2013年12月28日土曜日

【木U-8&10】12月26日レポート!!

いずみコーチです。

いよいよ池袋校の蹴り納めとなりました。

4月スタートからの成長を確認しつつトレーニングに取り組みました。
お休み(1年いっせい・ゆうしん・2年うみ・ちかや・福嶋はると・3年いっけい)

TR-1

・グリッドドリブル(様々な部位・フェイント)

今回はコーンを置かずに行いました。
より、フリードリブルからのコントロールやフェイントを確認できます。
更には、ヒトをしっかりと観ることもファクターに含まれます。
先ず感じたことは、やっぱり子ども達はフェイントが好きなんだなと再確認です。
誇らしげに(確認して欲しくて)「コーチ見て!!」「コーチこお?」と言ってくれることはとても良い事ですね♪
今回は15種程度のフェイントを行いました。
新入会組(2年たけひろ・菊池はると4年あさみ)は、まだ習得できていないフェイントもありますが、コーチのお手本やアドバイスと併せて、友達のプレーを見て学ぶことができるか?とても大切です。
できなかったフェイントは宿題となりました。
みんな初蹴りまでに、やってきてくれるでしょうか??w


TR-2

・1対1コーン突破

今回は1分~3分と徐々に負荷を上げて行いました。
1対1のファクターは、前を向きフェイントで駆け引きすることです。
3年こうごが、“間”を作り駆け引きできるようになっています。
それから、常勝できる子がいない拮抗した中での攻防が良い意味で切磋琢磨できているように感じます。
4年あさみ2年たけひろ・菊池はるとも、トレーニングに慣れてきましたね!!



TR-3

・3対1(鳥かご)

来年以降の予習として行いました。
様々なオプションがあり、コーチが描いていた及第点に到達するまで少し時間が掛かりましたが、徐々に余裕を持ちヒトもボールも動くようになってきていました。
(サマースクールでやりましたが)新しいことを覚えるには、ミスが付き物です。
いかに集中して取り組むことができるかが大切です。
キーファクター等は、またの機会にお伝えします。


GAME

なぜか、大人しい?気を使っている?孤立している?ように感じるゲームとなりました。
メンバー構成が原因でしょうか?
その中でも、4年たいせいは積極的に仲間に声を掛けてプレーすることができていましたね。
プレーヤーの資質として、コミュニケーションはとても重要ファクターですよ~!!
ひょっとしたら、この感じがみんなの普段の姿なのかな??とも思ってしまいました。
みんな実力も拮抗しているので、遠慮もあるのでしょうか?
これから、誰がリーダーシップを取っていくことができるのかを楽しみにしています。
ゲーム内容は、仕掛けや繋ぎもこれまでの成果が少なからず現れていたように感じます。








塩コーチ・よっちゃんコーチグループ

Tr-1 様々なボールタッチ
・その場で足裏、インサイド、足裏での右、左、右やVの字などの様々なボールタッチを行いました。ようたは前できなかったのができるようになりましたね!
ボールに触れば触った分だけうまくなるので冬休みでも普通の日でも触っていきましょう!

Tr-2 シャトルランドリブル
・シャトルランの走るところをボールを使ってドリブルしながら行いました。フリータッチ、インサイ ド、片足、ボールタッチ、後ろボールタッチなどの足裏を使うところまでをやりました。最初はようた、そらは良いスピードでできていました!ふうとやしおん もボールタッチやインサイドも上手くなってきましたね!!








Tr-3 感覚ドリブル
・一つ目のコーンをファーストタッチで蹴ってぴったり白線でとまれるようにします。このトレーニングは自分がどれくらいのスピードでドリブルできるかというのとボール感覚の調整が大事になってきます。りつのボールの持ち方やスピード良かったですね、りょうすけやしおんはもう少し大胆さがほしいなという印象です。段々とタッチ数を増やしていきながら判断もいれていきました。
コーチのところまでドリブルをして顔を上げながらコーチが手を上げた方向に交わしてシュート。タッチしながらもシュートを打つときにボールを置く位置も大事になってきます。そらはイメージは良かったのですが、ボールを置く位置がよければもっとよくなりますね。





Tr-4 試合
・コーチも混ざり試合を行いました、以前より皆が試合に入れてるなと思いました。ようたはドリブルからシュートまでの形はすごいよかったので次はもっと点とることにもこだわりましょう! りつはゴール前でダイレクトでシュート打つとことボール持つとこを判断できるようになればもっと点とれるようになりますね。しおんもシュートまでもっていき得点とったのは良かったです、こういうプレーがたくさんでてくると全体的にレベルが上がっていきます。

2014年度も頑張っていきましょう、宿題は忘れずに!!笑








オブリガードSS池袋校は、本日で蹴り納めとなりました。
サッカー界では、バーモントカップ(少年フットサル全国大会)や高校サッカーに天皇杯など、観て学ぶ絶好の時期です。
コーチもいくつか観戦予定です。
ぜひ、子ども達にもお正月を満喫するとともにサッカーに少しでも触れる機会を作ってもらえたら嬉しいです。

スクール生・保護者の皆様
本年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

また元気な姿でお会いしましょう!!

OBRIGADO




--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年12月27日金曜日

【木U-6】12月26日レポート!!

いずみコーチです。

冬休みに入りサッカーも蹴り納めですね!!
お休み(年長かつと・ここは・ひかる・れい年中クワかい&けい・ハタけい・たいしょう)

TR-1

・迷路ドリブル(様々な部位・フェイント)

今回はフェイント盛りだくさんでした。
みんな段々とできるフェイントが増えてきましたね♪
年中いつき・たいようは軸足裏のフェイントまでできるようになっています。
フェイントは様々な足の動き方が必要で、自然とコーディネーション能力も養われます。
最後に、好きなフェイントをやろう!!と伝えると、みんなして乗っかりターンをやっていました。w
フェイントが楽しいと感じてくれているように思います!!






TR-2

・1対1コーン突破

計3回、相手を変えながら行いました。
いつもニコニコの年中たいようが必死に勝負している姿が印象的でした。
1対1、自分がやらなきゃいけないシチュエーションで、それを理解し負けん気を呼び起こしたように感じます。

GAME

塩コーチ・よっちゃんコーチを含め対戦。
年長ゆうきはボールに喰らいつき、果敢にゴールを目指していましたね!!
年長しゅうせいは、得意の強烈なシュート、年中いつき・たいようも1対1の成果かボールへの執着心が高まっているように感じます。
年中たいようは「絶対勝つぞ!!」と意気込み、今までのニコニコたいようにはない姿が見られました☆








最後にはコーチ達からクリスマスプレゼントのお菓子が♪
クリスマスプレゼントにサッカーグッズをお願いした子はいるかな?


後片付けも、頼もしい限りです☆


木曜U-6クラス、冬休みでお休みが多い中ではありましたが、お陰様で楽しく蹴り納めることができました。
引き続き、子ども達がもっともっとサッカーを楽しいと感じてくれるよう、コーチ一同尽力して参ります。

良いお年をお迎えください。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年12月26日木曜日

【火U-8&10】12月24日レポート!!

よっちゃんコーチです。


年内最後の火曜日クラス!本日はかいじ、ふくしまはるとが木曜日クラスから参加してくれました!

TR.1
迷路ドリブル
基本的なボールタッチをドリブルの中で行いました!
継続しているだけあって、みんな指示されたボールタッチは出来るようになってきています!あとは、そこからどれだけ試合をイメージして、敵をイメージして出来るかが大切です!
頭も十分に働かせていきましょう!!


TR.2
色々なボールタッチ
足裏を含む色々なボールタッチをやりました!ゆっくりでも丁寧に、ボールの感覚を掴んでもらうこと、ボールを扱うリズムを掴んでもらうことがポイントです。
だいちは出来るようになりたい気持ちが伝わってきて良かったですね!
しゅういちろうもボールタッチのセンスがありました!あとは練習あるのみ!
たろうは、丁寧なボールタッチをより早くできるようにすること!
いっけいは、柔らかいボールタッチが出来るように!
ゆうせいは、左足でもしっかりとボールを扱えるように!
はるとは、横に大きく動かすダブルタッチが出来るように!
りょうのすけ、かいじは、完璧といえるまで精度を上げること!

どれも1人で、ちょっとしたスペースで出来るものなので、お休みの間も練習してみてください!年明けにまたやるので、冬休みの宿題ですよ!頑張って!

TR.3
ゲーム
足元のトレーニングをメインで行っていたので、心拍数を上げる意味でもゲームを行いました!
みんな球際で激しく行けてたのは良かったですね!そのディフェンス相手にどれだけ技術を発揮できるか、工夫できるかがポイントだと思います!
大事なのは、それぞれが考えながらプレーすること。
得意な動き、ボールタッチ、やりたいこと、色々あると思います。
コーチに言われたことだけでなく、自分で考えて、それを出せると良いですね!
そういう意味では、かいじは自分が点を取るために声かけ、ドリブルをしていたと思います。
頭を使って、これからも頑張っていきましょう!!

コーチ達からささやかなクリスマスプレゼント!!

2年りょうのすけ、手を握って願掛けてます。w

よっちゃんコーチが今日感じたのは、ちゃんと話を聞くこと、見本を観ることが出来る子が増えたこと、です。
素晴らしいです!
継続すると同時に、これからもサッカーを通して、人としても成長できる場にしていきましょう!
火曜日クラス、今年はお疲れ様でした!
また来年もよろしくお願いします!!

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年12月25日水曜日

【火U-6】12月24日レポート!!

塩コーチです。

メリークリスマス!!
今日は2013年度火曜日最後の練習です、メンバーは普段木曜日参加のゆうととゆうきでした。
お休み(年中きょうへい・しゅうすけ・そうま・りひと)

Tr-1 ワンバウンドリフティング
・インステップ、インサイド、アウトサイド、もも、胸、頭、肩の様々な部分でリフティング行いました。
ゆうきやゆうともボールをしんでとらえらるようになってきましたね!

 




Tr-2 コーン倒し
・ドリブルしながらコーンを強いキックで倒していきます。クリスマスバージョンのツリー型のコーンも置きました、二人も一生懸命ツリーつくっていましたね!笑
ゆうきの強烈キックでツリーをたくさん倒しました。











Tr-3 感覚ドリブル
・コーンとコーンのあいだにファーストタッチ、ツータッチで蹴り出してボールを止めます。段々と短い距離から長い距離に伸びていきました。
このトレーニングは自分がどれくらいのスピードでドリブルしたらいいのかとボール感覚が大事になってきます。





Tr-4 試合
・最後はコーチも混ざり2対2の試合を行いました、両ゴールにはコーンがたちはだかりました。
ゆうきの素晴らしいシュートがありながらも幾度とコーンに防がれていました、よっちゃんの大人気ないプレーも・・・。笑
ゆうとの得点も入り白熱した試合になりましたね!!







2014年度も頑張っていきましょう。

OBRIGADO
 
--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/