2013年11月28日木曜日

【火U-10】11月26日レポート!!

よっちゃんコーチです。

本日は2年ゆうせい、2年りょうのすけ、1年しゅういちろう、3年たろう、一日参加で2年はるとの5人で行いました!

TR.1
鬼ごっこ
アップで鬼ごっこを行いました。コミュニケーションと少し頭を使えるようなルールで行いました!
楽しくやりつつ、しっかり周りを見る癖を付けていきましょう!


TR.2
ドリブル鬼ごっこ
2人組のペアで行う鬼ごっこと、鬼2人から逃げるルールの2通りで行いました!
また、ドリブル中に誰かを押すのもありのルールを追加しました!
鬼以外でも邪魔されるので、自然と顔が上がって警戒します。
顔を上げるドリブルは継続して行ってきたので、少しずつ成長しているのが見れて良かったです!



TR.3
ジグザグドリブル
細かいタッチでかわすドリブルと、ワンタッチでかわすドリブルの2通りを行いました!
細かいタッチはうまく出来る子が多かったですね!!ワンタッチでかわす方はなかなか難しそうな印象です!
ワンタッチで方向転換出来れば、そこからスピードに乗ってドリブルが出来ます!これからも継続して練習していきましょう!


TR.4
ゲーム
5秒キープしてからパスが出来るルールで行いました!まずボールを自分のものにする事が求められます。ボールをキープできると時間が出来るので、周りが上がる時間だったり、ボールを収められる選手になれます。
ただ、ワンツーとシュートは5秒ルールは適用しないので、頭を使ってゴールを目指すことも大切です。
りょうのすけはTR.3で練習したワンタッチの切り返しがうまく出来ていましたね!
しゅういちろうも柿谷に負けないトラップを披露してくれました!
ゆうせいも、はるとも素晴らしいゴールを決めていました!!
たろうは最後尾でも取られず繋ぐ意識が素晴らしかったです!!
それぞれの特徴が出たゲームでした!がまだまだワンツーも少ないし、ドリブル練習したことを活かそうという意識も少ないと感じました!



最後の話では、意識する事で身になる事が変わってくること、人の話を聞かないと損をすること、を伝えました。
とても可能性がある子どもたちが集まっているので、これからどんな風に成長するか、とても楽しみです!!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【サッカーフィジカル】11月26日レポート!!

塩コーチです。

メンバーはちかやのみで走りを中心に上半身を使うトレーニングをしていきました。

Tr-1 ウォーミングアップ
・コートを一面を上下に走りや色んな動作で動いていきました。
①ジョグしてバック走②サイドステップ手つき③両手両足ジャンプ5回してジョグ④胸つきジャンプ5回してジョグ⑤足踏みしてからジョグ⑥ツイスト歩き⑦もも上げ歩き⑧大股走り⑨スキップ
① ⑨を順番に身体全体を使いながらトレーニングしていきました、最初から息上がりましたね!




Tr-2 キャッチボール
・コーチと一緒にスローインでキャッチボールしました、腕や背中などの上半身を動かすことが目的です。
2週間前に行った時は3m程しか飛ばなかったのが今日は目標の地点をいけました、ちょっとずつ上半身に力が入るようになってきましたね。


Tr-3 ラダー
・ラダーは両足入れと身体ひねりの2種目やりました。ラダーの動作をやった後に大股走りとダッシュを行い25秒というタイム設定つけます。5本行い一本入れなかったら本数が1本ずつ増えていくのを2種目行いました、大股の時に以前より上半身の腕を使えるようになってきました。






Tr-4 コーンタッチダッシュ
・コートが5個2m間隔に置きシャトルらんのように走ります。これもタイム設定を22秒というタイムをつけました、最初はタイムに入れないことが多くありましたが最後の方は見違えるように早くて驚きました。
最後は良い走りをできていたのでその走りを続けていきましょう!!






来週は第1週となり、間山アドバイザーによるレッスンです。
体験も入っていますので、ぜひたくさんのご参加をお待ちしております!!

OBRIGADO


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【火U-6】11月26日レポート!!

塩コーチです。

メンバーは年中きょうへい、りひと、しゅうすけ、体験の年長たつよしでした。

やる前になりたい選手や好きな選手をイメージしました、さすがに皆は、香川や本田でしたね!中には好きな女の子を言ってる子がいましたね!!笑


Tr-1 迷路ドリブル
・フリータッチのドリブルからインサイド、アウトサイド、足裏や片足のドリブルを行いました。たつよしのドリブルの良いタッチやしゅうすけの足裏は上手です!その後にフェイントのシザースやステップオーバーをやりました、難しい名前だけどちょっとずつ名前も覚えていきましょう!まずはその場でフェイントした後ドリブルしながらやりました。
きょうへいとしゅうすけはフェイントした後にまたドリブルできるともっとよくなってきますね、りひとはステップオーバーが得意そうです!












Tr-2 シュートゲーム
・コーンを避けながらコーチに言われた点数を決めていきます、最初はフリーからフェイントのシザースやス テップオーバーを一回するという設定もつけました。たつよしは良いスピードでできていましたし、フェイントも良かったです! きょうへい、しゅうすけもフェイントシュートも出来ていましたね。




Tr-3 試合
・コーチも混ざり3対3の試合を行いました、試合中はフェイントをすることを意識してやりました。まだボールを蹴っちゃう子が多いのでもう少しドリブルしてほしいですね。狭いエリアでもフェイントできていた子もいたので関心しました、試合中もフェイントできるように頑張っていきましょう!!







今日体験の年長たつよし、来週から仲間入りしてくれます!
引き続き、楽しくサッカーしましょうね♪

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年11月24日日曜日

【木U-8&10】11月21日レポート!!

いずみコーチです。

本日は、第3週ということでコーチが入れ替わってのトレーニングでした。
お休み(4年たいせい2年ちかや1年ゆうしん)


いずみコーチグループ

今回は5年たつき4年たかひろが参加しました。

TR-1

・ごちゃドリ(様々な部位)

先ずは基本から、みんなタッチがしっかりしてきた印象です。
足元の細かいタッチだけではなく、少し大きなタッチで相手を抜いていくイメージも取り組みました。



TR-2

・縦ドリ(様々な部位・フェイント)

渋滞している道をすり抜けていくイメージです。
いかにトップスピードで抜けられるか、5年たつき2年ようた1年そらなど怖がらずにトップスピードをチャレンジできていましたね!!




TR-3

・ジグザグドリブル(様々な部位)

こちらもトップスピードでボールを捉える技術を養うメニューです。
1年りつは、重心が低くしなやかでGOODでした!!
5年たつきも、さすがのスピードですね♪


TR-4

・1対1リングゴール

半コート全体を使っての1対1。
5年たつきは、右足のみなど部位を制限しながら取り組みました。
1年そらが、果敢にチャレンジしていましたね。
体格やスピードの違う上級生と対することで、得られることはたくさんあります。
ラスト1本はこっそり4分程度ぶっ続けで行ったのですが…w
みんなヘトヘトになりながらもやり切ってくれました!!
1年しおん・りつの熱い?ファイトも、負けん気がある証拠ということでは、とてもいい事です。
それが、勝つためのプレーとして現れてくれたら、負けん気をストロングポイントに変えていけることができるはずです。
 




GAME

・コーンゴール

コーンゴールにすることで、ロングシュートではなくドリブル突破や前線へ繋ぐことの意識を高めながら取り組むことができます。
TR-2での狭い局面でのドリブルの成果が現れていたのか、サイドを縦に突破してのゴールが多く見られました!!
コーンゴール4本のうち1本は色の違う3点ゴールという設定でしたが、多くの3点ゴールを獲得していましたね。
ゴールへ向かいながらもゴール前の状況を観ることが大切です。



塩コーチ・よっちゃんコーチグループ

コーチも入れ替わり練習前にはなりたいプレイヤーをイメージしながらプレイするというのがテーマでした!


Tr-1 迷路ドリブル
・コーンを避けながらアウトサイド、インサイド、足裏、100%ドリブルなどの様々なタッチを行い【スピード】【ボールタッチ】【ヘッドアップ】を意識しました。
フェイントもシザースやステップオーバーやV字、軸足裏通しなどに加え新しい技も取り入れて行きました!かいじのフェイントがシザースが大きくできていて良かったです、続けていきましょう。
言われたことをしっかりやるのも大事ですが、遊び心をもってプレイしてほしいなという印象もあります。





Tr-2 1対1コーン通過
・2人組になりドリブルしてどっちが多くコーンを通過できるか。インサイドや片足のみや制限つきのドリブルを行いました。
Tr-1で行なったボールタッチとかもでてきていてよかったです、もっとフェイントなども出せるといいですね!あさみもしっかり球際いけていました、対戦した選手から吸収したりできたらもっと良くなりそうですね。




Tr-3 ドリブル鬼ごっこ
・2人組になり鬼と逃げる方を決めます、ドリブルしながらタッチされたかを数えます。決められたグリッドでコーンが邪魔な中どうやったらうまくいくのか?というの考えながらできるといいですね。まだまだドリブルを一生懸命になりすぎて顔が下向いてしまう子が多かったです。


Tr-4 試合
・最後はゲームを行いました、ゴールはキーパーなしでゴールはゴールとコーンの横を通ったら得点。
最初は3秒以上ボールもたないとパスできないという設定をつけ、最後にフリーのゲームを行いました。
りょうのすけの気持ちのこもったプレイヤーや身体をいれてボールキープする姿勢良かったです、あさみのドリブルでしかける姿勢やようた&うみのコンビネーションも絶妙でした。見ていて面白かったです!!
いっけい、たろうももう少しドリブルできるたりキープできるようになるといいですね。



木曜日クラス、子ども達は段々とサッカーに対する姿勢が変わってきたように感じます。
第3週はコーチが入れ替わることで新鮮で、また現状を確認することもできる良い機会ですね。

これからも寒さに負けず一生懸命頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/