2013年10月23日水曜日

【火U-10】10月22日レポート!!


よっちゃんです。

本日の天気は曇り!
寒すぎず体を動かすにはちょうどいい気候でした!
クラスには新しいお友達、体験で1年生のしゅういちろうが参加!
それに木曜日も通っている2年かいじも参加して、2年りょうのすけ合わせて3人で練習を行いました!!
お休み(4年いっけい)

TR-1

・迷路ドリブル

基礎的なボールタッチからフェイントまで行いました!
かいじ、りょうのすけはさすがのボールタッチを見せてくれました!
しゅういちろうも慣れないボールタッチに積極的にチャレンジし、可能性を感じます!
フェイントを大きくしたり、抜いたあと早くしたり、より細かい部分にこだわってドリブルする事でどんどんキレも増してきています。



TR-2

・1対1

ドリブルでコーンの間を抜ければ得点になるルールで行いました!
かいじ対りょうのすけ、コーチ対しゅういちろうで白熱の1対1でした!
りょうのすけは自分のドリブルだけでなく、ボールを持つ為に相手から奪うこと、かいじはドリブルで仕掛ける位置を考えながら行いました。
しゅういちろうもコーチ相手にボールを奪いに行く姿勢が素晴らしく、つい本気の場面も!!


TR-3

・2対2

コーチも入り2対2。ルールは1対1と同じです。
ボールをキープしつつ味方を見る事で顔も上がったキープが必要になります。しゅういちろうはコーチとパス交換出来るほど周りを見れてます!
かいじ、りょうのすけペアは顔を上げてドリブルか、パスかの判断が出来てきています!

TR-4
・1対1のシュートゲーム

基本は1対1ですが、ボールを奪ったらコーチに一度パス交換しないとシュートが打てないルールで行いました!
まずはボールをキープすること、パスを出して動きを入れたり、この練習の中に色々な要素が含まれています。
ここではりょうのすけのボールのもらい方が素晴らしかったです!
かいじも積極的にワンツーを狙った動きが印象的で、全勝でした!

TR-5
・ゲーム

ゲームはコーチも入り2対2で行いました!
前を向いてドリブルを仕掛ける意識が印象的で良かったです。
さらにレベルアップする為にパスか、ドリブルかの判断の見極めを継続して意識して欲しい所です。
かいじ、りょうのすけにはもらい方を少しアドバイスしました。相手のウラで受ける為の動き、パスも出るようになってきました!
しゅういちろうは持ち前のガッツで上級生相手に得点も出来ました!

火曜U-10クラス、一人ひとりによりフォーカスしたトレーニングができています。
現在は、木曜日からの一回参加も可能です。
引き続き、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【サッカーフィジカル】10月22日レポート!!

塩コーチです。

参加者はちかやの1名だったのでみっちり行うことができました。
お休み(4年はやと)

TR-1

・バランス感覚

片足立ち、バランスボードでの片足立ち、それをキープしながらインサイドキックを10回を2セットずつ行いました。
普通の状態ではできるようになってきたので、ボードの上でもできるように頑張りましょう!



TR-2

・バランス(体幹)トレーニング

両肘つき両膝つくのをキープ。
そのまま右足上げ、左上げキープを各30秒2セット行いました。
ポイントとしては腰は反らずにお尻も上がりすぎずに体は1直線になるように意識します。
写真でも見てみましょう。




TR-3

・ラダーからの様々な動き

3種類(両足入れ、サイドステップ、ひねり)をいれてその後はコーンをサイドステップで動いたりドリブルなどを行ない、細かい足の動作を入れたあとの動きを意識しました。






TR-4

・サーキットトレーニング

①コーンをサイドステップ移動
②コーンドリブル
③ラダー
①+②+③を順番に連続して行ないました。サイドステップ時は後ろ向きでのバックステップでも行ないDF時の対応の動作も取り入れました。
負荷もかかり疲労も溜まる中しっかり頑張りましたね。




TR-5

・ゴール2つの1対1

まずはボールを持った状態でゴールまで走る、実際に足でドリブルしながらの1対1を行いました。
徐々にですがステップは踏めてきてかわそうとしてきているので、ステップを踏んだ後のスピードアップもできるともっとレベルアップできるので頑張っていきましょう!!



2年ちかや、フィジカルクラスでの成果を木曜日クラスでも発揮し始めています。


火フィジカル+木サッカーの週2回
火サッカー+木サッカーの週2回

どちらも必ず有意義なものとなります。
精一杯頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

【火U-6】10月22日レポート!!

塩コーチです。

今日はいつものメンバーに加えて木曜日から年中ハタけいが参加。
また、年中こたろうが体験参加してくれました。


TR-1

・コーン倒し

一番大きいのを100点、4色コーンを10点、赤の小さいコーンを1点で何個倒せるかを競いました。
皆以前よりたくさんコーンを倒せていて、レベルアップしていることに驚きました。
二回ともこたろうが優勝しました、りひとも力強いキックを蹴ることができていました。
上手くなってきてるので、次からはもう少し手ではなく足でボール使えるようにしたいです!!




TR-2

・ジグザグドリブル

ボールタッチ、アウトサイド、インサイド、足裏など様々なタッチを行いました。
そして、今日はシザースなどの【フェイント】に初挑戦!!
こたろうに数回お手本でやってもらいました、火曜日では初めてでしたけど皆一生懸命やってましたね!
これからはフェイントも出来るように頑張っていきましょう。













TR-3

・シュートゲーム

コーンに当たらないようにドリブルしながら最初は10点、次は20点ゴールを決める。
途中ではよっちゃんコーチがお邪魔むしでした!
そうまとしゅうすけはしっかりドリブルしながらゴールできていました、これからも続けていきましょう!





TR-4

・試合

最初は3対3を行ない、最後はコーチも入って4対4を行いました。
そうま対こたろうの球際が魅力的でした。
りひとも頑張ってゴール決めました!!
この調子で頑張っていきましょう。






火曜U-6クラス、盛り上がってきました!!
とても有意義なトレーニングができていますので、ぜひどしどし体験参加を受付けております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

2013年10月18日金曜日

【木U-8&10】10月17日レポート!!

いずみコーチです。

夕方になると上着を羽織らないと寒いくらいになってきましたね。
風を引かないよう、自己管理していきましょう!!
お休み(4年たかひろ)

今回は、担当コーチを入れ替えて行いました。

いずみコーチグループ

TR-1

・ごちゃドリ(様々な部位・フェイント)

グループ分けされるようになってから、通常練習では初めて担当する子もいましたが、率直に「こんなに上手になったんだ!!」という印象でした。
2年ちかや・ようた、1年そら・りつ等、シザーズの裁きが速く、フェイントの引き出しも増えてきましたね!!
フェイントのお手本は、ほとんど2年ちかやにやってもらいました♪















TR-2

・1対1

ゴールラインとハーフラインに並べられたコーンの間を突破します。
やはりTR-1でも良かった2年ちかや・1年そら・りつ・いっせいは、正面を向いて交わすことができていました。
ディフェンスの時にもう少し厳しく行けるようになると、また違ったドリブルが習得できるはずです。

GAME

・ハーフコート&オールコート

トレーニングの流れで、ドリブルを果敢にチャレンジできていました。
また2年ようたには、ふたつ「パスを出す味方の名前を呼ぶ」「サイド際ではターンをして中を向く」コーチングしましたが、見事にどちらも改善できましたね!!
特にサイド際のターンでは、そのままゴールまで繋がり良い成功例を示してくれました。
それにより、他の子ども達にも共通理解が生まれ、サイド際の局面では「ターンしろ!!」と指示を出す声も聞こえましたね。
ゲーム内容も、両チームにたくさんゴールが生まれ白熱しました☆






塩コーチ・よっちゃんコーチグループ



TR-1

迷路ドリブル

スピードと細かいボールタッチを意識しながらドリブルでインサイド、足裏、フェイントなど様々な種類を行いました。
今日は新しい種類のフェイントも挑戦!!






TR-2


コーン通過11
 

ドリブルで狭いコーンを通過したら1点で何点とれるか。
かいじとこうごが全勝対決でかいじが勝利!
対人になった時でもしっかりとボールキープしながらドリブルしながら頑張りましょう。









 
TR-3


コーン通過22
 

コーン通過の22は初のトレーニングです。このトレーニングは11と違っていかに2人でボールをキープしながらコーンを通過することです、ドリブルとパスの要素が大事になってきます。
うみがボールキープしながら味方を上手く使うシーンがありました。





TR-4

ゲーム

よっちゃんコーチも混ざって試合を行いました、うみのループシュートやたいせいの力のあるシュートも良かったです。

りょうのすけがゴールへ向かっていく積極性やゴールもたくさん決めてました、たろうとのパスゴーなど良いプレーもありました。
ドリブルに加えパスゴーもできるともっとレベルが上がります。
ゲーム中でもしっかりとボールコントロールできるように意識していきましょう!!










第3週は、担当コーチが入れ替わります。
普段とは少し違った雰囲気で取り組めたかと思います。

目的やメリットはたくさんあり、クラス全体の意識を高められるような手応えをコーチ達も感じることができました。

引き続き、より良いスクール活動ができるよう、尽力して参ります!!

後片付けは2年(曽根)ようたと1年ゆうしん!!

OBRIGADO

【お知らせ】
11月4日(月祝)開催のCOPA OBRIGADO IKEBUKUROは、お申込がスタートしております。
スクール生チーム、2年生はスクール生友人含めチーム結成できる人数が揃っています。
ぜひ、他学年もチームを結成しチャレンジできたらと思います。
もちろん、所属チームでのご参加も大歓迎です♪
宜しければ、1~4年生の担当コーチへお知らせ下さい。

管理上、なるべく早めのお申込みをいただけますと幸いです。 皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

会場 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikebukuro@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/