーム
前にしかパスを出せないルールに、シュート時には全員がハーフラインを越していないといけないルールを追加してゲームを行いました。
ようたの右サイドでのドリブルが効いて、ゴールも取っていましたね。
はるとが良かったのは相手を見て、判断してプレーしていたこと。
以前より見る力が付いてきてると思いました。
ちかやもディフェンスが良かったので、今度はボールを持った時に判断する力を伸ばしていきましょう。
1年生も2年生に負けないように頑張りましょう!
みんな、勝ちたい気持ちを持ってプレーしていたのが一番良かったですね。


--

木曜U-8&10クラス、来週からスペシャルクラスへ移動の子もいますので、このメンバーではラストのスクールとなりました。
スペシャルクラスをはじめとし、2014年度は新宿校も併せて週5のクラスとなります。
その全員が、オブリガードSS池袋・新宿校の仲間ですので、日々、子ども達が切磋琢磨し成長できるようコーチ達は精一杯頑張っていきます。

木曜スペシャルクラスは現在、体験の子を含めて9名となります。
これから年度替わりでメンバーが増えていってくれるよう、実りあるスクールができたらと思います。

まだまだ体調管理に特に気を付けなければいけない時期ですので、手洗いうがい等しっかり行い元気にサッカーしましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】2月27日レポート!!

いずみコーチです。

今日は朝から小雨が振り、スクール前には止みましたがお休みが多かったですね。
年中ハタけいが、久しぶりに参加してくれました!!
お休み(年長かつと・けいた・ここは・しゅうせい・ひかる・ゆうき・れい年中かい&けい・たいしょう・たいよう・ゆうと)

TR-1

・コーン間ドリブル(様々な部位・ターン・フェイント)

同色のコーンが縦に配列されたオーガナイズで、コーンの間から外れないように気を付けて直進やジグザグのドリブルを行いました。
年中ハタけいは、久しぶりでしたがコントロールを確かめながらも覚えていたかな?と思います。
年中いつきは、ターンも全てコントロールする方向まで理解できるようになりましたね。
足裏・イン・アウトと、3種類のターンを覚えました☆
ジグザグも、そのターンを生かして切り返しながらのコントロールも思いのほかできていたように感じます。






TR-2

・1対1コーン突破

同色のコーンを連続で得点してはいけないルールで行いました。
ふたりとも、TR-1でのターンが生かされていたことがとても良かったです!!
けいは、体を入れてボールを奪うことが上手ですね☆
いつきは切り返しで相手をかわせるようになっています☆
ふたりなりの熱さのある良い勝負でした。



木曜U-6クラス、現在は少人数で行っていますので比較的新規の体験が受けやすい雰囲気で取り組めています。
2014年度に向けて、体験のご参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年2月27日木曜日

【火U-8&10】2月25日レポート!!

塩コーチです。

メンバーはいっけい、たろう、しゅういちろう、れおと、さくと、だいな、さくと、そうし、だいち、だいな、ゆうせい、あなん、今日から以前体験参加したしゅんも参加しました。

Tr-1 ドリブル鬼ごっこ
・グリッド内でフリータッチからインサイド、足裏、片足などの様々なタッチをしながら鬼ごっこをしました。このトレーニングも久しぶりにやりましたが、皆足元が以前よりもついてきた印象があります。
しゅんはいきなりで難しかったかもしれないけど継続してけばできるようになるので頑張っていきましょう!



Tr-2 ドリブルシュート
・今日はコーンドリブルからシュートまでやりました、ただコーンドリブルでシュートではなく最後の大きいコーンでは絶対フェイントしてからシュート行いました。ドリブルはフリータッチからインサイド、片足、足裏、アウトサイド、Vの字、軸足の裏通し、引っ張りなどの様々なタッチからのシュートまで行いました。たろう、だいなのタッチは良くなってきました、さくとはタッチはいいのでフェイントからゴール前では時間かけないでシュートいけるといいですね。あなんのフェイントからシュートまでのプレーはFWとしてのセンスを感じました。





Tr-3 試合
・先週と同じくパスは前の人に出せないと制限をつけました、パスを前で受けるにはどうしたらいいのか?ってのを考えながらできるといいですね。ゆうせいやれおと、そうし、しゅんは練習メニューを理解できるようにしましょう、分からなければ他の子に聞いたりもっと努力してほしいですね。ゲームはあなんの良いゴールがあったり、さくとは良いリズムでやっていました。ゲーム中もしゅういちろうやだいな、れおと、そうしはボールに絡めるといいですね。





最後にも話しましたが、仲いいのも大事ですがプレー面でもっと他の子に干渉していい雰囲気をつくっていければと思います。
仲間入りした、しゅんもたくさんコミュニケーション取っていきましょうね♪
 
来週もとことんボールに触っていきましょう!

引き続き、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【火U-6】2月25日レポート!!

塩コーチです。

メンバーはきょうへい、しゅうすけ、普段木曜日参加のゆうとが参加しました。きょうへいやしゅうすけは久しぶりでしたね。


Tr-1 コーン倒し
・人気の定番メニューのコーン倒しを行いました、大きいコーン1000点、お城コーン500点、普通コーン100点で行いました。3人とも良いキックしていましたね、そんな中しゅうすけが多く倒せました!



Tr-2 ドーナッツドリブル
・円の回りをインサイド、アウトサイド、片足、足裏などのドリブルを行いました。久しぶりでなかなか足につかなくて大変そうでしたが、慣れてきたら良いドリブルしていましたね。その後は回りをドリブル鬼ごっこしました、きょうへいは鬼の子を手を差し伸べ助けていました。自分のプレイ以外にも気を遣えるのは素晴らしいです。

 



Tr-3 シュートゲーム
・コーンを回りながらシュートしていきました、最初は1色で段々2,3色と増やしていきました。皆キーパー見ながらコースを狙ってシュートしていましたね。


Tr-4 試合
・2対2+フリーマンで行いました、皆たくさん走りました!勝ち負けにこだわってきたのは凄くいいことです、勝負にこだわりながら楽しんでできましたね!!
来週も頑張っていきましょう。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年2月22日土曜日

【池袋校】水曜日U-9 & U-12クラス増設決定!!!

2014年4月9日(水)スタート!!!
池袋校・小学生(U-9 & U-12)クラス増設決定!!!

■水曜U-9 & U-12クラス
開催日 毎週水曜日 18:10~19:40
対 象  U-9(1~3年生) U-12(4~6年生)
会 場  ロサ会館屋上フットサルコート
住 所  東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館


料金
入会金:6,400円
年会費:6,400円(2年目から)
ユニフォーム:6,720円


◆U-9 & U-12クラス
月会費:週1回7,000円 / 週2回12,000円 / 週3回17,000円

春の入会キャンペーン、3月~5月末まで実施!!!
入会金 + ユニフォームが無料となります!!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年2月21日金曜日

【木U-8&10】2月20日レポート!!

いずみコーチです。

小学生クラスも、インフルエンザ等の体調不良でお休みの子、
それから、よっちゃんコーチも体調不良でのお休みをいただきました。
お休み(4年あさみ・2年菊池はると)

先々週から、隔週で入っているみずきコーチが代理での担当となります。
(コーチ紹介もUPされていますので、ぜひチェックして下さいね!)

体験として、2年ゆうじんが参加してくれました。
木曜日クラスは、3月よりスペシャルクラスがスタートする事で、若干名の空きができます。

本日は、第3週のためコーチが入れ替わりでのトレーニングです。

いずみコーチグループ

TR-1

・フリードリブル(様々な部位)

アップとして狭いグリッドでのフリードリブル。
直ぐにスイッチを入れられる子、話をして集中できていない子様々です。
1年ふうとがドリブルスピードに対してのコントロールが良くなってきましたね。

TR-2

・ラダー(+競争)

シンプル系のステップを行いました。
2年ちかやは、以前ラダーをトレーニングしたことがあり、リズム良く速いステップができていましたね!!
全体的には、イチ・イチニのリズムなど苦手なステップもありましたが、1年いっせいなど徐々に感覚を掴んでいったように感じます。




TR-3

・横長ドリブル

ダブルタッチ・足裏・片足を、かなり長い時間掛けて取り組みました。
シンプルなトレーニングですが、何を意識するか?で、大きく成長を見込むことができます。
1年いっせいは横のステップのリズム感、1年りつは横移動の引きの深さ、1年しおんは足の振り等、良いプレーが随所に見れました。コツは、横移動の際に両足が“浮いている”ことです。



TR-4

・1対1コーン突破

縦に配列されたオーガナイズでの1対1。
同色を連続で突破できないオプションを加え、横と斜めの駆け引きが生まれてきます。
2年ちかはや、間とタイミングで仕掛けられるようになってきましたね!!
1年そらはキープからのターンが武器で、緩急を交え体を入れながらボールを失わずに仕掛けることができています。
1年しおんは、体を使いながら幅のあるドリブルができていました。
2年福嶋はると・曽根ようたは、対戦中に言い合ってる場面が多かったですね。
サッカーではミスジャッジなど思い通りにならないことも多々あります。
ズル賢いプレーヤーと対戦することもあるかもしれません。
「プレーを止めずにやり続けること。」が、勝利や自分自身を成長させる近道です。
ふたりは、同じチームに所属し、この様な光景が良くあるようですが、、、
スクールで改善し、チームでも良いお手本となってくれたら嬉しいです。




GAME

・コーン突破ゲーム

ドリブル突破のゴール形式で、トレーニングの成果を出せるオーガナイズとなっています。
2年はると・1年そらの縦の突破が目立ちましたね!!
縦の突破時に相手が出てくると、ダブルタッチ等でかわすことが多くあります。
その点で、2年ようたがサイド際でのダブルタッチで縦に突破する場面が見られたことは、長い時間掛けてトレーニングした成果と言っていいと思います。更にはサイド突破から横パスで1年そらのアシストもできていましたね!!
1年しおんは、低い位置から蹴ってしまう癖がありましたが、1対1のトレーニングで良いプレーをしていたので、ドリブルのチャレンジを促すと、しっかりドリブル突破からゴールを決めてくれました☆
ゲーム内容として、みんな集中して球際も熱く、その中でドリブル突破のチャレンジが多く見られ良かったです。



1ヶ月振りの低学年クラス、率直にやんちゃ度がアップしているなと感じました。w
仲が良く、コミュニケーションが取れることはとても良い事です。
サッカーのコミュニケーションが取れるなら尚更です。(2年はるとは取れていますね!!)

ですが、言葉が先行しスイッチが入っていない(実行できていない)のであればNGです。

今回は、TR-1でそれを感じたので、TR-3やTR-4では予定より長い時間を掛けて黙々と取り組む要素を多く取り入れました。
コーチの声掛けが厳しかったのもありますが、段々とスイッチが入ってきましたね。

シンプルなドリル(繰り返し)形式のトレーニング程、スイッチの入り具合が成長に大きく左右されます。

個々で見ると、みんなサッカー意識が高まり技術も成長し、とても可能性を感じますので、トレーニングの良い雰囲気を作っていきましょうね!!


みずきコーチグループ

対人で体を使ったドリブル等を行いました。
 今回は、コーチングに専念させていただきましたので、レポートは次の機会から配信します。
宜しくお願い致します。

--

年度末に差し掛かり、オブリガードSS各校では様々調整や更新の手続き等をさせていただいてます。

池袋校も、お陰様で皆様からの手続きをいただき、体制を整えつつありますが…
本日、大変急ではありますが、水曜日クラス(U-9 & U-12 /18:10~19:40)の開講を施設より承諾いただきました。

皆様に手続きいただいた後で申し訳ございませんが、来週より水曜日の新規クラスとしてお知らせ致します。

まだまだ、インフルエンザ等が流行っていますが、来週はみんな元気な姿で会えますように!!

OBRIGADO

【お知らせ】
塩崎コーチは、オブリガードSS他校のサポートの為、2月一杯(または3月まで)お休みをいただきます。
岡山コーチは、府中アスレティックF.C.試合の為、3月1・2週にお休みをいただきます。
内田コーチは、サポートとして隔週で入ります。

ご理解とご協力を、宜しくお願い致します。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/