2014年12月26日金曜日

【金U-9&12】12月26日レポート!!

ようすけコーチです。

TR.1
ボールタッチ&フェイント

まずはボールタッチからフェイントまで行いました。
フェイントは間合いと緩急を意識。
緩急の振り幅が大きい程、相手は付いて来るのが難しくなります。
一通りフェイントを確認したら、オリジナルの合わせ技を5個作ることにチャレンジ。
フェイントは決まったものしかあるのではなくて、色々なアイディアでもっともっと増えると思います。
またフェイントを作る為にはイメージが必要なので、イメージトレーニングとしても良い刺激になればと思います。



TR.2
1対1 ゴールtoゴール

フルピッチで1対1を行いました。
ルールは相手を抜かないとシュート出来ないルールです。
このトレーニングでは緩急を使ったドリブルが多く見られました。
またフェイント、ターン、切り返しも有効に使えてる子もいましたね。
こたろうとたいちが優勝でしたが、2人ともフェイントのスピードも良いし、緩急が使えてました。


TR.3
1対1 3ゴール

今度はピッチを横長にして1対1です。3つのゴールのどれかにドリブル通過すればゴールです。
得点するポイントはターンをうまく使うこと。
意識すればみんな良い形でターンが出来ていたと思います。
また、りおんはレベル的にも成長してますし、サッカーに取り組む姿勢が変わってきているなと感じました。負けたくない気持ちが伝わってくるプレーがとても良いなと思いました。


TR.4
ゲーム

まずはTR.3のピッチと同じ横長でゲームをしました。チームで横幅をうまく使う為にはどうすればいいか、というのがポイントになってくると思います。その点で言えば、とら、たいちのがうまくパスを繋いでゴールに結びつけていたと思います。
はるともスペースへのパスでアシスト出来ていましたね。
その後は普通のゲーム形式に戻して行いました。しゅうじのオフェンスだけでなく、ディフェンスにも全力のプレーがこれからの成長を感じ、頼もしくもありました。
そういった良いプレーもたくさんあり、金曜クラスも今日で蹴り納め。
また来年も元気にサッカーをして、プレーヤーとして、人として成長出来るように努力していきましょう!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年12月25日木曜日

【木スペシャル】12月25日レポート!!

いずみコーチです。

W-UP
・ごちゃドリ&ボール出し
TR-1
・4サーバー
TR-2
・ポゼッション
GAME
・4ゴール

テーマ
・選択肢
・サポート
・限定

本日は月曜クラス2年あんりが体験参加、水クラス4年りんがチケット参加してくれました。

蹴り納めとなる今回は、体調不良等で5年あさみ・たいせい・まさと・4年りょうき・3年うみ・2年さくとが残念ながらお休みとなりました。

W-UP以外は、パーフェクトスキルの確認として、ゲーム性のあるトレーニングを行いました。
ポイントを伝えながらも、自発的なチャレンジをして欲しかったです。

4年りんから中央2年あんりへくさびのパスが入り、良い展開も随所に観られました。
あんりは2年生ながらしっかりとオフサイドラインでのタイミングを取りプレイできています。
そこに駆け引きが生まれてくると、更に楽しいサッカーが表現できると思います。

全体的には、6年たつき・4年いっけい・いぶき・きょう・りん・2年あんりが、積極的にゴールを目指しプレイできていたように思います。
特に6年たつきは、これまで取り組んできたことは何か?質問すると、多くの言葉が出てきました。
質問の際は、もちろんプレイしていないので考える時間があります。
ただ実際は、常にプレイが流れている中での瞬時な判断が問われてきます。
意識的に知識を頭に刷り込んでいなければ、咄嗟の判断を表現することはできません。

また、たとえ知識があったとしても、技術が備わっていなければプレイを表現することはできません。

今回は一本目のパスですらカットされてしまう場面が目立ち、技術・判断両面でのスキル不足が目立ちました。
ここ最近、良いサッカーが表現できていただけに残念でしたが、もちろんコーチにも要因がありますので、 新年からまた改めて、質の高いサッカーを追求していきたいと思います。

スペシャルクラスから、ひとりでも多く飛躍してくれる選手を輩出できるよう、尽力して参ります。




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-9&12】12月25日レポート!!

いずみコーチです。

2014年の蹴り納め、体調不良でお休みの子もいましたが、チケット参加で3年かずま、水クラスの3年菊池はると、体験でお友達の3年たいちが参加してくれました。

いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ

ここ3ヶ月で取り組んできた、シザース・ステップオーバー・ステップからの合わせ技。
いつもスーパープレイヤーに挙げられるのは3年あなんです。
ただし、ごちゃドリはクローズドスキル(相手がいない局面)でのプレイ。
これを如何にオープンスキル(対人の局面)に生かしていく事ができるか?とても大切です。


TR-2

・様々な1vs1

今年の総集編として、1vs1をランダム系~6ゴールまで取り組みました。
3年菊池はるとが持ち味のスピードを生かす緩急のスキルが上がっていましたね!!
木クラス3年たいがとのスピードスター対決が観たかったですが残念ながらお休みでしたのでまたの機会に持ち越しですね!!
5年たかひろは、ボールの置き所が良くなり、相手に身体を預けながらのドリブルが上達してきました。
3年かずまは、ディフェンス面でも最後まで諦めずに食らいつく姿勢が観られます。









GAME

6ゴール形式のゲームを行いました。
チケット参加や体験参加のメンバーも居たため、始めは少しゲームの流れが悪かったですが徐々に幅のあるサッカーが表現できてきました。
体験3年たいち、ボールを飛ばす癖があるので、ドリブルを仕掛ける意識があれば、相手が食らいついてきた瞬間にパスを繋いだりとプレイの幅が広がってくると思います。
3年ゆうと、途中でダウンしていましたが、ゲームでは生き生きと積極的にドリブルにもチャレンジできたようです。
木クラスはみんな元気良く遠慮なく積極的にチャレンジできる雰囲気がとても良いクラスです。
来年は更に勝負にこだわり、1vs1に負けない技術を身に付けていきましょう!!






ようすけ・臼井コーチグループ

Tr-1 ドリブル
基本的なボールタッチから合わせ技、オリジナルまでやりました。
基本的なボールタッチはインサイド、アウトサイド、インアウト、閉じる、開く、閉じ開き、両足ボールタッチをやり、最後に自由にドリブルしながらゆっくりから合図したらトップスピードで緩急をつける練習をしました。合図を聞きながらトップスピードでもコーン、他の子にぶつからないように出来ると良いですね。
合わせ技はシザースからステップオーバー、ステップオーバーからL字、ステップからダブルタッチをやりました。今までにやったことある合わせ技だと思いますが忘れていたりしてましたね。
オリジナルでは1人1つ発表してもらい全員良かったです。色々なイメージをもちながらやると面白いですね。



Tr-2 1対1
4ゴールと6ゴールの1対1をやりました。
4ゴールはとらが圧勝でした。
とらは相手をよく見てから抜きにいきゴールしていました。
ゆうきは積極的にボールにいって奪うことが出来ていて奪ってからのドリブルも良かったです。
6ゴールは4ゴールより横長でゴールも1つ多いのでターンをうまく使えるといいですね。
りつは足裏を使って切り返してゴールできていました。









Tr-3 ゲーム
ルールはチーム全員で半分以上に入ること、シュートは3分の2を越えること、この2つを満たさないと得点になりません。
最初と最後は意識してできていましたが、長めのゲームだったせいか半分を越えることを忘れノーゴールになることが多かったです。1試合を通して意識できると良いですね。
しゅうせいは2点とって喜んでました!
そらはドリブルで何人もかわして1番良かったです。
全体的に良い試合でした。年明けからも継続してできると良いですね!




--

木クラス、2コート同時開催で1年生~5年生まで幅広い学年の子ども達が楽しく頑張っています。
より一層、サッカーが楽しく、ドリブルの技術が習得できるよう尽力して参ります。

来年も元気に頑張っていきましょう!!
宜しくお願い致します。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【木U-6】12月25日レポート!!

ようすけコーチです。

TR.1
鬼ごっこ

コーチも混ざって、まずは鬼ごっこで体を温めました。年少とうまもがんばって走っていました。
鬼に捕まらないコツを聞いたら、いつきが鬼をだますように動くというアイディアを出してくれました!
かいも鬼を見ることが大切と素晴らしいアイディアを出してくれましたね!
サッカーに必要な要素も含んでいる鬼ごっこを楽しく出来ました!



TR.2
ボールタッチ

次はボール使ってドリブル、ボールタッチの練習です。足の色々な部分でボールを運びました。
途中からは輪っかを使って、その中にボールを止めながらドリブルしましたね。方向を変えたりするターンの練習です。徐々にスピードを上げることを促しましたが、かい、けいは良いスピードで出来ていたのでないでしょうか。
はるまが答えてくれましたが、常にボールは自分の近くにあるようにドリブルすることが大切です。いつでも触れる距離にボールを置いてドリブルする意識を忘れないでください!






TR.3
1対1

1対1は2種類行いました。
コーン通過の1対1と、輪っかにボールを止める1対1です。
りくが年長相手でも最後まで食らいついて行く姿勢が素晴らしかったですね!それぐらいの気持ちでやればレベルの高い戦いになって成長スピードもぐんと上がると思います。




TR.4
ゲーム

最後はいずみコーチ、臼井コーチも混ざってゲームです!
年長は足裏使ったターンを見せてくれましたね。さすがです。
ゆうとも今日はたくさん相手からボール奪ってました!あとはゴールが見たかった!
はるまは転んでもすぐ起き上がってプレーを続ける事が出来ていましたね!強くなってます!あとはサッカーもっともっと好きになって、ゴールする喜びを覚えよう!



途中、お友達とぶつかって泣いたりした場面や、まだまだお話を聞けない所もありますが、間違いなくサッカーに取り組む姿勢は変わって来て、より楽しそうにプレーする姿を見る事が出来ています。
また来年もそんなふうに楽しくボールを蹴っている姿が見れるように、体調には気をつけて、良いお正月を過ごしましょう!
また来年もよろしくお願いします。


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2014年12月24日水曜日

【水U-9&12】12月24日レポート!!

なおコーチです。

tr-1 ボールタッチ

タブルタッチ、V字、L字、インアウト、軸足の裏をステップいれての合わせ技をコーン突破で練習しました。
みんな慣れてきたのかスムーズにステップからの合わせ技できていました。
かいじは特に意識たかく、色々試してやっているところを見れました。






tr-2 4ゴール1対1

ゴールを4つ作り、4ゴールで1対1をしました!
こちらはオフェンスだけではなく、ディフェンスの向き、プレッシャーのかけ方、相手とのかけひきの練習で、はるととかずまわディフェンスに関して、プレッシャーのかけ方が、すごく上手でした。



tr-3 6ゴール1対1

6ゴールで2人一組になり1対1をしました。
ゴールが増えたので、ディフェンスの仕方や攻め方が変わってくるのを感じて欲しかったのですが、周りがあまり見えていない子が多くて、友達とぶつかる場面が多く見られました。
これからの課題だと思います。

tr-4 6ゴールゲーム

半コートで6ゴールでしたので少し狭かったかんじでした。
次はオールコートで視野の幅が広がる練習をしようとおもっております。
この狭い中でりょうた、たいち、はるとがうまく逆サイドにボールを展開して、点数を取る場面が見て取れました。
課題としては、狭くてサイドに広がるだけしかしない子が何人かみてとれましたので、これからの課題になってくると思います。



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO・SHINJUKU

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
新宿 : 銀座deフットサル・ビックロ新宿スタジアム
住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1 MI新宿ビル本館屋上
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/